心や体の悩み

同じ症状の方います? チョコ・紅茶を飲食して数時間後に嘔吐

レス21

ちょこ

健康

チョコレートや紅茶を飲食した数時間後に
強烈な吐き気が起きるようになって困っています。
同じ症状の方はいらっしゃいませんか?

30代前半です。
今まで紅茶、チョコレートを飲食しても
何も有りませんでした。

去年のインフルエンザワクチン接種後、
嘔吐を繰り返したのですが
その後、完全に紅茶・チョコレートを受け付けなくなりました。

ウーロン茶・緑茶は少し気分が悪くなる程度です。
コーヒーは幼い頃から飲むと胃痛がするので飲んでいません。

チョコや紅茶を飲食後、しばらくは平気ですが、
必ず5〜6時間後強烈な腹痛と吐き気に襲われます。
汚い話ですが、その後ガスの溜まった便が排出されて楽になります。

胃が悪いのかと思い、胃カメラ・エコー等検査しても異常なし。

医師にチョコや紅茶で症状が起きると言っても
「そんな症状聞いたことない。
カフェインアレルギーだったら飲食後すぐ症状が出るはず」
と一蹴されてしまいました。

同じ様に、カフェイン含有物を飲食して数時間後に
吐き気嘔吐が起きる方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 同じではないですが…

朝一に緑茶を飲むと気分が悪くなり、かなりの確率で嘔吐します。

でもハーブティならなぜか朝一でもOKです。

ペットボトルの紅茶も、あるメーカーのものだけなぜか嘔吐してしまいます。

私は通院までは至っていないのですが同じく周りには理解されませんでした。
    (みんな「不思議だねえ〜??」といったリアクションです)

解決に至る返信ができなくて申し訳ないのですが似た人がいると知って頂くことで気が楽になれば、と思いました。

• なんででしょう。

精密な食物アレルギーの検査を一度受けてみられたらと思いました。
    重度の食物アレルギーであれば、お医者さんが言った通り、即体調の変化が出るだろうなぁと思いますが・・・。そうなると、食べれないで症状があるでしょうし。時間を立ってなら何らか体が受け付けないのは確かですよね。
    検査を受けなくても、体の不調を感じるなら避けられたらどうですか?

• 私は

コーヒーを飲むと気分が悪くなります。緑茶、烏龍茶、紅茶は大丈夫です。なんというのか、貧血?の症状に似ています、嘔吐はしないものの、とにかく気分が悪い。私はコーヒーやめました。
    少し似ているかな?と思って書きました。私も消化器に異常はありません。

• 私の場合は

チョコ・紅茶を口にしてもそのような症状は出ませんが、コーヒーを飲むと頭痛と吐き気がします。
    病院の医師に相談した所、カフェインではなくコーヒー豆に含まれる油脂が原因だと言われました。トピ主さんがこれに当てはまるか分かりませんが、こういう症例もあるという事で。

• 私の場合は

コーヒーと紅茶がダメです。
    コーヒーは飲んで2時間後に嘔吐。
    紅茶は半日後にすごい吐き気。
    なので、それに気づいてからは一切飲んでいません。

カフェインが原因かと思いましたが、何故か日本茶系は大丈夫なので違うようです。
    体質に合わない・・・・としか言いようがないのでしょうが、世間では普通にコーヒー・紅茶を出して頂く場面が多いので、ちょっと困ってしまう時があります。
    本当に不思議です。

• 私も…

私はコーヒーのみですが少し症状があります。
    はっきり何時間後とは分かりませんがコーヒーを飲んでしばらくしたらムカムカしてきます。
    最初はアイスコーヒーを飲んだ時だけだったと思うんですが最近はホットコーヒーを飲んでもアイスほどではないですが飲んだ後ムカムカするようになりました。
    ですので基本私はコーヒーは飲みません。
    トピ主さんのように嘔吐まではいきませんが似たような症状ですのでレスしてみました!

• セカンドオピニオン

>医師にチョコや紅茶で症状が起きると言っても
    >「そんな症状聞いたことない。カフェインアレルギーだったら飲食後すぐ症状が出るはず」
    >と一蹴されてしまいました。

患者の病状を聞いて一蹴するような医者だったら医者を変えた方がいいです。
    アレルギーは、医者でもまだまだ分からない難しい症例が多いです。
    ちゃんとアレルギーテストをしてくれる医者のところへ行った方がいいです。
    テストした上で、何もなければ別の病気を疑ったらいいですし、
    あいまいな検査で病原も探ってくれないなんて治療費がもったいないような気がします。

• 似てるかな?

きっかけは悪阻でした。
    悪阻でよく吐くようになってから
    お茶、紅茶、コーヒー、チョコレートなどがダメになりました。
    最初は「これは悪阻のせいで、治まれば大丈夫になる」と
    思っていたのですが、その後、出産しても変わらず。

今でも「胃が疲れているな〜」って時に口にしてしまうと
    たいぶ経ってから胃がもたれ、嘔吐してしまいます。
    ちなみに、胃カメラでは健康そのものです…。

原因は分かりませんが、理由はわかっているので
    今日は怪しい…と思った日にはカフェインを摂らないように
    気をつけています。

• コーヒーは?

同じカフェインなら、コーヒーはいかがですか?

私見ですが、アレルギーではと思います。
    私はある日突然、コーヒーを受け付けなくなりました。
    飲むと寝込んでしまうこともあります。
    カレー&コーヒーなんかだと、次の日も起き上がれません。

カフェインが駄目なのかと思っていて、デカフェを飲んでいたことがあるのですが、結局1ケ月後あたりに、相当体調を崩し、なかなか戻りませんでした。カフェインだけではないんだと思います。

ですので、もう諦めて飲まないようにしています。
    お好きでしたら残念ですけど、アレルギーは仕方ないですものね。

いろいろな考え方がありますけど、薬やワクチンって怖いものですよね。
    子どもにも、予防接種は必要最低限のものしか受けさせていません。
    他のひとには大丈夫でも、自分が当たることもあるし、リスクを伴うものだと思います。
    お気の毒ですけど、命に別条ある訳ではないので、我慢しましょう。お互いに。

あと、アレルギー関連のことは、医者に聞いても、たいていの場合、的確なアドバイスは返ってこないと諦めてます。

• 私の場合は

コーヒーと紅茶飲むと頭痛が起こり、そのままにしておくと嘔吐します。
    日本茶ではそんなことないので、カフェインが原因ということでもなさそうです。

コーヒーや紅茶は飲まないようにしてるので、対応策などのお役に立たなくて申し訳ありません。

• ちょこさん初めまして。

同じような症状の方がいて、ビックリしました!

私はチョコレートやコーヒーは問題ありません。
    (大好きです)

しかし、紅茶はダメです。

ティーバッグで作ったストレートティーを飲むと、数十分以内に吐き気がします。
    メーカーは関係ありません。
    濃ければ濃いほど症状も強いです。

でも、ペットボトルの紅茶や、粉タイプ(溶かして飲む)は大丈夫です。
    (ペットボトルなら、麦茶の方が気持ち悪くなります。)

食物アレルギーは一切ありません。

【ストレート】以外は大丈夫なので、詳しくは分かりませんが、『タンニン』などが
    自分には合わないのかなあ…と思っています。

自分でもナゾだったので、このトピックを私も注目させて頂きます。

• トピ主です

似た症状の方がいらして驚きました。

今まで、紅茶・チョコで吐き気が起こると言っても
    周囲の人に信じてもらえませんでした。

私だけでは無いみたいですね。
    特定の紅茶がだめだったり、
    コーヒーのみダメな方が居たり...
    一体何が原因なのか....

インフルエンザワクチンを接種して本当に
    後悔しています。

• チョコで

こんにちわ。
    私の母がチョコレートを食べた後に胸がムカムカと悪くなり、嘔吐したと聞きました。今年の冬の事です。
    原因はわからないのですが母は若い頃、チョコレート中毒で(ネットで検索すると出るかも・・・)、チョコレートがないと落ち着かなく、わざわざ買いに行く程だったそうです。
    現在50代ですが、数年前は普通に食べてました。今年の一件では久しぶりに食べた後の事だったようです。かなり辛い思いをしたようで、二度と食べないと言っていました。

別トピでもレスしたばかりですが、母は過敏性大腸炎だった事があります。母と私はひどい片頭痛持ちでとくに私はチョコレートを食べると必ずひどい片頭痛がおきます。(チョコレート・ワイン・チーズは誘因物質だそうで好きなのですが控えてます)何か関係あるかしら・・・

母の嘔吐の原因はなんだったのかわからないのでお役に立てずすみません。トピ主さんもあまり無理してお食べにならないほうがいいのでは・・・体が拒否反応を起こしているのではないでしょうか。

• 他の内科などへ

全くの無知の素人です。同じ症状も経験がありません。ごめんなさい。
    ただ、食後5~6時間頃の症状ということで、胃というより、腸など他の部分の可能性があるのではないかと思いました。
    他の消化器内科の先生に相談されてはいかがでしょう?

トピ主さんが当たった医師のように「一蹴」して終わりの医師もいれば、患者の言う症状が不可解な物だったとしても、様々な角度から考えて原因を追及していってくれる医師もいます。
    後者タイプの医師に巡り会えることを、祈っています。
    どうかお大事に。

• わたしは別の食べ物なのですが・・・

私もインフルエンザにかかった時、家にあったある有名なチーズケーキを食べたんです。
    ケーキを食べた時点では「だるいな・・・」程度だったのですがその後発熱。体中痛いし、吐くし、さんざんでした。

その後治ったのですが、そのチーズケーキが食べられなくなりました。
    他のメーカーのものなら大丈夫なのですが、インフルエンザにかかった時に食べたチーズケーキは食べようと思うと気持ち悪くなります。

「あの辛い状態に陥ったのはこのチーズケーキのせい。」と脳が勘違いしてインプットしてしまっているのでは??と勝手に思っているのですが。

• アレルギー科

アレルギーとは違うと言った医師はアレルギー科の医師ですか?
    もしその医師が年配の医師だったり、アレルギー科の医師で無いならば、
    一度アレルギー科の受診をお勧めします。

義母(もうすぐ70歳)がずっと「ももが嫌い」と言っていました。
    「食べた時の喉の感じが昔から嫌いなの」との理由でしたが、
    まさかと思って子供(孫)と検査を受けたら、アレルギーでした。

アレルギーは大人になってからある日突然なる事もあると聞きます。
    トピ主さんが絶対にアレルギーだとは言い切れないし違うかもしれませんが、
    アナフィラキシーショックとかも聞きますし調べておいた方が安心では?

それから何か常用しているサプリメント(栄養ドリンク)や薬はありませんか?
    カフェインやタンニンと相性が悪く、吐き気をおこす物もありますよ。

• 私はコーヒーで…

私の場合、チョコや紅茶は大丈夫なんですが、
    初めて缶コーヒーを飲んだ3、4時間後に強烈な嘔吐感に襲われ戻してしまいました。
    軽い食中毒に近いような突然の嘔吐感で、一度戻した後はスッキリでした。

それ以来意識してコーヒーを飲まないようにしていましたが、
    やむを得ずお客様宅で頂いた挽きたての物を飲んだ時は大丈夫だったんです。

なので私の場合は「缶コーヒー」がダメなのかもしれません。

ちなみに、コーヒー牛乳やカルーア(コーヒーのリキュール)なんかは平気です。

私も友人知人にこの缶コーヒーの話をしましたが、
    「そんな話聞いたことない。たまたま体調が悪かったのでは?」
    とコーヒー原因説を否定されてしまったので、
    このトピで似たような症状の方を見つけられて嬉しかったです。

• 何なんでしょうね?

こんばんは。

私も不思議に思ってました。
    紅茶が最も腹痛・吐き気がします。緑茶、ウーロン茶もダメです。

紅茶の中でも、ミルクティーは大丈夫でしたが、レモンティー、ストレートティーは
    昔からダメでした。最近になって、ミルクティーも吐き気がするようになりました。

緑茶は入れたての新茶など、大丈夫な物もありますが、ペットボトルの緑茶は酷いです。

胃内視鏡検査でも、何の異常もありませんでした。

チョコレートはあまり好きではないので食べませんが、食べても大丈夫です。
    コーヒーは好きで毎日飲んでます。

私も「タンニン」かなあ・・・なんて漠然と思ってました。

特にきっかけはないのですが、気がついたら・・・です。

• チョコアレルギー

チョコアレルギーの孫がいると言ってた人がいます。

• チョコレート

私の場合は、チョコレートです。それも植物脂肪入りのチョコレートです。ひどい場合は食べて1時間もしないうちに立っていられなくなり嘔吐と下痢(汚くてすみません)、軽い場合は次の日くらいに腹痛と軽い下痢になります。チョコレートとホイップクリーム(植物性)の組み合わせも危ないです。以前は何ともなかったのに、ある日突然そうなりました。

コーヒーは肝臓が弱いので普段は控えていますが、たまに飲んでも大丈夫なようです。紅茶は問題ありません。

チョコレートでも、植物脂肪の入っていないものは大丈夫なようですが、そうなってしまうと本当につらいのでほとんど食べなくなりました。

医者にかかったわけではありませんが、一種のアレルギーなんだろうなと思っています。

• 即時型とは限らない

食事依存性運動誘発性、というアレルギー反応もあります。
    だいたいはその食品の蛋白質に反応するのですが
    糖鎖(簡単に言うとでんぷん等)にもあるので難しいですよね。
    他に、油脂が酸化してる場合もあります(これはアレルギーではない)

検査よりも先にその食品を避けた方がよいかと思いますが
    私も好きなので止められません(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧