• ホーム
  • 働く
  • ネガティブ・イライラ社員。上司としてどう向き合えばいい?

ネガティブ・イライラ社員。上司としてどう向き合えばいい?

レス7
(トピ主2

キャリア・職場

タッチ

よくいるこんな部下を持った上司の方に聞きたいです。そろそろ二年たつのですが全く成長、改善ないです。もうあきらめた方がいいのでしょうか…。このタイプを改善するにはどんな接し方が正解なんですかね。厳しく言っても腐りまくるし、下手に出ても見事に付け上がるし…。本人のためにもなんとか向上させたいのですが…。
30半ばで営業の彼は、成績は中の下、社内での態度が最悪です。外から戻る度に疲れた疲れたを連発。繁忙期もかまわず有給をとり、その間、電話が鳴りっぱなしで同僚が大迷惑でも知らん顔。何でも人に押し付け、いちいち面倒臭そうにやります。会議も終始だるそうな態度。普段の会話もまわりの人をバカにしたりけなすような話しかしません。何度注意しても、反省するどころか根にもつタイプ…。例えば成績悪いんだから契約取ってこなきゃと言うと、わざわざ休みに出勤していたので、ねぎらうと「いやあ、別に。注意されたんでしょうがないですよねえ(要はあてつけ?超不満顔)」って感じです…。勤務中でもたびたび不機嫌になるため注意しますが、その後同僚後輩に愚痴ったり、あたるようなので思わずためらうこともあります。心が不幸な人なんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です

私も部下を持つ人間として、トピ主さんに共感しながら拝読しました。

私が思うに、子供の頃の生育環境が大きく影響している場合が多いです。
    ですから、数ヶ月、数年での改善は厳しいです。
    トピ主さんがお勤めの会社の社風にも合っていないのでしょう、その方は。

トピ主さんは、トピ主さんがするべき仕事をしていれば良いのではないでしょうか?どんなタイプの人間にも基本的な事の指導は同じだと思います。

トラブルメーカーに引っ張られすぎず、トピ主さんの柱が揺るがないように。
    心身の穏やかさを保つ事も、上司の仕事のひとつとして有るのではないでしょうか?
    向き合い方としてはあくまでも、社会人の大人としての方向です。学校では無いのですから。仕事でお金を稼いでいるのですし。
    現実として私にの職場にも「給料ドロボー!」と叫びたい人がいます。
    ホント、難しいですね…。

• わかります

この会社にいてやっている、という態度なんですよねぇ。
    月並みですが、最低限の評価しかしない事ですかね。(昇進、昇給、ボーナス等の)

• 太陽政策

40代独身女性、製造業の現場管理職です。

トピの場合、そこまでひねくれるのは部下の否定的ストロークへの対応(防御)でしょう。何をどうやっても、ここがダメ、そこが足りないと、できていない点をだけを上げてダメだしされれば、意欲が減退するのは目に見えています。これはトピ主一人の責任ではなく、たぶん職場全体がそういう雰囲気で、それは連綿と続いてきたものだと思います。社風のようなものでしょうか。

実は私にも同様の部下がいて困っていたのですが、悩んだ挙句「太陽政策」に切り替えました。ちょっとストレッチな目標を1つ設定し、その目標だけは達成するようにフォローし続け、達成できたことを評価で示しました。賞与考課も人事査定も上げました。当然周りの管理職から批判もありましたが、今年はこれで通させて欲しいと根回し&突っ張りました。

一年じゃ無理とも思いましたが、部下の意欲は上がってきています。否定的なストロークから肯定的なストロークに切り替えて、彼のひねくれた考え方を素直な考え方に戻し、斜に構えた視線をまっすぐにすることがまず必要だと思います。いうことを聞かせるのはそれからでしょう。

• 病気じゃないのかな?

心が不幸というより不安定なんじゃないですか?
    トピ主さんの上司はその彼をどう評価してますか?一回人事も一緒に彼の対応について考えてみたらいかがでしょう。「和をもってとうとしとなす」ですよね。

• その社員がそこで働くのが不思議

34歳女性、会社役員です。
    彼はどうして、そんな態度を取るのでしょう?
    そんなに自分の仕事が、会社が、イヤなんでしょうか。
    でなかったら、そんな態度は取りませんね。
    それでもやめずにそこに居る、そこに居なければならない理由があるのでしょうか。
    しかも、その社員はもう30歳を越えている。自分で自分を律することが出来ないなら、社会人としても不合格ですね。
    真意がはっきりしない限り、改善策も何も無駄でしょう。

周りの社員に悪影響を与えることがわかりきっている場合は、本人がいくら逆恨みしようが関係無く、
    上司としては毅然とした態度で、その行動を止めさせなければなりません。会社のためにならない。
    私なら、「その発言は厳罰もありうる」と忠告しますね。幸い、私の会社ではそのような人物は居ませんが。
    また、部下の顔色を伺う必要はありません。いちいち顔色を伺うから付け上がるんですよ。自分の立場を忘れてね。

上司の意は会社の意。同じ方向を向けない者は「背任行為者」と私は取りますが。
    会社に対する背任行為は十分な解雇事由です。そこだけ釘を刺すべきだと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • レス遅れましてすみません

皆様お言葉ありがとうございます。レスが遅くなり大変申し訳ありません。

美百合さん
    ドロボー!なかたいますよね。自分は自分、と思いつつもやはり部下だし放置はまずいかなあとか悩んでしまうのです。しかしうてど響かず怨みを買ってばかりなんで難しいですね。

匿名さん
    必然的にそうなりますかね。実はこのご時世にわずかながら昇給があったのですが、『なんか少しだけ上がってましたね!え(でかいため息)』と挑戦的な顔で言われました。

• つづきです

へたれ管理職さん
    もともと仕事ができないのではなく他人に押し付けて手を抜くタイプのため、監視したり圧力をかけないと普通に仕事をしません。たださせると嫌々な態度。その振る舞いが彼には自然なようなんです。なんというか自分はもっと評価されるべき、自分はすごい、という極度のナルシシズムを感じます。なので誉めようもんなら人並みの仕事ぶりでも俺は大変なんだぜーだからお前ら手伝えよ的に、同僚にでかい態度をとり手を抜こうとするため、めったに誉められず…です。それでもほめたほうがいいでしょうか…。

新人さん
    役員たちの評価はかなり悪いです。かばう形となった私の人事能力が問われてきています。今は人手がなく、かなりの顧客を一人が担当しているためすぐには手放せない状況があり説得しています。ちなみに営業先の評価はけして悪くありません。

菜月さん
    会社のこと、本人のことを考えても厳しく注意、管理した方がいいようですね。最近はかなり厳しく注意していますが、ますます卑屈になっています。