• ホーム
  • 子供
  • 1人目の出産時に自分が病気に。2人目をどうするか?

1人目の出産時に自分が病気に。2人目をどうするか?

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ほみ

現在37歳、1児の働くママです。

出産は3年前になりますが、そのときに私自身が脳の病気になって生死をさまよい
1カ月入院しました(子どもは無事に産まれました)。
それまでずっと健康体だったので、自分が病気になってしまったことがとてもショックで
それからの生活は再発や、予後や後遺症の不安のなか、
また初めての育児で、精神的にもとても不安定で
数カ月間は床からほとんど起きれない状況で、泣いてばかりで暮らしていました。

ただ、以前から予定していた職場復帰の日が来て
押し出されるように職場に戻ったら、少しずつ前向きになり、
子どもも少し大きくなったので
現在は、育児も家庭も仕事もほどよい加減でこなせるようになってきました。

そんななか、「2人目はどうする?」という話が出てきました。
(現在、妊娠はしていません)
主人はとてもほしいようです。また、私の両親も会うと
「兄弟はあったほうがいいわね」などと言いますし
主人の両親も遠回しに求めていると聞きます。
担当医は総合病院で体制を整えてくれるとのこと、協力しますと言ってくれるのですが…。

ただ、私はとても不安です。
病気の不安がありますし、育児もこれまでとても大変でしたので(病後疲れやすくなりました)
正直、私には1人が精一杯と思っているのですが、
私をとりまく親や主人が求めていることを
私一人が反対して、話を振り切っていいことなのかわかりません。
(病気を理由にしてしまうときっと誰も何も言えなくなってしまうので)

年齢もいわゆる高齢出産に入っていますし、
出産は、妊娠〜出産までも時間もかかるものなので、
仕事の兼ね合いなども考えると
最終的なこたえも出さないといけない状況です。
また、私の病気は5年間保険に入ることができず、何かあっても子どもに何も残せません。

みなさんならこんな場合、どうされますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひとつずつ

まずは、今の不安から取り払っていかないと次へ話が進みませんよ。

>病気を理由にしてしまうときっと誰も何も言えなくなってしまうので

言ってみたのですか。
    まだなら、どうか言ってみてください。
    不安で怖くて辛かったこと、心も不安定で疲れやすくなっていることも。

最終的に、二人目のお子さんを希望することとなったとしたら
    明るく健やかな家庭で育ててあげたいでしょう。
    複数の問題を抱えたまま、新しい命を迎えていいのか
    皆さんで大らかに正直に、時間もかけて話してください。

すでに産まれているお子さんのためにも
    あなたが一番元気に楽しくなられないと。
    あなたも子供の頃、ママの笑顔が大好きだったでしょ。
    がんばって。

• 私の場合

ご病気を抱えての出産、ご苦労様でした。
    母子ともに無事で何よりです。

難しい問題だからか、レス付いてませんね。
    私の場合で恐縮なのですが、参考になれば…と思い、出てきました。

私は妊娠中に腎臓が悪い事がわかりました。
    初期から尿淡白、高血圧があり、安静と食餌療法で出産までこぎつけました。
    妊娠後期には入院もしましたが、予定帝王切開で無事出産。
    37週でしたが、子供は低体重児でした。

私の場合、悪いのが腎臓なので治る事はありません。
    透析にならないように、日々食事に気をつけて暮らすだけです。
    医師は、2人目について「勧めない」と言っています。
    それは、私の病気が妊娠に影響し、妊娠が病気に影響するからです。

実際、子供は低体重で生まれました。病気と関連がないとは言い切れません。
    病気が悪化して透析が必要になるかもしれません。
    1人目でも入院しました。
    次は、上の子がいるのに妊娠初期から出産まで、ずっと入院という事になるかもしれません。

そんなこんなで、私は2人目は諦めています。続きます。

• 続きです

うちは主人も両方の実家も、私に「無理して、もう一人産む事ない」って言ってくれます。
    一人っ子への不安や、やはり2人目が欲しい気持ちもありましたが、
    今の健康を大事にする事にしました。

ご主人と、2人目を妊娠して最悪の結果が出た場合どうするか話し合いましょう。
    思いつく限りの想定をして、それでも欲しいのかどうか。
    トピ主さん自身がどうしたいのか。
    産むのはトピ主さん自身ですが、そのリスクはご主人やお子さんも背負わなければなりません。
    その事も考えて、十分納得のいく結論を出して欲しいです。

結論が出たら、ご両親などへの説明はご主人にしてもらいましょう。
    2人で出した結論ですから、外野がアレコレ言っても効く必要はないですよ。

• トピ主さんが欲しいかいなか

旦那さんや義理両親の手前妊娠を迷う気持ちも分かりますが、最後はトピ主さん自身が二人目の子供を欲しいのか?欲しいならリスクがあっても妊娠・出産に耐える気持ちがあるのか?だと思います。

経済的な負担とは違い、妊娠・出産後の精神的、身体的な負担は全て女性が受け入れなければいけません。
    いくら子育てを手伝ってもらっても、ほとんどの子育てはお母さんであるトピ主さんになると思います。

一人目の時に十分御存知だと思いますが、妊娠・出産って命がけです。
    周りがではなく、自分自身が産みたいと心から思えないとなかなか出来ないと思います。

• 金銭面からシミュレーション

初めまして。身体的な不安を抱えての育児、さぞかし大変だと思います。

トピ主さんの周囲にファイナンシャル・プランナーはいないでしょうか。
    保険会社でお願いするとFPさんと相談できます。
    トピ主さん世帯の収入、支出、子供の数などをもとに、生涯の支出・収入を
    シミュレーションしてくれると思います。

例えば、ご主人は定年まで働いて収入があるとして、以下のパターンで
    シミュレーションしてもらうのはどうでしょう。

1.子供1人、トピ主さんが○年後専業主婦
    2.子供1人、トピ主さんが働き続ける
    3.子供2人、トピ主さんが○年後専業主婦
    4.子供2人、トピ主さんが働き続ける

身体的なリスクがおありになる、という事なので、「3」のパターンでも
    なんとか生活できそうなら、2人目を考えてもよいのではないかと思います。
    働き続けるにしても、正社員で定年までなのか、パートでもよいのか、などより考えやすくなると思います。

もちろん、トピ主さんが2人目を望んでいるという前提ですが
    これを機に将来どうしたいのか考え、ご主人とじっくり話し合ってみるべきだと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございました

みなさんありがとうございました

なかなかこういう話は身近な友だちにしても、
    顔をつきあわせていると
    あまりにも深刻すぎて?か、無言になってしまったり、
    「無理しないで」・・・という言葉以外は
    聞くことができません。

医者が2子目を、絶対ダメと言っているわけではないので
    余計にどうしたらいいだろう、と思ってしまいます。

リスクとは言っても、やっぱり私の病気はいつ再発するか
    医者でさえわからないですし(以前も以後もはっきりとした原因は不明)、
    2回目となるとだいたいが重度になるので
    せいぜい保険をかける、くらいしか私にはできません。

ちなみに仕事は大好きで、生き甲斐でもあるのでこれはやめたくないんです。
    (育休中は家にいて精神的に地獄でした・・・)

また、2子目がほしいというのは、夫や家族が以前から(病気の前から)の
    夢だったようなので、それを私の一存でナシにするのも
    なにかなぁと思っています。

現在は、もうすべてを神さまにおまかせという心境になってきました。
    できるときにはできるし、できなくてもまぁそれはそれ。
    今いる第一子が元気で、仕事も楽しいので
    今を楽しむことにします。

• ご主人と話合って欲しいなと思います

私も産後病気が発覚した者です。
    病状が落ち着いた頃から二人目の話し合いが主人と始まりました。
    私は欲しい派で主人は一人でも良いと言っている人でした。
    話し合いを重ねてやっと二人目をという方向になったので
    改めて義理の両親、実の両親に二人目をそろそろ考えたいと伝えました。
    義、実の両親共に私の病気もあって一人っ子だろうと思っていたからです。
    わざわざ両親に二人目宣言なんてすることではないのですが
    私には投薬があるので薬を止めなくてはいけない為、その際に調子が悪くなる可能性があることと子宮に奇形があり1人目で切迫早産で1ヶ月程入院となった為、再度その可能性があって子供の面倒をお願いすることになってしまう可能性が高いので事前に協力してもらえるか確認が必要だと思い伝えました。

主様は投薬はないのでしょうか?
    自然に?といった感じのニュアンスだったので。
    ご主人とはよく話し合われた方が楽ではないですか?
    出産するのは主様ですしリスクを背負ってるのも主様。
    二人目は?の圧力が無いようならそのままでも良さそうですけど。

• 最終的な決定権は主さんにあります。

実際に生死の境をさ迷う程の事がありながら、なんと周りの方々は呑気なものですね。当の本人でなければ家族であっても‘他人事’ってかんじですか。

病気を出すと何も言えなくなるとおっしゃいますが、私からすればそれは決して避けては通れない現実だと思いますよ。実際に‘命を懸ける’のは他の誰でもない主さんだけなんです。

最終的な決定権は主さんにあります。ご主人との話し合いも十分にして、最後には主さんが決めて下さい。誰かの為ではなく、自分の為に。

• ご主人と徹底的に話し合う

なかなか難しい問題ですよね。
    健康な人でさえ、妊娠出産は命がけですもの。
    ご主人様に今のトピ主さんのお気持ちをすべて話してみてはどうでしょう。

ご主人様や周りが二人目を望む気持ちも十分わかる、
    やってみたら案外大丈夫かもしれない、
    けれど、現実問題としてまた病気が再発したら、どうなるかわからない。
    入院したりして育児が当分できなくなるかもしれない、
    その間の家事育児をすべてご主人様がやってくれるのか、トピ主さんの看病もやる覚悟や自信はあるのかどうか、
    保険もかけられないのであれば、金銭的にずいぶんかかってしまうかもしれない、その蓄えや心構えもあるかどうか・・・。

流れでできたら出来たで上手くやっていけるのかもしれませんが、
    一番大変な事態を想定して、シミュレーションして、それでもやっていくという覚悟を一度きちんとする必要があるかもしれません。
    腹をくくるというか。
    特に、ご主人様がそこを自覚する必要があると思います。
    決めたらあとは出来る限り手配をして、お医者さんやトピ主さんのご両親、お姑さんにも協力を求める、という感じでしょうか。