車が好きなお子ちゃま夫(愚痴です

レス22

男女

こんにちは、たびたびこちらで愚痴らせてもらっている船です。

主人の車好きについて、愚痴らせてください。

主人は、仕事で使う車(自営です)以外にプライベートで使う外車
を持っています。結婚後に購入したのですが、私に何の相談もなく
セカンドカーの外車を購入しました。

雨の日に主人が仕事用の車を乗って出かけるとき、買い物にいくのに
セカンドカーに乗りたいと言うのですが、雨に車が濡れるのでと
使わせてくれません。
妻が雨に濡れながら買い物に行くのは特に何とも思わないようです。

私が仕事の時には駅まで送り迎えしてくれ優しいところがあるのですが、
絶対セカンドカーを運転させないため鍵も隠しています。
(助手席にはのせてくれるのですが)

勝手に銀行から会社の資金用にと融資を受けたりして
9年ほど暮らしていて夫婦という感じがしません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 妻より車が大事

タイトルどおりです。
    トピ主さん、車に負けていますね。
    あなたが雨にぬれても車のほうが大事だなんて、思いやりのかけらも感じられません。
    たぶん歳をとっても変わりませんよ。
    さあ、どうしますか?

• はじめからその存在はなかったことにする。

外車ね。なかったと思えばいいんですよ。
    雨の時に乗れない車なんて、自転車以下です(笑)んなもん、当てにしちゃだめー。
    アレは雨漏りのする欠陥車・・・と念仏のように唱えて心を無にしましょう。

自分専用の軽自動車を買うか、雨の日はタクシーでお買いものに行っちゃいえばいいんです。それが嫌なら、買い物に連れてけー!とご主人に言いましょう。自営なら多少の時間の融通はつくでしょう?

• 大事な宝物でも私の為に使いなさいよ

こんな発想しか出来ないトピ主さんの方が
    余程おこちゃま妻だと思いますが。

>妻が雨に濡れながら買い物に行くのは特に何とも思わないようです

いやいや車が一台しかなく夫が通勤などに使っていて
    雨にぬれながら買い物に行く妻なんて珍しいものではないです。

>勝手に銀行から会社の資金用にと融資を受けたりして

トピ主さんが仕事に一切関知していないなら
    別に特別おかしな事ではないと思います。

• トピ主さん専用の車を買ってもらいましょう

そのセカンドカーはご主人の趣味用ですね。車と思わず、高価な趣味だと思うしかないでしょう。車だと思うから自分も運転できると思うわけです。ヨットを買ったのだと思えば、運転したいと思わないでしょう。

解決策としては、トピ主さん専用の車を買ってもらいましょう。

そして、いろいろな不満がたまっているようですが、それはご主人ときちんと話し合いできないのでしょうか。

自営用の融資などは、トピ主さんが経営に参加していない限り、口出しは難しいです(それで、ご主人名義の土地家屋が担保に取られても)

自営業が傾いた時のために、トピ主さん名義の貯金などの資産をしっかりと貯めておくことも重要だと思います。

• そういうモノだよ、

彼方もお気に入りのアクセサリー類なんかを旦那が貸してくれと言っても貸さないでしょ?
    そんな感じじゃないの、これを機会に車を買って貰えばいいじゃん。

• 車好きとして

恐らく、
    トピ主さんの擁護派が大多数を占めると思いますので、
    敢えてご主人の擁護をします

雨の日に運転しないのは私もどうかと思いますが、
    自分以外の人間に運転させないのは理解できます。
    我々車好きにとって、
    車は移動手段ではなく、
    誇り・分身のようなものです。
    例えば普通の人間は自分の箸とかコップを持ってますよね。
    それは家族といえど共用することは稀だと思います。
    そんな感じです。

それと妻と車とどっちが大切なんだと問われるかと思いますが、
    優劣なんて付けられないです。
    よく仕事と彼女とどっちが大切なんだって言われる漫画やトピもあるとおもいますが、
    仕事を失っても生活が保証されるなら誰だって彼女を優先しますよ。
    車も一緒です。
    自分を取り巻くいろんなものに絶対の順番がつけられる訳が無いのです。
    もしトピ主さんが命の危機に陥って、
    ご主人が車をやめればトピ主さんが助かるようなシチュエーションでしたら、
    ご主人もトピ主さんを選んでくれますよ。

• なんてひどいご主人

そんなトピ主様を蔑ろにして、維持費も大変な外車を大事にしてるご主人は最低ですね。

相談もなく勝手に外車購入、勝手に銀行から融資。許せないですね。
    そんなご主人は懲らしめてやればいいんですよ。

鍵がないなら、JAFを呼んで、レッカーで中古車センターに運んでもらって
    売り払ってやればいいんですよ。

• 仕方ないですね〜

わからない人はわからないでしょうが、
    ご主人にとっての外車は車ではなく、
    宝物なのです。
    それを貸せというのはちょっとどうかな?って
    思います。
    たとえばトピ主さんが宝物のように大切にしている
    コートなり靴を「おい、着ていくものがないから、
    貸せ」って言われたら嫌でしょ。
    そういうことですよ。
    仕事の日は送り迎えしてくれるんですよね、
    それって本当に冷たい自分のことしか考えない
    人だったらしませんよ。

結局、論点は外車を貸さないことではなく、
    トピ主さんの車が無いということだと
    思います。

ちゃんと事情を説明して車を買ってもらったほうが
    いいですよ。

• サードカー買えば?

トピ主さん用、もしくは雨の日でも惜しげ無く乗れるサードカーを買うのがいいんじゃない?
     中古でも、小さくても、乗りたい時に乗れる車があると便利ですよ。つまらないことで夫に腹を立てずに済むしね。

• トピ主さん専用車

雨の日に使いたいのに貸してくれないとおっしゃってますが、
    絶対セカンドカーを運転させないため鍵を隠しているってことは、
    天候は関係ないですよね。
    要するに、趣味で買った車は、余人には触らせたくないってことです。

なかなか理解し難いところでしょうが、車好きならさもありなん、と思います。
    私だって大した車じゃないけど、他の人には運転させたくないですもん。

余裕はありそうなので、トピ主さん専用車を買うのはどうですか?
    トピ主さん、免許は持ってるようなので、活用しないのは宝の持ち腐れです。
    どこにお住まいかわかりませんが、車がなければ不便な地域もありますよね。
    その辺の理由を並べ立てて、専用車を買わせましょう。

こんなこと言っちゃなんですが、会社を経営してるなら、車はどうせ法人名義でしょ?
    1台や2台増えたって、どうってことありません。

• どんな車ですか?

「私より車が大事なの!?」とのご不満はよく分かります。

しかし、件の外車の種類によっては、別にトピ主様をないがしろにしているわけではないと思います。

というのは、実用ではなく趣味で所有するような車のなかには、雨に濡れるのが故障の原因になったり、雨天時の運転操作が難しくて慣れない人が運転すると危険だったり、さらには天候によらず運転に特殊なコツが必要で初心者はエンジンかけることさえできないものもあるからです。

ご主人の車がこのような車であれば、ご主人以外が運転しないよう鍵を管理するのは、トピ主様に危険がないようにとのご主人の配慮かも知れません。

買う前に相談してほしかったのももっともですが、その手の車を愛好しない人には「なんでわざわざそんな不便な車を買うのか」が理解できず反対されることが多いので、買ってから事後報告する人も多いのが現状です。

どんな車なのかご主人に聞いてみては?上手くおだてて話題を振れば嫌になるほど熱く語ってくれると思いますよ。

• 真の「車好き」に対して失礼

そんなの私に言わせると、車好きじゃないですね。
    雨の日だろうと風の日だろうと、毎日乗るのが車好きというものです。

博物館にでも展示してもらったらどうですか?

• みなさんありがとうございます

いろいろなご意見ありがとうございます。

自分一人でもんもんと考えていても気持ちが晴れないので

ここでかきこみさせてもらうのですが、いろいろなご意見をいただき

本当に参考になります。

もう一台私専用の車を買ってもらえばいいのですが、駐車場が

無いため断念しています。

主人は雨の日でも全く濡れることなくセカンドカーは自動シャッター

つきの車庫にもう一台はその前のルーフつきの駐車スペースに

停めています。

スーパーが坂を下って徒歩で15分ほどの場所にあるのですが、

私自身関節炎の持病があるため雨の日など歩くのがつらいときがあります。

日用品等の大型スーパーは車でしか行くことができない場所にあります。

近所の方を見渡しても、一台はご主人用もう一台は奥さん用にと

奥さんが乗っていらっしゃるところが多いのでうらやましい限りです。

主人がセカンドカーの購入を考えているとき、私専用の軽自動車の購入

を打診してみたのですが、勝手に購入されていました。

望みを言えばきりがないのですが・・・

• ユカリさんへ

銀行からの融資は会社のためでしょ?
    奥さんは仕事に口を出しているわけではなさそうだし、
    許せないとか意味がわかりません。

それと、懲らしめてやればいいとかもただの嫌がらせでしょ?

トピ主さんはユカリさんの発言みたいにレッカーで中古車に売るとか、
    馬鹿丸出しの子供みたいな事はしないほうがいいですよ。

• サードカー、いいじゃない。

サードカーを買えば解決ですね。
    駐車場? ご自分がラクするための車なんですから
    ご自分で駐車場を借りれば済むのではないですか?

もちろん自動車本体もご自分で購入して維持なされば
    何も問題ない。
    何か不都合がありますか?

ところで、トピ主さんはどうやって生計を維持なさって
    おられるのですか?

• まぁ、趣味ってそういうものだし...

私の夫も車好きです。家事、子育て、仕事、全部おろそかにしないので許しています。
    深夜とか、しかも近隣に迷惑をかけないように、凄く大変な思いをして少しづついろいろといじっています。
    かっこいい車なので、友人と遊びに行くのに貸して欲しいと一度お願いしたら、凄く悩んでいたので、
    まぁあきらめました。
    本来、趣味とは本質的に恥ずかしさや無駄が含まれちゃうので、
    「私とどっちが大事なの」とかの理屈には当てはまらないのでしょうね。

#私も宝塚にはまっていたので偉そうに言えません

• まずは

サードカーは無理でも雨に濡れないように傘くらいは
    買ってもらった方が良いと思います。

• 駐車場なんか、どうにでもなる

あれもダメこれもダメでは話は進みません。
    関節炎だから雨の日はスーパーへの買い物でさえ辛いなど歩くのがつらい、
    と訴えてみましたか?
    トピ主さんのお宅は、
    他の家庭のようにご主人用奥様用と車を持つならば、3台必要なんです。

駐車場くらい、外で借りたっていいじゃないですか。
    営業用の車はそっちに停めてもらって、トピ主さんの車は
    いま営業車が停まっているスペースに停めればいいだけです。

本気で車が欲しいなら、動きましょうよ。

• ウチかと思った

もう!ウチもそうやで
    普通の安月給のサラリーマンや。

3ヶ月に1台の割合で車を代える年もあったし、
    最近セカンドカーを入手して
    メインの愛車(外車)は近所のシャッター付きの車庫に「飾って」ありますよ。
    休日はセカンドカーで車庫に行きメインを磨いとるわ

>妻が雨に濡れながら買い物に行くのは特に何とも思わないようです

これは、別に傘差してけば濡れんやん。
    ご主人、いくら車好きでもセカンドカーの意味分かってないんとちがう?

• 車好きと付き合っています

結婚予定で同棲中です。

ご主人はお子ちゃまでも何でもないと思います。
    好きなものを大切にするのは普通だと思います。
    私から見れば「よく軽々しく『乗せて!』って言えるなぁ(苦笑)」って感じです。

天気予報もありますし、買い物を雨が降っていない日に設定することはできませんか?
    ご主人の居る日に乗せてもらうのもだめですか?
    車を買うこと以外にできることはまだあると思います。

ところで、「真の車好き」って何でしょうか。
    誰だってお気に入りのものはできる事なら良い状態にしたいでしょ。
    スケールが小さくなりますが、好きな洋服でもなるべく雨の日には着たくない、って私なら思います。
    別の服を着るっていう選択肢もあるので。
    ご主人から見たら「歩く」という選択肢があったのだと思います。

私の彼は毎日乗るタイプの車好きではないと思います。
    (でも言えば快く迎えに来てくれますし、運転は好きだと思います)
    パーツ(車内)にお金をかけていて、運転士心地や音にこだわりがあるようです。
    私にはさっぱりですが、好きなものがあるのは良いと思っているので問題ないです。

• そんなにみんながみんな車を持っていない

>近所の方を見渡しても、一台はご主人用もう一台は奥さん用にと
    >奥さんが乗っていらっしゃるところが多いのでうらやましい限りです。

でも世間一般で見れば夫婦で一台しか所有していない家庭は全然少なくないと思います。

車購入の打診が無視されたのは
    「私専用の車を買って頂戴もちろんお金は貴方がだしてね当然でしょ」
    と言う姿勢だったからではないでしょうか。

• 趣味のクルマは車ではない

ご主人にとって、そのセカンドカーは趣味の「クルマ」です。
    移動手段(足)としての「車」ではないから、トピ主さんを横に乗せる事はあっても、
    自分以外の人に運転させる事はないし、雨に濡れて汚れるのも嫌います。

車ってしょせん道具でしょ?という考え方の人には理解できないかもしれませんが、
    世の中にはそういう価値観のクルマ好きが大勢います。

どちらが正しいというものではなく価値観の相違なので、ご夫婦で話し合ってトピ主
    さんが妥協できる落としどころを探すしかないでしょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧