子はかすがいというけれど・・・

レス11

あみ

男女

子供ができてから夫婦の仲が危うくなっています。
2歳の娘は最近だだこねがひどく、自分の思い通りにいかない(できない)とすぐかんしゃくを起こします。
夫はいらいらして「ほっとけ」などど言いますが、週末しか娘に会わないのだからもっと根気よく接してしてくれてもいいのでは・・?娘を本当に愛しているのか疑問に思うことがあります。
よく夫は娘を公園に連れて行ってくれますが、その公園は砂場に猫のフンがよく落ちているて、夫自身は潔癖症で「あの公園臭い」と言っているくせに、病気になると困るから連れて行かないでくれと言っても「だって本人が行きたがるから」とその砂場で遊ばせているようなんです。
夫は週末よく娘と遊んでくれます。けれどそれは娘が可愛いからではなく、そうしないと妻(私)の機嫌が悪くなって面倒だから、という風にしか見えないのです。
娘は体力がついてきて、お昼寝をすると夜なかなか寝付きません。夫は疲れて帰ってきた時に娘が起きているのが煩わしいようで、「(娘が)寝たらメールくれ」などと言ってきました。さすがに毎日そんなメールしたくないので断りました。
娘を寝かしつけている時に「パパ(帰ってくるの)まだかな」と言った時には涙があふれました。
この子はパパに会いたくて待っているのに夫はわざと避けているなんて・・。
「娘を可愛いと思っているの?」と聞くと「何言ってんだよ」と怒ります。
こんな夫はどう思われますか?どなたかご意見いただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子どもがいない結婚は

ただの

ままごとだったのだな、と

子持ちになって初めてわかりました。

結婚しても、同棲とたいして変わらず自由でしたが、
    結婚ごっこにすぎなかった。

子どもがいて、初めて、大変さを知り、そしてそれを乗り切ったときに
    何倍もの喜びを味わえた、そんな気がします。

試練でしょう。

頑張ってください。

• 私も涙が出てきました。

お気の毒です・・・

お父さんは娘が大きくなってから愛情がわいてくると聞いた事があります。

今は仕方がないのかもしれませんが、ちょっとひどいですね。

かんしゃくを起こすのは、親がちゃんと向き合ってくれてない事を察していて、娘さんは何とか自分に気を引かせたいと本能的にやっている事かもしれませんよ。

「どうして嫌なのかな?何か気持ち悪いの?」など
    ちゃんと気遣ってあげてほしいです(涙)

• 普通です

複数の子育てを経験してきた父親です。
    おかしいところなんて、何もないと思いますよ。

子供がかわいいと思っていても、お世話が面倒だったり、泣き声が煩わしいのは、性格や価値観が多分に関係しています。それを「愛しているのか」というのは、乱暴すぎます。

男性は、さまざまなことに理性的にバランスをとろうとする傾向が強いので、娘の泣き声で仕事の効率が落ちてしまうくらいなら、あなたと合理的に役割分担して、より仕事に注力できるように考えます。もちろん、それだけで良いわけじゃないので、週末には遊んでくれ、公園に連れて行ってくれるんですよね?仕事と家庭のバランスをとっている良い父親じゃないですか。

娘の夜泣きに毎日つきあって、眠いから会社を休んでしまうような夫が望みですか?娘と遊ぶのに、あなたの機嫌なんていっさい考えないで、勝手にべったりしている夫が望みですか?

娘さんも、これから大きくなり、自分の社会ができて、少しずつ親離れして行きます。少し距離をおいた愛情を注げる父親の存在は本当に大切だと思いますよ。

あら捜しや無いものねだりよりも、適材適所で一緒に良い家庭を作ってくださいね。

• 大丈夫です。

ご主人は本当に疲れているだけでお子さん、ご家族を愛されてると思いますよ!
    でなければ週末をお子さんを連れていかないですよ!大切なものって近すぎて見えない時があるんです。例えそれがご家族でもです。
    夕方にお子さんをハンバーグでも一緒に作ってお子さんからパパへ!
    みたいな感じで写メ送ってみたり、何か理由つけてご実家に1週間くらい帰ってたまにお子さんの写メ送るだけみたいな期間が作れればいいんですけどね!大丈夫ですよ!
    今が一番大変な時期でお子さんももう少し大きくなれば自立しだします。
    そこまでのお子さんの成長をあとで思い出話に浸りながら話せるのはご夫婦だけですから!大変だとは思いますが、つらい時期もいつか笑い話になりますから。地道に、ご自身のペースで周りの協力も得ながら頑張って下さいね!

• 子はかすがい、と言うのは・・・。

夫婦が子供についていろいろと話し合い、協力し合って育てるから、子が(夫婦の)かすがいとなるのであって、夫婦がそれぞれに別個に子供と接し、夫婦が子供について話し合う関係でない場合、残念ながらそうはなりません。
     あなたは普段、夫に子供の成長について報告してしますか。子供の変化について報告していますか。子供のしつけについて、夫と話し合うことはありますか。あなたがた夫婦は二人揃って子供の相手をすることはありますか。
     そもそもあなた方夫婦の間で和やかな会話はあるのでしょうか。あなたの文章からはそれが窺えません。わたしには、夫婦の間の亀裂を子供のせいにしているように思えます。

• 父親になるのに時間がかかる人もいる

母親より父親の方が接する時間が短い分、自分のお腹を痛めない分、かわいいとか我が子だとか愛しいとか意識するのに時間がかかる事もありますよ。

無条件に子供を愛してやまない父親もいますが、時間がかかる人もいるんです。 
    もしかしたら
    旦那さんも時間がかかるタイプなのかもしれませんね。

それに、もう少し大きくなって手がかからなくなってきたら煩く思う事も自然に減ってくるはずです。

心配でしょうがもう少し見守ってみて下さい。

娘さんはパパ大好きみたいだし心配いらないと思いますよ。

• 何でみんなで・・・

何で休日にみんなで公園とか行かないの?
    あなたは一緒に行かないの?
    そこからして駄目なんじゃない?

どこかお金のかかる所でなくても良いんですよ
    おにぎりもって水筒もって
    3人で動けばいいじゃないですか
    ダンナさんはあなたに気をつかっているんでしょ?
    だったらあなたも気を使わないと

あとで大変なことになっちゃう前に・・・

今からでも遅くはない
    3人で動くことを頑張ってしてみてよ

あと言葉ね
    感謝の気持ちを口に出してね
    以心伝心は伝わらないから
    いくら思っていても

頑張ってくださいね

• 御主人の外での苦労、想像してますか?

トピ主さんは家にいて娘さんとだけ向き合っていて、視野が狭くなってませんか?
    御主人は外で仕事をして、妻には言わない苦労がたくさんあると思います
    家で寛ぎたい、休みたい、という気持ちを持っても自然です。

根気よく接して欲しいと言ったり、公園に連れて行っても砂場に入れるなと言ったり
    娘さんの世話をしてもしなくても文句じゃ、ウンザリすると思います
    トピ主さんの思い通りのタイミングで、思い通りの方法じゃないと嫌なんですか?
    それって、とても難しい

>「娘を可愛いと思っているの?」と聞くと「何言ってんだよ」と怒ります。
    そりゃ、何言ってるんだよ、って言われますよ

トピ主さん自身に余裕がないように思います
    お子さん連れてご実家で1週間、休養取るとか
    トピ主さん自身の余裕が必要に見えます

• 優先順位

夫婦で優先順位が違うから
    ずっと平行線なんじゃないでしょうか。

トピ主さん: 1位 こども  2位 ご主人
    ご主人 : 1位 奥さん  2位 こども

ご主人は日曜に公園連れていってトピ主さんの点数稼ぎたいし
    子供が寝たあとの夫婦の時間欲しいんじゃないですか。

• つらいかも…

私は独身ですが、身近に幼児が居るのでわかりますが
    本当に幼児の駄々をこねるさまにはぐったりです

分かっているんですよ、産まれて2年3年の子供が言うことなんか聞くわけないんです
    ですからほっとけと言う旦那さんの気持ちはわかりますよ

子供だって駄々をこねれば相手してもらってワガママが通るのも分かってきますから

よく旦那さんと話し合いましょう!
    預けられる環境なら、お子さんを少し預けてデートもいいじゃないですか

旦那さんも大事にされているのが分かれば、もっと気分よく対応してくれるかもしれません

しないしないと責められると、やっぱり逃げちゃう人も居ますから

• yuiさん

子どもを持って親になったのなら掲示板とはいえ言葉を選びましょう。

子どもを亡くした人、生まれつき子どもができない身体の人、不妊で子どもができない人、
    色んな考えで子どもを持つことを止めた人、色んな人間がいるのですから
    子どもがいない結婚は『ただのままごと』と言う言葉は慎みましょう。

yuiさんにとってはままごとだったかもしれませんが
    子どもがいない人生を歩む夫婦にとってはそうでない場合が多いのです。
    ままごとと聞いて嬉しい子どもがいない夫婦はいないと思います。
    それに今目の前にいる我が子が子どもがいない人生を歩むかもしれません。
    他人が読んで傷つくだろう発言は親ならば尚更気をつけていきましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧