• ホーム
  • 男性発
  • 背の低い男を馬鹿にしますか?もしくは馬鹿にしてましたか。

背の低い男を馬鹿にしますか?もしくは馬鹿にしてましたか。

レス64
(トピ主2

男性から発信するトピ

くろねこ

レス

• ・・・

逆に、今 背が低くて悩んでいる人にエールを送れるような
    トピを立てたらどうでしょうか?

まだ“自分、自分”と自分の過去を引きずるのは格好悪いですよ。

ボクサーの内藤選手も背が小さくてひどいイジメを受けてきたけれど
    それを克服し、今、イジメを受けている人に強いメッセージを
    発していますよね。

どうせなら、自分の経験を生かし、今の幸せを人に伝えて
    夢を持たせてあげる立場に立ったらどうでしょう?

ちなみに160センチ、振り向くほど小さい人じゃないでしょうに。
    うちの息子は中3で150cm。
    でも、馬鹿にもされず友達も多く、元気一杯です。
    私はこの息子の強さにいつも感心させられています。
    小さく産んでごめんねという気持ちなど消えてしまうくらい
    楽しげに生活していてくれて…本当に感謝しています。

トピ主さんも、「生んでくれてありがとう」と思っている気持ちを
    親が感じられる生き方をしてくださるとうれしいです。

• 背が低い事実は何とも思わない

私は昔から長身でした。
    背の順で並ぶといつも一番後ろ。
    中学を卒業するまでは、殆どの男子が私より背が低かったです。

だから私は男子から馬鹿にされ、からかわれました。
    そういう男子に対しては、人間性について馬鹿だと思います。
    タイトルどおり、背の高さについては別に何も思いません。
    馬鹿にされたら馬鹿にし返す、それだけです。
    ちょっかい出されなければ何も思いません。

そのトラウマ?でしょうか。
    私は自分より背の高い男性を選ぶ傾向があります。
    (のっぽ、デカ女って言われないからね)
    そして、自分より小柄な男性には
    「私のこと、女の癖にのっぽだって思っていやしないかな」と
    チラッと思うことも、実はあります。
    いい歳の大人が、そんな中学生みたいなこと思うはずないのにね。

• 人間の大きさのほうが気になる。

私は背の低い男の人には
    底知れない魅力の持ち主が多いな、と感じることが何度かありました。
    身長はやはりコンプレックスになるのでしょうが
    それを超えていろんなものを身につけている人が多いというか。

高校生(共学)のとき、仲のいい後輩に160センチ弱の男の子がいました。
    物腰もやさしく、学年問わず友達も多い子でした。
    男子の間でも、なんというかその子に一目置く雰囲気があり
    一度、ほかの後輩男子になぜなのか聞いたことがありました。

そしたら返ってきた言葉が「喧嘩が強いから」と(笑)。

腕っぷしのことはともかく、普段の物腰から想像させないところがまた
    彼の器を感じさせる出来ごとでした。

逆に身長のことで妙に卑屈になりすぎている人もすぐわかりますよね。
    背の高い男性のなかには文字通り、
    何の根拠もないのに上から目線の人もいますし。

ようは中身なんです、やっぱり。
    たとえ高校生だろうと、ちゃんと自分をもってる女の子は
    身長はどうあれ「人間がちっちゃい」ことをすぐに見抜くと思いますよ。

• 共学でしたが

男性(その頃は男子か)の身長…気にした事すらありません。
    むしろクラスの中心グループにいたのは背が低い男子が多かったですよ。背の高い男子は大人しい子が多かったかも。
    私のいた学校がみんな結構おぼこかった気もしますが…。まぁ中学はともかく高校に入ってからは男女どちらも容姿でからかったりって事は軽口でもなかったと思います。せいぜいたまーに本人が自虐で言うぐらいじゃないでしょうか?
    思うに男子高・男だけの社会ってパワーゲーム、序列化が激しいんじゃないですか?
    女同士でも喧嘩やイジメは無くは無いですけど…。
    大体その年頃って自分の体の変化への戸惑いや複雑な気持ちが大きいですし、女子の場合はむしろ平均より背が高くなったり胸が大きくなる事に抵抗があったりしますから、外見でどうのこうのは無いですね。他人より自分の事で頭いっぱいだと思います。だから異性の身長に対しても何とも思いませんでしたよ。(今も気にした事ありません。薄毛もコンプレックスにする事じゃ無いのにって思います。)だってトピ主さんだって思春期も今でも、胸の小さな女性見たって馬鹿にしようなんて気持ち無いでしょう?
    それと同じ事ですよ。

• 身長なんて関係ない。

160あればいいんじゃないですか?
    気にし過ぎだと思いますが。

身体的特徴を笑ったり、軽蔑したりする人を、軽蔑します。

っていうか、中学生の頃ってそのまんま「こども」だったと思います。言っていいこと悪いこと、区別が付かなかったことも。

そのころ言われたことは、もう忘れましょう。
    大人になるにつれて価値観はかわって、身長なんて瑣末なことは誰も気にしてないですよ。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • あなたの努力不足からなの?

共学を卒業した40代男性です。
    私は165cm。平均身長が170cmぐらいだから、低い方でした。さすがに180cm前後の人が数人並ぶと、ちょっと威圧感を感じていました。
    それだけです。彼女はできなかったけど、ちょっと誘える女性はいつもいたし、莫迦にされていたのかもしれないけど、気にしてませんでした。

男子校のことはわからないのですが、スポーツ命の学校でしょうか?それとも勉強がちがち?いずれにせよ、本当に馬鹿にする風潮があるなら、相当ストレスのある学校ですね。私の知る、男子校出身者はみんなが「なんでもあり、だから楽しかった。」と言っていましたが。

トピ主さん、なんか、人生を反省してるみたい。

もうパパになるんだから、学生時代がどうこうと言わないでよ。何か悪い事でもしたの?あなたを好きになってくれた女性や、生まれてくる子どもに悪いよ。

• とんでもないです

そんなことで馬鹿にする訳がありません。
    むしろ、そんなことを馬鹿にして優越感を持っている人の方が馬鹿だと思います。
    (これはハゲの場合も同じです。
    ハゲている人を馬鹿にして悦に入る男性のなんて多いことか・・・
    そんな人の方こそ女性からは嫌悪感を持たれているのに。)
    人を馬鹿にして優越感を持ち、怒った相手を「器の小さい人」呼ばわりしてさらに優越感を持つ、そんな人間は最低です。
    トピ主さん、気にしないで大丈夫ですよ。

• モテモテ男子もいるよ!

背が低いからばかにされるとか、あまり考えないほうがいいかも。
    だって、人と問題が起きたときに身長のせいにして問題から逃げたりしないかな?
    少し古いですが、チェッカーズのフミヤさんなんかは背があまり高くないけど、超モテモテでクラスの男子は真似して前髪の一部だけ伸ばしたりしてましたよ!
    一般人でも私の周りの方は秀才で顔もまあまあだったのでもててました。
    でも浮気性で性格に難ありでしたけど。

考えすぎじゃないの?

• お互いにコンプレックスを作ってる

とっくに学校を卒業してます。
    私は160cm以上ありましたが、中高女子校だったので男性の身長には特に拘りもありませんでした。
    しかし大学、社会人と男性と接点ができると、「デカイ女」といった差別を低〜中身長の男性から受けるようになり、次第にこちらもそういう身丈の男性を敬遠するようになりました。
    結果、高身長男性に拘るようになり、結婚相手も身長は重要な要素でした。

ただ個人個人で見ると、身長が150cm台だろうとご自身がコンプレックスを持っていない、もしくは克服した人の場合は大変気持ちよいお付き合いができました(人間対人間として)。

結局、男性の低身長コンプレックスが、女性の高身長コンプレックスを生み出すのですね。

• 彼氏は長身だったけど

高校・大学の間に付き合った彼氏はみんな長身でした。
    長身の男の人は、一緒にいるとなんとなく安心なのは確かです。

でも、結婚した夫は私と同じ160センチ。
    一目見てすごく惹かれたので、
    その時は「あと5センチ背が高ければ!」って思いましたね。
    でも、2回目に会った時は、そんなことどうでもよくなり、そのまま結婚。
    結婚後よほどのびのびしたのか、私は身長が少し伸び(笑)、主人は苦労が多かったのか少し縮みました(汗)。
    女性のほうが背が低いほうがいいという気持ちの縛りがなくなって、
    最近ではデートの時8センチのヒール履いたりしてます。
    夫は中高男子校でしたが、ずば抜けて頭脳明晰だったので
    同級生には一目置かれていたようです。
    長男も同程度の小柄ですが、入学した中学校は小柄な子が多いので目立たないようです。

中・高時代、背の低い男子を馬鹿になんかしてませんでしたね。
    気になる男子以外は、背が低かろうが高かろうがどうでもよかったです(笑)。ただの友達だもん。
    女子なんて、そんなものじゃないですか?

• 容姿を

馬鹿にする女子ってあんまりいないような。

大抵男子でしょ。

• 私を呼んだ?

学生時代、告白も3度ばかりされましたが、自分から告白した人も2人います。
    1人の男性は157cm。「好きな女性がいるから」と撃沈。2人で慰め合いました。
    もう1人は162cm。彼のジャンパーを置いて去っていくことが無言のOKの合図なんて理解できなくて、チャンスを逃しました。

でかい男が嫌いなんです。威圧感がいや。邪魔。今までもずっと小柄な男性が好きです。

悪口? 言うはずがありません。理想はMJフォックスです。

• 私の周囲では

男女問わず、背が低い男性をバカにする人はいませんでした。
    恋愛対象として、「自分より背が高い男性が良い」という女性はいましたが。
    でも、からかう人もいるのでしょうね。
    からかう人は、それぐらいしか誇れるところがないのでしょう。
    身長なんて、自分で努力したからと言って伸びる訳でもないのですけれど。

ところで、主さんの身長は「かなり低い」のでしょうか?
    160cmくらいなら、普通だと思うのですが。
    私の周囲には、身長が160cmに満たない男性も数名いますが、「かなり低い」と思った事はないですし、皆さん普通に恋愛・結婚されています。

気になさっているので、敏感に感じられるのではないかと思います。

• それ自体は馬鹿にされない

10年前の女子高生(笑)です。
    中学でも高校でも、そういう個性を馬鹿にされているのを見た事はありません。
    むしろそういう人は、いつも中心にいる好感度の高い人も多かったですね。

例えば卑屈だったり、性格が悪かったり、何か他に理由があって
    悪口のネタにされるということはありえますね。
    あとは「小学生男子が好きな子をからかう」みたいな理由もありえます。

男子校も女子校も独特の雰囲気があると聞きますが
    実は主さんと仲良くなりたかった、とかいう可能性はないんでしょうか。
    もしよければ、「軽蔑」「差別」の具体例を教えて頂けませんか?
    思い出したくないとか言いたくないなら仕方ないですが。

• 別に・・・へんに気にしすぎでは?

私の場合、親族友人含め周りが背の高い人ばかりなので
    男の人でも私より背の小さい人が居るんだと理解出来たのが高校生になってからです(汗
    それまでは長身がごく普通の感覚でした
    ただ、だからと言って馬鹿にしたり軽蔑したりはしませんでしたし、今もしてませんよ
    その人の中身とは別ですから

私自身166cmで主人は180cm。実妹は172cm義弟もそこそこ長身です
    従兄妹達は男性陣に至っては全員185cm以上・・・
    ちなみに主人の兄弟も全員がそう
    気が付いたら親族一同こんな感じです

そんな環境だと法事等で集まると大変ですよ・・・
    どんなに部屋が広くても、とっても狭く感じるんです
    だって男性陣がほぼ全員鴨居を頭下げて入ってくるんですよ
    息苦しいです。圧迫感が半端じゃないですよ

長身は長身なりに洋服のサイズに困ったりするし
    (大きいサイズじゃないと丈が合わないのに、大きいサイズは横幅もあるので変にダブダブしてる。横幅で選ぶと丈が短い・・・等)
    頭もよくアチコチぶつけてますね・・・

背が高くてもイイ事なんてたいして無いですよ
    人間、身長よりも中身です

• 何故背丈だけで?

軽蔑って。そんな事あるわけないじゃないですか。背が高くて性格悪い男子が居ましたが背が高いからといって許される訳も無く女子から嫌われてましたよ。背丈だけで決まるものではないでしょ。

• 今でも思い出しては悲しいの?

トピ主さんこんにちは。

私は、
    背の低い男性が好きで、
    夫とすんなり結婚しました。

どちらかと言えば背の高い男性が苦手です。

私は、
    若い頃は肥満で不美人。
    そりゃあトピ主さんいうところの差別やいじめも受けました。

今は年をとり、
    お化粧や、
    それなりの生活、
    身なりでましになりました。

でも、
    思春期って忘れないものですね。
    幸せな生活の、
    ふとした合間を縫って、
    イヤな記憶が湧き上がってくる。

見た目が全ての、
    トピ主さんもつらかったでしょう、反発したら、
    二倍になってかえって来るしね。

このトピックは、背の高い話でしたね。

馬鹿になんかしませんよ。

• コンプレックスで悩む方へ

トピ主さんはわかりませんが、コンプレックスを抱いて最初から諦めている人多いですよね。
    いわく身長が低いから、顔が醜いから。モテない、喧嘩に勝てない。女性も高身長だから・・・って人いますね。
    うじうじと卑屈な内面ほど醜いものはありません。

私もかなり低い方でした。高校入学時で150cmです。
    最初は馬鹿にした人もいましたが、気にしていませんでした。自分に自信があったからです。
    ええ、ずいぶん陰で努力しました。中学時代から。
    中間テストで学年トップになり、さらに鍛え上げられた上半身を見た時点で誰も何も言わなくなりました。
    お陰でボス格になってしまい、150cmの男が180cm以上の男たちを引き連れて練り歩くという異様な光景ができましたが

要は外野が気になるなら言わせない努力をしましょう、と。
    必要なのは自分に自信を持つこと。
    それだけで、他人の評価などどうでも良くなります。

自信を持てば女性にも不思議とモテるようになりますよ。
    経験上「低身長な男はちょっと無理」と公言する20cm上の女性でも、まったく障害にはならなかったですな。

• 気にしたことがありません

高くても骨が長いだけ、低くても骨が短いだけ。
    この位の認識しかありません。

• 馬鹿になんてしません

物心ついた頃から長身で、今も日本人女性の平均より上です。
    中学校の頃は毎朝のようにクラスメイトの男の子数名が私の横に並んで「お前の身長を超えるんだ!」って言われてました。
    ここだけ言うと私がいじめられてたっぽいですが、彼らは真剣そのものだったのでむしろほほえましかったですし、応援もしました。
    牛乳があんまり好きでなかったので、欲しい人に飲んでもらって空瓶を回収するという大変ささやかな応援ではありますが。
    私から言ったことではないですし、当時は友達でしたので馬鹿にするなんて考えもしなかったですねぇ。
    今の彼らの身長はどうなってるのか知る由もないですが、みんな良い人たちだったので、良い彼氏、良い夫、良い父親になっていることでしょう。
    現在は身長よりも、話が合うか合わないかが重要だと思ってます。
    どんなに長身でかっこよくったって、一緒に話してて中身のない人だったらがっかりですよ。(逆もしかり、ですよね・・・気をつけます)

• しませんよ。

私は、結婚するなら背が低くて体の小さい人が良いです。
     なぜなら、家の中に男の人がいるとかさばるからです。男の人は、大きくて、邪魔。同じ大きさの女の人に比べると、2割り増しくらいに感じます。
     家が広々ならいいのですが、日本ではなかなかね。

そんな考えの女もいる、ということで。

• 気になりません

トピ主さまを庇うのではなく、本当に男性の身長は気になりません。ただ男性の中に背の低い男性にチ○!など平気で言う人がいて驚きます。
    背が高い男性が格好いいな〜と憧れたこともないです。自分より身長が低くても考え方がしっかりしていて明るい男性ならお付き合いすると思います。背が高くイケメンでも傲慢で冷たい男性の方がずっと苦手です。
    男性なので気になさるかも知れませんが、大事な自分の人生をその事で暗くしないで欲しいと思います。

• 馬鹿にしません

30代、女性です。

中高と地元の共学公立学校に通っていました。

身長の低い男子でも、常にからかわれたり苛められたりしている子はいなかったと思います。

ただ、中学の時は、たまーに男子同士でケンカしたとき、相手のことを「チビ!」と言ってたと思います。
    ただ、その時の中学は常にクラスにいじめがあったり、校舎のガラスが割られたりと、荒れた中学だったので、喧嘩の時の暴言だけであれば、マシな方かもしれません。(言われた方は傷ついたかもしれないので、マシという表現も失礼かと思いますが)

クラスで女子に人気のあった男の子は、160センチ前半だったと思います。

高校は校風がよく、いじめもなかったし、勿論、身長を理由にからかわれていた男子もいませんでした。
    進学校だったからか、身長が低くても高くても、勉強ができる人は、一目置かれていました。

すぐ近くに住んでる従兄弟が、今、大学生で、160センチそこそこなのですが、中高大と常に彼女がいました。
    運動もあまり得意ではないみたいですが、スキューバダイビングに挑戦したり、料理が上手だったり、友達も多いみたいですよ。
    いつも爽やかで、かっこいいです。

• 学生は残酷

男子なら身長、女子ならデブだのブスだの、一見してコンプレックスがありそうなところをやたら責め立てるものですね。馬鹿にしているというより、面白がっているに近いのでは?傷つかれたことと思います。

大人になって、結婚もされているなら気がついておられると思いますが、背が低いことなんてただの外観でしかなく、人の本質となんら関係ない。みんなそう思っています。

ただ、男女の関係においては背が低い=タイプじゃないという女性がいることだけは確かです。これは好みの問題なので仕方ない部分もありますが、背が低いのにすごくもてる男性もいますから、意外と克服できることかもしれません。

高校生のとき、すごくもてる男の子は身長160センチないくらいでした。小さかったけれどすばしっこくて、なんとバレー部でレギュラーを取るほどの名レシーバー。その姿かとてもかっこよくて大人気でしたよ。

• 気にならない。

身長は全く気になりません。
    私は153cmなので、大抵の男の人は身長が大きいです。

男の人は身長よりも何よりも、人間性と生活能力が大事です!!

• みなさま、レスありがとうございます。

こんなに書いてくれてありがとうございます。

匿名希望さん
    >男子校も女子校も独特の雰囲気があると聞きますが
    実は主さんと仲良くなりたかった、とかいう可能性はないんでしょうか。
    もしよければ、「軽蔑」「差別」の具体例を教えて頂けませんか?
    思い出したくないとか言いたくないなら仕方ないですが。

私と仲良くなりたかった、とかいう可能性についてですが、
    ないと言い切れますね。明らかに、愉快犯的な態度で迫ってきてたので。

「軽蔑」「差別」ですが、理由もなく殴られる、石等を投げられる、
    罵声を浴びせる、他の人がやれば中傷されないことをほぼ毎日中傷する、
    嫌味を言うなどです。

陰湿で愉快犯的な嫌がらせが多く、1対多数状態だったので、恐かったです。

でも、今は、平和に過ごしています。

• 関係ないねー

平均より少し背が低いくらいで何が変わるんでしょうねー。世の中車いすの人もいますし、その他ハンデを負った方も大勢いるわけですし。身体的なことでバカにするってあり得ない低劣さでしょう。トピ主さんの質問は、あなたは低劣な人間ですか?と言ってるようなものなんですよ。
    社会に出れば分ることですが、ハンサムだろうが背が高かろうが仕事の出来ない奴はダメなんですよ。背が高いだけで営業成績が上がりますか?いい企画が作れます?
    あるいは背が高いだけで異性にもてますか?分りますか?要するに背が高いことが価値なんてのはせいぜい高校までしかも男子限定の話しなんです。20代で背が低いのがコンプレックスですって、何だかなー、という感じでしょうか。もう少し世の中複雑ですよ。

• 馬鹿にはしない

とうに卒業したものですが。
    当時体が小さい男子(160cmの私より、頭ひとつ分ちいさかった)を見て「これから一気に背が伸びることもあるんだろうなぁ。男子の成長期って極端だよなぁ」と思ったのは覚えていますが…これは馬鹿にしてるんですかね?

というか、160cmのどこが「かなり低い」んでしょう。
    普通じゃないの。

• 好き嫌いが原因なら

食べ物の好き嫌いが原因なら軽蔑するかも。

と言っても、背が高くて好き嫌いの多い人も軽蔑するから
    背の高さは関係ないかな。

でも、弟がとても好き嫌いが多くて背が低かったので
    男女問わず小柄な人を見ると疑いが頭をよぎります。

まあ、一緒に食事してみて疑いが晴れるときも
    結構ありますけど。

• 世の中

世間を見渡せば、身長が低い男性が結婚し所帯を持っている方はざらにいます。
    むしろなぜそこまで御自身の身長を気にするのかが疑問です。
    男性に限らず、背の低い高いはその人に対する認識だけで、私にはそれ以外にこれといった感情はありません。
    ただ、背が低いことをを強くコンプレクスに思う男性は苦手です。
    どうかあなたらしく自然体でいてください。

• しません

馬鹿にしたりしませんよ。

私は三十代半ばの既婚女性です。
    小学校卒業時にはすでに160センチありました。
    現在は168センチ。
    いつもクラスの女性では背が高いほうでした。

クラスで背が低い男子がいても別に気にならなかったし、何か言ったこともありません。

一度高校時代に告白されてお断りしたとき、
    『自分が背が低いから嫌なのか?』ときかれたことがあります。
    『身長なんか気にしたことがない』と答えましたが、納得できない様子でした。

ご本人が『コンプレックス』として抱えていることが、ご本人だけでなく周囲にも影響しているのかもしれないですね。

ちなみに主人(40代前半)は…
    私より背が低いです。
    163センチ(自己申告)。
    この前計測したら160センチでした。
    ちょっぴりサバよんでたみたい(笑)
    別に私も子どもたちも、背が低いことは全然気にしてないのにね。

• わかってないなあ

共学出身です。

身長とか筋肉がどうとかを気にするのは男性視線ですよね。
    ゴリラの上下関係決定みたいな感じ。

女性はあまり気にしてないと思います。
    学生時代を思い出してみると、身長の高さ低さとモテ度は関係なかったですね。どちらかというと顔そのもの(整いかた)そして性格、雰囲気が決め手でしたね。

某人気事務所のタレントさんも、あまり背が高くない男の子ばかりですよね。でもファンの女の子たちはそんなこと気にしてないし。

• 先に喧嘩売るのは背の低い男の方

思春期の時に女子が早く大きくなり、背の低い(中背ぐらいも人によっては)男子が 男子の背の高いのにはかなわないから、かわりに女子の背の高いのにいちゃもんつけてくる。
    それで背の低い男子は性格が悪いと思われるのでは?

そのトラウマで逆に 年頃になったら今度は背の低い男子が人によっては嫌われるのだと思います。

でも日本はまだマシです

でも日本のテレビ見てたら逆に未だに 背の低い男性が背の高い女性タレントに 一緒に並ぶなみたいなのみられて、高い女性の方は何も言わずに苦笑いってのが多いです。こういうのも蓄積されてくるんでしょうね。
    背の高い男性=おおらか 背の低い男性=神経質のイメージがつくんでしょう。
    男性が変わらないといけないと思いますが。とにかく声を大にしますが、男の背の低いのを気にするのはいいですが、嫉妬のターゲットが背の高い女ってのがムカつきます。男なんだから男の長身にしろよって感じ。
    女性の太ったのは男性の痩せたのでなく女性の痩せた方と並びたくないのにこれっておかしいと思います。
    やはり男も女もターゲットは女って感じなのが日本は男性優位なんだと思います。

• それは差別と言うより

差別って言うより、いじめでは?
    いじめって、たいした理由もなく始まる場合が多いです。
    トピ主さんの背が低いというのは単なるいじめの口実です。いじめをする人間は、相手が傷つく要因を見つけ出すのは上手ですし、そうでなくても、重箱の隅をつつくように、相手のマイナス(と自分が感じる)要因を言い立てて攻撃します。
    でなければ、身長160cmなんて極端に低いわけでもないのに、毎日石を投げるとかありえませんよ。
    相手はトピ主さんを、背が低いから攻撃したのではなく、苛めたいから、背が低いと罵倒したのです。そういえばトピ主さんが傷つくからです。

背が平均より低いっていうのは単なる個性で、馬鹿にしたり差別したるするのはおかしいです。
    少なくとも私の学生時代に、そんな理由で人に攻撃にされていた人はいませんでした。
    むしろ、身長ぐらいしか攻撃するものがなかったので、執拗にそこを責めたのでは?
    数センチの体格差なんかで、トピ主さんの優位に立った気になり、集団で攻撃するような連中こそ馬鹿です。
    心についた傷は自然に任せるしかないけれど、そんな連中のことは、早く忘れられるといいですね。

• ないです

自分が背が低いので、背が低いからといって男性をバカにしたり差別したことはありません。

学生時代、背が低くても輝いてるものがある人はもててましたよ。

• 身長なんて気にした事なかったな(笑)

40歳代後半の既婚者です。高校大学ともに共学でした。

私たち世代の男子高校生の平均身長は163cmだったかしら。(保健体育授業で習った様な?)
    女子高校生は156cmで、ああ〜全国平均より少し低いんだ〜と思った程度。
    160cmもあれば十分私より高いじゃないですか〜。(おばさんと比較しても仕方ないか笑)

夫は165cmですが、付き合い初めの頃は身長コンプレックスがあった様でした。
    「・・いや俺、身長低いから・・」なんてポリツと言った事も。
    私は身長なんて気にもしてなかったので、コンプレックスに思っているならその話題は上手く誤魔化そうとは思いましたけどね。
    肝心なのはやっぱ「人柄」でしたモン。

仕事で身長の高い人と立ったまま打合せをしなきゃならない時は辛いかな。
    お互い首が痛くなってくるからね。
    後は、身長の高い人が椅子に座っていて私が立ったまま会話をしている時は、
    目線の高さ一緒なんだ〜、としみじみ感じます。(笑)

• なるほど

お返事ありがとうございます。
    成る程、イジメの域ですね。イジリ程度の軽いものかと想像していました。。
    聞いてごめんなさい、お辛かったと思います。

イジメの場合はイジメるという前提があって、ターゲットと悪口があるんです。
    単に悪口のまとになっただけですよ。
    馬鹿にするなら、そういう低レベルな事をする方です。

対女性限定なら、背が高い人が好きな人もいれば低い方が好きなもいます。
    どっちでもいい人もいます(私はこっちです。夫は背が低い)
    女にとっては単なる個性に過ぎません。
    逆で言えば、女性が胸の「大きい・小さい」で悩んでいるようなものです。

• 辛い人は辛い。平気な人は平気

私の元彼も160センチでした。
    私は全く身長は気にならないので、お付き合いしたのですが半年で別れました。
    原因は彼自身の身長コンプレックスです。
    一緒に歩いていて背が高い男性とすれ違い、チラッと目が行くと「背が高い男が好きなのか?」と聞かれました。
    違うと答えても「どうせ俺は背が低しさ」とふてくされます。
    私は155センチです。3センチのヒールの靴を履いていたときなんか「それ、俺への当て付け?今後はヒールは止めてくれ」と言われました。
    他にも「どうせ俺は背低いし」とか「あいつは背が低い奴を馬鹿にしている」とか凄くひねくれていて段々嫌になり別れました。
    別れ話をしているときも「背が高いイケメンでも見つけたのか?」と最後の最後までコンプレックスから抜け出せませんでした。
    今の彼氏は163センチですが、元彼とは全く違って堂々としているので一緒にいて楽しいです。

• 今は結婚して幸せ

なのに、どうしてこんなトピを立てるんでしょうかね〜。

それだけコンプレックスが強いんでしょうね。

そんな事知って、今更どうするというんでしょうか。

背が低いという事に関しては、バカにしていません。

現に昔、背が157cmの彼氏もいました。(私は168cm)
    ただやはりコンプレックスが強くて、付き合い始めは
    「どうして背が低いだけで、オレは今までもてなかったんだ(怒」と
    怒り出したりして、なだめるのに疲れました。

その内、「今は彼女がいる自分」に満足したのか、過去に背が低くてもてなかったと(思い込んでる)いう事は持ち出さなくなりましたが、事あるごとに
    「オレは背が低いから」と言われてなだめるのに嫌気が差しましたね。

あなたも、現在の幸せの事だけ考えて、過去の出来事をこんなところにまで
    相談するほど、考えないほうが良いと思います。

• ごめんなさい

ちょっと馬鹿にしてました。

みなさんのレスを読んで気がつきました。

私は成長期が早く、自分より背の(まだ成長期前で)低い男子にかなりイジメられたりしました。

そのせいだったのかな。背の低い男性は好きではありません。

そんな私は160センチ未満なんです。そんなに背が高いわけでもないのに『でかい』と言われた小学校時代をまだ引きずっていたんですね。

これからは背の低い男性を見る目が変わると思います。

• それは

大変嫌な思いをなさったのですね。
    でも、今はお幸せそうで何よりです。

イジメをする人は、きっと理由なんてなんだっていいんだと思いますよ。
    「他人とちょっと違う」
    ことを理由にしているだけ、トピ主様の場合はたまたま身長だっただけです。

私自身はスポーツが出来るわけでもなく、美人でもないのに
    (=背の高いメリットを享受できないのに)
    小5で既に165cm、中3で170超ありましたから、
    逆に背の高いことで男子にからかわれたり、難癖付けられたり、
    女の子扱いされなかったりしたのが思春期にはとても辛かったです。

なので申し訳ないのですが
    「みみごん」様のレスにも、うんうん頷いてしまいました。

• 気持

中高生以上の年齢です。

ばかにしたことはありません。
    ばかにする人がいたら、レベル低い人だなあ、と思ってました。

中学のとき大抵の男子は低いものだし、高校になると身長は変わるので
    あまり意識しませんでした。

大人になると、恋愛の理想としては自分より10cm以上高い人が
    いいなとは思いますが、重要な理想は他に沢山あります。

背の低い男性は周りにかならず数人はいますから、職場などでは
    ばかにするとか気にするとかはしません。

悪口を言う人はレベルが低いな、ちょっと性格曲がってるなと
    思います。

背の低い男性からも高い男性からも告白されたことは何度かありますが
    身長でなく、性格や気が合うかで決めました。

身長の低い男性について一つ欠点があるとすれば
    必要以上に身長を意識しすぎて、自分の身長の話題がぼそっと出ることが
    以上に多く、変にひくつになっているか、そっくりかえって
    威張って歩いていたり、妙に出たがりで自信家だったりして
    疲れる人が結構いました。

• あなたはあなたを差別してます

差別、軽蔑、馬鹿、非難・・・。

過去がどんなに辛いことでも、今、結婚して、奥さんを幸せにすることだけを考えてくださいよ。

主人が奥さんよりも背が低い人も多くあります。お互い、幸せに暮らしていれば、いいんです。

いつまでも、こんな言葉をならべて、卑屈になるのは、奥さんにも、やがて生まれるであろう、子供さんにも、悪影響です。

過去を振り返らず、未来に向かって、進みましょう。

今のあなたと生涯を共にしたい、と奥さんはOKしたのだから。

• 卒業したものです。

私は女で身長が170cmあります。在学当時は私より身長の低い男子はザラにいましたけど、彼らに対してまっっったく軽蔑やそういった感情は抱きませんでしたよ。
    でも、私より背の低い男子から「デカいね〜」などとニヤニヤされながら言われた時は、「私がデカいんじゃなくて、あなたが小さいのよ」とにっこり笑って言っておきました。
    そして月日は流れ、私は自分より背が低い殿方と結婚しました。要は中身です。

• バカにする人の方が低レベル

私は背が高いので、低い人とお付き合いする時に躊躇する事はあると思います。
    でも、それは自分の背が高いからであって、
    身長が低い男性をバカにしているからではありません。
    むしろこちらが申し訳なく思います。

トピ主さんはバカにされていたというより、
    イジメを受けていたんですね…
    辛かったですね。
    確かに他の学校ならその様なことはなかったかもしれません。

トピ主さんは背の高い女性をバカにしますか?
    しないでしょう?
    それと同じで、普通の女性は背の低い男性をバカにしたりしませんよ。
    学生時代は運悪く、イジメをする低レベルな人がトピ主さんの周りに集まってしまったんです。

• そんなことない!

この間結婚した20代前半のにゃりと申します。

中学校・高校の時って外見に敏感ですよね。
    でも、私も私の周りの子も身長などでバカにしたりなどすることはありませんでした。
    身長の低い人をバカにすることがもしあったら、それはもっと別のところにバカにしたくなる要素があるからだと思います。

身長が低くてもモテる人もいますよ。もちろん、身長が低いだけで彼氏にはムリだと言う女性もいますが。

私の夫は身長156cmです!!

私は夫の事ぜんぜんバカにしてません。尊敬してるし、かっこいいしカワイイと思います。

私と付き合う前も人並みの男性以上に女性からモテていました。
    今も会社の中で人気です。女性からも男性からも。

身長が低いことを言われたり茶化されたりすることはあるみたいですが、
    本人が低身長である事をコンプレックスに感じていなさそうで「背が小さいことでオイシイ思いすることも多い」と言えるような性格なので今までうまくいってたのかな?と思います。

• 2に回答します

馬鹿にしませんよ。
    140だろうが180だろうが、態度は変えません。
    勿論背が低くて届かないとかあれば手を貸すなどの
    「ならでは」の行動はあるでしょうが。
    だからどうとも思いません。

私は女ですが、178cmあります。
    ヒールを好むので、常に183〜185cmはあります。
    男性からも女性からも馬鹿にされたことあります。
    馬鹿にするのは、女だけではありませんよ。
    むしろ男性からの「背の高い女なんて無理。なんでそんなに
    高いのにヒールはくの?背筋のばすの?」という
    愚にもつかないことは結構言われました。
    男性って見下ろされるの嫌いな方多いようです。
    夫は172cmなのでやや低めですが気になりません。
    馬鹿にするのは性格です。する人もいれば、しない人もいる。
    ただそれだけのことです。

トピ主さんももし私の身長を見て「うわっ」と思ったならムジナでは?
    好みとして付き合えないならありがと思いますが、身長を悪くとらえたなら
    同じことですよ。

• 理想と現実

私は高校生の頃、当時としては大きい方でした。
    163cmくらいですけれど・・
    なので憧れとしては、彼氏には自分より背の高い人が
    いいなと思ってはいましたが・・

なんと初めに結婚した人は、164cmです。
    ヒールを履くと、私が絶対に大きくなってしまいます。

ということで。

私自信は、相手を外見で判断したり、からかったり
    一切しません。
    相手がそれに対して気にしているのがわかれば
    尚更です。それには触れないようにします。

人として、自分ではどうにもできない事を
    批難したり、揶揄したりって最低な行為だと思っています。

トピ主さん。今がお幸せでなによりです!

• 中、高はもうかなり昔の話ですが

背の低い人:
    身長なんて気にしたこともありませんでした。
    クラスメイトとして見るなら中身の良し悪しが第一。
    (※恋愛意識を持って見たらどうだったかは不明です)

背が低く、卑屈な態度の人:
    勝手にコンプレックスを持って卑屈になってる人は格好悪く見えます。
    身長が低くてもカバーするだけの人間性があればまったく問題ないかと思います。

• バカにされる前に、と思ってしまう

昔から長身です。
    30代後半のママになった今では、ママなのにモデルみたいと褒められ得をしていますが、学生の頃は男子の目が嫌でした。

なのですみません、低身長の男性には「どうせデカイ女と思われてるんだろうな〜」と思ってしまい避ける傾向にあります。

トピ主さんが身長なんて関係ないと思うなら、長身の女性にも同じ様に接してあげてくださいね。

• 特に気にしたことない

歴代彼氏に身長150cm代の人、160cm代の人がいてましたが気にしたことなかったですねぇ。
    夫も私(155cm)とたいして変わらないし。

• 背が低いことをばかにするの?

よくわかりませんが、背が低いとバカにされることがあるんですね。
    私は共学でしたが、背が低いとバカにされてる人は見たことないかも。

ちなみに私の夫は身長167cmですが、気にしたことありません。

逆に高校の時付き合ってた彼は身長が186cmあり、私の身長が155cmなので、首が疲れたことが印象に残ってるくらいですかね。

コンプレックスになったり、トラウマになってるのですか?

身長なんて第一印象でしかないですし、
    長く付き合う(友情でも)なら身長とかの外見よりも性格ですよ。

まだ言われるのであれば、「ばかだなぁ」って顔で(顔だけです)みてあげて、鼻で笑ってください。
    それで後は気にしないのが一番です。

• 共学校出身です

男子校って身長で差別したりするんですか?
    共学校だと女子は身長の低い男子を馬鹿にしたりしません。
    案外、男同士の価値観なのかしらね。

私は株をもっていますので、株主総会に行くことがあります。
    前に並んでいるのは、重役ばかり。みなさん、身長低いですよ。
    でも、とっても素敵。かっこいいです。
    あの小さなおじさま達が企業のトップなんですよ。むしろ大きい男の方が出世しないのかな?とおもってしまうくらいです。仕事で差別されるなんてありえません。

男が思うほど、女は男の身長を気にしません。

• バカにはしてませんでしたが・・・

バカにはしてませんでしたが、恋愛対象からはなんとなく外れてました。
    それは私が身長がとても低かったので体の大きい殿方に憧れたからでしょう。
    恋愛対象かどうかは人の好みの問題ですね。

本題に戻って、
    人としてバカにされるようなことではないと思います。
    主観で言うと、
    身長が低い男の人は「負けるもんか!」と頑張り屋さんなんなイメージがあります。

• ないかなぁ?

正直なことを言うと、馬鹿にするではなく、自分と同じくらいの背なんだ。と漠然に思うことはあったと思います。
    ですが、だからといって馬鹿にするというのはおかしな話ですね。
    中・高ともに共学でしたが、背の低い人を馬鹿にしてる人はいなかったです。

ともあれ、トピ主さんがいま幸せなのでよかったです。
    私の甥っ子も実はすごく背が小さく、本人は気にしているのですが、いつも元気いっぱい高校生活を満喫してますよ。

• 正直、苦手です

私も背が低く(149cm)、背の低い男子の一部から、
    トピ主さんがされたのと似たようなことをされてきました。
    突然ニヤニヤしながら頭をはたいてきたり、
    片手で顔(こめかみのあたり)を掴んでギューッとやられたり、
    信じられないくらい横柄な態度を取られたり、です。
    絶対周囲に他の男子がいないときを狙ってやってくるので、「この卑怯者!」とか思ってました。
    自分もチビなのに、「なにすんだよ!このチビ!」とか言って相手を激怒させて
    ダッシュで逃げたこともあります。。

だから、馬鹿にするという気持ちはないけど、
    背の低い男子に対して、苦手、怖い、というイメージはどうしてもありました。
    未だにあります。

身長なんか関係なく、普通のまともな人の方が多いんですけどね(当たり前ですが…)。
    頭ではわかってても、お互いの目線が近いと過去のことを思い出してしまって、
    はたかれたり怒鳴られたりするんじゃないかと思っちゃって、身構えてしまいます。

• 女子校出身です

女子高・女子大だった主婦です。

私は168センチ・主人も168センチです。

もちろん大好きで結婚しました。

それまでお付き合いした方も161センチの人や

164センチの人や168センチの人や・・・。

改めて考えてみると身長は気にしていなかったですね。

軽蔑や差別なんて全く考えてなかったと思います。

今でも思い出してしまうくらい素敵な人だったと思います。

主さんは今は平和に過ごされているのですよね・・・。

良かったですね。

私にも思い出すのがつらい経験たくさんありましたから、

主さんのお気持ちわかります・・・。

とにかく身長・容姿より人間性です!!

• 背の低い男が苦手です。

私は身長は177cm、どちらかというと第一印象においては、異性にもてる方だと思います。ある時、身長の低い会社の同僚に、ねたみ?!から、何回か突然、暴言を浴びせられたことがあります。私は気が弱く、自分に対し自信を持てないところが自分のコンプレックスなのです。それまで、その同僚とつきあっていて、悪いイメージは全くありませんでしたが、それ以来、「こいつは、おれをなめてるんだ」との思い、悔しさから、その同僚とは一切、つきあえなくなりました。もし自分が、「背が低かったなら」 正直、当然嫌だし、コンプレックスに思うでしょう。また「おまえは、背が高いから… そういうふうに言えるんだ」って言われるかもしれません。でも、「おれにおまえの背の低さをどうせぇ」っていうんだって感じです。別に同僚を背が低いからどうのこうのなんて、一切思ったことはありませんでした。逆に同僚のコンプレックスのせいで、自分のコンプレックスを責められ、嫌な思いをする。こんなこと最低です。だから、私は背の低い人が苦手(トラウマ)です。人間みんな、それぞれコンプレックスを持っています。自身のコンプレックスを負の方向に向けないで欲しいです。

• それはただのイジメ

追記を拝見して、身長はただのイジメる内容のひとつなだけであって、
    身長が低いから馬鹿にするのとは違うと思います。

私の小・中学時代に格別背の低い男子がいましたが(だいたい140cmくらい)
    普通にみんなと馴染んでましたよ。

身体的特徴はただのとっかかりだと思います。
    あとは、ただのイジメです。
    どんなに頭が良くたって、どんなに性格がよくても、どんなに運動神経がよくても、イジメはありますから。

ただ、標的にされただけです。
    標的にされたから、背が低い事を言われるんです。

こう言うとヒドイですが、現状はそんなもんだと思います。

太っているからイジメられていた女の子を知っていますが、
    太っている子でイジメの主犯格になっている子もいれば、
    平穏無事に過ごしていた太っている女の子も居ました。

逆に主さんに「太っている女を馬鹿にしますか?」と聞きたいです。

• すべて女性から

女性への質問なのにしゃしゃり出て申し訳ありません。

ここにレスされている方は、善良な女性ばかりのようですね。
    私もトピ主さんと同じ背丈です。
    生涯に4回「チビ」と罵られた記憶がありますが、すべて女性からでした。

1回目は、小学生のとき、同級生との喧嘩の中で「チビは黙ってろ。」と言われました。
    2回目は、高校受験のとき、ライバルの女子に「チビなのにトップ校を受けるなんて生意気だ。」と言われました。
    3回目、4回目は、いずれも友達付きあいをしていた相手に告白したときに言われました。「あんたみたいなチビと付きあう気にはなれない。」「チビと一緒に歩くなんてかっこ悪い。」でした。

一人目は私より背が高かったですが、あとはほぼ同じか私より低かったです。

男子からは私がそれなりの成績を取っていたため、一目置かれていたようで、一度も言われたことがありません。陰ではどうかわかりませんが。

• そのくらいザラにいます

160cmぐらいの男性はザラにいますよ。その人たちがみんな苛められていたとは到底思えない。
    他に何かあったはずです。苛めやすい原因が。

私の場合は背の高めの女に対してやっかみ半分でつっかかってくるような奴なら馬鹿にするかもしれません。
    164cmあるので・・・女にしては高めですから。

• 共学出身女性です

中学も高校も、モテ男子は背が低かったです。
    背が低いからモテモテだったのではなく、
    かっこいい、スポーツ万能、性格が良い。など。

高校はとくにいじめ事態なかったです。

大学の時に付き合った彼氏が身長180センチ。
    高身長をとても自慢してました。
    高校2年くらいでいきなり身長が伸びたそうで、
    それまでは、全くモテなかったし、馬鹿にされる
    ことも多かったらしいです。
    このトピを見て、その彼は共学出身だったけど、
    もし男子高だったら「いじめ」してたかも…
    って思いました。
    とにかく身長にこだわってましたから。
    たまに背が低い同級生(男)のことを
    馬鹿にしたように「もうちょっと背が高かったらモテただろうな〜」って言ってたので。そういうことを言う彼がイヤだったけど、きっと、もともとコンプレックスが大きかったのだと思います。
    卒業し、もう関わりはありませんが、別れてよかったです。

• 人柄が一番!!

高身長の人って案外足が遅くてあまりかっこよくなかったな。
    低身長の男子の中にずばぬけて運動神経のいいひとがいて、もてていましたよ。それと、人柄ね。

なんにもいいとこがなければもてないです。
    しかし、トピ主は身長云々より、コンプレックスが強すぎて、なんだか人柄も魅力なさそうですね。
    でも、もう、結婚しているんだし、どうでもいいんじゃないですか?身長なんて。

• ありがとうございます

皆様、いつもいつもありがとうございます。

書き込んだときは、ふっと過去のことを思い出してしまいましたが、今はなんとも思っていません。
    たしかに、言われてみれば差別というより悪質な嫌がらせですね。