隣家の木の毛虫

レス5

はる

話題

トピを開いてくださり、ありがとうございます。

昨日、両太ももに湿疹ができてしまい皮膚科に行きました。
診察の結果、「毛虫」が原因のようです。
刺されていなくても毛が付いただけで湿疹ができるそうです。

家に帰りネットで調べたところ、「茶毒蛾」でやられた症状と良く似ていました。
そして、茶毒蛾が好むサザンカの木があることを思い出しました。

我が家の勝手口を開けたところに、隣家の庭のサザンカの木があります。
枝が境界を超え我が家の敷地(勝手口の扉に付く位)まで伸びており、
先日切ってくれました。(こちらから催促したのではなく、隣人が自ら
切ってくれました)
とはいうものの、勝手口を開ければ目の前がサザンカの木です。
そこで茶毒蛾を実際見たわけではないですが、きっとコレが原因なんだろうと
勝手口を開けるのが嫌になってきました。

開けなければ良いことかもしれませんが、勝手口のところには、ゴミ箱を置いていて、生ゴミや子供のオムツなど、収集日までの間、外のゴミ箱に入れています。
勝手口があるのに、生ごみ持ってわざわざ玄関から回って裏に行くのも…。

隣人に言いたい気もしますが、悪い人ではないし(年配の方)、我が家は
隣人から土地を購入して(不動産仲介)家を建てました。
なので隣人は我が家の事を「ただの隣人」以上に思ってくれています。
また、言ったところで、木を全部切ってくれるとも思えないし…

茶毒蛾は5〜9月頃がピークらしく、今回の湿疹で痛痒い思いをし毎年この時期は
嫌になりそうです。(入居して初めてこの時期を迎えました。)

なにか良い対策はありませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それはお困りですよね

もし、刺された原因が本当にチャドクガなら危険です。
    私はそれで病院に行ったとき、
    刺される回数が増えると抗体ができ、症状がひどくなるから気をつけるようにいわれました。
    (また、毒毛が服につくと、洗濯しても取れにくいのでよく洗うようにともアドバイスされました。)

ですので、正直に虫に刺されたことを伝えられて
    「こわいので殺虫剤などをまいてもいいでしょうか?(まいてくれませんか?)」と
    お話されてはいかがでしょう。

境界から伸びた枝を自主的に切ってくれたということですので、
    常識はきちんとお持ちのお隣さんのような気がしますし。

あくまで、「刺されるとこわいのでご相談したのですが…」と
    おだやかに伝えるのがポイントかと思います。

• 断定できない。

まず、お隣の木が原因と断定出来ないですし、伸びた木を切ったわけですよね。お隣の敷地内の木を切って欲しいというのはご近所から要注意人物になる可能性あり。
    お隣じゃなくても前の家の木からだと思えば前の家に切ってと言うのですか?

どれ位の関係か、家の作りにもよるけど害虫除けスプレーでもささっとしちゃえば良いんじゃない?それか虫がいなくなるまで利用しない。

• まさか家の姑のお隣さんじゃないといいのですが

チャドクガの被害は、健康被害です。干してあった洗濯物に毛虫のハリが風に乗って張り付いたのに気付かず服を着たり、たたんだりしただけでも針が皮膚に刺さり皮膚科にかからなければならないほどになることもあります。
    家の姑には切ったらどうですか、と言いましたが、憎たらしい嫁の言うことになど耳を傾けることはなく・・
    私が以前住んでいた自治体ではチャドクガ対策をしていました。
    トピ主さんの自治体にも環境・生活などの係はありませんか?
    何らかの対策があれば、冊子などをもらってきて、こういうわけで、このチャドクガは困る、皮膚科にかからなければならないような健康被害になるようでは困ることを、淡々と話されては?
    感情を交えなえればわかってくださるのではないかと思います。
    年寄り夫婦で枝が切れないといわれるようなら、専門業者もありますので、と教えて差し上げればいいと思います。

• 薬を撒いてもらう

薬剤散布してもらえばいかがでしょうか?
    「スミマセン、チャドクガにやられてしまって・・・」と言えば、良心的な隣家だったらあわててやってくれると思いますよ。

ただ、私の経験から・・・。
    数年前、私もチャドクガにやられてえらい目に遭いました。そして隣家が境界線の垣根にしているツバキが犯人だと思って、薬剤散布をお願いしました。
    隣家は恐縮して何と疑いのある木を全て切って、垣根はフェンスにしてくださいました。
    しかし・・・1か月後また被害に遭ったんです。皮膚科の医師に相談したところ、一種のアレルギー反応なので過敏な人はほんのちょっと毛がついただけでえらいことになると。近隣を見ると、チャドクガの好きな木を植えている家ばかり。ちょっと風が吹くと飛んでくるみたいです。
    なので、夏はほんのちょっと庭に出る時も長袖、長ズボンで武装しています。
    こういうこともあるってことで。

• まずは急いで退治。お隣さんに話すのは後からでも。

すぐに話して欲しいところですが、タイミングもあるでしょう。
    取り急ぎキ○チョールスプレーで退治しましょう。
    サザンカなら大丈夫。薬害は出ません。
    逆さまにしても使えるタイプの物を葉の裏面から均一にスプレーしてください。
    毛の飛散に備え、マスク、メガネを着用し100均ショップのレインコート等で着衣をカバーするといいです。
    その後すぐにオルトラン粒剤を根元に撒いておきます。
    スプレーは7日程開けて最低2回はやってください。

毎年産卵にやってくるでしょうから、噴霧器を買い農薬を散布する事をお薦めします。
    ドクガはとにかく予防が第一です。
    繰り返しやられるとアレルギー反応を起こすようになり病院に運ばれる事もあります。
    毛が眼球に触れて失明騒ぎになった仲間もいます。
    刺された事をちゃんと話し「対策は調べましたから大丈夫ですよ。薬を使わせてくださいね」と声をかけてみては?
    常識ある方なら何らかの対策を取られるはずです。

退治が完了するまで夜間は勝手口は開けない方がいいでしょう。
    産卵前の成虫は毛をつけています。灯りに寄って家の中に入ってくるかも知れません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧