• ホーム
  • 話題
  • 「ベランダ喫煙」管理会社は動いてくれましたか?

「ベランダ喫煙」管理会社は動いてくれましたか?

レス44
(トピ主7

生活・身近な話題

みみっく

レス

• トピ主です

みなさんご意見ありがとうございます。
    色々と参考になります。

まず本文に書き忘れてしまいましたが、マンションの規約には
    ベランダ喫煙について書かれていません。ですのでみなさんが
    言うように規約に則って苦情を言うことはできないと思います。
    しかし裏をかえせば「タバコを吸っていい」とも書かれていません。

規約に書かれていないからといって、ベランダでわざわざ
    エレキギターを大音量で弾く人もいないと思いますが
    それは近所迷惑になることが分かっているからだと思います。

ベランダ喫煙については、吸っている本人は迷惑だなんて
    思っていないのでしょう。だからこそ「規約にNOと書いていないから
    吸ってもいい」という都合の良い解釈になるのだと納得しました。

• 最大多数の意見が採用されるかと・・・

今、規約がなくても「タバコの煙もニオイもイヤだ」という意見が多ければ規約が変更される可能性もありますよね。
    ペット可物件だって、モラルのない飼い主が迷惑をかけ、住人の多くが「ペット反対!」となれば「ペット禁止マンション」に変わる場合があります。

戸建の住人が隣人に対して1人で立ち向かうよりは、マンションの管理組合がいてくれればまだ安全だし、喫煙住人も改めてくれる余地があると思います。

煙は上に行くものだし、喫煙者の上のお宅の方なんか一番迷惑だと思うのですが、賛同してはもらえないでしょうか?

• トピ主です2

色々と親身になってくださりありがとうございます。
    管理会社とは別にマンションの理事会があります。
    エレベーターで禁煙になった件などは
    もしかしたら理事会が取り決めたのかもしれないですね
    (管理会社からはそういう話をきかなかったので)。
    思い切って問題提起をしてみてもいいかもしれません。

自ら働きかけて解決された方がいらっしゃいましたが
    多数の意見を得ることができれば規約を変えることも
    できるかもしれないですね。

• ベランダにウエッとなる臭い物(生ゴミとか)を置いて

タバコが匂ってきたら、ウチワでソヨソヨと仰いでお隣に匂わせては?

あるいは、ベランダに扇風機を設置して、風向きを支配する。

(もちろん、真面目に考えました。)

• トピ主です3

ベランダ喫煙はマンションだから仕方がないという意見については
    私はそうは思わなかったのでこのようなトピを立てました。
    集合住宅でやむを得ないのは足音や話し声などの生活音だと思います。
    最上階に住まない限り上に部屋があることは承知の上ですし、
    隣にも部屋がある限り音が聞こえることは当然です。

あえて書きませんでしたが、隣家は子どもが走り回る音が
    たびたび聞こえます。しかしそれについてはお互い様だと思い
    何も言うつもりはありません。

今度引っ越す機会があれば間違いなく禁煙マンションを探します。
    一軒家はよほど隣家との距離があるか、敷地の大きい家でないと
    隣接した庭で喫煙された日にはベランダ喫煙と同じだと思われます。
    しかも間違いなく個人の私有地なのでマンション以上に
    何をしても許されそうですね。

喫煙に関する議論は難しいことは承知です。
    喫煙者の片身が狭くなったと言われますが、
    この場合は煙が嫌なら出て行けと言われるのが非喫煙者です。

続きます。

• 話題ランキング

その他も見る
  • トピ主です4

こちらも喫煙マンションに入居したわけではないのに・・・という思いが
    ありますが、喫煙者が自分が周囲に与えている影響に
    気付いてくれない限り、これからも問題は解決しないでしょう。

また感情的になっていると言われそうなのでここまでにしておきます。

• オーナーに相談してみてはいかがですか?

マンションならば、ベランダ「火気厳禁」としているところが殆どだと思います。規約を見てください。
    しかしながら、「ベランダでの喫煙不可」と明記されていない場合、「喫煙位いいじゃないか」となあなあにしているのが多いのが現状です。
    恐らく規約に明記されていないため、管理会社も個別注意をするのを渋っているのではないですか?
    一番いいのは、規約に「ベランダでの喫煙不可」と明記してもらい、隣家に納得してもらうことですが、直接オーナーに交渉してみてはいかがでしょうか?対応を見る限り、管理会社はそこまでやらないと思います。
    ただし、建物の造りによっては管理会社の言う通り匿名性を守れないかもしれません。
    苦情主があなたとわかってもいいという覚悟がないのなら、全戸に対する「お願い」の張り紙程度で我慢した方がいいでしょう。もっとも、張り紙なんて見ないかもしれないし、無視されるかもしれませんが。

それと、言うことを聞かない人間はどこにでもいます。吸っているのに吸ってないと嘘をつく、開き直ってルールを無視、注意されると逆切れする、隣家がそんな輩でしたらどんなに頑張っても効果はないでしょう。

• 追加レスに書かなかったところをみると・・・

何人かから質問がある「管理組合(住民で作る)」「理事会」はないみたいですね。

規約はトピ主さんが管理会社に苦情を言っているだけでは変わらないと思います。
    オーナーに相談するか、住民を何人か味方につけて交渉する・・・でしょうが、そこまでやる気力はありますかね?
    単身者が多いマンションでしたら、賛同を得る活動をするのはちょっと難しいかもしれないし・・・。

まずはmayさんのレスにあるような張り紙を掲示してもらえるよう、交渉してみてはいかがでしょうか?
    運がよければそれで解決するでしょう。

• 情報がまだ足りません

>管理会社とは別にマンションの理事会があります。

これはどう考えればいいのでしょうか。

お住みになっているのは元来分譲マンションで,管理組合理事会はあるということですか。賃貸マンションでの管理組合は聞いたことがありませんので。

トピ主さんは,いわゆる賃貸マンションに住んでいるのではなく,一組合員(区分所有者)から貸りているという理解でよいでしょうか。

このあたりがはっきりしないと,アドバイスするにしても話が違ってきます。管理会社の位置づけ,トピ主さんの権利など。

それと管理組合とは別に自治会はありますか。

• すみません・・・

投稿にタイムラグがあったようですね。
    管理組合、理事会の件、失礼しました。

理事会でベランダ喫煙禁止と決まり、お隣が止めてくれるといいですね。
    健闘をお祈りします。頑張ってください。

• トピ主です5

情報が抜けていてすみません。
    現在住んでいるマンションは元々が賃貸です。
    管理会社と言っていたのはこのマンションの所有者で、
    例えるならレオ○レスのような会社です。
    管理会社という言葉が間違っていたかもしれません。

そして理事会もあります。役員は住民から選ばれているようですが
    どのように機能しているのかはよく把握できていません。

• トピ主です5

規約について曖昧に書いていたので補足すると、
    ベランダでの火気使用や喫煙についての規約はありませんでした。
    ですが例外的にエレベーターでの喫煙は禁止になったようです。
    これはエレベーター内に紙が張られていたことで分かりました。

全ての方にコメントできず申し訳ないのですが
    意見は全て読ませていただいています。
    有益な情報をいただきありがとうございます。

• 規則は管理会社の専権。相手のマナーに訴える手も

純然たる賃貸マンションで,管理会社=オーナーだとすると,規則は管理会社の専権です。管理会社がいまの対応だということは,ベランダは禁煙とはしていないことになります。

トピ主さんとしては,ベランダ禁煙を管理会社にはたらきかけるしかありません。そのさい,火気厳禁という線で説得したらどうでしょうか。

もう一つは,相手側にお願いするという対応です。この事案は,残念ながら個人間のマナー問題にとどまります。現時点ではルール違反問題ではありません。相手は迷惑がかかっていることに気づいていないふしがありますから,誠実で常識的な人なら期待にこたえてくれるはずです。そうでなければ前段の方法しかありません。

ただ,あとでつくられたルールにより不利益を受ける場合,従う義務があるかどうか,法的な問題があるかもしれません。例えば,ペット可だから入居したのに禁止となったらどうなるのでしょうか。不利益不遡及ということはないのか,詳しい方に聞きたいところです。

火気厳禁論も,理論武装としてはすすめますが,法的に禁煙にまで適用できるものかは自信はありません。出来ないとする見解があったような…。

• トピ主です

Pさん、詳しい情報をありがとうございます。
    おっしゃるとおり今後ルールを変えることに当たっては
    管理会社は慎重になると思いますし、できないかもしれません。
    実際は管理会社が困っているわけでもないですし
    「タバコくらい」という認識があるうちはこちらが不利ですね。
    少し対策を考えてみたいと思います。