インターンシップ受け入れる側の立場

レス4

あすか

働く

私の会社ではインターンシップ生を毎年受け入れています。複数店舗や工場などに配属されます。人事から依頼があるので、私のいる部署にも受け入れます。期間は2週間で、よりによって一年でも忙しい時期です。このインターン生への対応が正直負担でなりません。

職場は、手をつかっての技術系の仕事がメインのセクションです。
常に張り付いて、一緒に手をつかって仕事をしたり、内容の説明をしなければならないので、かなりしんどいです。細切れの仕事が多く、ひっきりなしに指示や説明をしなければなりません。
世の中には、インターン生に雑用をふれるから、かえって助かる、なんていうところもあると聞きますが、私の部署は業務の性質上、そのような仕事はありません。

自分自身も不慣れな工程をしている、じっくり考えごとをしたいのでしばらく自分の世界に入っていたいときでも、とりあえず与えておく仕事もなく、いらいらします。

かといって、一人になりたいからと、机の上で関係知識の勉強をしばらくしてもらっていると、周りから、「一緒に現場を見せてあげて」と注意されます。

自社の社員や、例えば、資格取得に必要な学外実習の受け入れなどなら、多少負担でも納得できます。
でもインターン生は、うちの会社の内定者でもなく、希望者でもありません。話を聞いても、同じ分野の仕事を希望している子達というわけでもないのです。
このような人達に2週間もボランティアで労力を裂くことに疑問を感じます。

もう受け入れたとしても3日が限界です。
皆さんの会社ではどうでしょうか?

いままでに、教えたくないくらい感じの悪い子がいたとか、そういうわけではないのですが、どうしても釈然としません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• もうちょっと負担軽くなりませんか

うちはインターンシップというのを受け入れたことがないのでよくわからないのですが、大変そうですね。

繁忙期を避けるとか、期間を短縮するとか、もう少し負担を軽くすることはできないのでしょうか。上司に相談してみてはいかがですか?

• トピ主です

くもり様へ

そうですね、無くすというのは無理でも、もうちょっと負担の軽くなる対応が可能か、上司に相談してみます。ありがとうございます。

• 自分だけでなんとかしようとしないことです

いまは異動したのでインターンシップ対応なくなりましたが、前職場では大学生&高専生が1週間、高校生が1週間、県庁新入任官者1週間と夏場はインターン&民間企業研修対応目白押しでした。大学生&高専生、高校生は卒業単位になるので、むげにできないし、成績も付けなくちゃならないし、大変でした。

私の前任者は一手に引き受けていたようですが、私は他部署も巻き込んで部署全体で対応するようにしました。夏場一ヶ月インターン対応だけ仕事してれば良いと上司が認めてくれれば引き受けましたが、そんな甘いこと許してくれる上司はいませんでしたので。

まあ、体の良い仕事のたらい回しではあるので、他部署からは文句も出ましたが、トピ主同様3日が限界でしたから、頭下げまくってみんなに少しづつ犠牲をはらってもらうようにして乗り切りました。研修終了後それをプログラム化して使えるようにしておけば、来年楽だしプログラムの改善もできます。なにもかも自分一人でやろうと思わなくても良いのではないでしょうか

• わかります、わかります

私の職場も、総務がインターンシップをほいほい引き受けて現場に投げ渡しです。実際に礼儀正しい大学生インターンシップさんや、ガチガチに緊張しているほほえましい中高生体験学習の生徒さんを目の前にすると、文句は言えないんですけどね。でも!すごく手間がかかるんです。上司は「どう?いろいろ手伝ってもらえるし助かるでしょ?折角の機会だから一通りの作業を体験してもらってね!」なんて気楽に言うんですよ。でも、彼らに、その一通りの作業をしてもらうためにこっちは期間中ほぼ付きっ切りなんです〜。
    私がインターンシップの学生さんに接する時に心がけていることは、社会で働く時の厳しさだけじゃなくて、仕事の楽しさとかやりがいとか充実感を感じてもらえるといいなぁということです。働くってこんなに大変なんだ、だけじゃなくて、大変だけどでもこんなにやりがいがあるんだなって思ってもらえるとうれしい。なかなか難しいんですけどね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧