生活・身近な話題

こばえと毎日格闘してます!!!

レス34

nanami

話題

最近、毎日こばえが飛んでます。
一日10匹はみてる感じです。

今まではマンションだったからなのか、こばえは物が腐敗した時以外ほとんどいませんでした。
でも、一軒家(築3年)に引っ越してから、原因がない(あるのかもしれませんが・・)のにこばえが出ます。
腐ったものがないか這いつくばって探しても見つからず、排水溝からも侵入できないように塞いでいますが、それでも出ます。

今日、冷蔵庫の中や製氷機の中を掃除したのですが、製氷機のスライドを引っこ抜いた入口の下のところに大量にこばえの死骸がいました。
なんでこんなところで死んでるのでしょうか・・・。
製氷機の隣は小冷凍庫があり、製氷機と小冷凍庫の下に大冷凍庫、野菜室となってます。
全部はずしてみたのですが、製氷機と小冷凍庫のところにしかこばえはいないのです。中の氷や凍った食品にはこばえはいません。
冷蔵庫も新しいものを買って、まだ3年目です。パッキンが緩んでる感じもないし、でも入口付近にいるから外から入って寒さでしんでるのでしょうか。ほんと謎です。

明日も、また原因特定するため、這いつくばって探してみます。
卵がある場合があるとネットで見たのですが、こばえの卵ってどんなのでしょうか。探しても写真とか見つからないので、もし知ってる方いらしたら教えてください。

みなさまの家でもこばえいますか??
こういう撃退法があるとか、こばえ体験談教えてください!
あー、原因があるなら、早く見つけたい。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 植木は?

一戸建てとのことですが、
    お庭の植木や鉢植えなどはどうですか?
    私の実家には沢山の植木や鉢植えがありますが、
    そのうちのいくつかにコバエがわいてます
    原因は水のあげ過ぎみたいです
    母は「冬になったらいなくなるよ」と言ってあまり気にしてませんが、
    小さいのがブ〜ンと飛んでいるのはイヤですよね

あと、お風呂場の換気扇にもコバエがわくこともあるみたいですよ
    見つけたらコマ目に殺虫剤まくしかないですね

冷蔵庫のコバエのナゾはわかりません
    ゴメンなさい

• 不快ですよね

アパートに単身赴任で一人暮らしです。今の時期私もコバエと格闘
    しています。キッチンのゴミ箱やゴミ袋の中にワンサカ棲息してい
    る模様です。
    撃退法ですが、2種類あって捕獲法と殺虫法があるようで、今まで
    ハエ取り棒や誘因剤を使った捕獲剤を使ってました。でも捕獲できる
    ことはできますが、減ることもなく平気で飛び回っていました。そ
    こで今年はスプレー式殺虫剤に変えてゴミ箱の中などに都度シューッ
    と噴射。劇的に激減しました。コバエ専用のスプレー式殺虫剤はない
    ようです。使っているのはハエ成虫に有効とありましたので半信半疑
    で使ってみましたが、コバエにも十分効果があるようです。

コバエの卵は見たことありません。コバエ自体が小さいので卵も肉眼
    で確認できないくら小さいのでは?多分生ゴミやシンクの生ゴミ受け
    に卵を産みつけているのではないでしょうか。

• こばえとり

薬局に、こばえとり売っています。(ほいほいみたいなもの)
    100円ショップにもありましたよ。

• アース製薬

「こばえがホイホイ」お勧めですよ。

• スゴイです!

うちもかなり困ってて、『コバエがホイホイ』を今日 買ってみました。

スゴイですよ〜!

解決にはならないんですけど、かなり取ってくれてます。

こんなに居たのか…と実感。

• 必ず原因があります

昨年、私も、コバエに悩まされました。
    取っても、取っても、減らないコバエ。
    いくら生ゴミ処理をきちんとしても、わいてくるコバエ。

あるとき、廊下の隅に置かれた小さな段ボール箱に気づきました。
    なんだったけと開けてみて、・・・・ぎゃ〜〜〜!!!!
    異様な黒い物体の上にうごめくコバエ・コバエ・コバエ。
    急いで蓋を閉め、ゴミ袋で2重に密閉してから、考えた。
    なんだろう、あれ?

切らなければ冬至まで保つよと言われて買った、カボチャの変わり果てた姿でした。
    隙間のある段ボール箱なら大丈夫かと思ったのですが、風通し不足だったようです。

思い出話が長くて、すみませんでした。

コバエの発生には、必ず原因があります。
    ご存じの通り、野菜・果物など植物質のものが怪しいです。
    冷蔵庫の下などに、野菜屑が落ちていたりしないでしょうか?
    実は今年も、小規模な発生を許してしまったのですが、
    今年は、ぬか床の周囲にこぼれた少量のぬかが発生源でした。

ちなみに、発生源の特定には、卵よりサナギがわかりやすいです。
    サナギは、一回り小さな白ゴマのような形をしています。

• 使ってみました

『コバエがホイホイ』1匹も取れません。
    100円均一にある似た様なモノも!

置き場所?照明?その他?
    何が悪いのでしょう?

アドバイスお願いします!

• こばえ様

夏はしょっちゅう悩まされていました。ゴマのようなさなぎをみては真剣に吐きそうに(涙)

こばえとりをゴミ箱やキッチンに配置したら、一気にいなくなりました。

• 家庭にあるものですませるなら

一輪挿しのようなものに酢を少し入れて、こばえの多い場所に置いてみてください。
    1日くらい置いたらこばえが酢の水面に浮いてるはず

• 横ですが

コバエを取るポット入りのゼリーは、甘い腐敗臭にたかるハエを誘因してます。なので、ショウジョウバエなんかが湧いてるときは入れ喰い状態ですが違う種類のハエは全然取れません。
    コバエとりポットで取れるようならゴミ周り、特にナマゴミではなく空き缶などの捨て場所を掃除してください

• これも良いです!

私はお酒が好きで、ビールとスパークリングワインをよく飲みます。
    プリンカップ等のいらない容器に1〜2センチ、ビールかワインを入れて一晩。
    びっくりする程コバエが取れています。
    レギュラーで「コバエがホイホイ」も使っていますが、ホイホイにもビールやワインを少し入れると捕獲量が増えます。
    ビールよりスパークリングワインの時の方がよく捕れます。
    もしお酒を好まれる方でしたら、是非お試し下さい。

• コバエがホイホイ私もオススメ!

コバエが発生したら「コバエがホイホイ」にお世話になってます。
    置いて1時間もすれば20匹はとれます。
    1日置いておけば家(2DK)のコバエは全滅です。

コバエが飛んでいる所に置かないとダメですよ〜!
    ウチはキッチンとリビングで見かけたのでそこに2箇所置きました。

• 懐かしい・・

私も何年か前、夏にゆで豚を作って一晩おいたらこばえが大量発生した思い出が・・・

もちろん、冷蔵庫の中でもいっぱいお亡くなりになってたし(げっ)、交尾しながら飛んでるし(怒)、
    しかもフルタイムで働いていたから、退治してる暇もないし(泣)。

ずいぶん長い間格闘してた記憶が・・・(涼しくなっていたような)

でも結局発生源は見つからないままだったんですよね(謎)。

最悪、涼しくなったら解決します。解決じゃないって?

• ガーリックパウダー

ガラスの小瓶に入ったH製のガーリックパウダーの中に小バエらしき虫とその茶色のサナギがわんさか棲みついていた?事があります。その時に目にとびこんできた光景のせいで、あまりにもゾットしたので、その調味料はだいぶ時が経った今も買う事が出来ません。常温保存していましたが何処からどう入ったのかという感じです。
    もしかして冷蔵庫内の食品と関係してませんか?

• うちも断続的に悩まされてます

皆さんの感想と逆なんですが、私はコバエがホイホイは逆に外のコバエを呼び込んでしまってる気がします(一戸建てです)。

置いた途端増えたと感じました…。
    しかもあんまり取れない…。

うちの場合、諸事情により根絶はあきらめてます。
    (猫が網戸を勝手に開ける←網戸ロックをかけると網戸を引き裂く…、猫のために殺虫剤が使えない、猫草になぜかコバエがわく、気温により餌が腐りやすい等。)

そこで、うちで考えた方法なのですがわざと腐った食べ物を用意します。
    バナナの皮を程よく黒く熟成させたものとか、猫缶の残りとかをビニール袋の中に入れて、しばらく放置。
    いい感じに集まってきたら素早く袋を閉じてポイ。
    これを何度か繰り返して撃退しています。
    案外減らせますよ。

それから、殺虫剤が使えない場所にはアルコール消毒液を吹きかけるといいですよ。

余談ですが、猫草は完全室内で育てると、コバエはわきません。
    日に当てたほうが良いのかと、外に出したらわきました(ほかの昆虫も…)。

• とりあえず

小バエを退治するなら、電気式の「蚊とりラケット」でも購入しては
    いかが?(DIY店で300円位で売っていると思います)
    小バエ程度なら振るだけで退治できますよ。

ラケット状の網に高電圧を流して、ショック死させる奴です。
    親を叩いていく方法なので地道な作業になりますが、数は減ると思います。

安いなりに耐久性や初期不良も多いようです。使い捨て程度で。

• コバエのタマゴ

白ごまにそっくりです
    私も、以前、大発生したときにキッチンの収納スペースにパラパラと落ちてました
    全く使ってない場所でした
    腐った物っていうか、何も入れてないのにです

• 私もいろいろ試しました。

ハエの発生源って特定しずらいですよね。
    私も未だかってどこから発生してるのかわかりません。
    退治法でたどり着いたのは、ハエ取り紙(驚くほどよくとれる)と電撃殺虫機です。
    電撃のほうは青い光で虫を誘導し殺してくれます。ホームセンターで
    安価で手に入ります。
    夜寝ているときに出没がおおい付近に電気を消してかけておくと
    朝起きると結構かかっています。
    ハエの種類でだいたい発生源がわかるようなことがインターネットで書いてあって
    保健所にも毎年発生するので気になって電話したのですが
    生け捕り(無傷)のまま持ってきてもらえれば特定しますといわれて
    断念しました。

• ひょっとしてチョウバエ?

そのハエですが、羽が変わっていてちょっとハート型っぽくないですか?

http://www.gaichu.ne.jp/ga_17.html
    ↑こんなかんじ。

としたら水場に生息するので、水槽のフィルターやお風呂の隙間、使っていない(水を含んだ)スポンジ、屋外の排水溝などのチェックが必要です。

腐った食べ物には沸かないので、とにかく水のあるところをチェックしてみてください。

• 戸建だと

仕方が無いかも・・・・。

玄関先とか庭の土が媒体になっている可能性がありますね。

土の中って有機物がふくまれていますので、外から帰ってきて玄関をあけたときに一緒に紛れ込んでしまうんですよ。

あとは買ってきた野菜に潜り込んでコソっと屋内潜入!

洗濯物も外に干しているのであれば、紛れ込んでますよ。

ほーーーーんと!ニックキ小バエ!

我が家も「コバエホイホイ」使ってます。

キッチン(冷蔵庫脇)、玄関の隅、キッチンとリビングの間のカウンター計3個おいてますよ。
    一番とれるのは・・・・・カウンターのやつですね(汗。

• 気のせいかも知れませんが

前から、バナナを買うたびコバエが発生するように思っていました。カロリーを気にするとせいぜい一日一本、3,4日置いておくといつの間にかコバエが飛んでるんです。

あまり度々バナナを食べるほうでもないのですが、この前買ってきてすぐに房元の切り口の黒いところを切り落として密封して捨ててみました。

バナナは3日で食べ切りましたがコバエは一匹も出ませんでした。偶然でしょうかね(汗)。

• 手作りハエ取り器

ペットボトルを使い、手作りのハエ取り器を作れます。
    作り方がちょっと複雑なので、ヤフーなどの検索サイトで「ハエとり」「ペットボトル」と入力して、検索してみてください。
    作り方がのっているサイトが幾つもでてきます。
    必要に応じて、幾つも作れて安上がりの上、汚れたら気軽に捨てられるのでオススメですよ。

• 今年は今の処大丈夫?

一昨年夫の両親と同居する為新居に引越ししました。
    田舎なので在宅中は窓を開けていれば風が通って十分快適に過ごせます。(真夏の日中は限界超えますが)
    周りは田畑が多く、ご近所さんも持ち家なので庭には草花や木を植えています。

我が家も去年の夏は小バエに悩まされました。夜は流しの生ゴミもちゃんとキッチン用ゴミ箱に捨て掃除して寝てたのに・・泣
    夫婦二人なので週1回ゴミ出しをしていたのですが(可燃ゴミは週2回)
    気が付くと翌朝ゴミ箱周りに小バエがかなり飛んでるんです。

“そのままの状態”で生ゴミをゴミ箱に捨てている、これが原因?
    試しに今年は春先から、小分け用の小さなポリ袋によく水切りした生ゴミを入れ、
    しっかり結んでからゴミ箱へ捨てる様にしました。今の処現在まで小バエを見たのは2〜3匹のみ。

結論。生ゴミを餌に繁殖していたって事 ?! ひぇ〜っ
    網戸の網目から小バエが入ってくるのは防ぎ様もないので
    今はとにかく台所から出る生ゴミ全てを密封状態でゴミ箱に捨てる様にしています。

• そういうときありました

新築アパートに越してから半年…コバエ大発生。
    原因は多分衛生的なこと?共働きで忙しく…といった感じでした。
    ありとあらゆる場所を掃除、生ゴミは冷凍して捨てるように。一年経ってもコバエいなくならず(泣)。
    コバエホイホイはたくさん取れるが完全にいなくならない。
    出産もひかえてたし、最終的にバルサンしてみようかと考えてたら出産するまえに急にコバエがいなくなりました。

なんだったんだろう。

• お勧めです

我が家ではもう何年も、この悩みとは無縁になりました。

庭先からローズマリーを切ってきて、コップに挿しています。
    それだけで、コミバエは見なくなりました。

ローズマリーを一本植えておくと、いろいろに使えて便利です。

• 腐敗した動植物質から湧く

「冬至カボチャ」さんが書いてる通りです。
    必ず原因があります。
    多くは腐敗した動植物質から湧いて来るのです。
    我が家は忘れた仏壇のメロンでした。

「○ばえが○イホイ」などは、
    飛び交う成虫を捕らえますが、雌成虫は羽化後3〜4日目で産卵。
    卵から成虫まで約10日間で次々と湧いて来ます。
    獲っても減らないイタチごっこが永遠に続きます。

• ハエとり棒

うちも毎年この季節になると、コバエとの格闘が始まります(泣)

生ゴミはこまめに捨てる・冷蔵庫の中身をこまめにチェックするなど
    思いつく限りのことはきっちりやっているんですけどね〜。

みなさんオススメの「○バエが○イホイ」も
    使ってみたことはあるんですが、なぜか全く効果なし…

でも同じアース製薬から出ている「ハエとり棒」を使ってみたところ、
    めちゃくちゃ取れました!

またこのハエとり棒は、○バエが○イホイとはちがって
    まさにバニラエッセンスかキャラメルのような甘いいい香りがするんです。
    私はお酢の匂いがあまり好きではないので、これはありがたいです。

コバエが取れてる時の見た目があんまりよくないのと
    たま〜に自分の指などがかかっちゃうこともありますが(笑)、
    私はこっちの方が断然オススメです。

• 同じです

もしかして近くに川か林などありませんか?
    そうすると、やっぱり多いですよ。

私は網戸にスプレーするコバエコナーズとゴミ箱につける
    コバエコナーズをゴミ箱や水周りに付けています。
    そうするとあまり入ってきません。
    あと夜は網戸にしません。
    隙間から入ってくるので。
    虫のよらない消臭剤なんかも効きますよ。

• ミントを栽培する

ミントは育てやすく、めったなことでは枯れません。

ミントにもいろいろ種類があるのですが
    「オーデコロンミント」は香りが強く、
    特に防虫効果が高いとのことです。

摘み取った葉を台所の生ごみ受けに入れたり
    鉢植えをゴミバケツのそばに置いたりと
    いろいろな使い方ができますよ。

• ハエは卵産まないでしょ?

コバエではなく、普通のハエは卵産まないでしょ?昔、ハエ叩きでハエを潰したら、成虫の体内から直接ウジが出てきました。その経験から言うと、ハエはウジを直接産み付けるのではありませんでしたか?

コバエは外から入って来ます。1匹でも侵入するとどんどん湧きます。それで「どこから沸いたの?」となるのだと思います。窓やドアを閉めっきりにすれば出てこなくなります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧