東北の出身の方、教えて下さい! (「稼ぐ」の意味)

レス95
トピ主のみ1

たんたん

話題

このトピのレス

• 岩手内陸です

「働く」という意味で使います。

「稼ぎさ行く(仕事に行く)」など普通に使います。

このトピで「(働くという意味で使うのは)方言だったんだ〜」と…
    方言と気付かずに使っている言葉ってあるんですよね(汗)
    「ゴミを投げる(捨てる)」とか…

• ちょっとまったぁ!!(@仙台市民)

仙台ではあまり使ってないという方がいましたが〜!
    生まれは宮城町(すみません、おそらく30代以上の仙台市近郊生まれの方しか意味が分からないでしょう・・・)で、今は仙台市民ですが、ごくごく普通に使ってます。
    実家(旧宮城町)も職場(今も昔も仙台市)も。
    ただし実家も職場も肉体労働系なので、その関係もあるかもしれません。
    ここしばらくの建設業不況のせいで

「今月は稼げなかったぁ」
    「まだまだ稼がなきゃなんないんだけどなぁ」

こんな言葉が日常化してます。
    局地的に使う言葉・使わない言葉ってあると思います。
    (例えば私の小中時代は「ジャス」という言葉を使っていましたが、この意味が分かる人は少ないですよね?)
    「稼ぐ」もそんな言葉の一つなんですね。もうちょっと一般的だと思ってました・・・。

• >何も さんへ

ナイロンというのはおそらく私のことだと思ってのレスです。

私は「稼ぐ=働く」という意味でも使える地方が
    あるということをこのトピで始めて知りました。
    方言なのか方言ではないのかは明確には私にはわかりませんが
    少なくとも私が住んだことのある九州や関西ではイコールで使っている人はいなかったのです。

このトピを読んだ時、それに驚くと同時に
    「稼ぐ=働く」であって、それ以外にどんな意味が?
    どんな含みがあるっていうの?
    という内容のレスを見て、もしかして私が全然知らなかったのと同じで
    イコールで使う地方の人たちも、イコールで使わない地方のことを知らないのではないかと思いました。

そして、このトピが「東北の方」に呼びかけている内容なので、東北の方が多くレスしていると思い
    私たちが持っているイコールではないという感覚、
    「稼ぐ」には必ずお金などのイメージがついてくるというニュアンスを
    お伝えする一人として登場したまでです。

同じ内容を書かれている方もいましたがトピの性質上マイノリティに
    なってしまうのでは…と思い、私も書きました。

説明しておけば良かったですね。

• 30年前のある日

今は亡くなった義父(公務員)から「○○んちの息子、厚生省に入省したけど、よ〜くかしぇーでるねぇ」と言われて??だったことがありました。
    私は東京から来ていたので稼ぐと言われても実感がわきませんでしたが、その後よく聞いていると当時の50代以上は殆どそのように話していました。

続きは「朝は、6時ごろにでて、帰りは10時過ぎだっとよ」でした。
    今では啄木ではありませんが、その抑揚にほっとしていますよ。

決して田舎の言葉ではありません。立派な方言です。

• ロンさんへ 横です

いやあ 「ジャス」懐かしいですね 久しぶりに聞きました中学生の頃に使ってましたね 「ジャージ」の事でしょう
    高校の頃はどうだったかな?

本題については、私も宮城県です
    仙台にも長い間住んでましたが、「稼ぐ」は「働く」という意味で普通に使ってましたよ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧