消えてしまいたくなります…。

レス12

ねね

ひと

いわゆる毒親のもとで育ちました。 結婚してからは、最低限の表面的なつきあいをしています。

夫はとても優しく、父のように声を荒げることも暴力を振るうこともなく、穏やかで、2人の子供にも恵まれ幸せな毎日を送っています。

ただ、休みの日に私が家事に追われていたり、寝込んでいたりしたら、“子供がいたらイライラするだろ?”と言って、子供を連れて実家に行きます。 時にはそのまま夕食を取ってきたり、時には泊まってきたり。

夫は両親にも愛され、祖父母にも可愛がられ大切に育てられたのは、人柄にも表れている程です。

そんな両親や祖父母たちに常に感謝し、恩返しの気持ちを持つのは当然なことだと分かってはいるのですが、1人取り残されたような気持ちになり、消えてしまいたくなります。

私が今の家族が唯一無二なように、夫もそう思ってくれたらいいのにと思ってしまいます。

私はどこか欠落してるのでしょうか?
いつか、自分で幸せを手放しそうで怖いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 意味がわからないです

寝込んでいるので、遊びまわったり、食事の準備をしなければ
    ならない子供さんを実家に連れて行くのは至極当然のことでは?

>夫もそう思ってくれたらいいのに

あなたが夫の気持ちを想像できないように、
    夫もあなたの気持ちを全て理解できる訳ではありません。
    寝込んでいても、子供と、家族と一緒にいたいと言わなければ
    ならないと思えないですか?

• 最低限の表面的なつきあい

が、板についてしまって、
    旦那さんにも、そういう付き合い方を
    知らず知らずにやってしまっているのでは?

>>夫もそう思ってくれたらいいのにと思ってしまいます

いくら、いい旦那さんでも
    主さんの事を熟知してるわけではないと思います。

>>1人取り残されたような気持ちになり
    >>消えてしまいたくなります

これを、声に出して旦那さんに言ってみては?

どうしてほしいかなんて、
    人に期待しても何もしてくれないですし、
    言わなきゃ、伝わらない事もあります。

• 誰でも孤独

どんなに仲の良い家族でも、孤独に思うことはあります。
    気持ちがすれ違うことも・・・・
    わたしはそんなとき、一人静かに本を読んだり、お茶を飲んだり、
    自分の時間を大事にします。
    だんなさんがくれた休息を、そんな風に思っては駄目でしょう。
    消えてしまいたくなると思う、自分の心の悪い癖を直したらいいと思います。

とぴぬしさんが大事だとご主人は、思ってるに決まってます。

• わかります

私も家庭環境があまりよくないです。仕事や病気になると夫は、実家に子どもと帰ります。気づかいで帰ってくれてると思うのですが寂しく思います。家にいて欲しい。又、夫が羨ましいです、実家に頼れていいなと思います。

• ん?

1、トピ主が家事で忙しい。夫は子供と実家で夕食。

→え。妻が忙しいくらいで、なんで実家で夕食なの。なんかちょっと変だよ。でも単に「孫を祖父母に会わせたい」という理由なら、たまにはありかも。

2、トピ主が家事で忙しい。夫は子供と実家におとまり。

→意味が不明です。ただの「たまにの里帰り」ですか。それならいいけど、そうじゃないなら、変とかいうレベルじゃありません。異常です。

3、トピ主が寝込む。夫は子供をつれて実家で夕食。

→これはありうるかもしれません。静かに休ませてあげたいし、子供や自分の食事もつくれないだろうし、大変だろうし。でも、食べたら超速攻で帰ってこい。もちろん妻の分の夕食をもって。

4、トピ主が寝込む。夫は子供と実家におとまり。

→おいおい、子供を実家にお泊まりさせるのは「妻を静かに休ませてあげたい」ってことでまあいいとして、なぜあんたまで泊まる? 妻の側にいなよ。病気なんでしょ?

夫はどの程度の頻度で里帰りするのですか。それと、夫の家はどの程度は慣れているのですか。

• ん?

1、トピ主が家事で忙しい。夫は子供と実家で夕食。

→え。妻が忙しいくらいで、なんで実家で夕食なの。なんかちょっと変だよ。でも単に「孫を祖父母に会わせたい」という理由なら、たまにはありかも。

2、トピ主が家事で忙しい。夫は子供と実家におとまり。

→意味が不明です。ただの「たまにの里帰り」ですか。それならいいけど、そうじゃないなら、変とかいうレベルじゃありません。異常です。

3、トピ主が寝込む。夫は子供をつれて実家で夕食。

→これはありうるかもしれません。静かに休ませてあげたいし、子供や自分の食事もつくれないだろうし、大変だろうし。でも、食べたら超速攻で帰ってこい。もちろん妻の分の夕食をもって。

4、トピ主が寝込む。夫は子供と実家におとまり。

→おいおい、子供を実家にお泊まりさせるのは「妻を静かに休ませてあげたい」ってことでまあいいとして、なぜあんたまで泊まる? 妻の側にいなよ。病気なんでしょ?

夫はどの程度の頻度で里帰りするのですか。それと、夫の実家はどの程度はなれているのですか。よかったら教えてください。

• 素直に言えばいいのに

トピ主さんは 独りで過ごすのが寂しいのではないですか?
    「お夕飯は食べて来てもいいけど 泊らないで帰って来てね。家族の声がしない家って本当に寂しい。」と言ったら?
    ご主人はトピ主さんに息抜きをさせてあげようと思っているんだと思いますよ。

• 置いていかないで

ちゃんと口に出して言わなければ伝わりませんよ

寂しいから一人で置いていかないで、って。

• うん、わかるよ

そりゃ、ご主人の気遣いも嬉しいけれど、
    ここには子供もいて、あなとと私の家庭でしょ。
    私だけ置いて出かけてしまって、私はひとりっきり。。

寂しいですよね。
    具合が悪くて寝ていたら、一人は余計に寂しい。
    家事に追われていても、怒っても笑っても一緒に1日を過ごしたいの。
    ということでは、ないでしょうか?
    私はそのタイプです。

ご主人に、家族4人で唯一無二の家庭を築きたいと願っていると、お話ししてみて下さい。
    優しいご主人なら、きっと理解してくれると思いますよ。
    夫婦でも言わなければ伝わらないことは、山ほどありますから。
    トピ主様に欠落していることがあるとしたら、この場合は話し合わないことだと思います。
    がんばって!

• トピ主です

皆さん レスありがとうございます。

夫の実家との距離は?とのレスがあったので、またトピさせてもらいました。

夫の実家は車で20分くらいです。以前は転勤族で県外など遠い所に住んでいたりもしたので、里帰りする度→泊まりという感じでしたが、近くになってからは、お盆やお正月くらいしか泊まることはないです。 たぶん夫は実家にもっと泊まりがけで長く滞在したいんだと思います。
    なので、私が忙しそうにしてたり、寝込んでいたら、私抜きでゆっくりしてこようと思うんでしょう。

でも、みなさんの言うように1人で休みの日に夕食をとったり、寝込んでいる時に一晩1人にされるのは淋しいです。

夫の実家は大家族で仲もよく、義姉や親類も近くに住んでいるので、いつも賑やかです。 なので私がいなくても夫も子供も楽しく過ごしてるんだと思うと、自分はいなくても…みたいに悲観的になってしまうんです。

夫にも遊びに行くのは全然かまわないけど、夕食までには帰ってといつも言っているのですが…。
    断るのは親たちに申し訳ないと言い、そう言われれば私は何も言えず、モヤモヤしてしまいます。

夫の言動は普通ですか?私の心が狭いですか?

• やっぱり育った環境なのかも

主さんの新レスみました。

旦那さんをご自分に置き換えて考えたら
    わかるのでは?

>>大家族で仲もよく、義姉や親類も近くに住んでいるので
    >>いつも賑やかです。

だったら、帰りづらいと思いますよ。

>>夕食までには帰ってといつも言っているのですが

近かったら尚更、夕食ぐらい食べていったら?と
    言われると思いますけど。
    それを断るのも、変かと。

そういう家庭で育った旦那さんなので
    仕方ないと思います。

主さんのトピやレス見てると
    大して、自分の本音出してない感じがします。

寝込んでる時も、もしかしたら旦那さんは
    疲れてるのかも程度にしか思ってなかったり。

自分が思ってる程、他人は思ってくれません。
    もう少し、自分からちゃんと言葉にして
    相手に伝えるようにしてみては
    いかがでしょうか。

• 回数を決めては?

小町には、すぐに口実をつくっては実家に入り浸りの妻が多いですが、あなたの夫もそういう感じなのでしょうか。回数が書いていないので、ちょっと判断がつきにくいですが。

一番いいのは、よく話し合って、回数を決めることじゃないですかね。厳密に守る必要はないですが、決めておけば「ちょっと多すぎるよ」とか言いやすいですよね。あと、あなたもたまには一緒に行くとか。

ただ、トピ主さんも文章からすると、なんだか自分に自信がないというか、ちょっと暗めというか・・・。
    夫婦は歩み寄りですから、夫に「自分の事をもっとわかって」だけだと一方的な要求になってしまいますから、あなたももっと笑顔で夫や子供に接するなど、頑張ってみてもいいかもしれません。笑顔の効果は、信じられないほど莫大ですよ! 私は「上を向いて歩こう」をひとりで歌ったりしますよ。

ご主人といっぱい話してくださいね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧