鳩に巣を作られて困っています。(苦手な人は注意)

レス16
トピ主のみ1

話題

トピを開いてくださってありがとうございます。困っているので、教えて下さい。

ベランダの室外機の下に、鳩の巣を作られてしまいました。出窓風のベランダで人の出入りはできません。エアコンの室外機が置いてあり、わずかなスペースがあるだけです。狭い場所だけに、巣そのものは見えません。鳩が隙間から出入りしているので、巣を作っているのは間違いありません。高校生の娘の部屋で、気がついたのは数日前。早朝にどうも、ヒナのような声が聞こえて変だなと思っていたとのことです。ネットで調べたところ、一ヶ月くらいで出て行ってくれるが、又戻ってきて、巣を作るらしいと・・・(泣)この週末に夫が巣を処分するつもりだったのですが、ヒナがいるなら育ってから出て行ってもらおうかと考えています。

すぐそばなんですが、壁と室外機で巣が見えない状態で、いつ追い出してよいのか検討がつかなくて、困り果てています。経験された方や鳩に詳しい方、お知恵を拝借したいのです。娘は、穏便に出て行ってくれるのなら我慢できるらしいのですが、私が苦手で精神的にまいっています。わずかなスペースに2羽の鳩が出てきて(泣)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 心やさしいのですね!

鳩が巣を作るところは、とっても安心できるスペースだということです。
    ああみえて、野生の鳥なのです。
    主様のお家は安心できるところなのですね。

雛が育ってしまったのは仕方ないとして、1ヶ月はほったらかしに
    してて大丈夫でしょう。
    ピピー言っていたのがボゥボゥと鳩らしい声になってくると、
    そろそろ巣立ってってくれるはずです。
    ちなみに卵は2個ぐらい生んでくれるので
    今はやかましいかも。

本題ですが、巣立ったあとに、巣を撤去してください。
    現状がどうしても我慢できないのであれば、
    駆除してくれる業者もいます。
    さらに、ドバト(よく見かける灰色)だったら、
    換羽も激しく、糞害も大変ですので、
    旦那さんが片付けるときは悲惨になってるかもしれません。
    そしてその後はネットを張るなり、二度と鳩がこれない対策を
    してくださいませ。鳩の安心スポットでは
    鳩は安心して毛繕いしたり、お昼寝したり、糞害まきちらしますので、
    安心できるスポットではなくしてください。

ほっといても穏便に出て行きますよ。大変なのは二度とこないように
    対策をすることです。

• 私もこの世で一番気持ち悪いのは鳩

タイトル通り鳩がどうしてもどうしても苦手です。気持ち悪くて仕方ないのです。多分太った毛虫が苦手な人の方が多いかもしれませんが、私は断然鳩です。今入力しているのさえ苦痛に感じます。
    ごめんなさい、何のアドバイスも出来ませんが、これだけ苦手な人がいるって事を知って欲しくて。道で遭遇して悲鳴をあげると、変な人に思われてそうですが、本当にこういう人もいるんです。
    皆さま…理解と協力をお願い致します(切実)

• 見守ってあげてください。

鳩は自分たちの大切な子供を育てるため、天敵から身を守るために安全なそこを選んだのだと思います。

巣立つまで見守ってあげてください。

7年前、13年愛しんできた愛犬が旅立った次の日に野鳩の巣を見つけました。
    生まれだばかりの雛が愛犬の生まれ変わりのようで我が家に巣を作ってくれたことに感謝しました。

それはきっと何かの縁だと思います。

• 友達を連れてきますよ

実家の庭にも鳩がきましたが、あいにく大きな椎木にカラスが巣を作っていたため、巣作りはされませんでした。

祖父曰く「鳩は友達を連れて来る、絶対に餌はやってはいけない」と言われました。

近所の家では鳩に餌をあげたらしく、短期間で「鳩屋敷」に。屋根から外壁からフンで真っ白くなっていました。

鳩のフンは有害です。マンションのベランダとのことですから、ほかの部屋の洗濯物にも影響があるかもしれません。

残念ですが、出来るかぎりはやく鳩にお引き取り願い(自治体役所に連絡してみは?)、今後は二度と巣を作られないようにすることを強くオススメします。

• 鬼と言われそうですが、即撤去

私も昔、マンションのベランダでやられました。
    「捨てちゃう?」と同居している彼に聞いたところ、
    「ペットにする」とかぬるいことをいうので、
    しばらく放置しましたが、
    鳴き声がうるさいし、糞もすごいし、
    鳩の糞から感染する病気もあると聞いたので、
    撤去することにしました。
    彼に「あんたが甘いこというから、こんなことに…」
    といって撤去を頼んだのですが、
    彼は1週間ほど海外出張に出る予定があり、
    帰ってきたら、撤去してもらうことになりました。
    しかし、彼が海外に飛び立ったその日に、
    2羽いた雛の内、小さい方の1羽が死亡。
    初夏だったので、そのまま放置しておく訳にはいきません。
    マスク、軍手、手袋、デッキブラシ、お札等を買いに走り、
    自分で撤去しました。
    鳩の糞だらけで羽毛が飛ぶ中、死骸と巣の撤去。
    作業をしながら、涙が出ました。
    焼き鳥大好きですが、1週間くらいは鶏肉は食べられませんでした。
    あのときのことを思い出すと、自分で自分を誉めてあげたい。
    人それぞれとは思いますが、私は、自宅に鳩の巣は耐えられません。

• 一応役所に連絡

地域によっては対応する役所があります。ハトの糞の十数パーセントには有害なカビが存在し、免疫が落ちた方(抗癌剤使用者、膠原病等で免疫抑制剤使用者、小児、高齢者)には肺炎や脳炎を起こし、死亡例も出ています。平和ではなく、死の使者です。
     百均にクラッカー(紙クズが飛び散らないとか音だけとか各種あり)を売っているので、再度近付かないようにするには使ってみるのもいいでしょう。危害を加えられる恐れがあるだけで近付かなくなります。

• 安全だと思うから巣を作る

というわけで、
    夜襲がいいそうです。
    深夜、ライトを当てて水鉄砲かなんかで襲います。
    実際に危害を加える必要はありません。
    安心して眠れないとわかったら、すぐに引き払ってくれて、2度と来ないそうです。
    以前の類似トピで読みました。

• 鳥よけに磁力

ウチは鳩ではないですが、野鳥が急斜面の屋根のわずかな空間に巣を作り、1年目は暴風で雛が落ち失敗。
    樋に雛の死体が・・・。
    2年目は経験を元に(?)無事に巣立ち
    3年目を前に糞害で困っていたので、鳥よけの商品「バードキラーネオ」を購入し効果覿面でした。

屋根が糞で汚れず痛まず安心しています。

磁力なので人体には影響が無く、鳥が嫌がり近づきませんよ。
    置いたりぶら下げたりするだけなので、楽チンです。
    お勧めです。

• 鳩じゃない鳥なら経験あります。

なんて鳥だったのかは忘れちゃったのですが、
    一年中日本にいる鳩より小さめの鳥が換気扇
    (一戸建ての為換気扇口が筒状で人の子供くらい乗れる大きさ)
    に巣作りされて子育てされました。
    子育ての仔鳥の声で気がついて困ったのですが
    近所のおじいさんに聞いてみたら一年中居る鳥で
    ほおって置いたら永遠子育て続けると言われて
    子育てが終わった後に急いで巣を撤去すると良いと助言もらいました。
    仔鳥が親鳥と飛ぶ練習を始めた後くらいに
    (必死で観察して飛ぶのを待ってました)
    近所の方に大きなはしごを借りて巣を撤去しました。

鳩も一年中見ますからそのままにしておくと
    永遠次の卵産んでって居つくのかもしれませんね。
    鳩の生態調べてからの方が良いかもしれませんが
    仔鳥が外に出るようになれば自力で餌見つけられるので
    巣は撤去してしまってかまわないと思いますよ。

• タイミングを見計らって

私の友人宅も巣を作られてましたね。
    巣立つのを待ってから撤去してました。
    やはり雛のいる状態での撤去は、そこのお宅もペットを飼っている事もあって心情的にできなかったようで・・・
    一度巣を撤去した後は洗剤で綺麗に洗い流して臭いなどが残らないようにして、その後は入れないようにブロックなどで隙間を塞いだらその後は大丈夫だったみたいです。

他の鳩を呼ぶという事については、餌をやったり、人の出入りがほとんどないとかでなければ、他の鳩までやってきたりという事はまずないかと思います。

ご自身で見るのは嫌だと思いますので、ご主人が在宅している際に出来れば見やすい昼間などに、懐中電灯で照らすなどして何とか状態をこまめに確認してもらってください。

そして巣立った!と思ったタイミングで巣を全撤去。
    その後、糞などを洗い流してブロックやレンガなどで下部の隙間を塞いでしまいましょう。

• トゲトゲあるいはテグスで着地を阻止

一度巣を作って、そこが安全だと学習すると、またやってくる可能性があります
    巣立ちを待てるのであれば、巣立った後を掃除してから

トゲトゲしたものを置く
    うまく着地できないので、嫌われます。
    板に釘を打ったようなものが効果的でした。
    室外機の上と周り、ベランダの手すりに置いてはいかがでしょう。ご主人が撤去しようとされるくらいですから、出入りできないわけではないけれど、出入りする必要もないのであれば、けがをすることもないのでは
    芝生みたいな緑色の玄関マット(ホームセンターであるような)を切ったものが手すりに置いてあるのもみたことがありますが、効果はわかりません
    ふにょふにょして足元が不安定になるので、嫌われるのかも

テグスを張り巡らす
    おなじく着地できないので

あとは、鳥よけネットもありますが、見た目(景観)がどうかなと

• 糞とダニがなあ…

ベランダを鳩に気に入られたら、もんのすごく厄介です。
    まぁ何をどうやっても戻ってくる戻ってくる。
    マンション内の方で大変困ってらっしゃる方がいました。
    結局業者に頼んでネットを張られました。
    「卵産むと大変な事になるから」が合い言葉。
    確か、産卵したら雛がいる間は鳥獣保護法にひっかかって、勝手には撤去できなくなるはず…
    いや、そういう法律は私もよく分からないので、専門の業者に相談してみた方がいいかと。
    「鳩害」とか「鳩駆除」等で検索したら業者はたくさんヒットします。

鳩の糞はクリプトコッカスとかピジョンオーニソージス等々、色々怖い病原になって厄介。
    乾燥して舞うのがダメということで、触らなきゃ良いってもんでもないんですよね。

で、巣には漏れなくダニがついてくる(泣。

私は公園などでハトを見るのはかわいいなと思うのですが、
    ベランダにやってきたら鬼のように追い払います。

• 手ごわいです

新築マンションの入居時に、鳩がベランダに巣を造って居りました。
    即撤去、給湯器のパネルの上部と天井の隙間でしたので、ペットゲージと空き缶で隙間を塞ぎました。しかし、10年たっても隙をあらば巣造りにやってきます。毎年、電線からこちらを窺っていて、ゲージを外したとたん入り込みます。キッチンの排気口の傍なので、鳩が潜り込むと鳴き声が聞こえます。缶をすこし小ぶりの物にしただけで、力ずくで入り込みます。
     TVで専門家がコメントしていましたが、一度営巣されると完全排除は不可能に近いそうです。早めの対処と、継続的防御が必要と実感しています。

• すぐに撤去

鳩は、無事に産卵子育てが出来た場所は、安全で、巣作り、子育てに適していると判断します。

子育てが無事に終わる前に撤去すれば、もうきませんが、子育てが終わるまで待つと又きます。

母は強で鳩とはいえ、相当抵抗します。

専門の業者か、便利屋さんなどに頼んですぐに撤去される事をお勧めします。

• 鳩って結構大変ですね

インコなどの鳥飼いです。鳥は賢い動物なので、一度味をしめると、きっちり覚えます(笑)
    再び巣を作られる可能性は非情に高いでしょう。

ここでの問題は衛生面。
    先ず糞。鳥の種類が違うだけで、ニオイや糞の取れにくさが大幅に違います。
    特に鳩の糞は石灰化が早く、金属製品について乾燥するとなかなか取れません。
    ホームセンターに行くと、カー用品のところに専用のクリーナーがありますので、
    お掃除にはオススメです。
    次に羽毛。アレルギー体質の方は喘息などや花粉症の様な症状が出ます。
    エアコン周りの掃除はマメに行ってください。

巣を撤去後は、これまた、ホームセンターの園芸用品コーナーに防鳥ネットがありますので、
    鳩の出入り口付近を覆うとよろしいかと思います。

ちなみに私は鳥全般が大好きですが、母は苦手。理由は特にないものの、飛び回るのが怖くて仕方が無いそうで。
    ケージに入っていて、出てこないという条件付きなら、見ている分にはかわいいそうです(?)
    イヤなものはイヤですよね。私も「カマドウマ」は大嫌いだし(笑)

• トピ主です。皆様ありがとうございます。

お返事が遅くなって申し訳ありません。皆様のレス、大変参考になります。個別にお返事できないことをお詫びいたします。ただ、わかる様のように鳩嫌いの身なので、ネットの写真付情報を検索するのも徐々に耐えられなくなり、小町に相談した次第です。他の皆様の経験談・・・恐れていた話も載っていて、鳩が平気な夫に「考えすぎ」と一笑されていた状態を逆転することができました。ありがとうございます。

その後、とりあえずマスクをして、スペースに蓄積した糞を掃除して、鳩避けのイガイガ付マットを張り、さらにスペースを縮小。網戸用防虫剤を散布しました。
     下の階の奥様(動物好き)に、現状をお知らせ。「ヒナがかえっているなら、待てば?」と言っていただいています。

テグスは他のベランダに引越し当初から設置していたのですが、手すりのないこのベランダには何もしていなかったことが悔やまれます。出て行ってもらった後は、テグスを張る工夫も考えてみますね。

公園の近くに住んでいますので、今後のことを思うと胃が痛いです。皆様からのレスを参考に、業者の件も含め夫と相談してみますね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧