千歳に引っ越します!教えてください。

レス55
(トピ主21

旅行・国内外の地域情報

ろけっと

40代主婦、小学生の子どもが1人います。
千歳に引っ越すことになりました〜。
初めての土地で右も左もわかりません。
千歳の情報なんでも下さい。思いつくことで聞きたいのは
・ガスはLPガスか、都市ガスか?
・水は浄水器無しでも飲めますか?
・空気はきれいですか?
・エアコンは持っていっても大丈夫ですか?
・雪は沢山降りますか?
・黄砂は沢山吹いてきますか?
・小学校の上履きはバレエシューズですか?
・小学校で防災頭巾は使ってますか?
・小学校の費用は給食費込みでいくらくらい掛かりますか?
・ユニクロや西松屋はありますか?
・市内の道路は渋滞がありますか?
自衛隊なので、ギリギリになるまでどこになるのか分りませんが、
何でも教えてくださいませ〜。お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 北海道の千歳ですか・・・?

北海道の千歳でしょうか??
    (千歳船橋だったりして・・)

北海道の千歳であれば・・・

ガス→プロパン
    水→飲める
    空気→綺麗
    エアコン→つけれる住宅が少ない(分譲のみかも)
    雪→比較的少ない
    黄砂→年に1回くらい
    小学校→学校に確認せよ
    防災頭巾→学校に確認せよ
    給食費→学校に確認せよ
    ユニクロ西松屋→あったはず・・・まあ車ですぐに札幌へ行けば問題なし
    渋滞→めったにない

飛行場と自衛隊の街です。
    こじんまりとしています。でも必要なモノは何でもあると思う
    アウトレットもあるし(笑)
    買い物は、JRで40分弱で札幌なので、何も心配はないかと。

• 千葉市に20年住みました!!

転勤という事なので、千葉市近辺に住みますね?

・ガスは都市ガスです。
     ・水は昔からの住民は水道水を飲んでいます。
     ・海風が来て空気は案外キレイだと思います。
     ・エアコン? 設置すれば良いでしょう。
     ・雪は殆ど降りません。積もりません。スタッドレスタイヤ不必要。
     ・黄砂? 吹いていません。
     ・小学校の事はすみません、わかりません。
     ・ユニクロ、西松屋、あります。その他、安い所満載です。
     ・市内道路の渋滞は時間によりますが、心配する程でもないです。

住みやすいです。転勤でも、家を買って、住み続ける家族います。
      ご主人だけが、また、転勤で単身赴任するかたもいる程です。
      都内に近く、それでいて庶民的、私がおすすめするのは市川辺りですが、

(東京に15分程)千葉市内でも、東京駅まで40〜50分、京葉線
      沿線は、転勤族多いし、衣食住が充実していると思います。

千葉市でも、京葉線の終点、蘇我駅は、まだまだ、田舎ですが、便利
      だし、本当に庶民的なので、気楽にすごせます。

短い期間、楽しんでね!

• 元市民より

ずいぶん前の話ですが、元千歳市民です。わかる部分だけお答えしますね。

☆ガスはウチはLPガスでした。(日の出丘付近)
    ☆水は日本一おいしいと思います。夏はものすごく冷たく、冷水で手を洗っていると痛くなるほどです。
    ☆空気、そこそこきれいです。
    ☆エアコンは近年千歳も暑い日があるので、その時に使えるかもしれません。冬はとてもエアコンでは足りないので、大きなストーブになると思いますが。
    ☆雪は札幌ほど降りません。
    ☆ずっと昔の話なので変わっていると思いますが、上履きは自由でした。
    ☆国道36号線から折れて東部隊へ行く道路が、朝晩混んでいましたが、今は道路も整備されているので渋滞も緩和されていると思います。

千歳はとても住みやすい町でした。今もそうだと思います。
    札幌へ快速で25分、空港へ10分、千歳川は街中を流れる川と思えないほどきれいで毎年サケが遡上してきます。
    アウトレットも充実してショッピングの幅も広がりました。
    できればまた住みたいくらいです。

• 千歳の高速道路側に住んでます

ガスはアパートによってはLPガスの所も存在しますが、自衛隊官舎はたいてい都市ガス(天然ガス?)でした。

水は浄水器なしでも飲めますが、浄水器を付けている方もいます。

空気は・・・交通量の多い道路近くだとキレイじゃないかも。
    本州の都会のように1日で鼻の中が黒くなるほどじゃありません。

エアコンは年に何回か使いたいと思う日はありますがほとんど扇風機で足りてます。

雪はそれなりに降ります。
    豪雪地帯出身なので私はそんなに降らないと思いますが、除雪道具は必要です。

黄砂は車が埃っぽい?程度にあります。

小学校の上履きは指定なしで底が黒くないものでした。
    防災ずきんなし、給食費は学年によってかわりますが4〜5千円程度かな。
    教材費などもありますが詳しい金額は忘れました。

ユニクロはないです。隣の恵庭市にあります。
    西松屋はないですがバースディという似たようなお店やしまむらはあります。

道路渋滞はめったにないというかあまり感じません。
    自衛隊の東部隊前の道路は通勤時間は渋滞してますね。

• 千歳、いいところです

水はそのまま飲めます。けっこうおいしいです。空気もおいしいです。エアコンは私の周りではあまり使ってる方はいませんね。雪は北海道では少ない方ですが年に何回かはどっさり降ります。
    黄砂はありますがそんなに気にするほどは無いかと思います。
    ユニクロ、西松屋は恵庭にあります。隣の市ですが千歳よりなので車があればわりと近いですよ。
    小学校ですが上靴は裏が白ければオッケー、給食費は4000円程度、防災頭巾はいりません。
    千歳は北海道で一番若い町です。自衛隊さんも多いですし、転勤族の方も多いです。子どもの保護者の方も地元の方の方が少ないくらいです。あと、自然も多いですし公園も多いです。服など買いたいときにおしゃれさんならやはり札幌まで行かないと・・・ということはありますが、日常生活で困ることはないですね。
    もしアパートをお考えでしたら航空自衛隊の戦闘機がけっこう音がありますので場所により聞こえ方も違うので、考慮してみてくださいね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 二回目です

西松屋は恵庭市のユニクロと同じショッピングセンターの敷地にあります。

住む場所ですが、場所によっては戦闘機の音がすごいです。
    慣れたら気にならないかもしれませんが、あまり聞こえない場所でも雷か戦闘機なのかちょっと考える程度には聞こえます。

東部隊や航空自衛隊近くに住めば戦闘機がバリバリしているでしょうが、恵庭市側の北千歳駐屯地側だと演習場が近いので演習の音が聞こえたり、島松の演習場から風向きによっては砲弾(空砲)のドーンという音が響きます。
    ガラスが割れるんじゃないかと思う時もあります。
    よく戦車の走行音らしき音や機関銃?の音も聞こえてました。
    毎日じゃないですからこれも慣れます。

市内には戦車が走る道路があるので、そんなに走行しているわけではないですが、車を右折させるのに戦車が通過するのを待った経験もあります。
    最近はその道路の近くも開発されて住宅が建ってきています。

車(要スタッドレス・冬ワイパー)があれば、隣の苫小牧や恵庭、北広島(三井アウトレット有)、札幌(JRもあり)もそこそこ近いです。

ないのは映画館と産婦人科の出産予約数くらいです。

• 北海道千歳市

生まれも育ちも千歳市でした。
    浄水器は使ったことがありません。
    防災頭巾は見たこともありません。
    小学校の冬の体育は、校庭にスケートリンクを作ってのスケートです。
    ちなみに、スピードスケートでした。

クーラー(エアコンではない)は、航空自衛隊の騒音の関係で、税金から支給される地域もあります(実家)
    ガーデニングや家庭菜園をするつもりなら、火山灰で痩せているので大変かもしれません。

• すみません。千歳と千葉 読み間違えました!

トピ文を読んでいて、おかしいな、っと少し思ったのですが、
    すみません、・・

北海道の千歳でしたね。
    申し訳ございませんでした。

• 皆様ありがとうございます!

私の言葉が足りなくてパラソルさんに迷惑を掛けてしまいました。ごめんなさい。でもありがとうございます。嬉しかったです〜。
    北海道ってもしかして防災頭巾使っていないんですか?そっか〜。買い物も便利そうですね。良かった〜。
    住みやすそうで安心です。でも、今あるエアコンどーしよ〜。
    自衛隊の奥さんいませんか?付けてないんですか?必要ないかしら〜。どうしよう。
    飛行機の音がうるさいのは慣れるしかないですね。
    自衛隊のトラックのすぐ後ろになってしまうと、荷台に乗っている若いお兄さんと目が合ってしまって、すごく緊張してしまいます。って言うか、誰も見ていないと思うのですが…。
    若いお姉さんじゃなくてごめんね。とか主人(自衛官)が乗っていたらどうしようとかいらぬ心配をしてしまう私です
    youさん、パラソルさん、はなこさん、千葉の40代さん、いらっしゃいませさん、ダービーさん、皆さん本当にありがとうございました。嬉しかったです。
    まだ次の官舎が決まっていないので、どこに住むのか分りませんが7月には北海道の千歳に行きます。楽しみにしてます。
    引越しの準備が面倒くさくて、ちょっと現実逃避…。

• ありますよ〜

一昨年まで4年間千歳市民でした。

ユニクロですが、千歳駅前にある「ペウレ」というビルの中に入っています。
    あまり規模は大きくありませんが。

渋滞はほとんどありません。
    私の住んでいた地域(千歳でも恵庭に近いところ)は、騒音が全然気にならないところでした。

今まで6回引越しをしていますが、住みやすさは千歳はトップでした。
    少し車を走らせれば山も温泉もあるし、水は美味しいし、札幌が近いから買い物も困らないし・・・。
    また住みたいな〜

• 確か・・

こんばんは♪
    数年前に千歳に住んでました。その時は官舎に住んではいなかったのですが
    千歳の官舎に1度中に入った事があるのと他の地域では官舎に住んでました。

え〜と、確かエアコンの穴無かったです。ただあちこちに官舎があるので
    新しいタイプの官舎だったらごめんなさい、分からないです。

かわりに煙突の穴あいてます。
    私が住んでいた頃はエアコンは使ってませんでした。
    夏でも涼しかったので特に必要性を感じませんでしたよ。
    でも捨てずに物置にしまってました。

我が家は窓用のエアコンも持ってたのですが
    それは他の地域に居る時に自分で窓枠に置いて夏場使ってました。

あと変わりに冬用の煙突ストーブが必須です。
    ただ本州へ引っ越す人がそのまま置いていってくれてる人も居るので。。
    入居時に部屋の真ん中にどーんと置いてあるか確認しましょう(笑)

千歳川は綺麗で秋には鮭の遡上、冬は白鳥が見られました。
    とても懐かしいです。

• 千歳に23年住みました。

3年前に千歳を離れ、本州に転勤になりました。それまではずっと千歳、実家も千歳です。
    うちの夫は自衛隊に務めております。
    千歳は自衛隊の町です。航空自衛隊、東千歳駐屯地、北千歳駐屯地3つあります。官舎も沢山あります。
    小さい頃は周りのお友達の親の3分の1は自衛隊でした。(私の親は会社員です。)小さい町ですが、アウトレットもあるし公園もたくさんあります。空港も近くて便利です。ぺウレに入っていたユニクロはなくなっています。でも車があれば隣町の恵庭に行けばユニクロ、映画館がありますし、北広島へ行けば千歳とは別のアウトレット、その近くにコストコがあります。
    官舎は都市ガスだと思います。エアコンは戦闘機防音のためつけて良い地域があります。
    あとはみなさんがレスしてくださった通りです。
    わからないことがあればまた聞いてください。

• 教えてくれてありがとう!!

貴重な情報をありがとうございます!
    エアコン用の穴が無いなんてびっくり!!エアコンは処分しようかなと思っています。いつ転勤かわからないしね。でも煙突の穴があるんですか?いったいどんな大きなストーブを使うのでしょうか!?部屋の真ん中に置くの!?ちっちゃいファンヒーターしか使ったことが無いので心配です。幸い今は夏なので冬が来るまでに準備しますね。ユニクロと西松屋(子供服の店)の情報も助かります。
    元千歳市民さん、なつかしい♪さん、Dreamさん本当にありがとうございます。
    あと、レンタルビデオ店(つたやとか)もありますよね?
    そうそう、腕のいい・歯医者さん・小児科・耳鼻咽喉科・皮膚科・婦人科を知っていたら誰か教えて下さい。元千歳市民さんそんなに千歳が気に入っているんですね。私も早く行きたいす。Dreamさんの旦那様も自衛隊なんですね。三つも駐屯地があるって言うことは、きっと自衛隊のトラックがうろうろしているのでしょうね〜。実は今ベランダで洗濯しています。しょっちゅう蚊にさされるし、冬や雨風の強い日は大変です。千歳でベランダの洗濯は無いですよね?平成に作られた官舎に入れますように。

• ようやく新住所が決まりました。

もう来週が引越しなのにようやく新しい住まいが決まりました。
    主人に迷惑が掛かっては困るので、千歳としか言えませんが(ごめんね)皆様の温かいアドバイスのお陰で安心して千歳に行けそうです。
    しかも平成時代の官舎に入れそうです〜!!今まで昭和時代の古いタイプのばかりだったので少しはまともな住環境になるのではと、思っていますが…
    今の関東地方の官舎は何と38平方メートル…。他の官舎も似たり寄ったりです。官舎に住むなら地方の方が良いと言うのは本当らしいですね。
    早く行きたいな。千歳〜。

• おすすめの病院

千歳は人口10万人弱です。病院は正直、専門とかになるとみんな札幌や苫小牧に行って総合病院でしたら隣町の恵庭市にある恵み野病院をお勧めします。普段のちょっとした事でかかる所は、皮膚科は「浅沼皮膚科」耳鼻科はあまりお勧めはありませんが「松浦耳鼻科」「稲葉耳鼻科」あと市民病院にも耳鼻科が入っています。
    小児科は住んでいた時や実家に帰省したとき子ども達は市立千歳市民病院の小児科栃丸(とちまる)先生に診てもらっています。ただ総合病院なので時間がかかります。個人病院では「くみたこどもクリニック」「住吉こどもくりにっく」が良いと聞きました。歯科は「ポプラ歯科」や「青葉公園歯科」行ったことありませんが、評判は良いです。

婦人科はぺウレの中に名前は忘れましたが入っています。正直婦人科系は少ないです。私は子供の出産は恵庭市の「リブ」でしました。眼科は「新千歳眼科」ですね。千歳は3つ自衛隊がありますが、戦車は戦車道路しか走らないので郊外です。車は国道や駐屯地からつながる所はよく見かけますが、確かに後ろに乗ってる自衛官と信号待ちで目が合わないかドキドキしてたのを思い出します。戦闘機が気になるかも知れないです。

• 車は絶対必要です

千歳と言うか北海道は、車必須ですよ。

• 新情報に感謝です〜!

関東も梅雨が明けて汗だくです。
    8年間使っていたクーラーともお別れだと思うと淋しいですね〜。
    Dreamさん、ペウレさん情報ありがとうございます!!
    病院情報は本当に助かります〜!!うちの子はよく熱を出すので小児科情報は嬉しいです。
    ペウレさん車は必須なんですね。
    札幌に行くのは電車より車の方が便利ということでしょうか。
    駐車料金は30分で100円くらいですか?
    今住んでるところは大体30分200円位ですが。
    あと、今住んでいる官舎の自衛隊官の人たちは制服や迷彩服じゃなくて、スーツで通勤してます。勤務地が遠いので、電車で通っていますよ。時々主人が自衛官だということを忘れてしまいます。
    千歳に行ったら、また主人の制服姿が見れますね。楽しみです。
    今度発言小町にに来れるのは、引越しが落ち着いてからになりそうです。
    その時は、千歳の第一印象とか書けるといいな。
    ここに書き込んでくれた親切な皆様に心から感謝させてください。
    ありがとうございます!!

• 現役自衛官ヨメです。

しばらく前まで空の方の千歳基地に居ました。生活情報は皆さまが書いておられるので割愛。
    北海道勤務の間にとにかくいろんな所に行ってみることをお勧めします。
    本州とは全くスケールが違う風景には毎度驚かされます。海も山も、とにかく大きくて広くてカルチャーショック!お金はかかりますが、出来る限り体験しておくと良いですよ。

それから千歳でのお勧め。
    ルタオのカフェ:空自千歳基地近くにあります。デパートの北海道物産展常連の小樽の有名菓子店ルタオの直営のカフェです。パン売り場もあります。チーズケーキが美味ですが他にもいろいろ美味しいです。
    道の駅サーモンパーク:一度行けば十分かも知れませんが、鮭の遡上の時季は面白いです。お子さまにも是非。
    あと、苫小牧近郊に鵡川(むかわ)という街があり、名物のシシャモがとても美味しいです。鵡川で捕れるのは本物です。特に生でシシャモを味わうお寿司はここで、毎年秋にしか食べられません。本当に美味しいので、是非一度トライしてみてください。

北海道、満喫してくださいね。八月初旬には千歳基地の航空祭もありますよ!

• 予想以上に素敵な千歳〜。

皆さんの温かいアドバイスに包まれて、安心して千歳に来れましたよ〜。
    フェリーで港に着いたときは寒くてびっくりしました。なるほど皆さんがエアコンは必要なしといった意味が分りました。千歳川の澄んだ川の流れにはうっとりしました。濁った川を見慣れていたので、本当に感動しました。感動したといえば、駅前のデパートの駐車料金が無料!!うれしい〜。時間を気にせずにゆっくり買い物ができるね!!道路は広いし、車も少なくって、後ろの車を気にしてあせらなくてもいいのね!快適です。北海道のラーメンも食べました。太くってこしがあっておいしかったです。ああ〜、店名を記憶し忘れました!図書館の近くでした。王将ラーメンの近くです。官舎も前より1.5倍の広さになりました。押入れに入れるものが無くてがらんとしています。
    空の方様楽しいアドバイスありがとうございます〜!航空祭は見に行きます!
    生ししゃものお寿司は想像しただけでつばがでそう〜。ゴクリ。ししゃもソフトクリームもあるそうです。ルタオのカフェ機会があったら行きます!楽しみ〜。
    これから千歳に来る方はいいところなので安心してきてください。冬は…これから書きます

• ちょっと早いですが

ちょっと早いですが、引っ越しがひと段落して夏休みが終わったらストーブの購入を考えた方がいいです。
    一部ですが、もうホームセンターのチラシにストーブ登場しています。

というより、転勤で不要になったストーブと灯油タンクを誰かに譲ってもらうといいと思います。
    引っ越し時期はほとんど終わってしまったかもしれませんが、まだ今から引っ越しする人もいるかもしれませんので、部隊で声をかけて不要ストーブがないか聞いてみてはいかがでしょうか。

タンクはあまり古いと内部に水がたまっているかもしれませんので注意して下さい。
    またタンク(90Lくらい/官舎のベランダに置きます)から部屋までのホースはホームセンターに売っています。
    古いホースを使用すると劣化して灯油もれをおこすこともありますので、毎年点検して下さい。

タンクはホームセンターでも購入できますが、廃棄するときはガソリンスタンドで有料で処分してくれる所もあります。
    (してくれない所もあります)

• 千歳にすんでます

こんにちは   千歳市に住んで10年、主人は航空自衛隊勤務です。   

千歳市は地域によってプロパン・天然ガス
    水→飲める(名水に選ばれるほどきれいです)
    空気→綺麗
    エアコン→扇風機で十分です。ただし航空機の通り道近郊はあると便利。
    雪→比較的少ない
    黄砂→年に1回くらい
    小学校の上履き→室内履きは裏が白であれば自由。外履きは自由
    防災頭巾→使っていないです
    給食費→小学校は4000円前後
    ユニクロ西松屋→お隣の恵庭市・苫小牧市にあります
    渋滞→本州にくらべると全然です

自衛隊・空港の街なので地域によって飛行機の音がかなりうるさいです。

交通便は苫小牧港まで車で30分。新千歳空港は圏内。札幌まではJRで45分ほどで着きます
    お買い物はス−パ−がそこそこあり便利です。

夏は涼しく、冬も室内は暖房設備がしっかりされているので住むには快適です
    道内・外と転勤しましたが千歳は住みやすい所ですよ。

• トピ主6回目。冬の寒さ対策〜!?

千歳の40代さまありがとうございます。
    そうなんですよ、真夏なのにこんなに朝夕涼しいので、ストーブの出番は早く来そうですね。
    官舎にストーブの煙突穴付いていました。ベランダにある謎の台やチェーンはきっと石油タンク置き場になるのでしょうね。タンクはホームセンターでゲットできるんですね。
    でも、灯油を90リットルタンクに運ぶにはどうしたらいいんですか?
    ガソリンスタンドで18リットル入る石油タンク(プラスチックで赤いの)に買ってきて、90リットルのタンクに移し替えるのでしょうか…。考えただけで大変そう。1階だったらいいけど、うちは高いほうなので(もちろんエスカレーターなし)考えただけで腰痛が…。
    うちにある暖房器具はコタツと、ミニ温風ヒーターです。まだ、他の奥様と接点がなくて情報が入ってこなくて頼ってしまってごめんなさい。
    タンクとストーブのことは主人を通じて部隊にそれとなく聞いてもらえないか頼んでみます。
    カーテンも厚手の物が良さそうですね。ああ〜、どうなっちゃうの〜???無事に冬を越せるのか心配だ〜〜〜。

• トピ主7回目。ストーブについて〜

たんぽっぽさん色々教えてくださってありがとうございます。航空自衛隊の現役千歳在住なんですね!心強いです。
    お陰で千歳に慣れてきましたよ!
    ストーブ情報をこれから千歳に来る人がここを見るかもしれないので、もうここのトピしめますよ。というまでレポート兼をねて、書き込んでみたいと思っています。
    やっぱり、90リットルのタンクと大きいストーブをホームセンターで買ってくるそうです。灯油はガソリンスタンドで調達し自室のベランダへ運び込み、更に90リットルタンクに移し替えなければいけないそうです。
    大抵はご主人がやってくださるとの事ですが、うちはあっさり却下されたので腰痛覚悟で頑張って見ようかと。せめて、車から玄関までは持ってきてくれるようにやさしく指導もしていく予定です。
    お盆が終わると、もう小学校が始まるのですね!
    友達が出来ずに家出うだうだしていた子供も、学校が始まると友達ができて楽しそうに遊んでいます。そろそろ子が帰ってくるので、失礼します。

• 4月に千歳にきました

こんにちは。私も去年の春引っ越してきました。
    心配されている気持ちがわかったのでついレスしました。
    雪は千歳はあまり降らないとききましたが、九州からきた私は引越早々春に雪が積もりびっくりしました。官舎に雪かき当番があるのにも驚きました。
    車があっても運転は難しいかもしれません。うちの場合冬は主人が通勤に使っています。こちらのストーブはかなり強力なのでこたつもつかわないかもしれません。
    婦人科は駅ビルにさくら女性クリニックがありますよ。
    早く千歳に慣れるといいですね!

• トピ主8回目。千歳探索中!

九州人様ありがとうございました!九州人さんも初めての冬なんですね!?私も九州に居たことがあります。九州は住みやすいですよね。物価も安いし、着る物も少なくて済みます。靴だって一年中同じので通せるし、タイヤ交換の必要も無いからね。人柄もおせっかいすぎるくらいフレンドリーなところが好きでした。千歳の交流はこれからなので、どうなるのか楽しみです。
    失態を犯さないように楽しみたいと思います。
    そうそう、ストーブ情報です。
    千歳市は飛行機がうるさい地域なので、エアコンやストーブ購入に補助が出るそうです。NHKの受信料金も半額になるそうです。
    灯油はお店に相談すればベランダまでホースを延ばして入れてくれるところもあるそうです。(探さないと!!)
    最近は天気がいい日が続かず、結構朝は霧がかかったりして湿度が高いです。
    RUTAOというお店行きましたよ!素敵ですが高いですね(汗)お客が来たらここで買ってきて便乗して私も食べます。ビッグハウス(スーパー)は品揃えの凄さに圧倒!!子供服はポスフールで買えますね。(イオン系列なんでも売ってる)その向かいの卸売りスーパーさんは本当に安い!特に魚が〜!

• 秋の空になってますね

夏の暑さのピークも過ぎ、いよいよ秋の気配がしてきた感じです。
    今年の暑さは近年では珍しかったと思います。
    お店では秋物が販売されているのに汗だくな日々でした。

さて灯油ですが、官舎の玄関まで給油してくれる所があったと思います。
    またお金を払えば玄関先まであげてくれる所もあったような・・・
    私は価格でセルフスタンドに買いに行って自分で持って行ってました。

灯油配達は当日でない所もあるので、気をつけて下さい。
    真夜中に切れた時は近くのセイコーマートの店先で小さいタンクの灯油を手に入れることができると思います。
    (24時間営業のスタンドまで買いにいけば済むのですが、近くにない場合ということで)
    灯油はタンクのメモリをチェック&予備の灯油を保管していれば大丈夫だと思います。
    灯油ストーブだとタンクの中が切れた時にホースから空気が入って来て「コッコッコッコ・・・」とドッキリする音が聞こえますので、わかると思います。
    爆発はしないので安心して下さい。

続きます

• 続き

それから洗濯物ですが、だいたいは冬は室内干しです。
    (九州の方が外で干すのを見かけることがあります)

灯油ストーブがあるので、かなり室内は乾燥します。
    洗濯物を干すとすぐ乾き、一時的に加湿器かわりになりますよ。
    *ストーブの真上に干すとストーブから上がる熱で洗濯物が揺れて落下し火事になる恐れがあるのでしないで下さい。
    ストーブの煙突は地震時に倒れないよう針金で固定(煙突の穴付近のフックで)します。

ストーブの温かさは上にのぼるので、天井付近の空気をかきまぜる(うちわやサーキュレーターなど)と部屋に温かい空気がまわります。

それから官舎の窓は結露しますので、床がびちゃびちゃにならないようにご注意下さい。
    畳の部屋は畳が腐ることも。
    換気口をしめきると天井の端からカビが発生します。

小学校の冬の授業はスピードスケートだと思います。
    冬休み前に学校で貸して(抽選で)くれる所もありますし、誰かに譲ってもらう・スポーツ店/ホームセンターで購入・リサイクルや貸しスケート屋があります。
    スケートの刃を研いでくれる所は市内スポーツ店と刃物の研ぎ屋さんです。

• トピ主9回目。今年は暑い〜〜

千歳の40代様〜!為になるレスありがとうございます。
    それにしても、最近暑いですね。北海道の夏なんてチョロイぜ(古い言い方でごめん)と、思っていたのに冷房がないのできつくなってきました。処分したクーラーが恋しいです。
    前回のベランダの90リットルタンクまで灯油屋さんがホースを延ばして入れてくれるっていうのは間違いでした。千歳の40代様が書いているように、官舎の玄関まででした。
    冬の洗濯物は室内干しがいいのですね?もしかして外だと凍ってしまうとか…。小学校はスピードスケートなんですよね。先生にフィギアだと駄目なんですか?と聞いてみたら「スピードです。」と言っていました。運動音痴な子供が心配ですが、頑張れー。その他、結露の事や、換気口の事など色々教えていただき千歳の40代様、本当にありがとうー!!
    ミルクロードのソフトクリーム屋さん安くてボリュームがあっておいしかったよ。なんにも目印になる建物がなくて場所が説明できないけど、のぼりがたってます。ジンギスカンも食べたよ。ビールに合うね!ししゃものすしはまだ食べてないんだ。
    40代になったせいか、今回の引越しは疲れが取れにくかったなー

• トピ主10回目。夏は暑いね

北海道の夏はいつもこんなに暑くはないんですよね?
    今日は9月1日だけど、朝からじめーっと暑いですね。
    引っ越してきたときはもっと朝夕涼しかったんだけどな〜。でも涼しくても、湿度はあるんですね。これだと除湿機がないとすぐ家がカビてしまいそうです。
    このまえ、札幌に遊びに行くとき恵庭を通ったのでユニクロや西松屋の場所をチェックできました。でも、ちょっとそこまで買い物に行くのは面倒です。面倒くさがり屋です。ごめんなさい。
    札幌に行く36号線は結構混んでいますね。
    札幌の町は大きいですね!!きれいだし広くて、大通り公園の美しさには「ここは楽園か!?」と、息をのみました。東京の歴史ある庭園もいいけど、滝野すずらん公園とかスケールが大きくて北海道ってすてき〜〜。短い北海道の夏を楽しまなくてはね!
    今日から千歳神社のお祭りが3日間あります。行って来ますね。この前は盆踊りパレードがあって自衛隊の主人も慣れない踊りを踊っていました〜。でも、自衛隊の盆踊り行進って、掛け声も野太く、なんて威圧感があるんだー。どこを見たらいいのか分らない。直視できない…。自衛官妻なのに勇気が無くてごめんなさい!!

• はじめまして。

札幌市民ですが、実家はトピ主さんのお宅方面の、20代、子育て中の女性です。

今年は特に暑いし湿度も異常です!!去年クーラーが欲しい日は3日4日あるかないかでしたが、今年は7月半ばからずーっと欲しい欲しいと思ってます。1歳半の子供と一緒に毎日3回位お風呂で水遊びしてますよ。
    ただ、あと半月もしたらいきなり寒くなりそうでちょっと心配です…。
    除湿器は来年の夏でも遅くはないかも知れません。

子供服は、確か千歳北陽高校の近くに、しまむら系列のBirthdayと言うお店があったはず…値段は西松屋と変わりませんのでご自宅の近くならばオススメします。

トピ主さんのお子さんの学校はスケートなんですね。私は小学校から高校までスキーでした。なのでスケート出来ません…。スケートをやってる学校が羨ましかったです。
    札幌の数箇所の体育館では通年スケートを楽しめる施設もあるので今年のような猛暑でスケートをするのは気持ち良いでしょうね。

千歳近郊ならば天然プラネタリウムが見れるような場所もたくさんあるでしょうから、流星群が見られる時は大人でも夢中になりますよ。