後輩に困っています

レス12

ひまわり

働く

私の勤務する会社では、3年経ってやっと一人前という認識です。
私も自分で経験してみてその通りだと思っています。
でも最近入社してきた女性は、3ヶ月を過ぎた頃からもう十分仕事に慣れたと思っているようで
先輩の助言を聞かずに自己流で作業を進めてしまいます。
その結果ミスが起き、しかもそのミスを自分で何とかしようとするもどうにもならなくなり
事後報告してくるので修正に手間取り、仕事に支障をきたします。

「ミスに気づいたらその時すぐに報告するように」と何度も言っているのですが
同じことの繰り返しで頭が痛いです。
彼女は思い込みが激しい傾向にあり、自分が正しいと思っています。
雑談していても、私が話している途中で自分の話にすり替えてしまうので
最近はあまり話したくありません。

もう彼女といい関係を築く自信がありませんが仕事を辞めるつもりはありません。
私はもっと厳しくしてもよいでしょうか。それで彼女が辞めることになったとしても・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 困りますね

トピさんよりも上の上司に相談はできるのでしょうか?

あの。自分の仕事に対して責任を持つのが普通ですよね。助言を聞いて熱心にしても不慣れと経験不足でミスをして一緒に修正するのなら意味があるのでしょうが、反省もせずに我を通しミスを繰り返すのは単に無責任なまま仕事をすることになり、会社にはものすっごく不要な社員になるだけだと思います。
    不要になりたいかなりたくないか、そんなもん後輩の自己責任の問題なのでどうでも良いのでしょうが、トピさんの監督問題を考えると上司に話しておくべきだと思います。
    その時、感情的にはならず報告という形で。

• マニュアルはないのでしょうか

仕事の手順書というか、ルールを文書にまとめたようなものは無いのでしょうか?無いなら作って、それを守ってもらうのはどうですか?

で、雑談はしなくてもいいと思いますよ。仕事で必要な話だけしていればよろしいのではないのでしょうか。

• 私も

上司に報告がよいと思います。むちゃぶり上司でなければ対処方法を検討して、ガツンと言ってくれるといいですね。

• いいんじゃないですか?

我慢ならないなら、辞めさせる方向へ持って行けばいいのでは?
    もっとマシな人は他にもたくさんいますよ。

• 上司が判断する

トピ主さんが直属の教育係などでないなら、上司に相談して判断してもらってはいかがでしょうか。

>先輩の助言を聞かずに自己流で作業を進めてしまいます。
    >その結果ミスが起き、しかもそのミスを自分で何とかしようとするもどうにもならなくなり事後報告してくるので修正に手間取り、仕事に支障をきたします。

仕事に支障をきたしたことについて彼女にお咎めはないんですか?
    繰り返し同じミスをするようなら新人とは言え上からお叱りがあると思うのですが・・・。

他の方も書かれていますが、雑談についてはこれからしなくてもいいと思います。

• トピ主です

早速のお返事ありがとうございます。

上司に報告したほうが良いのですね。
    上司は非常に忙しい方で、新人の教育は私に一手に任されており
    こんなことで煩わせてはいけないと思っていました。

今日はとりあえず、彼女がいつも犯しているミスについて二点ほど、再々度注意を促してみました。
    そして、帰宅して皆さんからのレスを拝読したら勇気が湧いてきました。
    明日も頑張ります。ありがとうございました。

• 同じくです。

時間が経ってからの書き込みですが、失礼します。あまりにも私と似たような状況だったので…。

私は正社員ではありませんが、ひまわりさんと同じような状況です。注意して分からないのなら、もっと厳しくするのが当然だと思います。上司に相談するのも一つの考えだとは思いますが、私の場合は上司がヘタレなので逆に私から注意しろと言われました。私にも似たような後輩がいます。仕事を間違えるくせに『この仕事をやる理由って何ですか』と聞かれました。理由を答えて納得しても、平気でミスされます。さほど入社時期は変わらないので注意するのも最初は躊躇ったのですが、あまりにも酷いので最近ではほぼ毎日厳しく注意しています。人間関係が悪くなると悩みましたが、ひまわりさんと同様に雑談をしていても会話がかみ合わないので人間関係の構築は諦めました。

厳しくした結果、辞めてしまうのは仕方無いと思います。辞めるのを決めるのは当人なのですから。私も後輩とは仕事以外の関わりは避けています…というか仕事以外で関わりたくありません。長々と失礼しました。

• トピ主です

お返事遅れましたが野球場さん、レスを頂き有難うございます。

今日もやられてしまいました。事後報告。
    なんでわからないのだろう。後から言われても困るのに・・・。
    しかも謝らない。言い訳ばかりする。自己主張ばかりする。
    本当に嫌になります。

早く一人前になってもらわないと会社の戦力にならないので
    少しずつ新たな仕事を割り振っていますが
    それもろくに覚えないうちに他のことをやりたがるので困ります。
    今やってもらっている仕事のミスが減らないと、これ以上教えられません。

彼女は仕事をなめていると思います。
    頂いたレスを読み返し、決意を新たにしました。頑張ります。

• その子、大丈夫なの?

確かに、そんな我の強い子が居るよね、

やっぱり、ミスをしたら叱責するのもそうだけど、最後まで尻拭いをさせることは出来ないの?

私の会社では一度ミスをすると手がけている業務の信用を失い、しばらくの間、手順や内容を上司に報告し、OKを貰わないと何もさせて貰えません。
    当然最後まで、尻拭いさせられます。

ミスをした担当者はとても屈辱ですが、自業自得で文句の言いようがないから、みんな受け入れてますよ、

あと、ダメ隠しで言い訳をしたら、頭ごなしに叱責しないと、ますます調子に乗ると思いますよ。

• 結局は好き嫌い

転職したばかりの人はなかなか社風の違いに慣れないものじゃない?

私は中途入社した職場でわからないことを聞いていたら
    「自分で考える気がないのか」と言われ、ものすごく冷たくされました。

結局仕事も好き嫌いだから、あなたが彼女のことを嫌いと思ったらもう無理だと思います。

• もう少し厳しくしても、いいかなと思います。

きっと周囲がやさしかったりすると、つけあがるのだろうと思います。
    何に於てもいつも、自分の目で見た事しか信じられなくて、自分以外は信じられないタイプである。
    常に、よそから入る正確な情報よりも、自分の目だけで見た知識や、自分の考え方のクセ(?)の方が、正しいと思っている。

自分は長年こういう風にして来ていて、今まで、そのために、大きな失敗はなかったのだからいいのだとかたくなに、信じる。

正論を述べたその人の正しくない行動を正すために、その人を思ってする親切からも発生する注意であっても、よその人の言う事なんだからと、耳を閉ざすようにして、無視して、人の話を聞かない。

そのようにして、人の話を理解しようとしない人間って、かなりの確率で、いると思います。
    職場の数自体、日本全国もれなくあるし、一つの企業で働く人間の人数も多くて、どこの企業にでも、入れ替わり立ち代りも必ず、発生する。

それに、大人の性格は子供のそれとは違い、固まっているため、教育してほぐすのにも、困難です。
    いちど、ビシっと言ってみる事をおすすめします。

• トピ主です

引き続きレスを頂き有難うございます。
    お返事がスローペースでごめんなさい。

木曜日に帰宅してからもんもんと考え込んでしまい
    金曜日の朝後輩に挨拶した時には顔が引きつってしまいました。

金曜日にもミスがあったので指摘したら、開口一番「でも」・・・。

新人を育てるのが私の役割であり、投げ出すのは許されないかもしれません。
    でも、もうどうでもよくなってきました。
    それで私の評価が下がったとしても、どうでもいいです。
    仕事以外でも、上司に媚を売ったり男性社員と必要以上に仲良くしたがったり十分目障りなので
    ストレスから解放されるために私は彼女に厳しくします。
    次はもっとまともな人が入ってくれますように。

愚痴を聞いてくださりありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧