妻に鬼と言ったところ・・・

レス95
お気に入り102

ガリ

男性発

共働きで、4歳・2歳の子供がいます。
日々、仕事で帰りは24時。
たまの休日ぐらいゆっくりしたかったのですが、
そうもいかず、休日出勤。
14時には帰ってきたのですが、どうにも眠く、
居間で昼寝をしていました。
2時間ほどうつらうつら眠っていましたが、
途中何度か、子供を叱る妻の声で起こされました。
なかなか疲れも取れなかったのですが、
そろそろ起きないと妻の雷が落ちると思い、起きました。
そして、買い忘れた物があったことに気づき、
「ちょっと出かけてくる」と言ったとたん、
妻からものすごい目でにらまれました。
「そんな鬼みたいな顔で・・・」
と言ったところ、口をきいてくれません。

結婚する前は、穏やかな顔で、ほんとににこやかな
笑顔が印象的だった妻ですが、
最近では、常に目を吊り上げた表情です。

あまり怒ってばかりだと、顔の印象までが変わってしまうと思い、
そう言ったまでです。

本当に鬼だとは思ってないのですが、
うまく伝わりません。

どう言ったら怒ることが少なくなるでしょうか?

おそらく、もっと育児・家事を手伝えと言った回答が多いかと
思いますが、普段、帰りが遅い分、
朝は、早く起きて子供たちの朝食を手伝ったり、
ゴミ出しなど、できる範囲で妻を手伝っています。

また、家事がおろそかになっていても、口出しなどはしていません。

ユーザーID:9071251881

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数95

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ダメ夫

    じゃあ奥様が叱らず
    お子さんが
    躾のなってない大人になってもいいんだ?

    子育てって
    一人の人間を育ててるんだよ?

    分かる?

    ゴミ出しとか口出ししないとかなんやらかんやら
    言い訳してますね〜

    言い訳にならない言い訳は置いておいて

    世間一般の行儀が悪い・マナーが悪い子になってほしくないでしょ?

    奥様だって好きで怒ってるんじゃないのよ?

    さては
    トピ様って職場で新人指導した事ないな。

    新人指導してると
    『きちんとしたご両親に育てて貰ったんだろうな』
    『叱らないご両親に育てられたのかな?』
    『躾をしないご両親だったんだな』

    って思いますからね。

    ユーザーID:8140947167

  • つらいですね。働きすぎかな。

    ちょっと過剰労働気味ですね。大丈夫ですか…?

    奥様がイラついているのは、きっと共働きで彼女も
    一杯一杯だから。そして、今後もこの状態が改善される見通しが
    ないのがしんどいのだと思いますよ。

    あなたのしんどさはきっと同じく働いている彼女なら充分理解してるはず。
    それなのに、あなたにやさしい言葉一つかける余裕がないことも
    彼女を追い詰める要因の一つだと思います。

    そっと寄り添って見られては?
    「俺はこれだけやっている!」ではなく、
    「これだけは手伝えるけど、どうだろうキミはまだしんどいかな?」
    と 気を遣ってもらえると「いや、大丈夫。あなたも遅くまで
    がんばってるし、私もがんばるよ」と会話も和むかも。

    何もかもやらされて放置感がきっと彼女の中にあるんだと思います。
    やさしい言葉がけだけで夫婦が円満に過ごせるかも。
    試してみてください。

    共働き夫婦は増えています。同じ悩みを持つ人も多いと思いますよ。
    ちょっとした寄り添いでお互いの気持ちがとけることもあります。
    がんばってね。(身体を休めながら)

    ユーザーID:1815422687

  • まずはコミュニケーションを!

    毎日仕事でお疲れのことと思いますが・・・なんにも考えてないんですね・・・

    奥様は、外で働いて、4歳と2歳のお子さんの面倒(食事・着替え・片付け・お風呂など)を見て、家事(炊事・洗濯・掃除)をして、
    という生活なんですよね?

    手が何本あっても足りないくらい、いそがしい毎日だと思います。
    けれど、子供にはどこ吹く風、やんちゃなときだと思います。
    私の子供は1歳ですが、すでに怒り始める毎日です(苦笑)

    >たまの休日ぐらいゆっくりしたかった
    >どうにも眠く、居間で昼寝をしていました
    →自分のことばかりなんですね。

    >結婚する前は、穏やかな顔で、ほんとににこやかな笑顔が印象的だった妻ですが、最近では、常に目を吊り上げた表情です。
    →上記の奥様の生活ぶりからすれば、ある程度はやむをえません。

    奥様は、子供たちのお母さんであって、主様の母親でも家政婦でもありません。

    二人きりの時間はありますか?
    奥様の名前を呼んでますか?
    「おはよう」「いってきます」「いただきます」「おやすみなさい」
    こういう挨拶はしてますか?

    ユーザーID:4393708747

  • パート

    共稼ぎで子供を育てていると、お互い気持ちの余裕がなくて大変ですね。

    トピ主さんが毎日24時帰宅の激務ならば家の事を手伝えないのは仕方のない事だと思います。
    ゴミ出しなど出来る事は手伝っていますしね。

    奥様に勤務時間の短いパートに代わってもらい、ピリピリしない子育てをしてもらったらいかがでしょうか。

    ユーザーID:4686086805

  • 子供を連れて行けばいいのに

    その買い物に、子供を連れて行けば良いんですよ!
    今まで寝ておいて、また子供から逃げるのかっって思われたんじゃないの?

    うちの夫は、ちょっとした用事に子供を連れて行ってくれるから助かります!
    ほんの数分でもありがたいもんです。

    ユーザーID:8807216777

  • ほんのちょっと

    奥様の気持ちを代弁するならば・・

    「ちょっと買い物に行くっていうなら子供ひとりくらい連れてってよ!」

    だと思います。
    トピ主さんもいっぱいいっぱい、奥様もいっぱいいっぱいなんですよね。
    だったらお互いに負担しあわなきゃ。

    ちょっと買い忘れの物を買いに行くくらいなら、お子さん1人くらいは連れて行けますね?是非そうしてあげてください。

    「ちょっと買い忘れたものがあるから子供と散歩がてら行ってくる!」

    これなら奥様怒らなかったと思いますよ。

    ユーザーID:1598625893

  • 親しき仲にも礼儀あり。

    いくら夫婦といえども(いや、夫婦だからこそ?)言って良いことと悪いことがあると思います。

    「そんな鬼みたいな顔で・・・」と、
    「あまり怒ってばかりだと、顔の印象までが変わってしまうよ」では、
    トピ主さんとしては同じ意味なのでしょうが、言われた奥様の受け取り方は全然違いますよね。
    しかもその鬼のような顔は二人の大切なお子様の躾のために見せている表情であって、それを無配慮な言葉で指摘するトピ主さんが、他人事を言っているように感じたのかも。

    うちの嫁は専業ですが、三人の子育てでやはり毎日眉間に皺を寄せていることも多いです。
    ただ一緒に過ごす週末に子供を叱るのは僕の役目だし、お互いに相手の叱り方が行き過ぎだと感じた場合、指摘し合っています。
    たまに感情的になり喧嘩にもなりますが、子供のためにやっているという共通認識があるので、試行錯誤しながらも日々子育てに取り組んでいます。

    トピ主さんはお子さんを叱ることはありますか?
    奥様任せにしていませんか?
    「鬼みたいな……」という言い方は、ちょっと無神経だったと思いませんか?
    お二人でよく話し合うことだと思います。

    ユーザーID:2769384276

  • 諦めましょう

    >結婚する前は、穏やかな顔で、ほんとににこやかな
    笑顔が印象的だった妻ですが、

    同情します。
    どこの家も、一緒ですよ。
    小町のレスでは女性からの批判しかないでしょう。
    教育ママという言葉があるように、男の家事育児参加だけが問題ではありません。
    躾に関してルーズになるのが嫌なのは、おそらく女性の方が強いのでしょう。
    感情的になりやすいのは女性ですし、鬼になってしまった妻にいくら家の手伝いをしても鬼は鬼です。

    参考までに似たトピがありました。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0411/307608.htm?g=01

    ユーザーID:6865042133

  • 大変なことになりますよ

    24時まで 毎日仕事?休日もなし?会社の雇用法違反?それとも、あなたの仕事処理能力が低いせいですか?

    不況で 残業は 一般的には減ってる傾向にあるのに?

    2歳4歳といえば 子育て期間の中で 体力、気力とも一番いるときです。

    疲れてるのはあなただけじゃないんです。家事を手伝うのは 当たり前 少しは奥様と交代して あなたがメインで家事をしてみたらどうです。

    >家事がおろそかになっていても、口出しなどはしていません。
    そういう旦那様は だいたい 何もしない人が多いですよね。
    その上感謝の気持ちもなしで
    >そんな鬼みたいな顔で・・・。こりゃひどいわ。

    離婚を切り出されないうちに 奥様を働かさず ドーンとした収入を持って帰るか さもなくば 残業しないで帰れる日は メインで 家事一切やってください。
     少しは 奥さんに感謝の気持ちがうまれるでしょう・

    ユーザーID:4523613094

  • そりゃそうでしょう。

    誰も好き好んで怒っている人はいません。

    しかし子どもにキチンと教育・躾をしたい!と思うからこそ、
    ダメな時はダメ!と注意をして、怒るんです。

    怒らないのは楽です。
    無関心はもっと楽です。
    でも、それでちゃんとした大人になれますか?


    怒っている時に「出かけてくる」は逃げているようにしか見えません。
    もっと空気を読んで欲しいものです。

    もし、どうしてもその買い忘れが気になるようでしたら、お子さんを連れて
    「OOを買い忘れたから、子どもと一緒にちょっと買ってくるよ」
    と、お子さんを連れ出しましょうよ。

    どれも、これも、言い訳ばかりで、避けているようにしか見えません。

    奥様もお仕事しているなら、「疲れているから昼寝する」は如何なものかと思います。
    奥様も同じように寝たら、お子さんの世話は誰が?
    >朝食を手伝ったり、
    手伝うのではなく、受け持ったらどうでしょう?

    家事がおろそかになっているのを見かけたら、やってもいいんですよ。
    口を出さない代わりに手も出さないんですね。

    後は、奥様にもっと感謝の言葉をかけてあげてください。

    ユーザーID:6374188775

  • 言い方

    主さん言い方が良くない。

    鬼の顔になっていても「そんな鬼の様な顔で」と言わない。
    「子供の事で大変なの解るが今、怖い顔になってるよ。君の優しい顔が好きだよ」「笑顔を当分見てないな。君のにこやかな笑顔見ると癒されるのだけど・・」等奥様が喜びそうな言葉で言いませんか?

    買い物の用事があってもいきなり「ちょっと出かけてくる」ではなく子供に「ママに叱られるいたずらはしない」「買い忘れがあり出かけてくるが、ママ大変だから子供連れていくからね。帰宅するまで機嫌なおしてね」等共働きの奥様が鬼の顔にならない様に工夫が大切と思います。

    主さんが仕事忙しく帰宅も深夜で、たまの休日でも半日の休日出勤。奥様も子育てと家事の両立でストレスがたまっているのでしょう。子供の年齢も幼く尚且つ年も離れていないので、2人が近寄ると常に喧嘩の様な状態なのでは?

    奥様に話す時は,ストレートでなくやんわりと褒め言葉を使い笑顔が出る様に言ってください。鬼の様な発言は奥様に「傷つける事言ってゴメン。」「ママが頑張ってくれてるから安心して仕事もできるありがとう」と謝罪の言葉と感謝に言葉をかけてあげて下さい。

    ユーザーID:7730297936

  • あなたも奥様も、心に余裕がないから…

    我が家も20年間共働きをしていましたから、一分一秒を争う張り詰めた毎日でした。あなたにアドバイス、昼寝で少しはスッキリしたと思います。「ちょっと買い物に出るから、チビ2人連れて行くよ。牛乳位買って来れるよ。」と一声かけられないかな?そして、ベビーカーに1人乗せ、1人は手をつなぎ、近所を一回りしましょう。何やら叱られていた子供達も気分転換できるし、短時間でもお父さんと散歩できたら嬉しいと思います。奥様も15分でも30分でも(できたら1時間)、息抜きやコーヒータイム位できるでしょう。我が家の20年前の話です。

    ユーザーID:5569898972

  • 一番大変な時ですね。

    毎日遅くまでお疲れ様です。
    共働きで、ご主人は午前様、子供が2歳と4歳。
    奥様に取っては一番大変な時期の始まりだと思います。
    始まりですよ、まだまだ続きます。
    我が家は子供二人、今年下が小学校に入学しました。
    やっと少し、楽になりましたね。
    後、3年くらいが山だと思いますが、トピ主様が休日出勤が多い方だと
    すると、奥様お休みがありませんよね?
    夫婦で話し合いをして、とにかく奥様の負担を減らすべきだと思います。
    例えばトピ主様が休日出勤の週は日曜日(もしくは土曜日)は奥様感謝
    デーとして、半日もしくは一日のんびりさせてあげる。
    とにかく幼児のいる主婦はとってもとっても大変なんです。
    食事の支度、洗濯、片付け、掃除。
    トピ主さまがお手伝いされているのはゴミ出しと朝食の手伝い、ないより
    ましですが、奥様の方が仕事量が格段に多いのは認識できますよね?
    はっきり言いまして、私は家事育児よりも仕事の方が楽だし、好きです。
    奥様はいかがでしょう?
    平日は物理的に無理なので、土日にご一緒に家事をなさって下さい。
    奥様を少しでも休ませてあげて下さい。

    ユーザーID:8134070500

  • がんばって

    毎日お仕事お疲れ様です。
    働き盛りですもの、本当に大変だと思います。
    奥様もフルタイム勤務ですか。
    2人の小さいお子さんを抱えてお仕事されているのには
    頭が下がります。
    子育てって、本当に本当に大変ですから・・・。
    保育園に持たせるものを2人ぶん用意するだけでも
    ひと仕事ではないですか。
    とはいえ、御主人だって疲れていらっしゃるものね。
    もし、御主人にお休みが1日だけ取れたなら、
    どうかここは心を天使にして
    子どもは僕が見てるから、お出かけしておいで、って
    奥さまに言ってあげてください。
    それと、御主人も普段お疲れでしょうけれど、
    奥さまの頑張りを認める言葉をかけてあげてください。
    2歳と4歳、本当に大変です。でも、子どもが元気に育っているのは
    君のおかげだとか、仕事をしながら子育てをするのは
    大変なのに頑張ってくれているとか、
    感謝の気持ちを表してください。
    夫から労いの言葉があるのとないのとでは、
    妻の心の余裕は天と地ほど違うんです。
    これで、きっと奥さまが怒ることは少なくなりますよ♪

    ユーザーID:4863480548

  • 「鬼みたい」って

    怒らせたのは、お前だーーー!

    と言うことで、女性は問題があったらすぐに解決したい生き物です。

    怒られて「出かけてくる」は逃げ出したように感じます。

    そもそも、奥さんは子供を叱っている声で起きたんですよね。
    機嫌が悪いのはわかっていたはず。

    空気を読みましょう。

    ユーザーID:1604329758

  • まあケーキの一個でも買えば?

    男女問わず、鬼のように怒っている最中の人に「鬼のようだ」といって怒らない人っているのですかね?
    結構な人が更に怒るフレーズだと思いますけどね。

    細かい心の機微に気付かないタイプの人は、そうやすやすと治らないと思いますので、トピ主様そっち方面の努力はムリせずとも。

    替わりに、時々「お互い疲れるね。ケーキでも食べようや」とスイーツのひとつでも買ってきてはいかがでしょうか?(間違っても「働かざる者…」など言いませんように)

    それとも、妻に媚びるのは嫌だとか言うタイプのご主人ですか?それでしたら強くはいいませんけども。

    ユーザーID:4176183604

  • 二人とも過酷過ぎる

    連日夜中まで仕事でかつ休日出勤の主さんも、
    お子さん二人育てながら家事一手に引き受けて働いている奥さんも。

    主さんが疲れて眠っちゃうのも
    気が回らないのも、
    奥さんが鬼みたいな顔でいるのも、
    二人ともあまりにも疲れているせいですよ。

    主さんは簡単に仕事休むわけには行かないでしょうから、
    家事を外注するとか、
    シッターさんお願いするとか、
    奥さんの負担をまず減らすことからしたらどうでしょう。
    尋常じゃないですよ、その生活。
    いっそ思い切って奥さんにしばらくは専業になってもらうとか、
    何か考えたほうがいいです。

    せっかくお子さんかわいい盛りなのに。
    とにかく奥さんと話し合う時間をとってください。
    こういうときこそ、夫婦で協力しあうときです。

    ユーザーID:5352910635

  • こう言ってみる

    「仕事が多忙な事もあり、家事育児は全て君に任せっぱなしにしているね。
    ホント申し訳ない。だから僕は転職しようと思う。
    もっと家族と時間を持てるような仕事を探そうかと思うんだ。
    でも収入は今の半分以下になるかもしれない、その時は君も働いてもらえるかい?
    そうなれば僕はもっと君を手伝えるんだよ」

    と言ってみてはどうでしょうか?


    >>また、家事がおろそかになっていても、口出しなどはしていません。

    うちの元夫もそうでしたよ。
    でも口出ししない代わりに手もださないんです。
    それは優しさじゃないんですよ・・・

    ユーザーID:1586631522

  • お2人ともお疲れ様

    毎日帰宅が24時、休日出勤の夫と
    4歳2歳の子供のがいる共働きの妻。

    どちらも本当に大変なのはよーくよーくわかります。

    でも「鬼」なんて言ったらいけませんよ。
    トピ主さんが眠気に負けてうつらうつら眠ってしまったのと同じように
    奥さんだって疲れがたまっていていっぱいいっぱいなんですから。

    家事育児を手伝うのも一つの方法ですが、トピ主さんの場合は実質的に無理そうですよね。

    だったらぜひ心の安らぐプレゼントを。
    昼のホテルランチにエステがついたチケットとか、ちょっと高価なプレゼントとかね。
    私だったら夫の気持ちが嬉しいです。

    その時だって、買い物のついでに奥さんへのお土産に美味しいケーキでも買って帰ったらよかったのでは?
    30分程度でもいいから「子供は見ておくから、ゆっくり1人で食べるといいよ」と言ってもらえたら喜ぶと思いますよ。

    人間心に余裕ができると、対応にも違いがでてきます。
    そういうもんです。

    ユーザーID:7229510386

  • そりゃ怒る

    「鬼のような」なんて言われたら誰だって怒るでしょう。

    夫に「クズみたいな男ね」と言いました。夫が怒って口を聞いてくれません。
    結婚前はもっとしっかりしてたので、しゃんとして欲しくて言っただけなのに。

    トピ主さんが言ってるのはこういうことです。

    ユーザーID:7369737609

  • 当たり前じゃん

    穏やかで、にこやかな顔が好きなら、
    そういう表情になれるような言葉をかければいいのでは?
    「鬼のよう」なんて嫌な言葉を投げて、奥さんが笑顔を取り戻すとでも?
    疲れるね、子育ていつも頑張ってくれてありがとう、って
    肩でも揉むしぐさするだけで、即好きだった笑顔が見られるんじゃないですかね。

    奥さんのこと非難するのもいいけど、
    奥さんだって24時間頑張ってる。トピさんと同じように疲れてるんです。
    相手に求めたいなら、自分から与えることですよ。

    ユーザーID:1140717926

  • …では例えば

    『夜中に家の中を徘徊して、昼間は寝たまま動かないくせに急に動いたと思ったら出掛ける気?…まるでゴキブリみたい。』

    って言われてもあなたは優しい笑顔を向けられますか?

    あなたは少しも変わらなすぎですよ。
    『家事を手伝う』? 家事は手伝うものではなくて やるもの ですよ。
    奥さんは子供を産み育ててあなたよりずいぶんと大きく差をつけて成長してます。
    どんどん置いてきぼり食いますよ。
    大人になってくださいな、親父さん!

    ユーザーID:7648490900

  • まず「感謝」

    鬼ですか(笑)奥様もキリキリしちゃってるんでしょうね。

    激務のなか、トピ主さんもできる範囲で家事をやっておられる様子。
    でも激務ゆえに奥様にかなりのしわよせが行ってるのも事実かな?


    トピ主さん、肝心なことを忘れてますよ。
    鬼みたいな顔してる人に「鬼みたい」と言って
    「ほんとにそうね!」とほほ笑み返す女性がいるでしょうか?

    「笑え」と言われて笑う人などいません。
    それより「ほほ笑み」を呼ぶ言葉を掛けるほうが効果的なのは当たり前。

    奥様の頑張りに「ありがとう」「ごめんね」って
    言葉に出して言ってますか?

    共働きだろうと、専業主婦だろうと
    夫婦ってのは「稼ぎ」ではなく「労働」が同等かどうかが問題。
    どちらかに偏って負荷がかかっているときは
    同じぐらいの「労働」か「感謝」でしか相手には返せないものです。

    トピ主さんのいまの状況なら「感謝」で返すしかない。
    お互い体力的にも時間的にもぎりぎりまでがんばっておられるのでしょう。
    あとフォローできるとすれば気持ちの面しかないですよ。

    減るもんじゃなし、折々に「ありがとう」と言ってみて。

    ユーザーID:4781086727

  • コミュニケーションかな。

    居なきゃ居ないで諦めがつくのに、居ると期待してしまうのでムカつく。

    奥様は、↑のような感じなんでしょうね。

    やる方はうたた寝ってすっごく気持ちいいけど、やられる方は邪魔だしイライラするし、ほんっと嫌です。

    って、うちの旦那も居間でうたた寝をよくします。
    うちは4歳の子が居ます。
    わたしは働いていない専業主婦で余裕はあるのかもしれませんが、うたた寝した後に出掛けられたら、睨むどころか爆発します。

    わたしは旦那がうたた寝しそうな時は、好きなだけ寝てくれ!と寝室に追いやります。
    そっちの方が気が楽なので。旦那も寝た方がスッキリして、起きた後は子どもを全力で構ってくれるし。

    うちも帰宅は12時を回りますが、必ず一日5分は面と向かって話します。メールもよくします。
    「ありがとう」「ご苦労様」などもよく言われます。
    頭をなでなでや、手を繋いだりも、よくします。

    また、花篭(切花は面倒なのでNG)やおいしいものなんかも嬉しいです。
    モノも嬉しいけど、喜ばそうと気を使ってくれる気持ちが嬉しい。

    ちょっとした事ですが、お互いに思いやりは生まれると思います。

    ユーザーID:6293659085

  • 昼寝は・・・

    まずかったかなあ。
    いえ、激務でお疲れなのはわかっています。

    でも、2歳4歳のお子さんがいては、いくら仕事が休みで家にいても、
    それは休みとはいえません。
    奥様もまた休日に働いているのです。

    平日も、夜中まで仕事のあなたと同じく、
    奥様も帰宅してからお子さんの世話と家事でやはり夜中まで休む暇がないのでは?

    どっちが大変、と比べ合ってもらちがあきませんので
    簡単な方法は、一人で先に休まないこと、です。
    一人が働いている間はもう一人も働く。

    例えば平日先に帰宅した奥様が育児・家事を始めるでしょうが、
    24時に帰宅した時に終わっていなかったらあなたも一緒にやる。
    休日出勤で眠くても家事が残っているなら一緒にやる。
    または一緒に休憩しよう、と誘う(子供の面倒は2人で見ながら)

    「出来る範囲で手伝っている」「家事がおろそかでも口出ししない」
    との発言に、基本、家事育児は妻の仕事、という意識がうかがえます。
    問題はそこではないかと。
    仕事・家事・育児全て生活に必要なことです。
    内容は比べられないので、時間で平等をはかってみては?

    ユーザーID:2068394456

  • お二人とも大変だけど……

    トピ主さんが帰宅が24時って事は
    奥さんも24時まで1人きりでお子さんたちと向き合っているんですよね。

    食事させるも風呂に入れるも1人。
    愚図る相手も1人。

    もちろん仕事は大変です。
    でも子育ても大変。

    トピ主さんは「仕事の休みの日」がありますが
    奥様に子育ての休みの日はありません。
    休みの日ぐらいのんびりしたい〜と言えるのは休みの日があるからです。

    奥様がうっかり昼寝をしたら
    その間に、転落とかプラグに指突っ込むとか風呂場で溺死とか
    そんな可能性のある毎日なわけですから
    必死の形相になるのも仕方がないってこともありますよ。

    たまにはお休みの日に
    時間制の託児を利用して、2人でデートでもしてみてはいかがですか?

    奥様にも
    たまには時間の託児でも使って、映画でも行って来れば?
    と勧めてみてはいかがですか?

    余裕があるお母さんのほうがお子さんたちも幸せですよ。

    心がささくれだっているから、怒れて怒れて仕方ないんです。

    昔だって、近所の子供に駄賃をやって
    自分の子供の面倒を見てもらったりすることがあったのですから。

    ユーザーID:8863547616

  • すみません!!

    共働きでしたね!

    先ほどレスしたのですが内容がおかしいです。

    でも、仕事から帰ってきてから子供たちとずっと向き合っているのは変わりないし
    休みの日くらいのんびりしたくても
    トピ主さんは昼寝できても
    奥様は昼寝もできないんですね……。

    保育園も着替えだの持ち物だの大変だし。

    時間外保育を先ほど勧めましたが
    毎日が保育園じゃお子さんたちがかわいそうですよね。

    では、1週間おきに
    お互いに完全休暇を1日とってはいかがですか?
    完全休暇と言っても3時間とか5時間とか
    1人で子供の面倒をみるってことで。

    奥様の休息になると思うのですが。

    ユーザーID:8863547616

  • 奥さんは救ってほしいんですよ

    奥さんだって、そんなに怒ってばっかりの自分がイヤなんですよ。
    優しい妻・優しいお母さんでいたいんです。

    奥さんが子供を叱る際、トピ主さんはちゃんと介入してますか?
    叱り役を奥さんに任せっきりで、口出ししないんじゃないですか?
    言うことを聞かない子供たちに何度も言い聞かせるのって非常に労力使います。
    奥さんがそんなに苦労してるのに、他人事のような態度なのでは?
    叱られるようなことを子供がした時には、夫婦で解決するべきです。

    奥さんが子供を叱っていたら「どうしたの?」と聞き、事情を聞いたら
    「それは○○がいけないよ。ちゃんとお母さんの言う通りに〜しなさい」と奥さんをバックアップしなくては。

    子供って、感情的なお母さんの言うことはなかなか聞かなくても
    そこでお父さんに冷静に諭されると、素直になることも多いです。

    そんな助けもせずに、寝ていたと思ったら「出かけてくる」だなんて…私も鬼になりますよ(笑)
    他人事をやめ家族の一員になりましょう。

    奥さんには「今まで叱り役ばかりさせてごめん」と、ひとこと言えればベスト。
    奥さんを救ってあげましょう!

    ユーザーID:1949313513

  • お仕事お疲れ様です、此処は猛省すべきです

    この正直者め、そりゃ貴方にとって鬼ですよ、しかし其処は腹にのみ込むのが大人じゃないですか、嘘も方便、豚も煽てりゃ木に登りますよ。

    ユーザーID:2088072843

  • 鬼みたいな顔にさせてるのはトピ主さん

    仕事で疲れているのは仕方がないですが、
    そのせいで負担を強いている奥さんに向かって
    その発言はむごくないですか?

    自分の責任ぐらい自分でとりなさい。

    ユーザーID:0155582379

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧