家の換気について、夫と意見が割れています。

レス6

ママコ

話題

あまり興味を持たれないトピですが、真剣に教えていただきたいです。
我が家は建てて5年ほどの戸建てに住んでおりまして、お風呂の残り湯は次の日の洗濯に使います。今、換気について夫と意見が分かれています、家中カビが生える前に、おしえて頂ければと思います。上記の場合、夫の意見は風呂の蓋をあけて、浴室のドアも開けて、浴室の窓もあけます。24時間換気が家にはついているのでそれで大丈夫というのです。(風呂場の乾燥も30分ぐらい点けます)
私の意見は、風呂場のドアを開けると家中湿気が回り、押し入れの中までカビるのではないかと思います。であれば、風呂の蓋は閉めて(水がヌル付くのが気になりますが)風呂場の窓を開けて、乾燥モード30分ぐらいでいいのかと思っています。科学的な根拠も知りたい気がします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• はて?

旦那さんは湯船にお湯が残った状態で風呂の蓋もせず、風呂場のドアを開けて窓も開けて、風呂場の換気扇&24時間換気って事ですか?トピ主さんは蓋はするけど窓を開けてなおかつ換気扇で乾燥って事ですね?

窓と換気扇の位置はどうなっていますか?位置によっては両方の使用は無意味かもしれません。

私なら浴槽の蓋をして窓を開けて換気ですね。風呂場のドアは閉めます。窓を開けているなら換気扇は回しません。それで充分風呂場の換気は出来ます。ただ我が家は一晩中窓を開け放す事は出来ませんので蓋をして換気扇をまわし風呂場のドアは洗濯機のホースが挟まっているので少し開いた状態になってます。

要するに湿気た空気の流れを読めば良いのだと思います。窓を開けて風呂場のドアを開けてしまえば湿気た空気は室内に流れ込みます。窓と換気扇の併用は換気扇の位置によっては窓から入る空気をそのまま排気するだけになりかねません。換気扇の排気口が窓に近ければ排気された空気がまた窓から入って…という事もあります。お湯が張ったままの湯船の蓋をしないという事はいつまでたっても湿気が抜けない状態ですよね。浴槽が乾燥するとは思えません。

• 築10年強の家では

浴室の窓を開け、扉を閉め、換気扇を回しっぱなしです。乾燥機能は設置されていません。
    それでカビは家中どころか浴室内にもほとんど発生していません。
    湿気対策の基本は換気です。窓を開け換気扇を回せば空気が循環します。
    浴室扉は、上記の状態であれば開けても閉めても問題はないと思います。
    ちなみに、浴槽の蓋は、洗濯時にぬるま湯であるほうがいいので、朝の洗濯時までは閉めていますが、洗濯終了後は、残り湯を捨て、蓋も開けています。
    ぬめりが気になるのなら、そこはこまめに掃除しましょう。

• 閉めるでしょう

一般的な換気扇の話で書きますね。

基本は浴室のドア次第です。
    浴室のドアの下の方に少し隙間が空いているタイプだと締めていても
    家の中の空気を吸いこんで湿気を換気扇から排出できると思います。
    湿った外気を取り込まないので、換気目的なら窓は閉めきりの方が良いです。

浴室のドアが密閉タイプだと、風の入り口がありませんので風速を稼ぐために
    窓を数センチ開けるか、浴室のドアが密閉しないように少し開けると良いと
    思います。窓全開と換気扇の組み合わせは無駄です。

風呂蓋は効果はありますが、この時期の気温だとやはり湿気の元になるので
    旦那さんがどう言おうと換気扇はつけっぱなし、浴室のドアは基本締めておかないと
    水蒸気は室内に入ってきます。(湿度計でも買って実証してあげては?)

風呂場の乾燥モードがどういう機能か分かりませんが
    換気扇以外の用途だったら、温泉に除湿器置いている位役に立ちませんね。

• 24時間換気扇で湿気の換気は期待しない方がいい

他の人も書かれてますが、家の湿気に対する事は
    湯船の蓋は閉める、浴室の戸は閉める(場合によっては隙間を開ける)
    窓を開けておくか換気扇をつけるでいいです。
    カビは窓の結露や、家具と壁の隙間に埃を溜めなければ
    最近の住宅なら心配はあまり無いはず。
    押入は時々空気を入替えればOK。

余談として24時間換気の変な話。
    24時間換気はあくまで補助的なもので、一応換気設備なので湿気にも有効ですが
    主体はシックハウスの有害物質が篭らないための換気設備です。
    そして24時間換気設備を有効に機能させるには、窓を閉めておかないとです。
    例えば、Aの部屋には吸気口、隣のBの部屋には換気扇があるとして
    通常は吸気口→A→B→換気扇と空気が流れますが
    Bの部屋で窓を開けた場合、Bの窓→換気扇と空気が流れるので
    Aの部屋の換気が不十分となる可能性があります。
    ただ、風があれば、24時間換気扇より窓を開けた方が換気できますけどね。

• 湿度計

カビが生える条件は、湿度と栄養。家や人に最適な湿度は40〜60%、カビやダニなどは70%以上です。

私なら湿度計買って、夫と話します。
    フタやドアを開けると決めても、季節によって湿度は違うと思いますし。

しかし風呂のフタを開けるのはなぜ?面倒なのかしら?
    小さなお子さんはいらっしゃらない?

• トピ主です

皆さん回答ありがとうございます。
    夫に再度確認してみようと思いますので、今一度お待ちください。
    風呂の蓋をあけるのは、ヌメってしまうからではないでしょうか?
    でもこれも本人に聞いてみないとわからないので、確認してみます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧