• ホーム
  • 話題
  • 「ベランダ喫煙」管理会社は動いてくれましたか?

「ベランダ喫煙」管理会社は動いてくれましたか?

レス44
(トピ主7

生活・身近な話題

みみっく

レス

• では・・・

>誰からの苦情か分かってしまう為、直接伝えるのは難しい

うちからの苦情と話していいです、と言ってみましたか?
    管理会社は注意が原因でトピ主宅と隣家がトラブルになるのを避けようとしているのではないでしょうか?
    それと、ベランダについての規約はどうなってますか?
    「喫煙含め火気厳禁」とされていなければ、「規約違反じゃないから問題ないでしょ?」と言われてしまう可能性もありますよ。

ちなみに私の場合は、規約にベランダ喫煙禁止と書いてあったため、管理会社に連絡し該当宅に注意してもらったところ、なくなりました。

• 解決しませんよ。

もう、そんなもんだと諦めていますね。

ちなみに幹線道路の目の前なので、煙草の匂い以外にもいろいろなことがありますけど。

• 管理規約

私の住んでいる分譲マンションの管理規約ではベランダでの喫煙は、禁止ともOKとも何もうたっていません。ですのでもしベランダ喫煙の苦情があったとき、何も対応出来ないそうです。ロビーや駐車場での喫煙禁止の張り紙はありますが。みみっくさんのマンションの管理規約はどうなっていますか?あと賃貸マンションには管理組合はありますか?管理組合でベランダ喫煙禁止の発案を出し、住民の賛成がある一定数以上、得られれば新たな規約を作ることが出来ると聞きました。

• 難しいですね

賃貸だろうが、ベランダはその方の所有する敷地内で
    マンションの共有部分ではありません。
    その方からしてみればベランダ=自分の家で吸っているので
    なんらモラルに反することをしていないわけです。
    そうすると管理会社としては注意することができません。

こじれるというか、間に入りようがないと思います。
    ご近所トラブルなので個人個人の話し合いで
    何とかするしかないのかと思います。

• 難しい問題ですよね

うちも隣の方のベランダ喫煙に心底参ってます。
    奥さんが吸ってます。しかも必ず吸ったあとに咳をゲホゲホしてから室内に入るので朝も咳で起こされるし夜もびっくりします。
    タバコを吸うと咳が出る体質なんだからタバコが体に合ってないんだよータバコやめたら咳とまるぞ!やめろー!と言いたいです。
    でもそんなこと言えないですよね。
    タバコの煙と咳のダブル。ほんとウザい。
    なので境界板近くを隙間なく塞ぐことにしました。
    物を置くのも消防法でダメなので、境界板から1m離してよしずを貼りました。上から下まで目いっぱい。
    隣には風が通りにくくなったと思いますがそんなのおかまいなしです。

• 話題ランキング

その他も見る
  • じゃあ、どこでタバコを吸えばいいの?

隣のベランダは隣の所有ですよね。
    自分ちのベランダで吸うなと言われたら、このご主人はどこでタバコを吸えばいいのですか?
    室内や換気扇の下があるじゃないかと言われそうですが、それは他人が指示する事ではないと思います。

ただし義兄夫婦の場合ですが、夫婦でベランダで吸っていたら隣の住人から手紙が来たそうです。
    同じ内容のものを管理会社にも提出されていたらしく、管理会社から<お願い>という形でベランダでの喫煙を止めるよう、それはそれは丁寧にお願いされたと言っていました。
    それ以降義兄夫婦は換気扇の下で吸っています。
    自分の家なのにとぼやいていましたが・・・

• 管理会社への苦情はお門違い

この事案は、おそらくはトピ主家と隣との個別紛争であって、管理会社にとくに関与する義務があるとは思えません。

誤解している方が多いのですが、管理会社は個々の紛争について、どちらかの側ではたらくことはないし、何らの権能も持っていないのです。

分譲の場合、権能があるのは管理組合で、管理会社や管理人はその指示によってうごきます。こうした苦情処理は仕事外なのです。

管理組合規則がすべてです。エレベーターなどでの禁煙という規則があることは分かりますが、ベランダについてはとくに規則はないのではありませんか。

そうなると、管理会社は関知しませんし、できません。トピ主だけでなく、隣もまた雇い主の組合員なのです。個別紛争についての管理会社への不満はそもそもお門違いなのですよ。

ご自分を晒して対処するしかないのです。管理組合に言い、自らも苦情を直接言うのです。ただ管理組合も個別紛争として当事者で解決してくれということもありえます。

火気厳禁の規則があるのなら、その線で理論武装し、管理組合にはたらきかけたらどうでしょうか。

なお賃貸でも規則があるかないかです。

• 賃貸でしたね。

見落としていました。

賃貸でも同じです。規則がないということでしょう。そうなると、トピ主さんと隣との個別問題です。しかもマナーの問題で、ルール違反ではない。

ご自分で文句を言い、場合によってはお願いするしかありません。

他人を頼ることはできません。管理会社にできることは、伝言のみです。

• 管理会社の受付でした

管理会社は直接仲介はしません。
    張り紙を貼るだけです。
    入居者にジャッジをくだすのは管理規約だけで、管理人ではないからです。

AさんがとなりOKな事が、Bさんがとなりだったために注意される。
    とりますから。

理事会で聞いて確認した方がいいです。

• トピ文に書いていないので・・・

あなたの住む賃貸マンションは、規約に「ベランダ喫煙禁止」もしくはそれに準ずることが書かれていますか?
    書かれていないのなら、管理会社から注意してもらうのは難しいんじゃないかな・・・。
    それこそ感情論になってしまうと思いますよ。

• よくわかりませんが

廊下や、エレベーター内、ベランダでの喫煙は
    お控えください。

とでも、張り紙をしてもらいますか。

ただ、そういう張り紙が多いマンションは、

生活しづらい、という人もいますね。

• どうしてもと言うなら

「苦情主が私とわかってもいいし、規約違反だから止めてもらうよう隣家に注意して欲しい」、と夫から管理会社に話してみたらどうですか?
    実際私は規約違反を元に管理会社から隣家に注意してもらい解決しました。
    ただし、ベランダ喫煙が規約違反になっていることが前提です。私は規約に書いているのを確認した上で管理会社と交渉しました。もし書いていなければ仕方ないので引っ越す覚悟でした。違反じゃなければ「感情論」なので、管理会社は動かないと思います。

• 我が家も

同じく隣人が朝から深夜まで定期的に喫煙しにベランダに出ます
    室内まで臭いが入るのでとても不快ですが
    こちらは子供が小さく、隣人もうるさいと感じる事もあると思うので
    文句は言いっこ無しと思い我慢しています

因に家のマンションは(分譲)ベランダは占有部分ではなく共有部分となっていますので
    自分家なのに何が悪い!!とも言えない状況ではあるんですがね

マンションの規約によってはベランダは占有部分か共有部分か違いが有るかと思います
    管理規約を確認してみて
    理事会などに積極的に参加して見ると良いと思います

• 管理規約を確認してみてください

おそらくベランダに所有権はなく、共有スペースと同じ扱いだと思います。ベランダに所有権を設定してしまうと勝手に物置を置いたりして、災害時に避難路として使えなくなってしまうためだろうと理解しています。
    ベランダが共有スペースであれば自由に振舞うことは許されません。火気厳禁などの制約があるのではないでしょうか。

そういった方向から攻めることも可能だとは思いますが、規約を守らない人がいるのは常です。私のマンションでは1階の庭でバーベキューをする人や、ベランダから吸殻を捨てる人、来客用駐車場を予約しておいても別の人が勝手に停めている等々、ルールを守れない人がいて辟易します。

• 引っ越しします

トピ主さんのお辛い気持がよくわかります。

単身者向けのそこそこ家賃高めのマンションに住んでいます。
    リーマンショック以降空き部屋が続けて出た時に大家さんの苦肉の
    策だったのか、ファミリーOK(でも元々一人向けなので家族には
    狭いです)となり、小さいお子さんのいる家族が数組入居しました。
    偶然でしょうけれどその方達はほとんどが喫煙者です。

もともと禁煙マンションなわけではないので(たまたま独身者は
    全員非喫煙者でした)、ベランダ喫煙は禁止の強制力がありません。
    小さいお子さんに煙草のケムリを吸わせたくないという気持ちはわ
    かりますし、集合住宅ですから仕方がないんですよね。
    管理会社に関しては他の方達のおっしゃる通り、頼れないと思いま
    す。

わたしは引っ越すことにしました。労力もお金もかかりますから
    納得はいかないですが、分譲でなかったことが救いだと考え、次は
    ほぼ禁煙マンションに近い物件を探しました。
     引っ越しは大変ですが、毎日のストレスを考えれば一考の価値が
    あると思います。
     煙草のケムリ、辛いですよね。お身体ご自愛下さい。

• うちの物件のケース

「夏になり、窓を開けることが多くなってきました。
     ベランダでの喫煙は、よそのお宅に煙が入ってご迷惑となりますので
     ご遠慮くださるようお願いします」

といったような趣旨の貼り紙が、敷地内に8棟ある建物全部に掲示されました。

うちの物件は、キッチンの換気扇を回すと、リビングにある通風孔から外気が流入してくる仕様になっています。
    そしてベランダはそのリビング側。
    ベランダで喫煙されると臭くて換気扇回せない!ということになってしまいます。

我が家は1階ですので、実際迷惑を蒙った方の状況が改善されたかはわからないのですが
    うちのように居住世帯数の多い物件なら、このような書き方で全棟掲示であれば、苦情の出所はわかりにくいんじゃないかと思いました。

トピ主さんのお住まいの管理規約では、喫煙の禁止がうたわれていなくても「火気厳禁」という文言はありませんか?
    タバコ吸うときはライターを使うので、その行為が禁止になっていますよ、と周知することはできるような気がしますが、どうでしょうか…。

• 規約は?

規約に「ベランダ喫煙禁止」のように書いていなければ、既に感情論だと思いますよ。
    管理会社は感情論では動きません。

• 解決しました

私も2年間、下の住民のベランダの煙草に悩まされました。
    一時間に一本。臭いのきつい煙草。頭が痛くなってました。

うちは、ベランダ喫煙可のマンションだったのですが
    あまりの臭いのひどさに鬱気味になり
    (窓を締めてても隙間から入ってくる)
    本人にも直接言いました。
    ベランダの上から、「臭いですから止めてください!」と
    何度直に吸ってる本人に言ったりもしました。
    手紙も何度も何度も書きました。

管理人にもお願いして伝えてもらったし、
    理事会にも出席して問題提起しました。

そして、同じ考えてあった住民が実は多くいて
    日本人の気質なんでしょうね、我慢していた方が多かったことを知りました。

理事会に問題提起してから、マンション内にベランダ喫煙の注意を呼びかけるビラが貼られたり、色んな方が本心の苦情を言い始めたようでした。

そして、その後、理事総会にて、可決され、
    ベランダの喫煙が禁止となりました。

我慢しては、問題は解決しません。私は女ですが、男性相手に
    戦いましたよ!恥ずかしいと思わずに、意見を言いましょう!

がんばれ!

• えっと

規約はどうなってます?
    ベランダ喫煙不可となっているのなら、規約違反として管理会社に訴え続けましょう。
    苦情の発生源が自分とわかってもいいと言う覚悟は必要かもしれませんが。

私が独身時代住んでいたマンションは、ベランダ喫煙が特に禁止されていませんでしたが、ある日「ベランダ喫煙を止めて欲しい」的な文書がポストに入っていました。誰かが誰かに当てて苦情を言ったのでしょうね。角が立たないように全戸に入れたようです(私は非喫煙者)。
    あくまでも「お願い文」だったので、該当宅がベランダ喫煙を止めたのかは不明です。
    管理会社がやってくれなかったら、匿名で丁寧な手紙を書いてみてはいかがですか?もちろんダメ元ですし、場合によっては面倒くさいトラブルに発展するかもしれませんが・・・。

• 感情的なのはトピ主さんのほうでは?

トピ主さんこんにちは、とてもタバコが嫌いな様子が伝わってきますね。
     でもレスを送る人に感情的な議論は避けてほしいと言いながら一番感情的なっているのはトピ主さんですね。
     お隣のご主人はマナーのなっていない人のようですがそれでも張り紙の注意を守り廊下やエレベーターでの喫煙をやめているんですよね。
     そのうえでベランダでの喫煙までやめさせようというのなら市町村の条例(国がベランダ喫煙を禁止していることはありませんものね)またはマンションの規約でベランダ喫煙が禁止されてないとなりません。
     あるいは2年近く我慢を強いられたことにより明らかに隣のご主人の喫煙が原因だと証明できる健康被害があると効果的だと思います。
     おそらくどちらも無理でしょう。管理会社がトピ主さん側だけの意見を尊重して隣のご主人に違反でもないベランダ喫煙をやめさせることはできないでしょうしその責任もありません。
     それならばトピ主さん自身が直接隣のご主人を説得するか完全喫煙のマンションに引っ越すしかないでしょう。これが一番現実的な解決方法だと思います。

• お気持ちわかります!

うちと全く一緒の悩みで思わずレスしてしまいました!
    タバコを吸わない人にとっては本当に不快なものですよね! タバコの煙って!
    でもタバコを吸う人にとってはタバコの煙ぐらい…なんでしょうか?
    洗濯物にも臭いがつくし…部屋の中にも入ってくるし。
    うちは直接主人に言いに行ってもらいました。
    洗濯物に臭いがつくことや、部屋にまで臭いが充満すること…
    下の子(赤ちゃん)が生まれたばかりだしアレルギーもあるので…と穏やかにお願いしました。
    でも隣のご主人は、なるべくベランダで吸わないようにしますけど…と言っただけですみませんの一言もなかったそうです。
    多分悪いと思っていないのでしょう。
    今でもベランダでタバコを吸っているようです。
    臭いがしてきます。
    理事会で管理会社の方に相談もしました。
    貼り紙をすることになったようです。

害のある煙は本当に迷惑ですよね。
    部屋の一室を喫煙ルームにして誰にも迷惑をかけないで吸うべきです。
    家族が迷惑を被るならまだしも、喫煙していない隣人が迷惑を被るのはおかしいと思います。

• 肝心の規約について書いてないなぁ

マンションの規約でベランダでの喫煙が禁止されていなければ、管理会社は動かないと思いますよ。それこそ感情論になってしまいますから。

• うーん

規約でベランダ喫煙禁止じゃなかったら、トピ文に書いてある管理会社の対応からすると、全戸に対して「お願い」の張り紙がいいところじゃないですかね?
    張り紙って見ない人もいるし、見ても全く心に響かないかもしれないので、何も変化がないかもしれませんが、まぁダメ元で。
    規約に書いていないのならば、トラこらさんのように物理的に防御するか、あきらめてベランダ含め喫煙禁止のマンションを探した方が・・・。

• 規約を作ってもらう

ベランダ火気厳禁、規約にないなら作ってもらえばいいです。そして全戸にその旨を伝えた文をポスティング、掲示板にも張り出します。一個人よりも何件かの賛同者を募ったほうが成功率が高いです。地域によりますが都会で家賃が安くないところならば賛同者は増えると思います。管理会社が受け入れないならば集団引越しも辞さない構えで臨むといいです。

• 賃貸の場合、区分所有者ではない

管理会社に相談する事はできると思います。
    しかしどなたかのレスにあるように、規約を新たに作ってもらうのは不可能でしょう。

賃貸の場合、区分所有者から借りているので総会に出席できないし、まして規約を作ってもらうことはできまいでしょう。
    賃貸専用物件の場合、そもそも総会にあたる集まりがあるのでしょうか?
    どなたかお分かりの方がおられたら、教えてください。

• 追加情報求ム!

レスをつけている皆様は規約の内容や理事会の存在を前提に解決策を提示していますが、実際トピ主さんのところはどうなのでしょうか?

• もうちょっと情報が欲しいけれど・・・

トピ主さんのところにはマンションの住民で作る理事会(自治会)はありますか?
    理事会があれば話し合いのテーブルに乗せることもできるでしょうが・・・。

管理会社はあくまでも「管理」ですので、規約になければ行動を渋ってもおかしくないです。それこそ感情論になってしまいますので。
    いっそのこと、大家さんに相談してみてはいかがでしょうか?

いずれにせよ、追加情報として、規約の内容、理事会の有無を書かないと、レス側も的確なアドバイスができないと思いますよ。

• ええと

「規約」と「理事会」ありきでレスしている人が多いですが、実際のところトピ主さんのところはどうなんでしょう?
    ベランダ喫煙禁止じゃなければ、あくまでモラルの問題なので、張り紙しようが手紙を書こうが無視する人はいると思いますよ。

• できることを頑張る

私は賃貸マンションですが、お隣のヘビースモーカーのベランダ喫煙に
    日に日に我慢の限界を超え、先月管理会社に相談しました。

全部屋に、「配慮を」という内容の通知をしていただきました。
    今は、減ったものの時々は臭いがします。

先日テレビで、夫が換気扇の下やベランダで分煙していても、タバコを吸わない妻が肺癌になったケースを
    紹介されてました。
    そのような副流煙での肺癌で亡くなる方が、年間推定で1000人から2000人いると、専門家の方が言われてました。
    たとえ窓を閉めてベランダ喫煙しても、サッシの下から煙は入り、その量でさえもWHOの安全基準値を超えている事実を
    テレビで実験証明されていました。
    目には見えない煙の怖さを感じました。

なので、マンションの規約が最初からないから、あきらめるというレベルでは今はないと思います。
    いろんな資料を集めて行動されてはどうでしょうか。

• 恐らく・・・

規約で「ベランダ火気厳禁」「火気にはタバコも含まれる」と書いてあればベストでしょうが、タバコについて書いていなければ隣家に説明しなくては理解が得られないでしょうね。
    その段階でヘンな家庭だったらゴネ出すと思います。場所が特定されることを管理会社が懸念しているのは、あなたと隣家とのトラブルを考慮しているのだと思いますよ。

ただ、規約に禁止と書いてあろうがなかろうが、直接注意されようがされまいが、うちの近所のマンションのように規約を無視するような開き直った住民がいると意味がありません。
    道に面している25世帯中15世帯はベランダ喫煙しています。理事会長の話によると、何を言っても聞かないそうです。こういうこともあるってことで。