北海道(道東)旅行についてご意見ください

レス24
トピ主のみ1

水色

口コミ

トピを開いてくださりありがとうございます。

10月半ば以降に2泊3日で北海道に行こうと思います。
50代の夫婦です、北海道には何度か旅行していますが、道東は初めてです。
そろって休みが取れそうなのがその時期で、できれば路面が凍結する前にはいきたいのですが・・・
紅葉も終わっていて、あまりお勧めではありませんか?

1日め

10時レンタカーで千歳空港出発(この時間は良く利用するので確実です)
ひたすら走って 釧路 に泊まります。

2日め

釧路湿原見学後 オンネトー湖・阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖 この辺りを観光後 サロマ湖へ・・・
網走に泊まる。

3日め

網走観光
お昼過ぎ 女満別空港 から帰ります

まだまだ先なのでゆっくり決めたいのですが、
そもそもこの計画大丈夫ですか?
ネットやガイド本を見て計画しました。
当初、知床に行きたいと思ったのですが、無理そうなので諦めました。
千歳から釧路が遠いとは思うのですが・・・
阿寒泊にしたほうが良いでしょうか?

美味しいお店、立ち寄ったほうが良いと思われるスポット等ありましたらお願いします。

計画ががらっと変わってしまうプランでも結構です。
どうかご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 空港かえてはどうですか?

10月半ばは確かに紅葉のピークは過ぎているかもしれないですが

まだ楽しめると思いますよ

しかし、千歳空港から釧路まで車で5時間位かかると思いますが

移動だけならせっかくの旅行がもったいない気がします。

サロマ湖も悪くはないですが知床の方が自然が楽しめるとおもいます。

なので行き女満別空港で知床泊(1日目)

阿寒へ移動し阿寒泊(2日目)

釧路空港から帰路(3日目)なんていかがでしょう。

阿寒なら鶴雅グループのホテルはなかなかよいですよ。 

季節的に海産物はおいしいと思います。

ししゃもがその時期なら食べられるかもしれません。

大幅変更プランですいません。

楽しい旅行になるといいですね。

• え?

道東ですよね?
    釧路空港から入った方がよくないですか?

• 楽しんでください!

道東在住のものです。
    この地域への旅行を楽しみにしていてくださる事、とてもうれしく思います。

ただ、10月に入った道東はグッと冷え込みます。内陸では朝晩は凍ることもありますね。
    また、国道のような整備された道路にさえ、シカが飛び出してくるので気が抜けません。
    何より、千歳〜釧路間はもちろんですが、阿寒湖〜摩周湖〜サロマ湖も、それなりの距離がありますよ。
    あまり予定を詰め込まないほうがいいかな、なんて思います。

せっかくのご夫婦水入らずの旅、温泉にでも入りながらゆったりと楽しまれてはいかがでしょうか。
    それぞれのホテル・温泉で泉質が微妙に違う、川湯温泉を楽しむも良し、
    屈斜路湖付近や阿寒湖(雌阿寒岳)周辺には混浴のお風呂もありますので、
    ご夫婦で楽しまれている姿も見かけますよ。

「やりすぎかしら」と思うほどの防寒対策をして、いらして下さいね。
    素敵な旅になることをお祈りしております!
    (余談ですが真冬の結氷した阿寒湖も、とても美しいものですよ!)

• 千歳〜釧路はなぜ車?

車で峠越えをしたいとか
    日高で馬が見たいとか

そうでないなら車は…疲れるだけのような気がします。
    混んでいたり、道路の状態によっては6時間以上かかりますよ。
    その1日使って知床にしたらいかがでしょう?

• トピ主です

皆さん、ありがとうございます。

釧路空港への便がこちらからはありません。

女満別から入ると午後着となり、レンタカーの手続きをして、たとえば知床に向かうとそれだけで一日が終わってしまいそうです。

折角の北海道なので出来るだけ早く着いて、景色や空気を楽しみたいと思って千歳に早く着く便にしました。
    道民の方に笑われそうですが、白樺の木や牧場や看板さえも新鮮で大好きです。
    3泊できるのなら、女満別にしたいのですが・・・
    帰りの女満別も昼過ぎまでしか居れませんし・・・

千歳から帯広辺りで1泊して2日めに阿寒湖に泊まって女満別からかえるのでしたら大丈夫でしょうか?
    釧路は諦めます。
    ちなみに、ここに行きたいという所はありません。
    北海道はどこでも、新鮮で感動してます。
    これは夫も私も同じです。
    富良野辺りより南半分、道東は行ったことありません。
    帰りは旭川空港からでも、OKです。
    旭川からだと14時位に帰途に着く事になります。

他力本願で悪いのですが、参考プラン立てていただけませんか?

夫は北海道であれば、どこでも良いと言います。

• 10月の道東の楽しみ方

10月は峠道が路面凍結の心配があり、千歳〜釧路間をJR移動し、釧路でレンタカーを借りた方が良いと思います。10月半ばには野付湾の北海シマエビ漁が漁期であり、打瀬船を使った漁が見られ、生きた北海シマエビの踊り食いを体験することが出来ます。これは6月と10月の2度だけなのでお勧めです。釧路〜野付までの途中にはサーモンパークがあり、サケの溯上を間近に見ることができます。川がサケで埋まっている光景を見ることができると思います。これも10月ならではの体験です。10月は観光客も少なくゆっくりできるというメリットはあると思います。なお、10月は日暮れが早いので、16時には宿泊場所に到着するように計画した方が良いです。野付湾は10月中旬までトドワラまで観光船が運行していますので以下のリンク先で運行状況なども確認されてはいかがでしょうか。
    http://www.aurens.or.jp/~kankousen/kankousen.html

• みなさんがルートのレスをしているので。

私は、おススメのお店を。
    帯広に立ち寄るなら、是非「新得物産館」をお寄りください。
    麺つゆがおいしくて。我が家は、毎月1本消費しています。。。
    麺つゆだけではなく煮物など幅広いお料理使えるし。
    本当に市販品との違いを感じます。新得は、そばの名産地です。
    狭いうえにとても混んでいますが10月なら割と空いているかと思います。
    手打ちそばを食べられます。手打ちそば体験もできます。
    私が行った時は、GWでそば打ち体験もそばも食べられず麺つゆ買ってきました。

帯広は、クランベリーのスィートポテト絶対食してください。クッキーもおいしいです。札幌に住んでいますが帯広には、あまり行けないので札幌で物産展があると必ず行きます。クランベリーは、帯広しかないので。
    そして、六花亭本店があります。帯広の六花亭には、コロネがあります。
    その場でクリームを入れてくれます。サクサクでおいしいです。
    確か、六花亭はなにか素敵な建物を建てたと新聞で観ました。←うる覚えですいません
    柳月の三方六もおススメですよ。新しいメープル味もでたそうです。
    私は、スィーツばかりですね。

• 情報不足です

トピ主様 はじめまして。

東京在住の北海道ファンEOSです。

2泊3日で道東をまわられるのはかなり絞り込まないと厳しくないでしょうか。

主様の出発地は中部国際空港でしょうか。
    せめて出発地・ツアー利用か個別手配でいいのか等の情報が不足しています。
    またレンタカー利用とのことで運転には問題がないと思いますが、
    北海道の移動は本州の感覚では理解できないくらい遠いですよ。
    北海道に行かれたことがあるようですのでご存じのこととは思いますが。

女満別発着で観光箇所を絞られたらどうでしょうか。
    (阿寒湖周辺とか知床周辺とか)

• 個人ツアー

もうかなり前ですが、札幌発ー美幌泊ー釧路泊ー札幌の二泊三日に行きました。
    札幌住みなので、夕方JRで美幌まで、一泊してそこからツアーバスで峠越え摩周湖、和琴半島、阿寒湖、湿原などまわり、その夜釧路に泊り朝から自由、夕方JRで札幌に帰りました。

バスはツアー用なので快適でしたし、自分は運転しますが、あの距離は嫌です。景色見れませんて。距離が半端じゃないです。

どうしてもレンタカーがいいのでしょうか?
    時期によっては峠越えはきついですよ。
    もっとポイント絞って走らないと。
    長いし単調で眠くなります。牛や馬もたぶん間もなく飽きます・・・・

個人ツアーで最寄りの空港発を探すのもいいかもしれませんよ。

• それでも

釧路便がなく女満別便があるとなると、関西方面ですかね。

千歳から道東って、途中、トマムとかありますが、それほど牧畜風景ってわけじゃなく、
    むしろ、山を無理やり切り開いたような感じですし、峠もありますし、楽しめるとはあまり思えませんが。

むしろ、羽田で乗り換えて釧路に行く方が楽しめるかと。
    午後早々には釧路に入れそうですけど、どうですか?

• 全く違うスケジュールになりますが…

こんばんは!道東在住のぶるぅと申します。
    長いレスになってしまいましたが、読んで頂けると幸いです。

1日目
    新千歳空港から飛行機(午前中発のHAC等)で釧路空港へ(所要時間45分ほどです)
    レンタカーにて、釧路湿原展望台・オンネトー・阿寒湖。阿寒横断道路経由で、川湯温泉or屈斜路プリンス(オススメ)に宿泊。

2日目
    屈斜路湖・摩周湖を見て、ご希望の『知床』へ。
    宿泊は網走(鶴賀がオススメ)。
    3日目
    網走観光。網走監獄・流氷館等お楽しみ下さい。
    女満別空港→ご自宅

新千歳→釧路の飛行機代が余分に掛かってしまいます(汗)そして、1日目の予定を詰め込みすぎた感じが…

本当に寒くなる時期です。暖かい服装でお越し下さい。
    天候に恵まれ、楽しく思い出深いご旅行になります様、お祈り申し上げます。存分に満喫なさって下さいね!

• 走りっぱなしかもしれませんが・・

一日目
    千歳から高速で帯広へ、約3時間。ランチとっても乗りっぱなしでも足寄へ。約1時間。高速をおりてオンネトーで温泉(いい湯ですよ、おすすめ)。阿寒泊。

二日目
    屈斜路湖、摩周湖を見て尾代沼へ。(ランチはホッカイシマエビ)トドワラを見て知床峠を通ってウトロ泊。

三日目
    網走観光。オホーツクの鉄道沿いに駅舎を利用したいい喫茶店がありますし、網走にはおいしい珈琲屋さんもあります。オホーツクビールは青いですよ。ちょっと走れば能取湖とサロマ湖も見れます。

で、女満別空港から帰る。

どうでしょ。

• いいとこです

オンネトーはおすすめです。
    静かで、しんとしてて、いいとこでした。

• トピ主です

皆様、ありがとうございます。
    やっぱり、凍結とか考えなくてはいけませんね。
    日が早く暮れる事も、甘くみていました。

こちらセントレア発、個人ツアーです。
    千歳についてから、道内1区間のフライトができるプランがあります。
    ですが、丘珠空港からです。
    釧路にも、中標津にも飛べますが、わざわざ丘珠まで行くことを考えて外してました。
    丘珠からでも、釧路か中標津に飛ぼうかな。
    何故、千歳からではないのでしょうかね・・・(愚痴っても仕方ないですが)

エンジョイさまの案が一番理想ですが、それだけのコースをこなす自信がなくなってきました。

とりあえずレンタカーで千歳⇒釧路はやめておきます。
    夫は運転する気満々なんですが、若くないですしね。

ぶるぅ様の案に乗っかろうかなぁ、と思いつつ野付半島にも行きたくなってきました。

今、混乱しています。
    一日目が勿体無い気がするけど、女満別に直行するのが一番なんだろうか・・・

引き続きよろしくお願いします。

• たらこさ〜ん

新得物産館って「そばの館」の事ですか?
    妹が帯広に住んでいるので、今度遊びに行く時に連れていって貰おうと思ってググったんですけど「新得物産館」というものが無かったのです。

私の帯広のお勧めは「ランチョ・エルパソ」のラムチャパティです!
    正確には「イモチャパティにラム肉のペーストを塗ったもの」なんですけどね。
    http://www.elpaso.co.jp/elpaso/index.html
    女満別空港を使うと、帯広にはよらないかもしれないけど(汗)

六花亭のコロネは美味しいですよ!サクサクパイという商品名だったと思います。
    店頭でコーヒーを無料配布していますので、その場で食べてコーヒーで一息つくのも良いかも。駐車場は、裏通り側に有るので、一通には気を付けて。他にも生クリームを使ったケーキが激ウマです。

あと帯広は、ますやパンの、ちくわパンと、具が白いパスタのサンドイッチ(ホワイトなんちゃらという名前だった)が妹のお勧めでした。

釧路のB級グルメだったら、泉屋の鉄板スパゲティでしょうか(笑)
    私はピカタが好きですが、初心者はミートスパが良いと思います。

• それではちょっと変更

千歳から丘珠に移動して、釧路に飛ぶ。湿原を見ながらオンネトーへ。阿寒泊。(ワカサギ丼おいしいんですけどあるかなあ。レイクロブスターもおいしいですよ。私はいつもスープの缶詰をおみやげにします。)

二日目からは同じルートでどうでしょ。

釧路は駅弁に鰯のほっかむり弁当やカニ弁当などいろいろあるし、和商市場の勝手丼も本州の人には珍しいかもしれません。
    春採湖のそばには六花亭があり、喫茶室はすてきな眺めです。

北海道は交通量が少ないので意外とのんびり走れます。なので思ったより疲れないとは思いますが、飛ばす車も多いので後ろに着かれたら左ウインカーでよけるといいですよ。

• 良い旅を!

千歳に午前中に入られるのでしたら、
    1日目午前中は道東自動車道で、夕張は如何ですか?
    「幸せの黄色いハンカチ」のロケ地
    、炭鉱博物館などあります。
    昼下がりから十勝(帯広エリア)観光で
    十勝川温泉に宿泊。

2日目は、池田のワイン城、丹頂の里
    阿寒湖周辺観光(あかん遊久の里・鶴雅は良いですよ!)

3日目は、網走へ向かって、オホーツク流氷館、網走監獄など。
    女満別空港へ

・・・というスケジュールです。
    ゆったりと観光ができる事を重視して考えてみました。

自然を堪能するのはドライブ中でも充分です。
    特に、帯広からは足寄方面でなく、
    釧路方面に向かうルート(海コース)の景色が私は好きです。

• 釧路の回転寿司

転勤で釧路在住ですが『まつりや』のおいしさと安さに感動しました!

帯広の『平和園』ジンギスカンの安さと美味しさにも感動!『じんぎすかん北海道』も好きです。

• 鶴雅グループ、サロマ湖畔のホテルも良かったです

何名かの方がお勧めされている鶴雅グループのホテルですが、サロマ湖畔もよかったですよ。
    夕日がきれいで、早朝には野鳥が観察できます。
    お部屋によるかもしれませんが、望遠レンズと野鳥の本が置いてあって、のんびり楽しめました。

楽しいご旅行になりますように♪

• ANA利用なら…

中部国際空港発着で帰りが女満別からということであれば利用航空会社はANAだと思うのですが、そうであれば道内路線は千歳からになると思います。というのは、ANAは今月から丘珠空港から全面撤退し、道内路線を全て千歳に移したからです。

…とはいえ、千歳−釧路は朝8時頃の出発の次は午後2時までないですね。

千歳から釧路までを鉄道移動として「レール&レンタカー」きっぷを使ってみてはいかがでしょうか。JR線が運賃2割引、特急料金1割引になります。

http://www2.odn.ne.jp/torenta/

千歳空港から一駅の南千歳10:47発「スーパーとかち3号」で午後1時前に帯広着、ここで駅前の「ぱんちょう」の豚丼でもどうぞ。釧路行きの「スーパーおおぞら5号は14:10発ですから六花亭本店まで行く時間もあるかも。釧路着は4時前で、ここでレンタカーを借りて網走駅乗り捨てとすればどうでしょうか。この時期、釧路から40kmほどの厚岸は牡蠣のシーズンですので、この辺の宿で牡蠣三昧もいいのでは…。

• ほかのツアーは?

7/1から、丘珠空港は赤系列のみになりました。青い方はすべて新千歳空港発着です。

トピ主さんのツアーは赤組だと思いますが、青組ベースのものはないんでしょうか。
    あれば、新千歳乗り換えで釧路や女満別があるのではないかと。

• 旅のご提案 1

仕事を持っていらっしゃる50代のご夫婦でしたら、帰りは疲れが残ってない方がいいですね。それでは、

1日目 
    セントレア空港→新千歳空港→丘珠空港→釧路空港→和商市場で昼食→阿寒湖泊

旅の初めは頑張れるものですので、面倒くさい乗り換えもなんのその。昼ごろ釧路市内に入って、お昼御飯は和商市場(定休日注意)で海鮮丼を堪能してください。その後は、釧路湿原を回って阿寒湖へ。余裕があればオンネトー見学もいいですね。昔は湯の滝に入れましたが、今は見るだけみたいです。

2日目
    阿寒→屈斜路湖→摩周湖→網走泊

マリモは阿寒湖です。念のため。屈斜路湖の駐車場と摩周湖の駐車場の券は一緒なので、無くさないように(たぶん今でも)。摩周湖から小清水に抜ける途中に、神の子池があります。神秘的な場所です。地下で摩周湖とつながっているとか。レンタカーなら行けます。

もう少し時期が遅ければ、小清水原生花園の向いにある涛沸湖にシベリアから白鳥が来ていて、エサをあげられますが、ちょっと早いですね。小清水から網走市内までは海沿いをまっすぐです。オホーツク海です、奥さん。

(つづく)

• ご提案 2

(つづき)
    逆に行くと、知床なのですが、それは次回のお楽しみ。

網走では、カニもいいですが、しじみを是非ご賞味ください。アサリ並みの大きさで、とてもおいしいです。

3日目
    網走観光→女満別空港13:35発→セントレア空港15:40着

網走湖畔にお泊まりなら、流氷館も監獄も近いですが、流氷は冬に来て大自然の中で見た方がいいです。

その時期にまだ楽しめると思われるのは、能取湖(のとろこ)のサンゴ草です。真っ赤な絨毯を敷き詰めたような群生地を散策できます。

能取岬に回って、オホーツク海を堪能したら、空港へ。市内から30分超ですが、余裕を見て移動してください。

そうそう、かわいいお土産をお探しなら、やまね工房(網走湖口にあります)へ。動物のぬいぐるみのお店ですが、おすすめです。

たぶん、このくらいでも「走ったなー、見たなー」と感じると思います。

足りなければ、このルートならちょこちょこ追加できるスポットもありますので、現地で調整してみてください。

くれぐれも防寒着をお忘れなく!

いい旅になることをお祈りしています。

• トピ主です

千歳から丘珠までの移動が大変そうで、困っていました。
    電車に乗ったり、移動に手間がかかるなら釧路まで車で走るとほうが良いのか、いっそ道東を諦めるか、悩んでいました。

ご指摘、ありがとうございます。
    パンフレットには、丘珠からと書いてありますが、今月から変わったのですね。
    青色の飛行機です。
    視界がパァァっと開けました。
    これなら、夕方釧路ですね。
    千歳空港に早く着いて、空港内で北海道を感じつつ飛行機を待つのもいいかもしれませんね。
    セントレアの出発を遅らせる気は全くありません。
    とにかく早く北海道に着きたいのです。

あぁ、本当にここで相談して良かったです。

引き続き、ドライブコースやお勧めの場所のアドバイスお願いします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧