頭を左右に揺らす女性・・・(駄)

レス154
(トピ主2

家族・友人・人間関係

モコ

ホントしょうもないトピなのですが開いて頂いてありがとうございます!汗

前から気になっている事があります・・・

食事中「これ美味しい〜」と言いながら頭をユラユラ・・・男性と話ながら頭をユラユラ・・・している女性身の周りにいませんか?このユラユラ現象は一体何なんでしょう?!笑

某芸人さんも気になると言っていたのを聞いて「あっ!私も気になってた!」と共感してしまいました。
みなさんの中で「私も!」という方はいらっしゃいますか?
あとどういう心理でユラユラしていると思いますか?

ちなみに私が思うに、生まれたての子馬はプルプルしていて足元もおぼつかず弱くて守ってあげたくなりますよね?
そういう心理でユラユラ揺れているのかなぁ〜と思っています。汗

名付けて「生まれたての子馬心理」!笑

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も思ってた

正確には、美味しいものリポーターなる若い女性ですが、食べる瞬間に頭を揺らすのが奇妙です。
    なんだろう・・・あれ。

自意識過剰なのかな。。。わからん。

• そうそうどうしてでしょう?

テレビでみかけるけれどアナウンサーでもよく揺らしていますよね。頭が重いの?それともかわいいぶっているの?
    数人だけなら見逃せるけれど、なぜか最近ではよくみかけ、食べた後には必ず頭をユラユラ〜っとさせて・・・。病気ではないですよね?

すっごく気になってます。

• それが「可愛い仕草」と思っているからでは?

グルメレポーターもやりますよ。
    官能的に眉をひそめるような表情で
    「美味しィ〜」
    と頭振ってますよね。

それって、
    子馬の仕草に似ているんですね、
    可愛い筈だなと思っちゃいました。
    子猫の仕草も可愛いですものね、
    子猫がミルクを充分に飲んで満足した表情に似せた真似をする女性も可愛いのでは?

まあ、
    頭振りポーズの真意はそれぞれでしょうが、
    食べてるところって、
    実は恥ずかしいんですよね、
    特に男や大衆の前では。
    なので、
    集まっている自分への視線を意識から散らす為に、
    頭を振っていると思っていますが…。

• いるいる

ウチの夫は、頭ユラユラ系の女の子がキライらしく、
    テレビを見ていると「ウザい」って言います

ただ単に、その仕草がカワイイと思っているんじゃないですか?
    「鏡の前で練習してるんだろうなぁ」って想像してます

• 思うに

うろたえている、動揺している風なんじゃないでしょうか。
    ぱにっくしてますみたいな。

なんなんでしょうね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 笑えました

同じ事を思っている方がいらっしゃるんですね〜世の中には・・

私も生まれたての子馬の様に「ほんとぉ〜、これおいしいぃぃ〜〜」等と言いながら頭をゆらゆらする方はとても苦手です。
    「みてみてぇ〜これ超ぅ〜可愛くな〜〜い?」とぬいぐるみをほっぺに当ててしまうような方も同じく苦手です。

私だけ生理的に合わないのだと思って今までは何とか流していましたが、同じような事を感じている方がいらっしゃって笑ってしまいました。

逆に、生まれたての子馬になってしまう方の心理を教えて頂きたいです。私の生まれてたての子馬の友人とはお付き合いをやまてしまったので・・・

• あるある〜(笑)!

ありますねぇ〜。
    女性のタレント(アナウンサー)が「では、ひと口!!」とか何とか
    言ったあと、カメラに向かって少々微笑みながらモグモグ、ユラユラ・・・。

先日主人とテレビを見ている時にまさにその光景を見て、二人同時に
    「ほら揺れてる、揺れてる(笑)!!」と爆笑したところです。

多分、食べ物を咀嚼中のなんとも言えない数秒の間合いを、どんな
    顔でカメラを直視すればいいかな〜と考えつつ、少々恥ずかしくもあり、
    でも「可愛くしないと・・」という葛藤のしぐさではないでしょうか??

名付けて「何?この間合い。でも私、可愛いでしょ!の心理」!!

• 自意識の表れです

揺らすのは正確には顎です。山瀬まみが気のきいたコメント(だと自分で思ってる)をしたあとに揺らすアレね。デビュー当時の浜崎あゆみ、女優として認められ前のゆうも系列的には同じです。奇抜でとんちんかんな発言のあとに「これって天然なの、作為じゃないの」と見せかけるための技として発生しました。コギャルやヤンキーには定着せず、ゆる目のゲーム&アニメ女子や、森ガール系の方々にこの所作の使用が見られます。付けまつ毛やネイルアートでは表現できない肥大した自意識を「イケてて可愛い」よりも「ちょっぴり変わってる私」に移行し、同性の目さえも欺かんとするたくらみと言えましょう。

主様「生まれたての子馬」だなんてお人が良すぎよー。

• 単なる癖です。

単なる癖です。

「可愛く見せたいと思ってやってるんでしょう!?」ってことですよね…
    残念ながら何も考えていませんから。癖なんで。

男性にもいますよ。

• えーと

見た事ありません

それは可愛く見せようとして、「わざと」揺れているんでしょうか?

トピ読みながら左右に揺れてみましたが、一体何が可愛い仕草なのかわかりません

• 見たことないので見てみたい

想像つかないのですが。ぷるぷるだったら武者震いみたいな感じ?
    でも、ゆらゆらって?!
    自分でゆらゆらさせてみたけど、こんな人見たことないなぁ。
    とても気になります。

• 私がそうです

これは治したいけれど直らない病気みたいなものなので
    あまり偏見を持たないでください。
    日常生活には支障がないので研究はされていないようですが
    私は副交感神経系統に関係があるのではと思います。

首の筋肉にありえないくらいのボトックスを注射すると
    少しは改善する、などの噂もきいたことありますが
    それならシワをとるためにお金をかけたい気分です。
    そんなに「ユラユラ」気になりますか?

娘がママのまねといって首をゆらすとかなりショックです。
    と言いつつ、これって自覚ゼロなんですよ。
    自分ではいつ、どれくらい揺れているのかがわからないんです。

なので、皆様がそんなに気にならないと思うなら
    私は何にも気になりません!

私もその芸能人の発言見ましたよ。
    「ほっとけ〜」って思いましたけど。

細木数子さんも揺れてますよね。
    細木さんが仲間なら怖いもんなしです。

• 芸能人にも多いです

使った箸やスプーンを頬の位置に上げたまま「んー」って顔して、なぜか顎が小刻みに揺れるアレですね。
    他人の視線を意識した仕草ですね。「はいはい、あなたは可愛いよ」と思ってマス。

• ぎゃあー!!わかりますともーー!!!

タイトルだけ拝見した時点で
    絶対あのことだ!と思いましたが
    やっぱりあのことでしたね!

テレビでいうと、仰る通り『おいしいー』や、
    CM等でカメラ目線のときにユラユラするアイドルさんが目につきます。

所謂…「ぶりっこ」に多くないですか?
    わたしの友人で2人いますが、
    2人ともぶりっこちゃんです。

心理は…
    そうか生まれたてでプルプルしてるのかー。

テレビの場合だと、
    「いかにも‘素’じゃないワタシ」
    「いつカットの声がかかるのだろう」
    みたいな、
    緊張…でもないですが、「普通の(?)心理状態ではないとき」に表れるのかなぁと思って見ていました。

あとは、カワイイ(と思ってもらえるであろう)人が、ユラユラしている
    =>潜在意識に刷り込まれる
    =>自分も無意識で出てしまう
    とか?

ところで自覚してる人はいないですかね?
    ご本人に理由を訊いてみたい!

テレビだったら、その映像を見て自分でどう思うのだろうとか…。

自覚してる当事者さんレスくれないですかね。

• 分かる!

おれもアレ、ダメだわ。
    両側からガッっと掴んで固定したくなる。

基本的に「じっとしていられないひと」が苦手ではあるんですけどね。

• (笑)

いますよね〜 無意味にユラユラ

私は、フォークを持ってない方の手は思いっきりパーにして、
    「ん〜〜 美味しいぃ〜〜」ってピクピクしてる・・・
    なんで?? って思ってました(笑)
    頭と言うか、顔? 細かく左右にプルプルプル〜
    ん? 電動スイッチ入った? って聞きたくなるなぁ

多分、「可愛いワタシ♪」演出の一環だと思います。
    スイーツを頂く場面で、顕著に見られる行動かと?(笑)

全然、可愛くないですよね〜  普通に「わぁ! 美味しいっ」の方が100倍可愛いのに。

• ユラユラが気に障る理由

「ユラユラする女性はなぜユラユラするのか」に対するレスじゃなくて申し訳ないのですが...
    なぜ「ユラユラ」が気に障るのかは、わかるような気がします。

私はお辞儀をした後なんかに「プルプル」っと頭を振る女性が大嫌いです。
    特に、朝礼などで目の前(というか、鼻の下)にいる人にされると、しばいたろかと思っちゃいます。

なんで気に障るのか? 気が散るから、ホコリが入るから、と後付けの理由はありますが、要するにキライな人が以前していたからだとわかりました。

他にも、小首をかしげるとか、大笑いするときに天井向いてそっくりかえるとか、気に障るなあ〜〜と思います。全部、それをやってた人の顔が(それぞれ)浮かびます。

ちょっとズレたレスでごめんなさい。私は「ユラユラしてた嫌いな人」はパッと思い浮かばないので、目の前にいたら不愉快かもしれないけどいない時は何とも言えないです。

• 駄レス

そうなんですか、アタマ、揺れるんですか。
    いえ、日本離れて10年以上、
    最近の日本のコトよく知らないもので、小町で情報収集してましたが・・・

真っ先に考えた事・・・
    インド人、揺れるんですよ。
    聞いた話ではインド全体では無く、一部の地域の人だけらしいですけど。

揺れます。男も女も、あ、特に男の人かな?
    会話しながら、ずっと揺れてます。
    丁寧に話すときは特に揺れが激しいようです。
    映画、スラムドック・ミリオネア見ました?
    (すみません、邦題は違うかも・・・)

「生まれたての子馬心理」もありそうですが・・・
    生まれたての猫とか犬もアタマぐらぐらですよね・・・
    なんでしょうね、何か「かわいく見えたい」ってあるんでしょうかね?

インド人の場合は習慣だと思うんですけど・・・
    今いる国にはインド人が多く移住してるんですが、
    話してると・・・こっちも揺れちゃうんですよ(笑)
    お互い揺れながら話しして、どっちも「カワイク」無いですけどね。

ありがとうモコさん。
    全然レスになっておらず、楽しませてもらっただけで・・・
    ごめんなさい。

• わかります!

おばちゃんだからか身近にはいませんが、テレビに出ている若い女の子のレポーターなどが「とってもおいしいですよ♪」とか「かわいいですね♪」などとコメントした後に頭を揺らしているのが目障りで目障りで・・・。
    さらに笑ってるように口を開けたまま揺らされると「止まれ!」と言いたくなります。
    某芸人さんがそういう仕草を真似た後に「こういう揺れる女が嫌い」と言ってたの私も見ました!思わず拍手したいほどでした。
    なんなんでしょうね、あれ。
    やっぱりかわいいつもりなのかな。
    「生まれたての子馬心理」・・・爆笑!

揺れない女のレポーターが好きです!

• たぶん

癖なんでしょうね。
    本人も気が付いていない?

私も嫌いです。

サンダーバードかと思って観察したくなります(笑)

• 目撃ドキュン

なつかしい番組ですが、女性司会者がタイトルコールをする時いつも頭が
    グラグラ揺れていて、家族でよく真似をしていました。

なぜなのでしょう。

• ドキッ!!

それ、私もやってるみたいです。
    でも全く無自覚で、揺れている事に気がつけません。
    夫にたまに指摘されます。
    主に食事中ですね。

夫の他には言われた事がありません。
    恐らく好感を持って「また揺れてる〜♪」と指摘してきますが
    揺れているつもりが無いのでいつも「揺れてない!!」と反論します。
    たまに真似をされますが、けっこう揺れているので、
    いやいや、そんなに揺れていたらサスガに気がつくぜっ!と憤慨してしまいます。

指摘された場面を思い浮かべると、
    確かに「美味しい〜」とか言っていたような気がします。
    他には照れるような事を言われた時かな。

思うに、揺れている時の心理としては
    相手が大好きで一緒に居られて嬉しい状態かと。
    (もしくは食事が美味しくて嬉しい状態??)
    ただし、夫以外の人と居る時も揺れているかもしれないので、不確かですが。。。

好き好きパワーが揺れに出てしまうとするなら、
    女性が揺れていたら脈ありってことでしょうかね。
    食いしん坊な心理だったらごめんなさい。

私自身、夫の言う事が本当ならなぜ揺れてしまうんだろう??と思っていたので
    ぜひ詳しく知りたいです!

• 年取った母が揺れます

頭がユラユラ揺れてます。
    自覚はあるようですが、無意識に揺れると言っています。
    …トピ主さんはこの事を言ってるんじゃないですよね(汗)
    レスを読むとかわいこぶって揺らす感じみたいですね。
    見た事ないのですが、とっても気になります。
    一度見てみたいです。

• 私の他にもいたんだ!!

超〜気になります、というか、それやる人、ゲッて思ってしまいます。

某若い女性タレントさんで、
    その方は最近色んなCMに出演されているんですが、
    商品名等を言った後の笑顔アップの“どや顔”の際、
    必ず揺れてるんですよ!!小刻みに。

食べ物で言うと、
    某大物女優さんでもいました。
    ランチがテーマのドラマで、年中食べるシーンがあったんですが、
    一口食べるごとに、いえむしろ口に入れる前から目をつぶってニヤニヤフルフル。
    わ〜・・・出た!!って、一気に嫌いになってしまいました。

実は10年以上前付き合ってた彼がやっちゃう人でした。
    美味しい前提の食べ物を食べる時、必ず目をつぶってニヤ気顔でフルフル。

その彼曰く、美味しさの表現だと言ってましたが、
    食べてる俺今かわいいでしょ?とアピールしている様で内心気持ち悪かっただけです。

そう、かわいさをアピールしてるんだと思います。
    私はあれがナゼか嫌いなのでやってる人がいると結構気になっちゃいます、
    わ!かわいこぶってる!!って。

• (トピ主です)

早速のレスみなさんありがとうございます!
    私と同じ考えの方が多くて嬉しいです!笑

レモンさんの
    》集まっている自分への視線を意識から散らす為に、頭を振っていると思っていますが…。

なるほど〜!と納得しました!でも男性で揺れる人はKABAちゃんぐらいしか見た事がないのでやはり、可愛いさアピールも入っているのでしょうね。汗

あと、みみたさんの分析力・・・素晴らしいです!笑

• うへぇ ショックです

そんな風に思われていたんですね。
    私、揺れるんです。頭。
    幼少の頃からなのか大人になってからなのかは分かりませんが、
    夫と付き合い始めたばかりの頃に「何で頭揺らすの?」と聞かれ、
    え?何の事?と、意味を理解できなかったのですが、
    結婚し子供が生まれ、ホームビデオに映った自身の姿を見る機会が増え、
    衝撃を受けました。揺れてるんです。子どもに話しかけてはユラユラ、
    夫に話しかけられてはユラユラしながら返答をする自分の姿。ショックでした。
    自分では意識してないし、揺れないようにするにも、勝手に揺れているし揺れている感覚も無いので
    どうしようも無く。。。
    自分では、首の筋肉が弱くて、頭の重さを支えられないから揺れてるのかなぁと思っているのですが、決してぶりっことか可愛い仕草のつもりとかでは無いんですよ〜(泣)

• 私の母が・・

私の母が食事の時首を揺らします。
    変な癖だなと思っていたのですが、数年前私の彼に「ゆらりんって食事の時首振るよね」と指摘されました。かなりショックでした。恐るべしDNA!
    今まで友人達にウザイと思われていたのでしょうか?

ホントに無意識なんです!決して可愛く見せようなんて思ってません!
    そもそも、首を揺らす仕草って可愛いですか?

彼に指摘されて以来、食事の時は気をつけるようにしていますが、鏡を見ながら食事するわけではないので、正直よくわかりません(泣)

皆様のお知り合いで首を揺らす方がいらっしゃれば、指摘してあげて下さい。「ウザイからやめて」ではなく、やんわりと「首揺らす癖あるんだね」くらいの言い方で。でないと、ショックが大きすぎます。トホホ・・・

• 明らかに病気じゃないですよ

テレビで見る方は。

少なくとも、「おいし〜い!」などキメの場面以外では見られませんから、無意識にせよある種のイメージを醸し出したいのは明らかで、「動かしたくないのに勝手に揺れる」わけではないでしょう。
    意図せずいつの間にか揺れていて制御できないのなら、場面が変わっても揺れることはあると思うんですが、それなら見ていればわかりますし・・・
    何よりまず事務所なり番組のお偉方から指摘されるはずではないですか?
    だって見られるのが商売の人たちなのですよ。

また、特定の誰かではなく結構な数のタレントさんやレポーターさんがやってます。
    みんながみんな○○症だなんてことあるはずないと思うんですが。

いつまでも揺すっている方もいれば、二三度揺らして終わる方もいます。
    揺らせ方にも個性が出てます。
    でもって共通しているのが、彼女たちのそのときの表情が一様に「得意げ」か「酔いしれ気味」のどちらかだということ。
    何か・・・美味しそうなものを紹介されているのに、あれ見たとたん冷めるんですよね・・・

顔ユラユラは雑誌モデルの内股立ちと同じ匂いを感じるんですが、トピ主さんの子馬理論は新鮮でした!
    ありえる!

• 無意識の癖では?

どういう振り方なのかは、ひとそれぞれだと思いますが、
    過度の緊張をほぐしたり、頭痛予防とか、
    実は、私も小学生の時、真似されて、ドキッとした事がありました。
    時々やったいるみたいです。
    でも、意識してでなく、無意識です。
    やらないように、気をつけていた時もありましたが、もう気にしないです。
    高校生ぐらいからは、動きの面白い子という個性を皆が理解してくれました。
    夫も子供にも指摘されないので、直ったのか、若干首が太くなって、ゆらゆらしてないのかも。
    無意識なものは、しょうがないですよ。

• 照れ隠し

二度目の投稿失礼いたします。

もともとは肥大した自意識の発露であった「顎ゆらゆら」ですが、すっかり定着した昨今では、照れ隠し的なニュアンスで使用されることも多いですね。皆さんがおっしゃっている、可愛い系リポーターが味見のあとに、スタジオからのツッコミや用意したコメントを言うまでの「間を持たせる」といった使い方です。

私の分析によりますと、こういった使用も、可愛いかったり美人だったりするタレントや女優が、わざわざ「食いしん坊」とか「ドジ」とか三枚目を演ずるときに、美人や可愛さを残したまま「お茶目」を演ずるという、リスク分散の手法であることを指摘しておきます。ご本人は聞けば必ず「ほんとですかぁ?意識してませーん」と言うでしょう。見破られれば自意識が崩壊しかねない事態ですから。つまり自分でも「無意識にやってしまう」と思えるほど肌身に着いた技能なわけ。