辞めて欲しいのかしら?

レス7
トピ主のみ0

目視

働く

出産し扶養内の仕事に就き3ヶ月です。研修のため今は、見習いです。見習中も給料は支払われます。

みんな良い方ばかりで安心していたのですが、最近 ベテランの方に、何か?と、思うようになりました。何か 棘のある言い方や、それどういう意味?と思うような発言をされることです。

今までは、仕事とは直接の関係のないことなので気にしなでいました。

先日 肩を回していたら「この仕事向いていないんじゃない?」とか、「肩こりから頭痛になって、みんな辞めていく」と顔を覗き込むように言われました。研修って時間がかかって、お給料が支払われて、働いているなんて言えない状況です。会社は、将来を考えて新たな人材育成でしょうが、勤続30年のベテランパートさんには、足手まといなだけのようです。

他の部署の人は、「みんなすぐに辞めた、あなたは長いね」といいます。向き、不向きが激しい職場だそうです。

ベテランさんは、とにかく何にでも「嫌です。出来ません。」と社員の上司に発言します。社員のほうが、まあまあとなだめながら仕事が進みます。私も、何か言われても 耐えてスルーしていけばいいのでしょうか?それとも、私は本当に仕事の出来ない人なので辞めるべきなのでしょうか?

先日は、みんなの前で 仕事とは関係のない事柄の注意をヒステリック受けました。仕事では、「あれも駄目これも駄目」と言われ 社員の上司は、「これで良い。次に進もう」と言い、 私はベテランさんから不要だと言われているような感覚です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ベテランさんは

辞めて欲しいと思っているのかもしれませんね・・・。

でも、ベテランさんでも、パートに人事決定権はありません。社員の上司がいいと言っているのだから、別に辞めなくてもいいのではないのでしょうか。

• 大変ですね

長年のパート→狭い世界で一番できると思ってるので 
    少しでもそのバランスを崩す対象が嫌なんでしょうね。
    できる人が増えたら自分の負担が減らせるとか
    そういう長期的視点や広い視点がないのでしょう。

私もパートで 人と分担したりとか教えたりとか苦手です。
    なので、その方の気持ちも解りますがさすがに苛めはしません。

その昔、主様と同じようにOJTの女性に苛められてましたが
    (今考えても指導ではなく苛めレベルでした)
    新入社員だったので社会人はこんなものなんだと
    歯を食いしばって耐えていたら
    1年後その女性の方が辞めました。
    (職場が合わずイライラして私を苛め→悪評が広まって居づらくなり
    →転職・・・というすべてがつながった結果)

でもあれは正社員の新人だったからできた&やった価値があったことで
    扶養内のパートでそこまで頑張る価値があるかどうかですよね。
    心身を病むと取り返しのつかないことにもなります。

ご家族や社員の方に相談されてみては?

あまりアドバイスにならずすみません。
    事態が好転されますようお祈りしています。

• わかります。

邪魔なんでしょうね。
    仕事ができる、覚えが早い人は…。
    逆に頼りない人には優しい、そんなベテランさんがいます。

私は近々辞めるつもりです。
    どこにでもある話なんでしょうが私まで性格悪くなりそうなんで。

• 頑張って

悪いけれどベテランさんだって
    所詮パートですよね。
    トピ主さんが仕事をきちんと
    しているなら大丈夫だと思います。
    頑張ってお仕事続けて下さいね。
    そのベテランの人はトピ主さんが
    若いから羨ましいんじゃあないかしら?
    だから色々言ってくるんだと
    思います。
    負けないで頑張って下さい。

• 応援しています

仕事環境が辛そうですね。

せっかく頑張っているのに残念ですよね。

誉められないと仕事を覚えている時は、特につらいですよね。

頑張っていますよ。応援します。

ただ、ご家庭もあることなので、ほどほどの距離をパートさんとは
    とった方がよさそうですね。
    逆に、パートさんが苦手にしている仕事をそつなくこなせるように今年中の目標とされると、仕事が楽しくなるのではないでしょうか?

パートさんと一緒に頑張りすぎないほうが、楽しく仕事も進むように感じます。

時には頑張らないことも大事かもしれませんよ。

身体を大事にしてくださいね

• 辞めて欲しいのだと思います

えむさんと同じような理由です。

今までの人が長続きしなかったのは、長く在籍しているだけのパートに嫌がらせをされ、辞めていくのです。(他に仕事がみつかれば、我慢する必要がないので)

長く続けられて、他の人でもできるということがわかってしまうと自分が威張れないからです。

今、いい条件の仕事って少ないですよね。優秀な人を採用しやすいと思います。(自分と能力の差があり過ぎるので困るのです)

早めにつぶそうとしています。辞めるつもりがないのであれば、頑張りすぎず、ベテランパートを刺激しない方がいいです。

自分よりも有能だとわかると、どんな手を使ってでも潰そうとします。
    常識は通用しません。

良心がとがめるかもしれませんが、能力の無い人にペースをあわせるのです。

社員がきちんとした人で、会社の利益を考えている人ならいいですが、ダメ社員の場合は、なあなあで能力の低い人たちに合わせたほうがいいでしょう。

• 目障りというやつ

文字どおり、目障りでおもしろくないのでしょう。
    しかし、どこでもある話ですから、間に受けて悩む必要ないですよ。

3ヶ月の上、研修最中で、仕事の適性判断もありません。
    研修責任者と自分の手応えを信じましょう。
    職場の進退は、ベテランさんが面倒なら辞めたっていいし、続けたいならベテランさんとライバル対立したっていいし。

悪口や罵詈雑言は、他人の話でも、毎日聞いていると、まるで自分のことのように受け取り始め、自信喪失や不安増大に繋がりますので注意してください。
    逆に、他人を褒めまくる人と一緒にいると、なんとなく自信がついてくるという単純さもあるんですけどね。

技術職のようですし、日記に習ったことや上達した作業、気がついたことを記録してみては。
    復習にもなるし、成長具合も客観できて良いと思います。
    先輩の悪口は書かないようにした方がいいかな。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧