結婚式でお世話になった友人へのお礼

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ママなりたて

自分達の結婚式で受け付け等のお手伝いをしてくれた友人達へは、その後にお中元やお歳暮を送っていますか?
送っている方達は何年くらい送り続けていますか?
送る予定ですか?

ちなみに友人には謝礼を渡してありますが、結婚式当日、何かとお手伝い頂いたので感謝の気持ちもありお中元を送るつもりでいます。
しかし、一度でいいものか、三年くらい送り続けるか迷っているのでトピをたてたしだいです。
経験のある方、お知恵お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一度でいいかな

お礼を渡してるなら
    もういいと思いますが

私の場合はお礼+新婚旅行のお土産(ちょっと高めの友人が好きなブランドの化粧品など)

をあげました。
    逆に受付やお手伝いをした場合も同じように頂きました。

なので
    お中元は一度でいいと思います。

逆にもらいすぎても困る。。
    お礼ならお礼として渡さないと
    お中元としてならお返ししなきゃいけないから相手に負担です。

• えー、そうなんですか?!

数年前に結婚しました。

主賓や上司には送っていますが、友達には送っていません。
    相応の謝礼をし、当日の着付け代等はこちらがすべてもちました。
    その後に感謝の気持ちを込めて係等でお世話になった友達全員を
    食事に招待し、新婚旅行のおみやげをちょっと奮発した位です。

今まで、受付の経験はありませんがちょっとした手伝いをした時も
    (後日)何かしら頂いたことはありますが、お中元とかお歳暮とか
    そういったやりとりはしていません。
    皆さんなさるんですか?トピを見てちょっと驚いてしまいました。

• 要らない派

今年三月に結婚式を挙げた28歳女性です。

受付は新郎新婦各2名づつだと思いますが、私たちはお礼として5000円/人お渡ししました。

私が依頼したのは小学生のころからの親友です。
    おそらく、トピ主さんも親しいご友人に依頼されると思いますので、特に中元などはいらないと思います。
    頂いてしまったらお返ししなくては?と気を遣ってしまいます。
    お友達が主さんに受付を依頼したら、同じように中元など贈らないといけないな〜と、依頼するのを気おくれしそうですよね・・・。

こういうのは常識範囲のお礼で、後はお互い様でいいんじゃないでしょうか?

• ありがとうございます

まとめてのお礼メールですが、ありがとうございます。

三年続けてお中元を贈ると友人の方も気を使いそうなので
    今年からやめることにしました。

出費も重なるし、迷っていたのですが、なんだか気が楽になりました、