娘が可愛すぎて不安

レス6

mama

子供

8歳女の子、1歳半の男の子を育てているmamaです。

娘が可愛くて仕方有りません・・・娘は甘え上手で私のツボを付いてくるし、穏やかな性格で友達とのいざこざも少ないです。いつもお友達の意見を上手く認めてあげられるような・・・育児にもとりわけ困ったことはありませんでした。新生児から寝付きもよく、夜泣きも数回しかなく。離乳食はよく食べ、外に出たら勝手に友達作って遊ぶような子です。(それなりに育児ストレスはあったけど、多分甘いですよ。と言われる程度です)

小3になっても娘の可愛さには変化有りません。多少の反抗期も成長の証とにやけられる程度の物です。

それに対して下の子は可愛い、可愛いんだけど・・・・神経質!ちょっとしたことでぎゃーと泣くし、泣くときはひっくり返ってバタバタするし・・・ご飯は好き嫌いが多くて緑の野菜を見るとプイ!っと顔を背けて絶対食べないし、物は投げるわ、やって欲しくないこと率先してやるわ・・・・(笑)

それでも可愛い笑顔と仕草で私はまだメロメロ出来るんですが、この子が今の上の子と同じ位になってもメロメロで居られるんだろうかとちょっと不安です。

小学校の男の子のママさん!息子メロメロ意見を聞かせてください!娘とは違ったツボを楽しみに育児していきたいと思ってます!(同じでももちろんOKです)

ちなみに今は上の子が焼き餅焼くほど下の子が可愛いです。でも上の子はこんなに大きくなっても可愛いのよね・・・・同性ならではのわかり合える点があるのかも。でもそうだとしたら男の子は?って少し心配なのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 淡々と

余計なこと考えないでいいの。やってることやってりゃいいのよ。ヒマがあるとろくなこと考えないのよね。

• どんどん変わりますよ

下のお子さんはまだ二歳未満なんですよね?!
    一番手がかかる歳ですよ。二歳になったら…魔の二歳児だし(笑)
    お姉ちゃんが大人しくてよかったじゃないですか!
    うちも上は大人しいけど下はやんちゃ。…大変です。
    でも可愛いんです、これが。
    うちの場合は男の子の方が優しくてメロメロなんですが、自分の子はやっぱり同じ位可愛いものですよ!
    やんちゃ武勇伝も思い出の一つ。比べようとしないで子育てを楽しめたらいいですね。

• そんなもんなのかぁ・・・・

>lips angelさん

男の子の育児って突き詰めるとそんな淡々としたものになっちゃうのですかね・・・なんかがっくり来ちゃいます。
    娘の育児はいつも良いことも悪いこともひっくるめて楽しいです。
    そういう楽しさを男の子の育児って求めちゃいけなかったのですね・・・・

>さえさん

性格的に見たら、上の娘の方が活発で行動的なんです。下は慎重派で高い高いさえもおびえる感じ・・・
    それでも男の子っぽい面(ショベルカーなどに興味があったり、とにかくいたずら好きなんていう所)もあるのです。

おとなしい男の子ってどうですか・・・?保育園でもいつも女の子に泣かされてるみたいです。

私比べてるのかな・・・かなり年が離れてしまったので、育児自体はリセットされているのですが、やっぱり上の育児のことを思い出しながらやっている事沢山あります。

それが比べるって事なのかなぁ?

• 小4の息子にメロメロですけど

37歳主婦姉弟の母です。

娘(小5)息子(小4)で可愛さ加減では息子の方が幼さが残っていて可愛らしいです。
    娘も顔の造作などは可愛い(失礼、親ばかですね)ですが同じ女として会話してしまったりして可愛い娘と言うより気のあう友達みたいです。

息子もイケメンで(再び失礼)すが自閉症で大変な事もありますが「可愛らしさ、守ってあげたい幼さ」が娘より有る様な気がします。

癇癪おこしたり、すぐ泣いたり困った行動も多いですが「ニコッ」と笑顔を向けられるとむぎゅ〜としてしまいます。
    息子は「なにすんだよ」と嫌がってますが(笑)

男女違った可愛さがあると思いますよ。トピ主さんもその時になったら分かるかもしれません。

• ありがとうございます

>輝さん

うふふ、家の息子もイケメンですよっ将来モテます・・多分。
    なんだろう、私の周りの人も、男の子は女の子より優しい、甘えてくれる。そういうことを口々に言うのですが・・・優しくて甘えん坊な娘がいると正直「これより上?それって社会生活的に大丈夫なの?」とか・・・・
    前に書いたように娘は優しく甘え上手で可愛いです。親からしてみれば。
    冷静に判断したら幼いと思います。それが娘の可愛さであり、愛おしいところです。

だからこれ以上甘えん坊なら心配・・・だけど私の周りで男の子の良い所というのは「女の子より優しい、甘えてくれる。」だけなので、心配になります。(本当にそれ以外聞けません。愚痴なら一杯聞けますが)

私はやんちゃなここが可愛い、とか言うことちっとも聞かないけどやっぱりここはいい、男の子産んで良かった。なーんてエピソードを期待して投稿しました。

男の子って、甘えん坊で優しいだけが良い所なのかな・・・・

• 小3の男の子がいます

娘2人、息子2人のママです。
    うちの場合は逆で、娘の方が小さい頃は手がかかり、とても大変でした。
    今、小3の長男は、新生児期から手がかからず、人見知りもなくいつもニコニコ天使のような子でした。
    周りからも、いつも「かわいい、かわいい」と言われて育ちました。
    育児で大変だった思い出はありません。

そんな息子ですが、小3の今は・・・私はメロメロにはなれません
    もちろん、わが子なのでかわいいですし、愛すべき存在ですが、小さい頃と同じような感情ではないですね。
    次男がまだ1歳で、授乳しているんですが、そんなときに、「僕も飲みた〜い!」なんて甘えてこられると、「気持ち悪い」とさえ思ってしまう自分がいます・・・(長男よ、ゴメン!)

息子メロメロ意見じゃなくて、ごめんなさい!
    でも、汗をかきかきサッカーボールを追い掛け回している息子は、カッコイイです

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧