友人を怒らせてしまった自分

レス6
トピ主のみ0

のんのん

ひと

昨日、娘の習い事友達家族に誘われ、バーベキューに行きました。
楽しく川遊びをし、楽しく帰ってきたつもり…なのですが、帰宅してよく考えてみると私、あまり働いていませんでした。
友人宅はBBQ慣れしていてテキパキ動き、私は初めての事でアワアワするばかり…本当に『お客様』状態でした。

もう一つ、これが一番の問題なのですが、友人の車の3列シートの2列目に座った我が子達、3列目を向きながら友達と話をしてたのですが、その際靴裏が運転席の後ろ側(黒色)につき、白く汚してしまいました。
その事も帰りに謝るつもりでいながらバタバタ降りてしまい、言いそびれてしまいました。

気付いてすぐ電話したのですが、留守番電話。
なのでメールをしたのですが、返信は来ず。
先程も電話したのですが留守番電話でした。

普段なら折り返しがあるか「どうしたの?」とメールがある筈なのですが全くなく、かなり怒らせてしまったんだと本当に申し訳なく思っています。

まだ『怒ってる』と確定した訳ではありません。
でも普段の様子からどうしてもそうとしか思えず、また、自分としてもそれだけの事(特にシートを白くしてしまった)をしたと思っているので、何て自分はダメなんだろう、何でその場ですぐ言わなかったのかと悔やんでも悔やみきれません。
夜も眠れず口も渇き、食欲もなく、自業自得なのですが本当に苦しいです。

来月中旬には一緒に日帰り旅行の予定もありますが、昨日の件で縁を切られてしまうのも自分がいけないんだ…と思いつつ、でももう一度今までのように楽しい関係になれたら…とも思っています。

繋がるまで何度も電話をすべきか、謝罪の品と共に習い事の時に待ち構える(?)か…。

どうか皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
お読み頂きありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 先にこちらから言えばいい

向こうから言われるまで黙っているとか、しらばっくれるなら
    怒らせるでしょうけれど、すぐに自分から連絡して謝るなら
    大丈夫じゃないでしょうか。
    まずは電話なり直接会うなりで一報を!

• しばらく様子をみられたら

そこまでしたのなら、あとはお友達の対応を待ってみましょう。
    それ以上の電話や訪問は良くないと思います。

本当に、ママ友付合いは難しいですね。
    仲良くしていると思っていても、こういったことが原因で
    こじれることもありますからね。

まぁ、過ぎてしまったことはもう仕方ないと思います。
    メールをしたということで、きっともう十分反省もしたし
    謝られたと思うので、友達の出方を待ってみましょう。

次は、このような失敗をしないようにする。 …ですね。

• もっこさん、ありがとうございます

本当に自分のダメさ加減に気が滅入ってしまって…。
    帰りの車内で子どもが靴裏をつけてたんで「あ!!」って思ったんです。降りる時に言わなきゃって。
    でも寝てた子を起こしながら下ろしたり、荷物の整理をしたりでバタバタとしてまって、この結果。
    なんでその場で言わなかったんだろう…はぁ。

電話しても留守電だし、メールも返信なしだし。
    発信音は鳴ってるんで、着信には気づいてるはずなのに…。

あれこれしながら気を紛らせてはいますが、ふと我に帰ると力が抜ける思いです。
    水曜日の習い事のお迎えの時に、菓子折を持って行くつもりでいます…。

お返事、ありがとうございました。

• ゆかなさん、ありがとうございます

後悔先に立たず…とは言いますが、まさにその心境です。
    出来るなら一昨日の朝に戻りたい。そしてせっせとBBQのお手伝いもして、靴も気をつけて…。

でももう仕方ないんですよね。
    電話にしろメールにしろ、しつこくなりすぎると逆効果なんで、水曜日の習い事のお迎えの時に菓子折を持って謝ろうと思います。

8月に一緒に出かける約束もしてるのですが、それも気分的には暗礁に乗り上げています。
    ああ、これが思い過ごし、気にし過ぎ、で終われば良いのですが。

お返事ありがとうございました。

• ひとつ気になったこと

留守番電話にはきちんとメッセージは残されましたか。
    折り返しを期待するのではなくて、
    簡潔に「謝りたくて電話したんだけどまたかけなおしますね」
    と用件も残した上で、で音沙汰無しなら、直接顔をあわせるひを待つしかないでしょうね。
    何かこちらに非があって謝るときはメールで済ませてはいけないしね
    個人的には、電話もメールも無視というのは、たとえ怒っててもするほどの事態とも思えませんが。

• 水曜日はどうでしたか?

書き込みが無いのでお会いできなかったでしょうか?

もしまだお話ししてないのであれば、お詫びだけでなく次はこういう風にしようと思うと伝えるのがいいかと思います。

「友人の車の3列シートの2列目に座った我が子達、3列目を向きながら友達と話をしてたのですが、その際靴裏が運転席の後ろ側(黒色)につき、白く汚してしまいました。」
    これを読んで驚いたのですが、靴は脱がせてなかったのですか?
    人が座る場所に足を上げる時は靴を脱ぐように躾けるものだと思ってました。
    お子さん何歳かわかりませんが、他人の車に乗せる時に大人しく座っていられない年齢なら靴は脱がせるべきです。
    それ以前にその体制だと万が一急ブレーキとかなった場合、とても危険ですよ。何かあった場合の責任は運転手にかかります。
    何故その場でお子さんを叱って真っ直ぐ前を向いて座らせなかったのですか?

普段からこういった躾がちゃんとなされてなかったのが、今回のキャンプで随所にでていたのかな?とも思いました。
    注意しない母親が相手だと指摘しても理解されない場合が多いので敬遠されがちです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧