個人面談を欠席したい

レス26

ゆき

子供

私は30代。小学4年の子供がいます。去年の個人面談で「お子さんの良い所が見つかりません。」と言われました。成績は中の上ですがやたらと点数について言われました。つまり私立だから満点をらないとダメと言われ最後に「良い所がない」と平然とした顔で言われました。あれから一年経ち同じ担任です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 欠席すれば?

来年も同じ担任かもしれませんが。

• 退学すれば?

受験して入学した小学校なんでしょうが、そんなに嫌なら
    公立小学校に編入すればよろしいのでは?

私学だから満点をとらないと駄目なんて担任は絶対にいいませんが
    どこの私学小学校でしょうか?

担任と合わないのか校風と合わないのか
    お子さんの普段の学校生活はどんな感じかわかりませんか?

• 意味が分からない

トピ主さんは何のために個人面談を受けるのですか?
    お子さんが褒められて自分がいい気分になるため?
    その担任はたしかにおかしいけれど、お子さんは毎日学校でその担任から教わっているんですよね?
    そのことは問題なくて、たった数10分自分が担任に嫌なことを言われるから欠席したいって、おかしくないですか?

• 自己申告すれば?

お気持ちはわかりますが、欠席されるのは得策ではないような気がします。
    当日は、先生のお話をただ聞くだけではなく、逆に質問なさってもいいのでは?
    成績(勉強)以外にも、お友達、学校での生活態度など、普段のお子さんの様子を
    こちらが先生に尋ねる場だと思えば、少し楽になりませんか?

それとも、先生が一方的に成績のことだけをお話になる場なのでしょうか。
    「満点をとらなければ意味がない」とおっしゃるのであれば、
    「わが子の自宅での勉強量や態度はこうなんですが、どうすれば伸びるかアドバイスいただけますか?」
    と聞いてみる。
    「良いところがない」とおっしゃるのであれば
    ゆきさんのほうが、「うちの子はこんな良いところがあります。」と自己申告。
    生徒の良いところを見つけるのが下手な先生には(正直、教師としてどうなの?と思いますが)こちらから
    教えて差し上げましょう。

• んなこたーない

いくら私立の先生といえど、何も無くて「良いところがない」とは言いません。成績は中の上と言う事は、貴女のお子さんより成績の低い子はみんな言われているのでしょうか?私は違うと思うんですが。

先生と名がつくんですもの、理由なしに「良いところがない」とは言わないでしょ。貴女は成績が低い事だけを挙げていますが、それ以外にも言われているでしょ?どんな事を指摘されたんですか?そして、貴女はそれを言われてからこの1年の間、お子さんと改善しようと努力しましたか?貴女はなぜ面談が憂鬱なのでしょうか。また去年と同じ事を言われるからですか?貴女がこの1年、お子さんと努力していたなら同じ事を言われないと思うのですが。努力していないから「今年も言われる」とゲンナリするのでは。

• 欠席してもいいんじゃないですか

でも、欠席しても、お子さんの成績も上がらないし、何も現状は変わりませんけど。

• 教師失格です

私立だろうが公立だろうが、点数しか見れない教師は教師失格だと思います。

トピ主さんのお気持ちはわかりますが、面談には行って欲しいです。
    トピ主さんから見た子供さんの良いところたくさんあるでしょう?

またそんな失礼な発言をするのであれば、その先生に子供さんの良いところを伝えてあげて欲しいです。

トピ主さん子供さんのために頑張って下さい。

• 酷い教師が

いたもんですね
    点数だけみて子供を判断し良い所はないなどと
    典型的な現代っ子駄目教師ですよ

こういう場合は校長などには言わない事です

学校ぐるみで隠滅されますから
    そういう経験を実際聞いてます から

教育委員会に思い切って直に話した方がいいです

学校と言う組織は必ず手を打って問題の教師を別の学校などに移動させて隠滅しますから

慎重に調べて行動し教師に反省させるべきです

• なさけない・・

欠席したいのはトピ主さんじゃなくてお子さんじゃないでしょうか?

毎日、そんなこと言う先生のクラスに通っているんですか?
    かわいそうに。

私学なんですよね?
    校長先生に抗議したらどうでしょうか?
    「お子さんのよいところが見つからない」
    なんて、教師として無能だと告白してるようなもの。
    毎年大金払ってその教師ですか?
    他のお母さん方はなんとおっしゃってるんでしょうか?

へこんでる場合じゃないですよ。
    お子さんのために行動してください。

• 行きたくないのなら

欠席すれば良いと思いますが、この一年で先生に良い面を見いだせて貰っていたとしても、それを聞く機会も失うという事になりますよ。

私立ですから教育熱心な保護者が多い中で個人面談に欠席するという事は、お子さん自身にもあなたの他の保護者とのお付き合いにも、少なからず影響すると思います。
    勿論、担任や学校側からも良い印象には映らないでしょう。

単に嫌だからと欠席するのは簡単ですが、色々な影響はあると思います。

• どうしても欠席したいですか?

私はむしろ出席した方がいいと思いますけど。

今年も同じことを言われるとは限らないし、もし同じように担任に思われていたとしても、親が非協力的・子供に対して関心を持っていないようにとられる行動(面談に欠席)は、トピ主さんやお子さんともども不利になると思います。

欠席しますと伝えても「じゃあ、都合の良い日をお知らせ下さい」で終わると思いますよ。
    担任も親と話さないと仕事が終わらないでしょうから、欠席で通せるかは難しいのではないでしょうか。

トピ主さんじゃない方の配偶者の方に行ってもらってはいかがでしょう。
    性別が違った方が行くと担任の態度も変わってくるかもしれません。
    (そういう担任は嫌ですが、お子さんの良い所が見つかりません。と言うくらいですからそういった人間も存在すると思います)

それとも担任の言うことはとりあえず聞いておいて、嘘でも「努力します」とだけ言っておけば丸く収まるように思います。

• 私だったら

一年も経って同じように「よいところが見つからない」と言われたら、一年以上も担任をしていてよいところが見つけられないなら教師としての資質がないのですね。とでも提言します。

• 具体的に質問する。

「良いところがない」と言うなんて、本当に信じられない教師です。
    私立だから、高圧的なんでしようか。
    面談のときには、授業態度とか言葉遣い、友人関係、掃除などの当番活動、忘れ物、係り活動などお子さんの具体的な様子を聞きましょう。
    欠席すると、お子さんの様子を聞くチャンスをなくすことになります。
    卑屈にならないで、しっかりと質問をして聞きましょう。

• 貴女が代わりにテスト受けるわけ行かないものね

トピ主さんのお子さんは「その担任」に去年から教わっているのです。
    お子さんは先生の事を何と言ってますか?
    子どもが嫌がっているのなら「もう言わないで」って担任に言わなくちゃ。
    子どもは嫌がっていないなら「そうですか」とだけ言っていればいいじゃない。
    貴女は年に数時間担任に会うだけだけだもんね。

まずは、お子さんがどう思っているのか聞いて、それをアップしてね。

• じゃあ先生、

教育のプロなんですから、良いところを見つけて下さい!

…って言えないから、悩んでるんですよね…

小学4年生で判断するのは、まだ早いと思いますが…

今年はお子さんも「良いところ」を見つけてもらってるかもしれないですよ

じゃなかったら、「うちの子供は大器晩成なので…」って、自信を持っていいましょう

• そんな先生と

お子さんはそんな先生と毎日向き合っているんですよね。
    それとも欠席しているんですか?
    もしお子さんが登校されているなら、お母さんも頑張るべきじゃないかと…。
    と言うか、なんとかしようとは思わないのかな?
    お母さんに対してだけ、そんな感じなのでしょうか。
    お子さんに対してはきちんと接してくれていることを祈りますが…。

• 様々なご意見に感謝しています

去年から勉強の事しか言わない担任に当たり、来年はクラス変え共に担任も代わります。子供は楽しいと通っていますが。あんな先生がいり私立とはガッカリしています。
    過去に教育委員会から指導された先生ですが私立のワンマンな態度に嫌気がさします。公立に戻ると子供が混乱しますね。
    皆さんありがとうございました。

• 私が面談をすり理由

私の目の届かない場所で子供がどのように過ごしてるのかが知りたくて行ってます。 去年、成績だけを通り一編に話す担任に出会い引きました。
    『…で、学校での子供はどんな感じでしょうか。対人関係などに不安はないでしょうか。』と質問したら『え〜っと…特には問題ないですよ…なぁ?』と担任が子供に振ってました。はぁっ!?です。

帰り道 子供に言われました。『あの先生(担任)にうちらの様子を聞いたって無駄だよ。興味がないみたいでいつも知らん顔してるから。』と。

その年は2度と面談や保護者会には行きませんでした。

あなたは何を担任から聞き出したいのですか? 『良い点が何もない』といわれたなら『それはどういう意味ですか?』と聞けばいいです。自分の知らない子供の一面を『良い点が無い』と言い切る担任の意見が聞きたいじゃあないですか?私なら聞きますよ。

• 弱気じゃダメ!!

個人面談は、教師から一方的に子どものことを聞く場所ではないですよ。

子どもの良いところを親がアピールする場所でもあるんです。

教師がそういうふうに否定的なのなら、親ががんばって
    「こんないいところもあるんです」
    「家ではこうなんです」
    ・・・ってアピールしましょう。

でも・・・
    教育者としてどうなの?その教師。
    子どもの良いところが見つけられないなんて。

その学校の教育方針・指導方法に納得されていますか?
    その教師の対応に納得できていないのなら、物申してもよいんじゃないでしょうか?

どうしても「嫌」なのであれば、公立校に編入するというのもありますから、お考えになってみれば??と思います。

とりあえず・・・
    個人面談休みたいなんて言わず、子どもの宣伝しに行きましょうね。
    頑張って!!

• 他のお母さん達はなんて言っていますか?

他のお母さん達はその先生のことを何か言っていますか?
    私立は誰も行かせていないからわかりませんが。

公立の小学校の話ですが。

面談で「あれもできない、これもイマイチ、図工も雑、運動もペケ」
    等々できないことばかり言われたことがあります。

その先生はマイナス面だけを保護者に伝えると噂で聞いていたので納得しました。
    できることがあっても100%いつでもどこでも絶対にできないと褒めない先生と
    評判でした。

先生の性格や相性もあると思いますので
    他の保護者の方に聞いてみたらどうでしょう?

• ありがとうございます

「個人面談は子供のアピールをする場所・・・」なるほど。
    私は変な先生に当たるのが二回目です。公立に通う長男が一年生の時に同じ事「息子さんのイイトコが見つからない」と言われ言い合いになりました。長男はちゃんと中学生になりました。受験にも合格しました!良い先生に子供を預けたくて私立に来たのに・・・正直ガッカリしています。
    先生は子供の良い面悪い面の両方をみるべき。半日は学校で過ごすのだから、無責任な発言をする先生は教育者として失格だと思う。だからこんな先生と話しても無駄だと冷めてしまったのです。

• レスします

学校は子どもに教育してくれていることを自覚してますか?
    なんで学校に協力しようと思えないのでしょう。

面談を欠席することで1番被害を受けるのは、可愛い可愛い息子さん・娘さんですよ。

「(子どもの)悪口言われたから学校行きたくない。」
    何歳の言い訳でしょうか?
    大人でしょう?だったらその場で言い返せばよかったのに。

• 何でですかねえ

ウチの子が1年の時の担任が、(代代の親の間で)「軍曹」ってあだ名の女の先生で(笑、
    まあきっつい先生だったんですよねえ。
    で、懇談の前に先輩諸氏から
    「あの先生は悪いことしか言わないから、絶対良いところは言わないから、
    誰に対してもそうだから、そのつもりでね。あなたの所だけじゃないからね」
    ってアドバイスがありまして、
    いざ臨んだらホントにそうでした。
    座ってから立つまでズーッとここダメここダメと延々ダメ出しされて、こっちからは殆どしゃべる間もなく終了。

でもねえ、そういう先生でも「良いところがない」とは言わないんですよねえ。

上のお子さんも、下のお子さんも、別の先生から両方同じ発言が出たというのは、何だか不思議なんですよ。
    もしや、トピ主さんの方から「長所を見てくれ」みたいな発言でもなさってたりしませんか。
    そういうの無しで、いきなり「良いところがない」という発言は、なかなか出てこないと思うんですよ。

何にせよ欠席は得策じゃないと思いますよ。
    「親が子に関心がない、こんな親の子だからやっぱりこの子は」って事になっちゃ、たまらないでしょう。

• ご主人、いかがでしょう?

そういう先生は、男性が出て行くと黙るように思いますが。

ちょっとご主人に協力してもらって、相手の出方を見てはいかがでしょうか?

• レスを読んで違和感がありますね〜〜

二度目です
    失礼だと思いますが、トピ主さん、変わり者って言われてませんか?
    レスを読んで感じたのは
    私学なら自分の子どもをめいっぱい甘やかしてくれる。とか
    自分の子どもだけかまってもらえる。とか妄想してませんか?

それと
    >過去に教育委員会から指導された先生ですが
    とありますが、本当のことですか?
    私学の教師が教育委員会から口だしされます?
    てか、なぜトピさんそのことご存じなんですか?

なんか読んでいて違和感ありますね
    本当のことですか?
    私学といっても無名の私学?

• 私学の先生って色々

私自身私学に通ってましたが、先生方は、変わっていた、
    人間性に問題があった、でも、専門分野への造詣が深いと言う
    人ばかりだったと思います。
    公立の教員をしてる友人に聞いても、私学の先生は、
    もまれてない人が多い、生徒のレベルが高いのを、
    自分達の功績と勘違いし、プライドだけが高い連中が多い、
    特に今までずっと同じ学校に居座り続けた年配教師が
    その傾向が強いようです。

昨年、ある有名私立小学校のいじめが大きな話題と
    なりましたが、同じ時期、公立小学校に、ちょっと仕事で
    関わっておりました。上記私学が一学年4クラスなのに対し、
    私の関わってた小学校は一学年2クラス、校長先生、副校長
    先生は、全ての新入生の名前と家庭状況を把握しており、
    色んな面でやや問題を抱える児童には、補助指導員がつき、
    1年生全員に、上級生がサポート係として各人に必ず一人つく、と
    言う風に、きめこまやかに対応していました。
    その様子を見て、エリアにもよるだろうけど、私立の学校に
    求めるものの意味というのは、教育レベル以外にはないの
    では、と言う気がしていました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧