キャリア・職場

制服のありがたみ

レス18

麦茶子

働く

トピをひらいてくれてありがとうございます
学生時代はセーラ服でした
学区外や市街地へ行くときは制服着用の決まりがありました
おしゃれ好きの同級生は
制服なんてダサいとブツクサ言ってたけど
着る服に悩まなくて私は大賛成でした
社会人になって
前職は制服アリでしたが
今の会社は私服な為
服代もバカにならず制服のありがたみを感じています
みなさんはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 着替えが面倒そう

逆に、制服のある会社に勤めたことがありません。服は、まあ、適当に着ています。安物です。袖口など汚れるし、高いのはもったいないので着ません。

制服は、着替えるのが面倒そうだなと思います。その分早く出勤しなくちゃいけないし・・・。

私は私服のところが好きですよ〜。

• もちろんそこは制服で通勤ですよ

着替えがめんどうとのご意見でしたが、着替えるなら制服のメリットゼロです。

だって結局、毎日会社まで何着ていこうってなっちゃいますよね。ロッカーで制服に着替える前に私服は見られてしまうのだから。
    そんなのメリットなしです。

そこでもちろん冬は制服の上からコートで出社
    かなーり楽チンです。
    夏も下半身はもちろん制服のスカートで通勤。
    上はブラウスを来て行って会社のロッカーでベストを羽織れば完了。
    上だけならカットソーを来て行ってロッカーで着替えても手間じゃないし。
    でっかく「ソフトバンク」とか書いてあるインパクト大のコスチューム風制服ならともかく、普通の事務の制服ならそのまま本屋やスーパーやカフェくらいなら寄れますし。

といいつつ、こんな感じで楽だから制服大好きだった私も、今は服装自由の会社で好きな服で仕事ができるのが好きだったりします。

原因は何着か会社で着れるお気に入りの服を見つけた事かな?
    ある程度で組み合わせを変えて繰り返しているので、少なくとも二週間は「同じ上下で通勤」てことにはなりません。

やっぱり一度もロッカーに行かなくていいのは、より楽ですしね。

• いやです!

私は最近初めて制服着用の会社で働き始めましたが、制服って最悪ですね。
    着替えは面倒だし、時間が取られるし、何よりだっさ〜。
    20代なら制服もまだいいかもしれない、けど40代になるとちょっと老けて見えます。
    今度働くなら制服なしは絶対条件です!

• 前職制服、今私服

どっちが気持ち的に楽かというと、今です。
    着替えの時間ロスしてたなって今の職場になってよく分かりました。
    ついでにいうと前職は絶対ストッキング履かなきゃなんなかったので
    夏場はホント蒸れた。今だって服によっては履きますけど...

• わかります

私も、制服があるほうがいいです。

私服にも悩まなくていいし、洋服代にお金をかけたくないので、制服があったほうが有難いです。
    それに、事務でも私服で仕事していると、洋服がいたむのが早いですよね。

私は、安物の洋服でも大事に着たいので、制服はあったほうがいいですね。

• 同感です。

大学時代も、朝、服を選ぶのに悩む時間がムダに思え
    服は流行の入らないものを5枚くらいつるしておいて
    毎日左から右へ順番に着ていくことにしていました。

制服なしの勤務先、または制服ありの場合の通勤着は、
    自分で仕事着と決めた無難な服を交代で着ています。
    (ベーシックなデザインのシャツ、ズボン、カーディガン、上着を
    白、ベージュ、黒を基本に数枚ずつ揃えています)
    特別おしゃれな服が必要な職場に勤めたことはありません。

• ありがたいですよね

私の勤める会社も数年前から制服がなくなりました。

制服のあったころは「こんなダサい制服・・・」と思ってましたが、なくなったら毎日着ていく服を選ぶのが面倒で面倒で…。
    窓口業務もあるので、ラフな格好はできないし。

被服費もかかるし洗濯物も増えるし、
    また制服にならないかなーとか考えちゃいます。

• 同じく

制服は有難いよね、

私は男ですが、女性に限らずそう思います。
    私事ですが、営業職ですのでスーツを着用しています。
    その購入に関してですが、会社は面倒を見てくれない為、自前で購入しなければなりません。
    そこで、あんまり安いモノだと、貧相に見えるので、それなりの物を着用しなければならないので、チョー面倒です。

それに引き替え、現場チームの人たちは会社から作業服を支給されているので、とても羨ましい...

主さんの考えがよく分かります。

• 私の場合はデメリットのほうが多かった

今は製造現場で働いているので、災害防止のためユニフォームは必須ですが、異動前は本社スタッフでした。廃止されるまで制服は苦痛でした。

学生ならその年齢に合うデザインって有るでしょうが、高卒の10代から定年間際のアラ還までどの年代にも合うデザインってさすがに無いです。そうなるとボリュームゾーンの20代にあわせたデザインになり、さすがに30代、40代では恥ずかしい。

しかも女性は総合職も一般職も制服着用でしたので、年下の男性アシスタントと一緒に社外の人と打合せする場合、名刺交換するまでこちらがアシスタントだと思われ、ちょっと理不尽な扱いを受けたり....。後でものすごーくフォローされるのがまた差別的で頭にきたり。デメリットのほうが多かったです。

今は廃止されてしまいました。制服って維持費もかかるし企業側にメリットそんなに無いんですよね。

• 私服のほうが楽♪

前職は制服あり。
    制服は自宅での洗濯とアイロン掛けが面倒で。
    クリーニングもやっぱり面倒で。衣替えも面倒で。
    うっかり太ったり、急に痩せたりすると、きつかったりブカブカだったりするし、
    帰りに友達とゴハン食べに行く時は、制服じゃムリなのでいちいち着替えて面倒。
    だいたいタイトスカートが鬱陶しい。ストッキングも気持ち悪い。

今は私服でOKのゆるい職場なので、デニムもレギンスも有りなので楽です。
    ちなみに事務職。
    私服で座って仕事をするのって、本当に仕事がしやすい!
    寒い時には暖かい格好、暑い時には涼しい格好と、自分で調整出来るのもありがたい。
    仕事帰りに買い物に行くのも友達と遊ぶのも、いつでも平気。
    毎日、何を着ていこうか楽しみ。

• いいような悪いような

現在制服ありです。以前は無しの職場ばかりでした。
    メリットはオフとオン(仕事時)の洋服2種類そろえる必要がなくなったこと。
    (私服はかーなーりカジュアルなので)
    デメリットは着替えるのが面倒なのと、ダサいこと。
    車通勤なので、制服のままでもいいんですけど、そうするとどこにも寄れないし。

土曜日出勤の時は私服のままでもOKなので、そういう時はやっぱり
    私服勤務がいな〜と思います。

• 車通勤の場合

地方在住でマイカー通勤している身としては、制服は大変、使い勝手がいいです。
    子供の保育園の送迎も制服でやっちゃいます。
    スーパーも銀行も、居酒屋くらいならそのまま行っちゃいます(笑)
    被服費もかからずコーディネートを考える時間もかからないのがありがたいですね。

私の勤務先は、職種、性別を問わず全員同じブルゾンとポロシャツのみ支給されてます。営業職はスラックス+革靴、現場系の人はワークパンツ+安全靴、事務職は各自の裁量で、と職種によってアレンジされてます。以前は普通の事務服でしたが、女性総合職が誕生してから、廃止されました。私は一般事務ですが、ストッキングとハイヒールから開放されたのがありがたいです。

会社で着替えなきゃならないなら「通勤服」が必要になるますから、制服の利便性はあまりないですね。。

• わかりますよ〜

以前の職場は制服で、今は私服です(派遣なので)。

着替えや洗濯は面倒ですが、制服賛成派です。
    制服有の頃は、裸足+サンダルで通勤しても、
    職場で制服+靴下に着替えるので、職場に適さない服装もOKで楽でした。

私服になった現在、正直、朝の仕事着選びが面倒です。

以前の通勤服=一日快適に過ごせる仕事着ではないので、
    買い足ししてます。
    よけいな出費です。

• 制服ではないけれど・・

メーカーの事務員です。
    勤続15年です。入社した際は制服ありませんでした。私服で約1時間電車通勤、その服で仕事、その頃は得意先に車で外出、荷物もあったので荷物を降ろす際、私服が汚れるのがいやで無理な姿勢で荷物持っていたので腰の椎間板ヘルニアになり苦しみました。

今はほとんど目の前と言っていいくらいの距離に会社が引っ越してきて、上着だけ制服というか作業着(それもオレンジ)ですが着ます。最初はいやだったのですが、慣れました。

通勤着も気にしなくていい距離なのでカジュアルで出勤して、仕事終われば上着だけ着替えてすっと帰れます。楽チンです。
    制服になってから衣服費が激減、クローゼットには年齢上からも着れなくなった派手な服、ばっちり決まったスーツなど着ない服のオンパレード。

土日もほぼラフな姿で、スーパーでお買い物など、一生もうばっちりスーツなど着ないでしょうが、満足です。

• トピ主です

コメントありがとうございます
    どちらの言い分にも頷けるところがありました
    私のところは私服なので
    まず服代が掛かります
    でも更衣室などは無く
    毎日同じというわけにはいかない為
    何種類かで着回しをしています
    で、悩むのがセンス?です
    派手すぎず、地味すぎずみたいな
    なので制服の方が考えなくて
    そのあたりは楽かなと思ったんです

• 現在制服

前職は基本私服。現在は制服の職場で働いています。

制服キライでした。

なので、外出時だけジャンパー着用、事務所内ではよほど奇抜な服装でなければ注意されなかったのでとても気に入っていました。

しかし、結婚して子供ができ、現在の職場に転職し制服着用していますが‥すごく楽チンです。
    田舎なので車通勤。保育園の送迎、スーパーで買い物。家へ帰ると部屋着。
    服飾代がいらないので、節約にもなるし制服大好きになりました。

• 私服だけどお金かからない〜〜

私は私服の方がすきです。
    学生時代からで、中学のときは、朝礼などで真っ黒の学ランの男子・紺のセーラーの女子が並んでいるさまは、軍隊みたいでイヤだー、と思っていました。
    なので高校は私服OKの自由なところに行きました。

【(私にとっての)職場の制服のメリット】
    選ばなくて良いからラク。
    会社貸与だからお金かからない。

【制服のデメリット】
    ピッチリしたスカートが大嫌い!
    ストッキングが大嫌い!
    肌が弱いから、直接肌に触れるものは綿100%でないとかゆくなる。
    着替える時間がもったいない(だって始業前に着替えるんでしょ)

【私服のメリット】
    自由!
    その日の気候・自分の体調などに合った服を選べる。・・・例えば、私は生理前は体がむくんでしまうので、ゆったりした服、とか。
    工夫・節約さえすれば、別段お金もかからない。

【デメリット】
    選ぶのが面倒、というのは確かにある。

仕事着は、割り切ってセ○ールやニッ○ンなどを愛用しているので、そんなにお金もかからないです☆

• 制服大好き

特に今の時期は、通勤にどんなに服を着ていっても(ノースリーブとかシースルーとかカワイイワンピースとか制服に着替えちゃえばOKだし、終業時着替える時にパウダーシート使えば全身リフレッシできるし、私服から制服に着替えた時点で仕事モードに 制服から私服に着替えた時点で私生活モードに切替えが出来るので気分的にも制服大好きです。
    制服は着替えるのが面倒だと言っている方もいますが、慣れてしまえば、1分かかりません
    でも不思議なもので、制服で通勤してる人(本当は禁止なのですが)の方が出勤がぎりぎりだったり、遅刻が多かったりするんですよね〜たがだか1分の着替えの時間をおっくうに思う人の方が時間に対して怠慢だということでしょうかね〜(笑

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧