普通じゃないんでしょうか・・・

レス12

ケミカル

働く

初めてのトピです。
30代前半男のケミカルと申します。
皆様の意見を聞きたいので、よろしくお願いします。

私の仕事は営業で、普段はほとんど事務所にいません。
先日、事務所の事務員(年上ですが部下になります)のデスクにある電話を使ったところ、「私のデスクの電話を使わないで欲しいんですけど」と言われました。
びっくりして、「え??」と言うと、「普通はみんな嫌がると思います」と言われました。
普通はそうなんでしょうか?

ちなみに、職場は私と事務員の2人だけしかいません。
たまたまその電話が鳴って出ただけで、いつも使ってるわけじゃありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 普通は感謝するんじゃないかな

電話が鳴って、出てくれたんですよね?普通は感謝するんじゃないかな・・・。電話が鳴りっぱなしでも、自分の仕事じゃないからと、出てくれない人は多いです。

その方は潔癖症で、自分の電話を他人に触られるのが嫌だったんでしょうかね。

• 会社の備品だし…

そんなこと言う事務員さんの方がおかしいですよ〜。
    普通、嫌がりませんし、事務員が電話にすぐ出られない事が普通じゃありません。

っていうか、電話はその事務員さんの個人の持ち物じゃないし!
    上司なら、年下だろうと何だろうとガッツリ言った方が良いですよ!

• ん?

私だったらお礼を言います。
    ヘンな事務員さんですね。

その方、知られたくない私用電話がかかってくるからトピ主さんに知られたかもって警戒したのかな??

わざわざその方の電話を使ったのではなく、鳴ったのを受けただけなんでしょう?

気になされなくてもイイと思います。

• もしかして

トピ主さん、タバコ吸いますか?
    喫煙者の方が使った後って、受話器がヤニ臭くなるんですよ。
    一回使われただけでも匂います。
    事務員さんはそれで嫌がったのかも。

あとは単にトピ主さんが嫌い、とか、すごく潔癖症だとか、いろいろ可能性はありますけどね。

でも普通は事務所の電話は個人のものじゃないので、誰が使おうが文句をつけるようなことじゃないと思います。

• 言わないけど

私も嫌です、言わないけれど。

たまたま私のデスク脇にいる人(通りがかりも)あてに電話がかかってくると
    ここでとらないでよねーと心の中で言ってます。

話す時に唾が一滴もとばない、口臭も赤ちゃんレベル、手垢もゼロの人ならいいかもしれませんが、
    そんな人はいないので相手が誰であろうと受け付けません。(夫と我が子は除く)

私がいない時、見ていない時に使われてるかもしれないので
    ウェットティッシュでたびたび拭いています。

• 嫌がる人の方が特殊

他の方も仰る通り、潔癖症か?と思うんですが、

>たまたまその電話が鳴って出ただけで、いつも使ってるわけじゃありません。

という状況ってその人がとっとと電話に出なかったからトピ主さんが
    とっさに取ったわけですよね。そういう時って普通の人なら自分がたまたま
    席を離れていて不可抗力だったとしても、「代わりに出ていただいてありがとうございます」
    と言うけど。会社では電話って1〜2コールで出ないと失礼とビジネス研修でも言われますしね。
    逆にトピ主さんが電話かけたいから使ったとしても、普通は
    「電話借りるよ〜(といっても会社の物ではありますが)」「どうぞ〜」で済む。

百歩譲って他の人が応対するとよくない電話を主に受けている場合なら
    その旨説明して「取らなくていいんですよ」と言えばいいことですしね。

次からは大声で「電話かかってるよ〜」と呼んだ上で来なければ取って、
    文句言われたら「じゃぁ取らずに放っておいて良いわけ?」と返すといいかも

• ちょい不思議。

勿論、トピ主さんは反射的に電話を取ったと思うので
    今回の件については、その事務員さんの発言はキツイと思います。

ですが、トピ主さんの机には電話がないのでしょうか?
    それとも事務員さんの机とトピ主さんの机はかなり離れていて
    タイミング的に出るのが難しそうだったのかな…

ウチの会社では、ほとんど人の机の電話は取りませんね…
    「ダメ」とか「嫌がる」という前提ではないけど
    人の机には近づかない雰囲気となっています。

その事務員さんの言い方は無いと思うし
    電話が取れなければ仕事に差し障りがあるのですから
    「嫌だから」という理由は業務上成り立たないと思います。
    けど、取れるのなら自分の机で、というのは基本かな?と思います。

• ちょっと嫌かなあ

正直いえば、自分の机の上の電話は、
    自分が働いている間は自分の電話という意識があるかな。

だからこそ、普段からあいた時間できれいにしたりもしますし。

電話が鳴って、代わりに出てくれたなら問題ないけれど
    自分からかけるのに、私の机の電話を使われたら
    「なぜあなたの机の電話を使わない?」と不快に思うかも。

普通は、という言い方はさておき、
    女性なら 仕事の同僚とはいえあまり男性に電話は使って
    ほしくないかもね。 

好きな男性だったらウェルカムですが。

もしかしたらその女性は、トピ主さんのことがあまり好きでは
    ないのかもしれませんよ。

• 普通だと思います。

もし事務員さんが座っている状態でとろうとしたのに近くに立っていた主さんがとっちゃった、というのなら「私の仕事…」と事務員さんがもやもやするのも分かる気がしますが、会社の電話が鳴っていて、その近くに誰もいなかったから主さんがとった、とのなら至極当たり前のことですし先方からはすぐにとってくれるのはありがたいことのはず。
    仕事に入る時のマナー本でも電話は出来る限り早く出るように心掛けましょう、とありますし。5回以上鳴ったら相手が社内の人間でも「おまたせしました」を言わなくちゃいけない気分になりますよね。

電話をとるのは通常事務員の仕事だと思うので、席をはずしていた時にとってくれたことに感謝も無いとしたら、その人が相当「普通じゃない」です。

電話はすぐにとるもの、会社の備品を個人のもののように感じるのはおかしいこと、と冷静に伝えた方が事務員さんのためだったと思います。
    万が一ですが、そんな理由で他の人が席を外している時に鳴っている電話に出ないことがあるのか、も確認した方が良さそうですよ〜。

• 潔癖じゃないけど

正直嫌ですね。
    唾が飛んでいるでしょう。
    時々くさい受話器もあります。
    私は、遠くても、自分のデスクまで走って行って電話取ります。
    部署移動で電話機交換した時は、アルコールで消毒しまくります。
    自席の電話機を使われて文句までは言いませんけどね。

あともう一つ嫌なのは、自分のゴミ箱にゴミ捨てられること。
    両方とも無意識にやる先輩がいるんですよね…嫌だ…。

本当に潔癖じゃないんですよ。
    賞味期限過ぎたものとか食べられますし。

• 場合による?

事務員さんの電話って個別の番号があるわけじゃないですよね?
    会社全体で使うものですよね?

もしその事務員さんが席外していて電話が鳴り
    アナタも自分の席におらず事務員さんのデスクの電話が近かったのであればその電話をすぐ取るのは当たり前ですね^^

だって仕事ですもの

仕事と私情を混同してはいけません

状況をきちんと説明してここは仕事するところ
    デンワは顧客であったり色々あってすぐ出るのは常識です
    電話に出ず顧客に再度かけ直させるなんて非常識だと言うことをきっちりいいましょう

• ? 事務員さんの言い分が変かも

会社内の状況にもよりますが・・・。

近くにトピ主さんのデスクと電話機があって、
    その鳴った電話を代わりにそっちで取れるのなら、
    わざわざ人の電話を使うな、ってことなんでしょう。

あるいは、トピ主さんの会社では他人にかかってきた
    電話は取らない、というルールになってるとか?
    (普通の会社ではあまりないと思いますがね)

そういうかなり例外的なケースを除いては、
    トピ主さんがその事務員さんの電話に出て、感謝されることは
    あっても非難されるいわれはないと思いますが。

あ、それとも、トピ主さんは取った電話で延々と長話したり
    してたんですか?
    席を外していた事務員さんが戻ってきても、電話を引き継がずに
    ずっと離してたら、そりゃちょっと文句言われるかも。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧