パチンコをやめない夫

レス37
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆり

初めまして。結婚7年目になります。
メーカ勤務社員の3歳年下の夫がつきあってる当初からパチンコ好きで、
3年前に民事再生法という手続きにより、毎月15万円ほどあった支払いを月5万円の支払いにしました。
その際の弁護士費用も30万円ほど。その後もうパチンコはしないといったにもかかわらず、
相変わらず通う始末。そして私名義のカードでキャッシングをし、明細をみた私と喧嘩になる。
この繰り返しが3年。私は何度も借り換えをしました。去年は大手銀行に150万円。
この時も、私のカードの支払いに首がまわらなくなり、会社を休み私が手続きに・・
こんな毎日です。他人からは優しい旦那さんでいいですねなどと言われます。
実際優しいし、家の事にも協力できです。ただ、パチンコがやめられないのです。

毎回補填する度に2度とやらないといいますが、すぐに通います。

最近では「お金のことばかり心配で、仕事が手につかない。
私と離婚したら生きる希望もないので、どこかで住み込みで
働く」など希望のない未来の話しばかりです。

こっちの気が狂いそうです。
家賃公共料金は支払ってくれてますが、食費ローン代金は私です。
加えて今まで支払ったローンは350万円ほどあると思います。

こんな家庭どのように思われますか?
男としての責任などはないのかと悲しくなります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供がいないなら

さっさと別れる。

脳に勝った・儲かった記憶が焼き付けられ、その時の興奮(脳内麻薬)を求めてしまう。

アルコールや薬の依存症と同じだから言葉だけでは治らない。

支援されるなら、
    依存症専門機関への受診(入院治療)をお勧めします。

家族だと甘えがあるので、借金もやったもん勝ちになります。
    くれぐれも『引き際』を見誤らぬようになさって下さい。

• 知人の話ですが

過去に150万円ほど借金(消費者金融で、理由はパチンコ)した男性がいました。きちんと自分で返済をして、奥さんと共に生活していました。しかし、返済終えて一年もしないうちに家計費の残りをパチンコの為に使い込み(二万円くらい)して、今離婚するしないで大騒ぎです。本人曰わく「使い込みじゃない、返す気だった」と主張してたらしいですが、借金してた時点で信頼ががた落ちしているのに、自覚のなさに呆れます。

こういう人は治らないのかも…

• 一緒にいる意味は?

パチンコはやめられないんじゃないですか?
    もう離婚された方がいいと思いますが。

• 参考になれば・・・

義兄が同様の病気(ギャンブル依存症)故、お気持ちはよーく分かります。

はっきり言ってこの病気は、殆ど治りません。アルコール依存症や買い物依存症
    同様の病です。
    義兄の場合は、学生の頃のパチンコ/マージャンから始まり、今まで40年程波は
    ありますが、直った例がありません。
    その事で両親と義姉は、総額1000万円は超えるでしょうか、用立てました。
    何回も借金を清算し、リセットさせるもその時だけの反省(殆ど詐欺)です。
     この病は、周囲の者がいくら手を貸しても、本人はうわべだけの反省は口にしますが、全く効果はありません。嘘も平気でついちゃいます。
     私は義理の関係故、直接の用立てはせず年老いた義両親(故人)の依頼で、
    自己破産の手続きや将来の為の国民年金の手続き等をやりました。なので、本人が
    生きてる間、親の残した僅かな遺産を小分けにして、細々と送金している昨今です。

それ故、悲観的で恐縮ですが、傷が浅い内に、別れなさいと忠告致します。
    この問題は、近親者にこの患者がいて、直接経験してみないと、
    ほんとには、分からない問題です。

• どう思うかって?

そんな家庭絶対に嫌です。
    >実際優しいし、家の事にも協力できです。ただ、パチンコがやめられないのです。
    「借金さえしなければ」「ギャンブルさえしなければ」「暴力さえなければ」「女癖さえ悪くなければ」いい人なのに…という話はよく聞きます。
    が、私に言わせれば、それさえ無ければ?何寝言言ってんだ?って感じです。
    そのギャンブル・借金・暴力・女癖、限度を超えた悪しき一点のせいで他の良い点なんて帳消しです。
    上に挙げた悪癖はほぼ一生治らないでしょう。
    あなたは一生そうやって地獄の中で生きていくつもりですか。
    客観的に冷静になりましょう。
    幸せになりたいのなら、その男を切り捨てて下さい。
    その男は自ら幸せになることを放棄しているのですから、罪悪感を持つ必要は全くありません。
    もしお子さんがいるのであればなおさらです。
    少なくとも私はあなたを責めたりはしません。
    あなたには幸福になる権利があるのですから。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 旦那さんとあなた、同じタイプの人間にしか思えないのですが?

クソの役にも立たない、貴重な金食い虫、貴重な時間食い虫のパチンコ。
    天才的なギャンブル能力を発揮して、月々、年々のトータル収支がプラスだというならまだしも、(っていうか、インチキでもしない限り確率的に考えてプラスになんぞならない物がギャンブルですが…)どんどんマイナスが膨らんできているのに、馬鹿の一つ覚えのようにパチンコをやり続ける生活破綻者、性格破綻者の旦那さん…。

一方、そんなクソの役にも立たない、一緒にいても御自分の人生の足を引っ張り続けるであろう旦那さんの人生の上がり目という、在りもしない幻想に、馬鹿の一つ覚えのようにもたれ掛かっているあなた…。

正直、キツイ言い方だとは思いますが、まったく同じですよね?

パチンコに、ただのお遊び以上にのめり込み、人生を壊し続ける旦那。
    その馬鹿旦那に、お優しい? くだらない? 女の情を出してのめり込み、巻き添えを喰らい続けるあなた。

うん。やっぱりどう考えても同じですよ。

ハズレ馬券や、ハズレ宝くじをポケットに大事にしまい込んで、思い出しては取り出してチラ見した所で、ハズレはハズレですよ?

人間ってね、簡単に変わらないです。

• お気の毒ですが

「ギャンブル依存症」の人は、何度でも同じ事しますよ。
    私の元夫(離婚しました)がそうでした。
    本人も病気だと自覚していました。

今からでも、遅くありません。離婚される事をお勧めします。
    老後に向けての貯蓄も考えないといけない年齢になって、
    借金なんて、とんでも無い話ですよ。

頑張って下さいねっ!

• 勝った負けた

こういう言い方しますよね。勝った負けたと。いったい誰に勝った(負けた)んだと聞きたくなります。相手は機械ですよと。まあ、のめり込んでる人には何を話しても伝わらないのだろうけど。昔はパチンコ屋さんというのは普通の人は近付くもんじゃないような雰囲気がありましたが、今では子どものいる女性も沢山通ってるみたいですね。お手軽な雰囲気が余計に行きやすくしてるのかもしれないけど、生活苦になってまでやりたいと言うのは病気ですよ。お金を入れるなら自分の貯金箱に入れろという話です。他人様の貯金箱に寄付してるようなものだと言ってみたらどうですか。それでもやめないだろうけど。

• うちの父と同じ

うちの父が同じタイプ。
    普段、いい人と言われているのも同じです。

母は生活しながら、夫のお金づかいや行動に目を光らせていました。
    数時間でも行方知れずになると、探しに行ったり店に電話したり

母も父につきあってパチンコしていたんですよ。毎日毎日。
    何で分かれないのか・・・「あんた達のためよ」といわれるんだな。

本音は、離婚の方が大変だとわかっていたからのようです。

自分は絶対パチする人と結婚しないと宣言して
    夫と結婚しましたが、実は夫もパチンコ大好きな人でした。
    (これは負の連鎖か。苦笑)・・でも止めてくれました。

ギャンブルする人って
    生活費ぐらい数日で使い果たしてしまいますよね・・・

どうしたらいいのか?私も分かりません。
    主さんが、夫の浪費に目を光らせることにずっと耐えられるか?

うちの父は早々に肺がんでなくなりました。
    煙草などかなり不健康だったので。

父が亡くなって母は肩の荷が下りて、毎日趣味の手芸などをして
    楽しく暮らしてます。
    父には悪いけど、早く亡くなってよかったなと実は思っています。

• お幸せに

あなたくらいしかご主人の面倒をみてあげれません。
    普通なら一緒にパチンコの借金を背負いません。子供はつくらないように。

• 強い自覚

わたしも好きで、相当額使いましたよ。
    この遊びは、失うものが多すぎます。お金、時間、常識の心。
    勝てる?無理ですね。
    家族・・・何が一番大切で、失うものの実際の大きさを実感しなくては抜け出せません。脳内が相反する自分を求めるのです。それは危険なスリル程度にしか理解できてない。ご主人に敬う方がいらっしゃれば、その方を含めとことん話し合うのが一番効果があります。

• やるだけやったら諦めましょう。

アルコール依存症のように、ギャンブル依存症も病気の一つです。
    残念ながら、そう簡単には直らない病気です。

男としての責任なんて考える次元では無いと思います。
    依存という病気ですから、
    そんな次元でものを考える余裕はないはずです。

勝とうとも負けようとも、
    パチンコ店に足を運びたくなってしまうのでしょう。
    そこに行かないと落ち着かないし、
    行けば何もかも忘れていられる時間なんでしょうね。

例え少し勝てたとしても、
    またそれを軍資金にして負けに行く。
    それを繰り返しながら
    結果お金を目減りさせる仕組みになっているんですよね。

一番良い方法は、
    簡単にパチンコに行けないような田舎にでも行き
    ガラリと生活環境を変えてしまう事なんでしょうけど
    そうそう、できる事ではないですよね。

期限を決めて、出直しを覚悟でとことんやって
    悔いが無いと感じたら、諦めましょう。

出ないパチンコの台に散々費やしても、
    あなたの人生が荒み時間と労力を無駄にするだけです。

• ついに来たね、

パチで金繰りに行き詰まって、自殺や、未遂・自己破産・家庭崩壊を何人も見てきました。

正直言って、こういう人は直りません。
    直す方法があったとしても、余程の事がないと無理です。
    夫のパチ中毒で生活に行き詰まった奥さんが自殺した事もありました。
    しかし、その夫はパチを辞められなかった...

今までや過去の事なんてどうでもいいです。
    本当に別れた方が良いですよ、家裁に行って、離婚手続きをしましょう。

• パチンコ依存症はそういう病気なんです

一生治りません。

別れる以外に方法はないと思います。

• うちの父も

私も父も若いころパチンコ止められなかったようです。
    ええ、小遣いの範囲内でずっと続けていました。

↑そういう人が普通です。

トピ主さんも普通じゃないって分っているんでしょ?

後は、一生尻拭い生活か、離婚するか。
    それを決めるだけだと思います。

• 荒療治をするべきです

どなたのレスにもほぼ同じことが書いていますが、
    ギャンブル依存症は社会問題にもなっており、
    このままでは貴女も地獄をみることは間違いありません。
    パチンコする金がなくなれば犯罪に手を染めてでも金を得ようとする
    人もいます。
    パチンコ資金を絶つことは勿論ですが、離婚を突きつける(多分それでもやめないでしょう)
    破産させるくらいの決意が必要です。

• 悲しいけど・・・

今のうちに逃げるか、諦めて受け入れるしかないと思います。
    パチンコ依存症は治りません。本人の強い意志で、「やらない」期間を続けることはできるとは思いますが、誘惑と一生戦うことになります。

私の母が依存症でした。
    借金が発覚した当初は、それがまさかパチンコのせいだと思わず、生活にそんなに困っていたのか、と兄弟とともに整理しました。
    その整理途中にまたまたかなり纏まった金額の借金をし・・・

当時、私は同居してましたが、家にお財布や通帳を置いて置けないんです。盗まれますから。
    それに気が付いて怒ると逆切れです。謝ってもらったことは一度もありません。

早く死んでくれ、と思いました。現在、認知症なのかどうか原因不明のまま、歩くことも食べることも出来なくなり入院しています。やっと私に平穏な時間が訪れました。

親子と違って、縁を切るという選択ができるあなたがうらやましいです。

• このままでは夫婦ともに経済破綻

あなたの夫が病気だということはお気づきでしょうか?

例えると、麻薬中毒患者に麻薬管理をさせている状態。

あなたのカードまで夫に預けているようですが、
    夫が正常な判断をできるとでも思ってる?

さらに夫の尻拭いをし、何年も夫の病気を悪化させて
    いることに気付かなかったの?

●今すぐパチンコの元手を断つこと。

お金がなければ、パチンコできません。

●あなたのカードはあなたが管理。

あなた名義の借金返済はこれからどうするつもり?
    夫の使いこみが理由でも、直接カード会社、銀行等に
    夫の返済義務は発生しません。覚悟の上で支払い
    能力のない夫に名義貸ししてるのですか?

• ギャンブル依存症は病気だから

治らないと言っている方がいますが治らないわけではなく治りにくいのだと思います。
    どれだけ治りにくいかと言うと家族の人に治らないと言い切らせるくらい治りにくいのです。
    でも治らない病気ではないのです。
    治っている人を知っています。
    その人は専門の精神科医にかかり治療を受けました。
    細くて長くて困難な道ですけど道がないわけではありません。
    けれど、そうなんです、手っ取り早い道は離婚ですね。
    結局それが本人にも家族にも良い道だったりします。
    家族は結局は本人がギャンブルをする事を支えてしまいます。
    本人に代わって借金を返したり手続きをしたりしてしまいますよね。
    けど、本人のしたことは本人に責任をとらせるのが基本ですよね。
    本人さんは大の男で社会人として働いているのですから
    自分で何でもできるはずですよね。
    なのに尻拭いしてやってしまう。
    そんなこんなも全部病気の勉強をしないと分りません。
    なので、一度ギャンブル依存症について勉強なさり
    家族としての対応方法なども知った上で、
    ああ、こりゃこんな事はやってられんわと思ったら離婚に向かってください。

• 仏の顔も3度まで

ギャンブルは病気です。
    悪いことは言いません離婚したほうが良いです
    子供がいないのが幸いです
    よく『子供が出来たら変わってくれるかも』なんて思いがちですが
    ハッキリ言います。「変わりません!」
    主さんが年上ってことであなたに甘えてるんですよ
    こういうたぐいの借金の尻拭いなんてビタ一円たりともしちゃ絶対駄目です!
    アルコールもギャンブルも本人がにっちもさっちもいかなくなって
    地獄を見ない限り絶対に直りません!断言します
    「優しい」って言葉、悪く言えば「優柔不断」なんですよ
    尻拭いをしてくれる人がいる限り無理無理!
    100%パチ辞めませんよ

ちなみに私はお見合い結婚だったのですが(結婚3年目)
    条件で絶対にはずさなかったのが「酒癖が悪くない・暴力・ギャンブルをしない人」でした
    夫はまさにこれにあてはまりました。(宝くじすら買わない人でした)
    ゆりさん、男はゆりさんの旦那さんだけじゃない
    良い男性いっぱいいます!どうか狭い範囲でパートナーを選ばないで
    自分を不幸にする旦那さんとは早く離婚して
    今度は幸せにしてくれる男性を見つけてください!
    以上、本音で熱いレスしました

• この手の問題でいつも思うんですが

お金の管理は誰がやってんですか?
    よく「嫁さんに財布の紐を握られてて…」なんてことであれば、ギャンブルに数万円も使える金を
    自由に持たせることなんてそうそうできないと思いますが。

まずクレジットカードは即時解約! なくても生きていけます!
    会社の給料の通帳もあなたが徹底管理! 現金は隠しておく!
    そして今の現状を会社の上司・あと可能なら労働組合に真剣に相談すること!
    恥ではありますが「こんな問題を抱えてる」ことを会社にも報告すべきです。
    じゃないと同僚に金借りたり、消費者金融で金借りたりしますよ。

旦那にはギャンブル依存から抜け出すカウンセリングを受けてもらいましょう。精神疾患です。

それと可能なら旦那の父母・あなたの父母に事情を話し来てもらって、しばらく見張ってもらうなんてのも
    できませんか?
    いろんなからめ手で物理的にパチンコ屋に行かせない・金を持たせないようにしましょう。

以上は、あくまで「離婚しない」というあなたの意思が前提です。ここまで頑張れますか?
    DV受けて慰謝料ガッポリもらい新たな幸せを掴むという手がベストだという気もしますが。

• パチンコ関係者

パチンコメーカーの社長やパチンコ店のオーナーの
    ご自宅を一度見に行ってみたらいかがでしょうか。
    皆さん、ものすごい豪邸に住んでいますよ。

だって、そうやってパチンコ狂の人たちが借金までして
    お金を使ってくれるんですから。

私はパチンコ店のオーナーさんと知り合いですが、
    彼の豪邸と所有している複数台の高級車を見て、
    自分は絶対にパチンコなんてやらないと決めました。

今度ご夫婦一緒にいつもご主人が通っているパチンコ店の
    オーナーさん宅に見学ツアーでもされてみたらいかがですか?

• 希望のない未来 別れる

インターネットで「パチンコ経営」を検索する。
    負けたお金が、誰かを裕福にしています。
    どこに行くか知る事ができます。

これで気持ちが変わらないようでしたら、そんな男と別れましょう。
    年上女房の男は、程度の違いがありますが悪い意味で女房に甘える男が多いです。
    この先、改善は期待できない。

トピ主さん、一度でよいのでパチンコ店に行き、魂を奪われて打ち込んでる人を観察してください。無言で鉄の玉を追うだけの時間。気が遠くなりそうな騒音の中に何時間も居られる人は、普通の人ではないです。

• うちの夫はやめることが出来ました

パチンコ歴15年ほどでした。やはり私のカードを持ち出し勝手にキャッシング。あまりの事に、医者へ連れていき、そこではっきり あなたはギャンブル依存症ですと言われたことが、 夫のプライドを傷つけたようです。それと若いカウンセラーさんの前で、私が 二人でいる意味はないと言って泣いたことが。
    それからはパチンコやっていません。どれだけ家族に対してひどい事をしているか、わからせることがいいと思います。

• 無理です。

もう既に手遅れかもしれませんが、今すぐ離婚しましょう。

• 夫も私もパチンコ依存一歩手前でした。その1

トピ主様、長文になりますが、どうぞお付き合い下さい。

私の夫もずっと前からパチンコ好きでしたが、普段はとても優しい人なので、まさか家庭を壊すような事はしないと信じていました。
    しかしある日、夫にキャッシュカードを預けたら、残金全てパチンコに使われました。
    前にも似たような事があったので、私は離婚も視野に入れ話し合いました。

夫は泣きながら『自分でも最低だと思う。勝っても別に嬉しくないし負ければ罪悪感で一杯になる。
    頭ではダメだってわかっているのに、ちょっとでも時間があると自然に足が向いてしまう。俺は病気だ』と土下座。

幸い借金はなかったので、これがラストチャンスという約束で、夫には無駄なお金を持たせない事にしました。
    小遣いは1日千円ずつ。交通費はチャージ済みのスイカ。それ以外は一切なしの状態で半年以上経ちました。
    夫は営業職なので相当きついだろうと思います。接待費は会社からその都度出るものの、時間潰しに喫茶店へも行けないのです。
    でも、夫自身が『これ以上後ろめたい思いはしたくない。手遅れになる前に治したい』と頑張っています。

すみません、続きます。

• 夫も私もパチンコ依存一歩手前でした。その2

(続き)
    今は心を入れ替え頑張っている夫ですが、もし今のやり方(1日千円)をやめたら、
    恐らくまた元に戻ると思います。
    それほどパチンコ依存はしつこいのです。

かくいう私も、恥ずかしながら若い頃に夫と同じ状態になったことがあります。
    当時の私はパチンコに熱中するあまり仕事を辞めてしまい、毎日朝から閉店までパチンコ三昧。
    自分がどんなにおかしな事をしているかの自覚すらなく、負け続けるとキャッシングしてまたパチンコに行く、の繰り返しでした。
    キャッシングが限度額いっぱいになり、消費者金融へ行こうとしました。
    その時、たまたま親友の結婚式が近いことをふと思い出し、『自分は何やってるんだ?』と疑問がわくと同時に初めて恐怖を覚えました。
    『このままでは自分が滅茶苦茶になる!』何でもっと早く気付かなかったのか・・・すごく後悔しました。
    その後真面目に働いてキャッシングローンも完済、その分貯金していたら・・・といまだに悔やまれます(笑)

長くなってすみません、もう少しお付き合いください。

• 夫も私もパチンコ依存一歩手前でした。その3(最後)

(続き)
    夫も昔の私も、依存症まで片足を突っ込みましたが、途中で引き返すことが出来ました。
    どっぷり浸かった人は、責任感や気力や根性だけで抜け出すことはほぼ無理だと思います。
    本人ももうやりたくないのに、やってしまうのです。脳にインプットされている、といったほうが正解かもしれません。

ご主人はもう依存症です。ぜひカウンセリングなど専門の機関へ相談することをお勧めします。
    パチンコ業界の裏側を暴いた本を読ませるのもお勧めです。(店に行くのが馬鹿馬鹿しくなります)
    今ご主人の支えになれるのは家族であるトピ主さんだけです。離婚はそれからでも遅くはないのでは?
    ご主人も内心苦しんでいるか、あるいはまだ『夢の途中』で現実から目をそむけているのかもしれません。

『あなたの優しさが後ろめたさから来ているのだとしたら、私は辛い。
    あなたもきっと辛いのだと思う。だからもうやめない?私も一緒に頑張るよ』

これは“その1”に書いた、うちの夫が泣きながら土下座するきっかけになった私の言葉です。
    ご主人が本当に優しい人なら、心のどこかに罪悪感を抱え苦しんでいると思います。

• キツイこと言うけど・・・

分かってて付き合って、分かってて結婚して、分かってて結婚生活続けて、夫の資金を断つことも、自分が離れることもしなかったのは、あなたでしょ?

皆さんが指摘してくれたことだって、当事者のあなたが一番分かってたはず。それをしなかったツケが借金っていう数字になって、まさにツケを払わされてるんですよ。

• パチンコ依存症

こんにちは。
    その業界の本社で働いていたものです。

パチンコは絶対勝てる・儲かるものではないです。
    ごくごくまれにプロの人もいますが、残りの人は絶対勝てないです。
    みんな儲かるならばお店はつぶれますよね?
    でも依存症の人はそれすら気づかないのです。
    負ければ負けるほど「取り戻せる」と勘違いします。
    だから、借りるのも「取り戻したら返せるから」と安易な気持ちになって
    いるのです。

ネットで見てもパチ依存症の人の悲惨な末路はいっぱい例が出ております。
    是非、いろいろ調べて教えてあげてください。
    最後にもう一度言います。
    パチンコは絶対もうからない趣味です。