幼児の茶髪(カラーリング)どう思います?

レス185

たえちゃん

子供

はじめまして。
5才、3才、1才の育児中です。

長男の幼稚園のお友達(女の子)が突然、明るい茶髪になっていました。
そのお姉ちゃん、お兄ちゃん(どちらも小学生)も同じように明るい茶髪でした。
もちろんママは金髪に近い茶髪(脱色したような)です。

周りのママ達はは「わ〜可愛い!」「かっこいいね。」「似合うね。」
とお世辞もあるでしょうが、大絶賛でした。
私も一応「素敵だね。」と言いました。
でも内心「幼児の敏感な頭皮に悪くないんだろうか。子供は自然な黒の方が可愛い。」
と思ってしまいました。

たまに見る茶髪のお子様達、皆さんどう思いますか?
・・・他人の子には興味ないでしょうが、我が子にしたいですか?
くだらないのですが、素朴な疑問です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あーいるいる

子どもを通わせている保育園にもいます、姉弟そろって茶髪の子。
    私もトピ主さんと同じ考えです。
    実際、その子達の髪の毛ってツヤがなくゴワゴワしています。

私は自分の子にはしないけどよその子なら別にいいと思います。
    たとえツヤがなくってゴワゴワでも。「可哀想に」とは思いますが。

まぁ、それは他人が思っている事ですし
    当の子どもたちは喜んでいるかもしれないですしね。

• いるいる

たまに居ますね。親子で茶髪。

見てる分には何とも思いません。

うちにも一歳と五歳の子供が居るけれど私は絶対しません。

• しませんね

こんにちは!
    三人のお子さんの育児、お疲れさまです。

私は我が子には、カラーリングはしません。
    髪や頭皮に悪そうだし、知的に見えない。はっきり言って

「頭悪そう(親が)」
    「かわいそう(子供が)」
    お母さんが適度なカラーリングをしているのはいいと思いますが。

もし身近にそんなお子さんがいたら一応お世辞は言うものの、内心では上記のとおりです。

• 知人程度であればほっときます

でも親友の子であればやめるように説得します。

カラーリング剤の有害性について書かれた文献でも探して
    (医療サイトで色々文献が検索できます)
    自分の子供同様に親友の子供も大切だからと説明するでしょう。
    あ、でも親友達も医療職なので必要ないと思いますが・・・

他人の子供には
    「かわいそうに。親が馬鹿なんだね。皮膚が丈夫だと良いね。」
    と思いつつ、同じ学校なら出来るだけその親に関らないようにしていきます。
    子供のパーマも同じくです。

でも、学校でのお付き合いの良い指針になるとは思っています。

• いやですねえ

こどもにカラーリング・・・明らかに頭皮に悪いです!

私も、こどもは自然が一番かわいいと思います。坊主頭の小学生なんかも・・・かわいいなあ。
    いつも何かのユニフォーム着てる子とかも、つぼです。

メッシュ入れたり、サングラスとか、かかとの高いサンダルとかも、嫌いです・・・。

• 絶対に嫌です

男女幼児の子がおりますが、茶髪にしようなんて全く思わないです。

まわりでは見た事ないですが、もし知り合いに現れても、「いいね」なんて口が裂けても言いません。

子供なら何でも自然のままでかわいいと思います。過剰な「おしゃれ」は要りません。(個人的には、茶髪をおしゃれとは思いませんけど)

子供の毛染め、化粧、マニキュア等は健康面でもなんだか心配です。

• 嫌です

理屈ぬきに嫌です。
    わが子にするのもありえません。
    親の方も子どもも遠ざけてしまいそうです。
    まずママ友にはなれません。御挨拶程度のお付き合いが精一杯です。
    わが子がブサイクだからちょっとでもかわいくしたいんだろうなと嫌悪感を抑えて、笑顔で「こんにちは」
    それ以上はムリ。

• うちは保育園時代息子は金髪でした。

私が金髪だったのであまった液で安易に金髪にしてただけでしたが(息子もお揃いと喜んだので…)周り(私の母や保育所の先生など)からは注意されたりもありましたね。
    (髪に悪い、幼児の頭皮に刺激が強いなど)

当時は私も若く注意されても完全スルーしてましたけど。

まぁ、子供の髪が痛む事は多少ありましたが頭皮はどうもなかったです。

ただ、やはり幼児時にするべき事ではなかったかなぁと今更ながら当時の写真を見て思ったりはしますね(反省)

見栄えばかりで頭の軽い親だったかなぁ…とか。

いつか自分からしたいと思う時まで、親の勝手な判断で子供の髪色は変えない方がいいのかもしれません。 
    最近ですが小6になった息子が、あの頃保育所で自分だけ皆と違ってて目立って恥ずかしかったと言ってましたから…

• なんで「素敵だね」とウソつくの?

周りのママさん達も褒めるしかいいようがなくて褒めてるんだろうけど
    本音は「こんな小さな子に…」だと思いますよ。

で、トピ主さんはどうして褒めたの?
    場の雰囲気?

私なら、褒めもせず けなしもせず…。
    そして自分の子には毛染めはしない…です。

元美容師なので、いろいろ見てきましたが、
    小さいお子さんにパーマをかけたり、
    後頭部にかわった剃りこみを入れてくれだの
    勝手な親はいるもんです。
    でも、不思議と子供はそれほどいやがっているようでもなく。
    やっぱり親に似るのでしょうかね。

美容師は子供さんの頭皮には細心の注意を払って施術しますが
    親御さんならパッチテストもなくガンガン毛染めしちゃうんでしょうね。
    恐いことです…。

• 好ましくないですね

トピ主様の意見、私も賛成です。幼児の茶髪、よく見かけますがあんまり可愛くないですよね。
    私の母が元美容師なんですが、美容師を辞めた理由がパーマの液や髪を染める染色液などで指が荒れて辞めてしまったそうなんです。あの液は本当に強いようです。今は体に害がないように作られているものも多いでしょうが、幼児にそんな薬をつけるなんて私にはできません。頭皮だって皮膚です、そこから入った液はどうなるの?と考えてしまいます。子どもは、体を作っているところです。そんな体の基礎を作っている大事な時期に、あきらかに体に悪そうなものつける親の神経が信じられませんね。そんな人とは半歩下がってお付き合いした方がいいでしょうね。

• イヤです

そのうちプリン状態になってくるともう最悪です。
    何もしなくてもツヤツヤできれいな髪なのに、その時期を染めてしまうなんて・・・。
    たぶん話も合わないと思うので友達になることもないでしょうけど。

• あまりいいイメージは無い

カラーしてる子供って、あんまりいい印象無いです。
    子供なのに、大人みたいなヒールの高いサンダル履く子も可愛げが無いと思います。

• そんな幼いうちから

カラーリングすると将来禿ますね。
    それより、幼稚園の先生方は注意されなかったのでしょうか?

• 嫌です〜

初めてカラーリングした時、かなり頭皮がヒリヒリしたことを覚えています。
    パッチテストは大丈夫だったのですが。
    そんなキツイ薬剤を子供にするなんて考えられません。

ファッション感覚、自分の余った液剤で我が子にカラーリングなんてしている親とは付き合いたくありませんね。

• いるよねー

私も思います。なぜ天然つやつやの髪をわざわざきったない色にするんだろって。そんでもって子供を茶髪にする親ってだいたいアイアタタタのプリン親。イケテルと思って染めるんですかねえ。きいてみたいものです。

• 絶対させない

キレイな髪がもったいない。絶対に嫌です、可哀想だと思います。
    たまに見かけますよね。親がその程度の人なんだろうな〜と想像がつきます。

• まともな親ならやらない

教師です。
    感想はタイトルに書いた通りです。

• 親の程度が知れます

先日、サッカーのユニフォームらしき服を着ている小学校低学年の男の子2人が歩いていました。
    兄弟か、友人か分かりませんが、頭はどちらも茶髪…
    少しプリン状態になっていたので、おそらくカラーリングしていたのでしょう。

それを見て思ったのは、
    「(親の)程度が知れる」ということでした。

• ありえないですよね

幼児期にカラーをするなんて、ビックリです。
    その時は何もなくても年いってからイタイ目に会うと思います。知り合いは高校生時代からずっと染めたり、きついパーマをしていた人がいましたが、成人してから頭の中心が禿げてきたそうです。しかも女の子です。だからいつも前髪をアップにして頭の上にもってきてかくしていました。

私が公園で会った人は1歳児にパーマかけていました。ありえないですよ。

• 不憫でならない

親の趣味で無理矢理染髪させられている子供さんをみると不憫でなりません。虐待ですね。

もちろん我が子にそのような思いをさせたくありません。
    可哀相ですが、余所のお子さんなら意見するのは憚られます。子供に平気でそのようなことをする親の思考は推して知るべしといったところ。反論されるか無視されるか、恫喝されるか・・・。
    偏見のかたまりだと思いますが、正直な気持ちです。

• 子供が気の毒。

バカ親の元に生まれて、子供が気の毒だな、と思います。
    親も親でそんなことにパワーを使うのではなく、もっと他のことに頭使って子供を育てろ、と思います。周りから上から目線で「バカ親・・・」と思われていることに気づくことを祈ります。

• 聞いてみました。

数年前に、公園で金髪に染めていた小学3年生の女の子とお話しました。

『髪の毛、ママにしてもらったの?』
    『○○ちゃんは気に入ってるんだね。』

と話の流れで聞いてみると、『う〜ん。私はイヤなの。普通がいい。』
    『ウチのママとパパ、ヤンキーなんだ。若いんだよ。』

って。言ってました。
    世の金髪にしている子ども達って、気に入っていると思っていたので、驚いた記憶があります。

• 絶対しません

幼児や小学生で髪を染めるのは、
    モデルや子役なら仕方ないのかなと思いますが
    普通の子ではなしだと思います。

こう言っては何ですが、頭が悪そうに見えます。(親御さんが、です)
    ママ友にもなりたくないですね・・・。
    毛染めは決して髪や頭皮にいいとは言えませんから、
    そういうことを子供にすることが理解不能です。
    (子供にお洒落をさせたいという気持ちは理解できますが)

大人が染めているのは何とも思いません。

• 時々見かけます

どう思われますか?・・・・と聞かれれば、
     「この子のお母さんは相当バカなんだろうな」と思います。

カラーリング時のあの刺激臭、頭皮に良いわけがありません。

• 頭悪い親の子に見えます

たまに見かけますね、茶髪にしている子。
    部分的に茶髪に染めてる子も見たことがあります。

子供の頭皮に刺激強いんだろうな〜
    親におもちゃにされちゃって・・・と思います。

茶髪に染めてる子って、スーパーとかでもすごく暴れていたりして
    うるさいし。
    頭悪い親なのかな〜、と思っちゃいます。

• 反対です

私の息子はハーフです。
    でも顔が思いっきりアジア人なので、言わないと気がつかれません。
    しかし、髪の色がものすごく明るい茶色なんです。

だから誤解されたくないな、、、と思ってます。
    それを口に出すと子供が傷付くので言われた時のみ(街中のおばさんとかに髪染めてるの?と聞かれることが多々ありまして)「いえ、染めてません」と答えています。

親が日本人同士で、生まれつきというのではないのなら髪を染めるのは反対です。
    いい事なんてなさそうだもの。

• アレルギー反応が怖い

お母さんのカラー剤が余ったからという理由で、保育園にいた頃から「ついでに」カラー剤を付けられることを繰り返し、その子が小学校中学年になった頃にアレルギー反応が出て全身の毛が抜け落ち、元に戻る可能性がほぼゼロになった子が実際にいらっしゃいます。

美容師の方でも、仕事でシャンプーやカラー剤に触れる毎日を数年過ごしたある日にアレルギー反応がで始め、とうとう仕事をあきらめた方もいらっしゃいます。(仕事上スタイリストの方とお会いする機会が多いのですが、痛々しくて見ていられない程のアカギレ状態の手をお持ちの方が多いのです・・・)

それ位、カラー剤は薬剤として強いものなんですよ。高級サロンで使用している自然派カラー剤ならともかく、普通の薬局で売っているようなカラー剤はかなり強力です。大人になってからカラー剤を使う分には薬剤に対してある程度耐性がありますので、月に一度位のカラーリング程度なら大丈夫ですが、幼児から使っていたらモロに体にアレルゲンが蓄積されます。

黒い髪の方が似合う云々以前のレベルで、幼児へのカラーリングはお勧めしませんよ〜

• 変だと思います

在米でアメリカ人の主人を持つBradyです。茶髪は、大人も子供もやめた方がいいです。以前どなたかもおっしゃられていましたが日本人の肌の色顔立ちに一番似合うのが自然な髪の色です。アメリカ人に限らず他の国の人々も日本人の美しい髪に憧れをもっています。あんなに艶やかで美しい黒髪そして綺麗なきめ細かい肌は、まずお目にかかれません。それを人工的に茶髪にするなんで、もったいない!目のさめるような、ブルネット(茶髪)ブロンド(金髪)も彼らの顔立ち肌の色だから似合うのです。日本人がすると滑稽です。大人は、自己責任でどんなトラブルがあっても仕方ありませんが幼児に対しては、絶対反対です。ちなみに、日本でよく見かける日本ブランドが製作したであろう英文や英単語がプリントされているTシャツなどを購入する時は、よく意味を理解してから購入して下さい。殆どがスペルや文法のミス及びとんでもない意味だったりします。以前サンタモニカを運転中「Hot Chick Here!Rape Me Now!」と書かれたTシャツを着ていた観光客らしい女の子を見かけました。あれで本当にRapeされても、こちらでは文句は言えません。

• 頭が。。

頭が悪そうに見えるというか実際。。ですよね。
    頭皮云々は大丈夫だと思いますよ〜ああいう家の子は
    ある意味丈夫、私は大嫌いなあの昆虫を思い浮かべてしまいます!

• 距離を置きます

完全な偏見ですけれど、そういう親には近寄りません。
    妊娠中でも飲酒喫煙するタイプかな?って思っちゃいます。
    もし、仲良くしている友達がやったら、ちょっと距離を置きます。
    一緒だと思われたくありませんから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧