恋愛・結婚・離婚

35歳独身の選択

レス8

まお

男女

35歳。独身、悩んでいます。
相談に乗って下さい。

私には5年つきあっている彼氏がいます。(欧州人です。)同棲していましたが彼に結婚願望はないし、子供もいらないという事が理由で
同棲解消しました。(彼の国では結婚が重要ではないらしく何回話し合いをしても分かりあえませんでした)
その後も結婚に関する意外の事は、お互いに本当に不満がないのでつきあいは続けています。
ただ、結婚と言う未来がないのです。

そんな時に仕事を通じて一人の男性と知り合いました。仕事柄、外国人が多い職場なので、この彼も日本人ではないのですが
とてもいい人で自分の心が揺れています。とても誠実な方ですが、この方とも同じ問題が起きるのではないかと不安にもなり、今の彼への
気持ちもまだ残っており、どうしたらいいかわかりません。

私は結婚にこだわりすぎているのでしょうか?年齢も年齢だし、ずっとこのまま、結婚は忘れて今の彼氏といるべきなのか
新しい彼と未来に向かってスタートすべきか。。。。。どうしたらいいでしょうか?
子供が産めるリミットもあるし。。。

くだらない悩みでごめんなさい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 自分やどうやって生きて行きたいの?

34歳女性です。
    主さんは、とても繊細でやさしい方なんですね。

だから、周りに流され流されて、今、目の前にやってきた「自分の気持ち」に戸惑っている、そんなところでしょうか?
    未来は、誰にもはっきりとしたことは、わかりません。
    だから、独身でいるとか、自分で決め付けてしまう必要は無いのでしょうか?それがポリシーなら、否定はしませんが。
    「この人を傷つけるかもしれない。展望が無さそう。」などの「憶測」は理由にはなりません。そこには「自分の意思」が無いから。

自分はどうやって生きて生きたいのか。
    まあ、人生一回くらい結婚してみるのも良いか。せっかく女に生まれたから、子供でも産んでみようか。
    仕事もうまくいっているし、業界でトップを狙おうか。
    人間、一人で生きているわけではないから、自分の思い通りになかなか行きませんね。
    だから、人生面白い!「さあ、どうやってやってやろうか!」

時には、自分一番に考えても良いんじゃないですか?
    幸せはある程度なら、自分の力で掴み取れるものです。
    良い意味で「策士」になって、自分で周りを転がしましょうよ!

• うーん

申し訳ないのですが、言ってることが支離滅裂な感じですね。
    結婚しなくてもよい、子供もいらないと思っているのであれば、そもそも現在の彼と同棲解消したのは何故なのでしょうか。
    結婚に関すること以外のことは、不満がないとのことですが、一番肝心なところが分かり合えてないという印象を受けます。

あなたはどうしたいのか、という基本の基本をまずよく考えた方がいいのでは?それと、ちゃんと一人でいられる精神的な強さも見につけられるといいですね。

新たに出会った方とも同じような問題が出るかも、と不安になっているようですが、もしその方とお付き合いを考えているようなら、あなたとの関係というより、男女関係の在り方をどのように考えているか聞いたらいかがですか?もうお互いに大人ですから、その人なりの考えはあるはず。

因みに、私の夫は英国人で、結婚という形にはあまりこだわらない人でしたが、私がそこは譲れず最終的に結婚しました。

• わたしの持論ですが。

人って、同じ状況を何年も続けていく事に不安を抱く生き物だと思っています。

会社、仕事の内容や立ち位置だったり、
    男女の仲だったり。
    3年から5年くらい同じ状況が続いたら、
    ステップアップだったり、ネクストステージに進んでいないと、
    不安になります。
    だから、トピ主さんが悩むのも無理はない。
    今の状況からネクストステージに進むためには(結婚だけがそうとは言えません。)
    誰かがそうさせてくれるとは思わないほうがいい。
    自分の力と意思で打破するのです。

その選択が逆プロポーズなのか、
    次の恋なのかは選ぶのはトピ主さんです。
    因みにわたしは逆プロポーズしましたよ。

• 価値観のあう人

価値観のあう人と一緒に時間をすごすことが、幸せへの一歩だと思います。

主さんの価値観は、形のある結婚という制度を利用したい。そして子供をもつ人生を送りたい。ですよね?

でしたら、その新しい方が、主さんと同じ価値観なのかどうか、確認して
    価値観があうなら、乗り換えるのが幸せへの近道だと思います。

いくら趣味があったり、笑いのつぼが一緒だったり、やさしくしてくれるパートナーでも、基本価値観が違ったら、
    本当の意味での幸せはかんじられないでしょ?

ヨーロッパの人にとって本当に結婚は選択肢のひとつでしかないんです。
    日本人にとっては、結婚は大きいですよ。

• シンプルに考えてみましょう

日本で暮らすことを考えているのなら
    結婚して子供を持つのが一般的なので
    子供を持ちたいのなら結婚した方が無難かと思います

私は既婚で3人の子持ちですが
    恋愛する相手と家庭を築く相手は別であることもあります
    自分の結婚生活に適した人を冷静にイメージしてみましょう

35歳の恋愛ですよね
    彼と大切に月日を重ねてきたとは思いますが
    あんまり若くないし、決断することも必要だと思います

今の人も、次の人ももしかしたら×かもしれません
    そうしたら、次に行けばいいんです
    行動は早い方がよいのではと思います

• よくわかりませんが

ただの外国人好きですか?
    やはり日本人同士の方が感性は一致することが多いと思いますが、あえて日本人は避けているんですかね。

• 悩む年頃

自分がどうしたいか、
    結婚して子供が欲しいのかそうではないのか。
    ゆっくり考えてみましょう。
    今の新しい人ともうまくいくかは、
    そこにかかってると思います。

• 私なら

私(男)なら、新しい男性を進めます。
    だって、今の彼氏とに結婚はないんでしょう!

新しい彼には、結婚も子供の可能性もあるかもしれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧