うつ病克服?した方お話ししませんか?

レス24

モモンガ

健康

はじめまして。
30代既婚、子供のいないモモンガです。結婚同時にうつ病を発病し(6年前)2年半引きこもっておりましたが、この度目出度く♪社会復帰いたします。

今後うつ病再発?も無きにしも非ず。。ですが
生まれ変わったように
性格が穏やか(よく言えば・・)になり
不満がまったくない自分に驚きます。
ストレスがないせいか体重も5キロも増加しましたが
やせたい!とも思いません。

明日から働きに出ますが、とてもワクワクしています。
うつ病から社会復帰した方お話しませんか?
以前とどこが変わった。などお聞かせいただければと思います。

主治医にも「とても穏やかでいい顔をしている!」と言われました。
今まで好き嫌いが激しかったのですが今は取り立て嫌いな事、物思い浮かびません。

ちょっとネジが外れたかなぁと思いますが。
第二の人生?!開始のようです。

特に浮かれすぎ!という事ではないのですが。
やっと人並みに生きれることが嬉しいです。

出来ましたら、誹謗中傷はご遠慮ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おめでとうございます。

私はストーカーに遭い(それも結婚相談所の担当のおっさん)不眠症→鬱となりました。
    仕事中だろうが電話がかかってきたりして自傷行為や薬大量摂取までしました。

本当辛く仕事が出来なくなり海外へ留学に行きました(担当医も日本から離れた方がいいと言ってたので)最初は家族や友人と離れて寂しかったですが、なにより電話に怯えることもないし物音でビクッ!!!となることもなく、人影に怯えることもなし(笑)

そのまま2年程平和に過ごした結果、性格がガラリと変わり帰国してからいろんな方に「明るくなった!」や「いい方向に変わってきているね」などなど言われることが多くなりました。
    帰国してから小さな事に幸せを感じるようになりました。
    例えばかわいい赤ちゃんと出会った、虹が見れた!などです。

生まれ変わったと言ったら大げさかもしれませんがトピ主さんなら分かっていただけると思うのですが(笑)とにかく幸せです、仕事も復帰しています。
    続く

• 同じ病気を克服したトピ主さんも社会復帰が出来たことにとても嬉しく思います。

これから、生活する上でストレスや嫌な事もあると思いますが適度にリフレッシュして自分のペースで進んで行って下さいね!

• 治療開始したばかりです

私は治療を開始したばかりのものです
    トピックスの返事になってなくて
    ごめんなさい

でもモモンガさんが克服して
    社会復帰されたという話で
    勇気つけられました

私は仕事を続けながら薬で治療をしていくのですが
    保険証の使用履歴でたぶん職場にばれます
    もしかしたら 居づらくなって
    辞める結果になるかもしれません・・・・
    覚悟してますが不安です

ぜひ 克服した方のお話を私もここで
    聞かせてください!

モモンガさん、無理せずに第二の人生スターとしてくださいね★

• 良くなりました

私は軽症鬱を10数年ほど患っていたのですが2年半前に良くなり、短時間パートで様子をみています。他に強迫神経性もあり通院を続けています。変わった事はストレスのタンク(..というのか)が溜まってきたのが分かるようになってきたこと、(あぁ、もういっぱいいっぱい。発散に行こう)等。後は悩み事を自分一人で抱え込まず誰かに相談するようになったことですね。ごくたまにあの鬱特有の胸の圧迫があるのですが(あの時には絶対に戻らないぞ!大丈ー夫、大丈ー夫、)と気を落ちつかせています。

• 生まれ変わった。

感じですね。
    夫の一方的な離婚で落ち込んでから(うつ)が始まりましたが...
    常に不安と緊張で胸が張り裂けるような状態がいつまでも続く感じでした。

薬の副作用で手の震えや舌が回らなくなり仕事も上手くいかず、さらに悪化しました。
    回復には7年かかりましたよ。

万策尽きて、フッと自分に向かい合うようになれてから楽になりました。
    それと、仕事で汗をかいたことも良かったみたいです。
    その後はメチャ明るくなりましたね。

問題が生じても、あまり悩むことも無くなり、以前より合理的に考えて実行できるようになりました。

例えば...

出来ること。出来ないこと。
    諦めてよいこと。諦めてはいけないこと。
    急ぐこと。急がなくてよいこと。
    重要なこと。そうでないこと。

こんな思考パターンです。

自分自身が少しは頼りになるようになったので、人に多大な期待もしなくなりました。

なにより、あの地獄の日々を思い出したら、今、普通に生活できるだけで充分幸せで何の不満もありません。

今現在、うつで苦しんでいる方々も早く回復されると良いですね。

• 鬱は、常に再発との戦いです

今は薬のおかげで躁状況のようですね。気に障るかもしれませんが、あなたには知っておかなければならない責任があります。わたしは20年近く鬱病と戦っています。しかし、潜伏期と、発症との波を繰り返すのが鬱病の特質です。自分の経験から、より怖いのは躁状況にあるときのように思います。チョットしたことで攻撃的になり、自分に対して不快なことは聞きたくもなく、周りを騒ぎに巻き込んでしまう時が多いものです。あなたは今の状況をもっとご理解してはどうですかね。やや危険な気がしますけれど…冷静に、しとやかに…

• おめでとう。無理はしないでね。

よかったですね。
    もう少し出来ると思った時休息が入れられるといいですね。
    体力の落ちている事と思います。
    風邪なんかには注意してください。

あまり責任感なんてださないで、十分お仕事に慣れてからに。
    少しずつ社会に復帰なさってください。

私も今治療中です。まずはおめでとうございます。
    SSRI等複雑に処方してもらって医師と奮闘中です。

一部、精神疾患を甘くみておられる方がいらっしゃるようです。
    どうすれば罹患できるか、原因は何かは大体知ってはおりますが教えてあげないよ。複雑な脳のメカニズムとだけ教えてあげますけどね。

• 誰でもなる

私は海外滞在中にうつになりました。
    いろいろとあって気がついたら眠れなくなり、あっという間に体重激減。自分でも訳が分からなくなりました。
    出口のないトンネルの中にいるような気分。
    それでも勤め続け、ある日職場で優しい言葉をかけられたら涙が止まらなくなってしまい、うつを自覚しました。
    当時滞在国での精神疾患治療に疑問があったため、病院には通いませんでした。
    治癒までかなりの時間がかかりましたが、よい友人に恵まれ、今は多少辛いことがあってもそう簡単にはくじけなくなったような気がします。
    もう二度とあの状態には戻りたくありません。
    そのために、発想の転換をしたりリラックスの時間を設けたり、自分の心の健康に気を配るようにしています。

まだまだ偏見の多いうつ。誰にでもかかる可能性があること、周囲の理解が必要なことを、ぜひご理解いただきたいものです。

• そこまで晴れ晴れしていません

5年間治療した後に一応寛解に至っていますが、そこまでウキウキ晴れ晴れした気にはなれてませんね。寛解後も山あり谷ありやってますし。
    ただ鬱病の頃と決定的に違うのは、幸福な状況に対し、ちゃんと幸福感を実感できるということです。
    鬱病の時はたとえ他人と比べてはるかに恵まれた状況にあっても幸福感など感じることもなく、環境にかかわらず常に惨めで自己否定希死念慮のどん底でしたから、その頃と比べるととても楽に生きられています。

• よかったですね

社会復帰おめでとうございます。
    同じ頃に発病して退職・転職して5年が経とうとしています。
    まだ治療は継続中です。

転職できたときは私も本当にとってもうれしかった。
    けれど無職期間が短期間ですがあったので、最初は体力的にきつかったですよ。
    心も体も疲れて家に帰るなり寝てました。
    トピ主さんも休む時間はしっかり取ってください。

変わったところは周りの人の不調に敏感になりました。
    多忙で疲れてる人や人間関係のトラブルを抱えてる人に、声をかけるようにしています。
    自分のような苦しい思いはさせたくないですからね。

調子が悪くなったかなと思ったら、迷わず主治医に相談しましょう。

• お礼1

トピ主です。
    皆様レスをありがとうございます。レスが遅くなり申し訳ございません。

はっち様
    生まれ変った感じ!!分かります!
    私も幸せを感じています。特に食事がおいしく頂けることが驚きです!
    お互いお仕事も頑張りましょう!第一番目のレスで感激です!

モモリンゴ様
    無理をなさらずにのんびりお過ごしください。
    健保さん守秘義務があるので恐らく大丈夫かと思いますが、
    今はご自分の事を優先でよろしいかと思います。
    無理しない!事が難しいですが一番ですかね。
    レスありがとうございます。

リトル36様
    悩み事を自分一人で抱え込まず誰かに相談するようになった!分かります。最近夫に色々お願いして家事もしてもらえるようになりました。
    「あの時には絶対に戻らないぞ!大丈ー夫、大丈ー夫」参考になります。
    ありがとうございます。

• お礼2

萌様
    獄の日々を思い出したら、今、普通に生活できるだけで充分幸せで何の不満もありません。まったくその通りに思います。人に多大な期待を以前はしていたなぁとドキリといたしました。ありがとうございます。

沢庵和尚様
    少し出来ると思った時休息を入れる!アドバイスありがとうございます。
    沢庵和尚様も一日も早く回復されますように。

Go Kiwi様
    偏見の多いうつ。誰にでもかかる可能性があること、周囲の理解が必要なことを、ぜひご理解いただきたいですね。本当に。。何度も「ツレが鬱に・・」の本を読み泣いておりました。ありがとうございます。

うーん様
    鬱病の頃と決定的に違うのは、幸福な状況に対し、ちゃんと幸福感を実感できるということ。ですね。自分の言葉でまだうまく表現できないのですが其の通りだと思います。ありがとうございます。

あかり様
    ありがとうございます。私もまだ恐怖心が少しあり、通院は続けようと思っております。多忙で疲れてる人や人間関係のトラブルを抱えてる人に、声をかけるようになんて立派ですね。私も一人浮かれていないで頑張りたいです。

• お礼3

wolf様
    アドバイスありがとうございます。
    私も躁状態かな?とは疑っておりますが、薬はもう7ヶ月服用していないのです。これはどういった事だとお考えですか?主治医は以前の自分に戻っただけとの診断なのですが。

家族もモモンガは陽気でいつも前向きだったから昔に戻ってよかったね〜。と申しております。

やはり再発を念頭に浮かれすぎには注意したいと思います。

• 読んでもらえるかわかりませんが

モモンガさん、よかったですね。

私も30代既婚の子供なしで、5年前からうつ病と闘っていて、社会復帰を目指しているので、とても嬉しく思います。

この5年の間に、1度1年間復職できました。−が再発してしまいました。
    原因はよくわからないのですが、復職期間が迫っていたので、半治だったことかもしれません。

何に対しても「やりすぎる」ことを避け、徐々にエンジンをかけて行って下さいね。
    モモンガさんの第二の人生が二度とうつ病になることがないようお祈りしています。

私も早く治して、人並みの生活を送れる喜びを語り合いたいです。

• 自分の事のようで驚きました

まず、主さん
    社会復帰おめでとうございます。

トピを読んでると、10年前の私のようでした。

今でも追い込まれると、ネガティブ思考になるけど
    切り替えし方が明らかに昔とは違うので
    もう、以前のような欝にはならないと思っています。
    (それでも現在は軽い欝と診断されてしまいましたが)

でも、私の場合
    医者にはお世話になりませんでした。

薬飲んでも、毎日だるいので
    やめました。

私が克服したのは
    「切羽つまった状況と現実」でした。

誰にも頼れない、
    一人でやるしかないって追い込まれた時
    死ぬ事よりも生きる方を選んでました。

他人を気にせずに過ごしてたら
    不思議と生きやすかったです。

ぎゅうぎゅうだった毎日から
    自分中心の生活にしたら自然と克服してました。

欝って、逃れられない嫌な事が
    永遠に続くと発病するのかもなあと。

• 私も復帰しました

トピ主さんの復帰、心強いです。
    実は私も2年半くらい、パニック障害と欝を患っていました。
    私の場合、薬がよく効いたようで(パキシル)服用してからは感情の揺れが治まり、まず涙がとまりました。しかし、良くなったり悪くなったりを繰り返し思うようには回復せず、焦る日々…。
    そして薬から解放されたのは約一年前。

そして、今年4月からパートに行きはじめました。

あの、不安な感情に支配されて体があちこち痛くて暗い落とし穴にはまってもがいていたようなあの日々は二度と経験したくないです。
    自分の限界を知ったことでストレスを測れるようになり、満タンになる前に吐き出せるようになった感じです。
    お互い気楽に生きていきましょうね!

• 私の場合(その1)

社会復帰おめでとうございます。晴れやかな気分を味わっていらっしゃるようで、ひとまずよかったですね。

私は症状は重くなく、期間もそれほど長くないのですが、鬱状態を繰り返すこと数知れず、鬱のせいで失業1回、破談1回やってます。
    鬱での入院経験はありませんが、ここ5年は毎年決まった時期に心療内科に通院してます。
    初めての発症時期は20歳の時。大学時代は休学したり完全にひきこもったりはしていませんでしたが、3分の1くらいはひきこもり生活でした。
    これまで20年近くたちますが、30を過ぎてからは周期性を帯び秋冬は鬱期です。

つい最近までよくわかっていなかったし、鬱状態の時しか受診していないので主治医も判断がついていないと思うのですが、おそらく双極性2型、つまり躁が軽い躁鬱病らしいです。今は夏なので安定〜軽躁期らしいのですが、おそらく今年もこれから先は鬱期突入かと思い戦々恐々としています。双極性は一生治らないことが多いそうですが、私は秋冬の鬱期突入時に薬を飲めば、なんとか社会生活を営めるので持病と思ってつきあう覚悟です。
    続きます。

• 私の場合(その2)

続きです。

毎年鬱期と復活(安定〜軽い躁)を繰り返し、鬱期に入るたびにいつも絶望的な気分に陥るのですが、トピ主さんの再発防止策および今後の対策としておすすめするのは、無理しすぎないことと、気分のモニタリングをすることです。今、晴れやかな気分で久しぶりの社会復帰を前にわくわくしていると思うのですが、慣れるまでしんどいと思いますので、休息は十分にとって規則正しい生活をすることが大切かと思います。それから、気分のモニタリングですが、テンションがあがりすぎるのもこれまた問題で、鬱発症の引き金にもなりかねませんので、しばらく手帳などに今日あったできごとと、自分の気分の状態を数値化して記入(私は−5〜+5の10段階評価を使ってます)。落ち気味になってきてなんとなく変だったらとにかく早めに主治医に受診されてみることをおすすめします。

鬱を繰り返す私ですが、2人の子持ちの兼業主婦でして、最近育休あけで復帰したのですが、1年以上ブランクがあっての復帰のため、いろいろ想定していたものの、想定以上にばててます。ぼちぼちいこうと気をつけていてもこの状態なので、とにかく無理せずお過ごしください。

• 私も治したい様

レス有難うございます。
    私も治したい様も一日も早く良くなるといいですね。
    お祈りしています。

復職期間が迫っている状況はちょっと難しいですよね。
    何に対しても「やりすぎる」ことを避け、徐々にエンジンをかけて!まさにそうです。
    今本当に
    こんなんでいいのか?って位
    私は手抜き(以前と比べたら)生活です。
    でもそれで充分満足しています。

久しぶりに小町を開いて
    お便りに感激しました。
    有難うございます。

• daichi様

レス有難うございます。
    私も実は7ヶ月前勝手に薬をやめてしまったのです。
    あまりに何も変わらず、体の他の部分まで不調になってきたので・・
    薬を急激に抜いたことで激しい頭痛やらで2週間寝込みましたが、
    その後カイロプラクティックに通い
    なんとか克服できました。

社会復帰して1ヶ月たちますが、やはり社内で誰かが怒られていたりすると
    ドキドキします。

ですが心の中で歌を歌って乗り越えています。

再発は怖いですが、鬱になり得られたものもあったので
    未来に対する不安は以前より少なくなりました。

daichi様のおっしゃるように
    「他人を気にせずに過ごしてら」は同感です。
    以前よりまったく気にならなくなりました。

有難うございます。

• 夕日様

はい!気楽に生きて生きたいです。
    レス有難うございます。

私もだいぶ焦りました。
    今となったら一体なんだったのか?
    分かりませんが、辛かった。。のかな?
    不都合なこと忘れてしまう元来の性格が戻り
    余り覚えていない自分もおります。

もう夕日さんも社会復帰して4ヶ月目ですね!
    無理せず楽しい毎日を過ごせるよう頑張ってくださいませ!
    有難うございました。

• なっちゃん様

レス有難うございます。
    ちょっと疲れてしまったので
    また改めてお返事いたします。

お許しください。

• なっちゃん様

レス有難うございます。
    お子さんが二人もいらっしゃるのですね!
    うらやましい限りです。
    私はうつ病を患っておりましたので、夫には子育ては無理ではないか?と言われており、
    今年一杯様子を見る。。と言われました。こちらは主治医も同意しております。

私も秋口いつもメランコリーな気分になります。これは幼少期からですが・・・冬は寒くて動けません。。

今も猛暑ですが、すでに朝は秋の風・・少し心が揺らぐかな?と思ったりしております。

現在はこのトピを立ち上げた時のような高揚感はなく。淡々と、ですが毎日楽しく過ごしております。
    (本日は夏休みを頂きました)
    気分の状態を数値化するのはいい案ですね。
    早速試してみます。

自分でも驚くのですが、自宅に引きこもっていた頃より家事も楽しくこなせており、色々順調です。
    無理はしていないので週に3回は10時半に寝てしまいます。

なっちゃん様もお仕事と子育てとぼちぼち頑張ってくださいませ。
    有難うございました。

• 一月経過して・・

トピ主のモモンガです。
    多くのレスを頂き感謝しております。

社会復帰し、一ヶ月が経過しました。
    先ほどもなっちゃん様へのレスでもお伝えしたのですが、トピを立ち上げた時の高揚感はなくなり、いたって普通に毎日を楽しく過ごしております。
    初めての派遣でのお仕事で戸惑うことも多々とあるのですが、(正社員と派遣との壁がある会社のようです)以前だったらきっとイライラしていただろうな?という事に対し、受け流せる自分に驚いたりしています。

心に大きな「蓋」が出来たようで、誰かが上司に怒鳴られていたり、引継ぎ中の女性に指を指されて指示されたり(彼女はどうしてか10分おきに指を指すのです。私これはとっても嫌で、嫌だと伝えましたが、癖なのか止めてくれません。)すると心臓がドキドキするのですが、そんな時はその人を見ない。心の中で歌を歌ってやり過ごしています。

一番驚いているのは今まで好き嫌いが多かったのですが(人間関係において)今は他の人に対して「まぁこんな人もいるのね〜」で終了し、好き、嫌いと振り分けなくても良くなったことです。

皆様有難うございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧