ペットのうさぎについてです。

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

にふぇ

生後4ヶ月のうさぎ、フレンチロップについてです。
 うさぎを飼育して2週間めです。
 我が家に来てから、おしっこは8割方トイレでしていて、失敗は一日で2,3回(少なくて1回)だったのですが(ペットショップでもおしっこをトイレでしていました)、我が家に来て5日めから全くおしっこをトイレでしなくなりました(泣)。
 まるでトイレを避けているみたいです。
 初めて部屋中で遊ばせた次の日からなのですが、何か関係があるのでしょうか。
 このままだと(ケージの床はスノコですが)やはりおしっこを踏んでケージ中歩いてしまうし、体毛にも尿がついて不衛生になり、困っています。
 我が家に来て日が浅いので長い目で見て、とは思っていますが、できていたことが全くできなくなるというのは何かあるのかな、と。
 初めてうさぎを飼いますので、アドバイスを頂けたら助かります。
 よろしくお願いします。
 飼育環境は、フレンチロップですので、犬用のケージで、トイレもウサギ用で一番大きいトイレにしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もしかしたら

うちがフレンチロップを飼っていた時にそういうことがあれば、膀胱炎をまず疑っていました。うさぎさん、洗ったりしてますか?どうしても必要で無い限りは、余り洗い過ぎない方がいいかも。でも、こればっかりはお医者様に確認した方が良さそうです。心配であれば、小さいので早目に診てもらった方がいいと思います。でも、食事も水も普通に摂ってるんですよね?ちゃんと跳ねてます?

膀胱炎でなければ、また、おしっこの臭いをトイレにつけてあげるのも良い手です。元々は同じ場所でトイレをする人達ですので、トイレも洗いすぎると嫌みたいです。完全にトイレ場所に慣れれば平気なようですが。

心配でしょうが、ウサギさんと楽しい生活を送ってください。うちでは三代目のウサギさんが走り回っています。

• ロップイヤーを飼っています。

今二代目のロップイヤーを飼っています。

部屋に放すのはどれくらいの時間だったでしょうか?
    前に何かの記事で読んだのですがあまり長い時間部屋に放すとウサギが自分の部屋と勘違いし
    飼い主を下に見てしまうと書いてありました。
    長い時間部屋で遊ばせゲージに戻すと出せ出せとゲージを噛んでガタガタ音を立てて要求してくると。
    なので我が家はウサギを部屋に放すのは夜の1時間だけと決めています。
    ちゃんと「入るよ〜」と声をかけると自分からゲージに戻ってくれますしトイレも100%ちゃんとしてくれます。

あと、最初のトイレのしつけですが、犬猫用のトイレのしつけスプレーを使用しました。
    ウサギはキレイ好きですのでマメにトイレ掃除をしその都度スプレーをかけてあげたところ
    最初はウサギでも効果があるか半信半疑でしたがバッチリでした。

ウサギさんと楽しい生活をお互い送りましょうね!

• トイレのレイアウトを変えてみる

うちのウサはケージ内でもたまに部屋んぽ中に粗相する時も、必ず左コーナーでチッコします。角が好きみたいです。ウサちゃんにとってこだわりのトイレポジションがあるのかも知れません。大抵のトイレはコーナー置きですが、試しにレイアウトを左右入れ替えてみてはいかがでしょうか。

• うちは立ち耳ですが

こんにちは。
    うちの子は生後3ヶ月で我が家に来て、トイレを覚えるまでに3ヶ月近くかかりました。「もうトイレを教えるのは無理かも…」と諦めかけた頃、ネットで「トイレに乗りながら食べられる位置に牧草を置くと良い」という記事を見て、ダメ元で試したその日から、トイレで用を足すようになりました。確かに、トイレに乗ってる時間の8割方、牧草食べてます♪
    まぁ、焦らず気長に頑張って下さい。
    スノコしっこしちゃった時は、ある意味健康チェックのチャンスです。うちはスノコしっこで血尿に気付き、子宮・卵巣全摘手術に至りました。真っ赤な尿ではなく普段の尿に血が1〜2滴混じってたので、トイレでしてたらトイレ砂に混じって気付かなかったと思います。手術から2年、9歳になった今も元気いっぱいです!お互い、楽しいうさライフを過ごしましょう♪

• 病気以外の理由を想像

トイレを使わないのは本ウサが快適(その方が楽)だからという
    ことはないでしょうか。
    もちろん我が家のウサだけかもしれないですが。
    フレンチは他の種類に比べてトイレ使いが苦手な気がするので。

そんな我が家も生後半年頃までは犬用のケージを使って
    トイレを置いていたのでウサ用のトイレの最大級のモノも
    普通サイズのモノもそれなりに使えていたのだと思うのです。
    その後ウサ用のケージに変更したため広さの理由などで
    ケージ内にはトイレを置かなくなりました。
    なのでケージ全体がトイレに変わったのですがお尻は汚れないです。
    ちなみに足の裏も洗わなければいけないほどの汚れはつかないです。

トイレを置いても犬用のケージに足の裏にいい物などを敷くと
    ウサの排泄物(しっこはシーツに吸収されてもフレンチは大の方の
    サイズも特大だし)は溜まり易い気がするのです。
    そんなことで足裏が汚れることもあるかもしれないですね。
    サイズの大きなフレンチにとって犬用のサークルはとても
    いいと思うのですが我が家のフレンチも濡れた大の上に
    座っていたこともあったりしたので使うのをやめました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 単純に・・・

ウサギさん まだ、トイレを「トイレ」と認識していないのかもしれないですね。
    ペットショップのトイレをたぶんさがして、我慢できなくて、漏らしているという感じかな?
    新しいトイレに ウサギさんのおしっこのにおいをつけてみてはいかがでしょう?
    早く、慣れるといいですね。

• シートは?

家のうさちゃんはとってもおりこうで、いつもトイレでおしっこもウンチもしていたのに、あるときおしっこシートを他の種類にかえてからトイレでしなくなりました。

またもとのふんわりしたシートにかえたらトイレでするようになりましたが。

あとトイレに牧草をたっぷりしいておいてあげるといいかも。
    うさちゃんて牧草を噛み噛みしながらウンチをしたりします。

その後おしっこをすることも多いので。

• 匂い

トイレ以外でした場合、ひたすら洗って匂いをとるしかない思います。
    トイレには、オシッコの匂いの付いたトイレシートなど置く。
    後は、トイレの場所を変えてみるとか・・・。
    頑張ってください。
    ただ、病気で自力排尿できない場合もあります。
    もらしているわけではありませんよね!?
    お尻をピッとあげて踏ん張ってしてますか!?

• 皆さんありがとうございました。

皆さん、ご回答ありがとうございました。
     やはり遊ばせた広さも関係すると思い、トイレが落ち着くまで今はあまりケージから出さないようにしています。
     ご回答の中にもあったのですが、ご飯を食べながら排泄することに気付き、えさとトイレの位置を気をつけ、トイレを三箇所にする、などで何とかお漏らしを防いでいますが、一箇所のトイレで「ここがトイレ」とちゃんと意識付けてできているか、というとまだまだな感じです。
     焦らず、ゆっくりとやっていきます。
     ありがとうございました。

• ペットシーツで対応です!

ウサギは犬や猫のようにトイレでトイレをする動物じゃないのでそこらじゅうでおしっこをしてしまいます。なので犬用でもいいのでペットシーツを敷くのがいいと思います。後、ウサギはたまにネバネバウンチを食べてるときがありますそのときはとったりしないで食べさせるほうがいいですよ。ですが、ネバネバしてないコロコロだった場合はとってください。そして、絶対やってほしくないのがウサギに水をかけないでください!ウサギの皮膚は水に弱く、触れると病気にとてもなりやすいんです
    なので、「汚くなったきたから、洗う」などのことはしないでください
    ウサギがかわいそうですので。話が長くなってすみません、でわこれで。