いうことを聞かない3歳児にびっくり

レス401
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ぴんでゆ

私は3歳の男の子が一人います。
大人しく泣いたり騒いだりはしません。
ダメだよと軽く注意したらすぐにやめて二度としません。
戦いごっこも好まないようで車や電車で地味に遊びます。
お友達のものが欲しくてもけして奪ったりしません。
外で歩く時はいつも手をつないでくれます。
ですので、子供に対して大声で怒鳴ったり頭やお尻をペチっと叩いたこともありません。

隣に住む同じく3歳の男の子はそれはそれは言うことを聞かない大変そうなお子さんです。
何度言ってもわからない。
 例 水たまりに入らないで
   お友達のはとらない
   順番守って
   水道の水を出さないで 
   棒切れを持って戦いごっこ  等々あらゆること。

お母さんは何度も注意していますが繰り返しています。
最後には「いい加減にしなさい!!」「やめてって言ってるでしょ!!」
と怒鳴っています。
怒鳴られたら泣きます。
しかも大音量でしつこく泣きます。うるさいです。
一緒にいても楽しくありません。

ご自身はこんな言うことを聞かないお子さんといて楽しいのでしょうか?
「怒ってばかりでイヤになっちゃうよ」と言っていますが
本当に大変そうです。

同じ男の子ですがこんなにも違うのですね。
公園に行ってもウチの子が我慢ばかりさせられますし
うるさくて落ち着いて遊ばせられません。

三輪車で暴走するし、滑り台は下から這い上がっていくしで
危なくて息子から目を離せません。

引っ越してとも言えないし公園に来ないでとも言えないし
ついつい遊びに行かないで家で過ごしてしまいます。

アパート前の敷地の駐車場でも同じくらいの子供達が遊ぶのですが
憂鬱です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくいると思う

こんなお子さん沢山いると思います。お母さんが怒っても怒っても水道で遊んで目を離したすきにびしょぬれになってたり

• いろんな個性がある

トピ主さんのお子さんは、もの静かなタイプなんですね。
    でも一般的には、お隣の子みたいなタイプの男子が多いかもしれません。
    お隣のママも放置してるわけではないみたいだし、子供同士が望むなら遊ばせてあげたらどうですか。
    これから幼稚園、小学校と進学していくのですから、やんちゃなお友達にどう対処するか息子さんに練習させましょう。良い機会ですよ。

• 許容範囲せますぎ・・・

ひどいですね・・・トピ主さん。

3歳児、色々な子供がいて当然です。
    アパートに住む以上、いろいろな人がいます。

別に夜中の12時に怒鳴ったり泣かせたりしてるわけじゃないんでしょ?お隣さん。

それを承知で住んでるはずなのに、相手に引っ越せ、とは。
    ちょっとひどすぎ・・

元気なお隣のお子さんは、普通の「元気な」3歳児に思えます。
    トピ主さんのお子さんの方が、ちょっとおとなしすぎる?と思うほど。

でもまあ、ケガをさせられるのは嫌ですよね。
    別の公園に行けば?
    幼稚園は入ってないのですか?
    きっとトピ主さんのお子さんは、お勉強系の大人しい雰囲気の学校があいますよ。

ま、それでも集団生活になれば、引っかかれた、カミツカレた、日常茶飯事ですよ(笑)慣れますって。

• よかったですね

あなたのお子さんは育てやすいんでしょうね。よかったですね。

うちの子は、女児でもトピ主さんのお友達に似ていて、3歳までは大変でした。非常に活発で、この子を変えるのは無理だと思い、自分がかける言葉を変えたらうまく行きました。

そのお母さんは注意がうまくいってないみたいなので、今度トピ主さんが次のように言ってみてくれませんか?
     例 水たまりに入らないで→靴が濡れるからやめようね
       お友達のはとらない→貸して、って言ってみよう
       順番守って→みんなみたいに並べるかな(できたら褒める)
       水道の水出さないで→お水を止めるの、できるかな
       棒切れもって の時→せめて短く危なくなさそうなのに替えてもらう
       滑り台逆走 の時→他に誰かがいるときは「上から下」がルールだよ、と教える(誰もいない時には上がっていいよ)

ご自分のお子さんとタイプが違うと理解しづらいと思いますが、お隣で同い年ですし、相手がどんな子でも遊べる我が子にしたいと思いませんか?

• いろいろです。

私にも同じくらい?もうすぐ三歳になる男の子がいます。
    質問文を見て切なくなりました・・
    うちの子は1歳から二歳くらが大変で、今はそのときよりかは言うことを聞いてくれたりして少し楽になりました。
    でもイヤイヤ期に入ってるのか?とにかく今はなんでも自分でしたがります。
    男の子でも大人しい子、やんちゃな子。いろいろいます。
    幼稚園なんて入ったらもっといろんな子いますよ!?
    なんだか視野狭すぎます。今自分の子が大人しくても、これからどんどん個性がでてどうなるかわからないですよ?小さい頃手がかからなかった子がいきなり小学生になってはちゃめちゃになった子もいます!
    そのお母さん、今とても大変で疲れられてるとおもいます。別にその子供がやんちゃなのもお母さんのせいじゃないし。たまたまそういう性格の子供に恵まれたんですよ。そういう人には2人目が手がかからなかったりしますよ。
    滑り台は下から這い上がっていく・・なんて4歳とかなったら普通にありますよ。
    あなたが楽しくないなら、そのお母さんもあなたといて楽しくないと思います。
    苦労した分いつか楽になります。楽した分いつか苦労します。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レスします。

子供って自分を偽らないから個性が強烈に表れて、他の大人を困惑させたりするんですよね。

うちは上の男の子はものすごーく手がかかる子でした。私はいつも半泣きで追いかけており、次の子供を作るのも躊躇するくらい。
    でも二男は、天使のよう。私の癒しでした。

それが4年後。
    長男はびっくりするくらいおとなしくなり、私の右腕となってくれましたが、二男はちょー悪がきへと変貌しました。

そしてそれから10年後。
    今は二人とも自分ひとりで大きくなったかのように、シレッと生きてます。優しいところもあるし、今時の子だなぁと思うところもあります。
    でもあの当時の騒動の面影はありません。

子供はまだ3歳でしょ?
    そのまま20歳を迎えてくれると思ってる???

今、うまく言ってるからって他の人の育児を非難したり、憐れんだり、嫌ったりしていると、いづれ自分の身に戻ってきたりしますよ。
    自分と別の人格を育てるって、本当に思ったようにはなりませんから。

うちの子だってまだまだわからないといつも思ってます。

• 軽〜く息子自慢に聞こえますけど・・・。

きかん坊の子供をもってご愁傷さまとおっしゃりたいんですか?
    かまいませんよ〜。そう言って頂いても

うちの小学生娘もトピ主さんちのお隣のお子さんのように、まあ言っても聞かない聞かない。
    だから、以前は怒ってばかりでしたし、大人しいお子さんのママが羨ましかった。
    でも視点を変えると、大人しい子に比べて、様々なことに興味が持てるし、何にでも感動してるし、
    感情表現がとても豊かで、最近ではすっかり女の子でまるで赤毛のアン。
    落ち着きの無い子には、それなりの良さがあるんです。
    なので、ご心配には及びません。

近所にうるさい乱暴な子ばかりだと心配で遊ばせられないと言う悩みは理解できます。
    私は子供がお友達を泣かせたり怪我をさせないかハラハラして、一瞬でも気が抜けず、辛かったですから。

今はお互いにストレスをためないようになるべく一緒に遊ばせないのが良いのでは?
    別に近所だからと無理に付き合う必要は無いですから。
    同じような大人しいお友達が作れると少し気持ちが楽になると思いますよ。
    お子さんの為にも趣味が同じお友達を捜してあげてはいかがでしょうか?

• そういう風に思われてるのか・・・。

言うことを聞かない男子(二人)の母です(笑)。

上の子が、まさに「やんちゃな子」で、下の子は「頑固な子」で「怒られると泣いて、泣くとうるさい子」です。

>ご自身はこんな言うことを聞かないお子さんといて楽しいのでしょうか?

そりゃ、言うことを聞く方が親は楽ですけど、我が子ですからかわいいですよ。

遠吠えと思って聞いて頂ければと思いますが、子育ては始まったばかりで、「立派な大人に育てる」ことが子育ての目標なので、小さな時に悪さをして怒られて泣いても、立派な大人になれば良いんです。
    小さな時に良い子でも、大人になってとんでもないことをやらかすよりは、子どもならではの葛藤を、子どもの時に経験してるんだと思います。(小さいときに良い子だったから必ず大人になってとんでもないことをすると言っているわけではありません)これもまっとうな成長の一環だと思っています。

危なくて息子さんから目をはなせられないのは、みんな一緒です。

でもまぁ、親にとって良い子のお母さんから、我が家はこう思われていたのねーと、知ることが出来ました。良い機会でした。

• たまたまおとなしい子が産まれただけ

主さんのところに、たまたまおとなしい子が産まれただけですよ。
    主さんの子を基準にするのは、間違ってると思う。
    とはいえ、子供が一人じゃそうなるのも仕方がないですよね。
    私も、そうだったし。
    3人、4人と産んでみれば、よその子に対する見方が変わりますよー。

言う事を聞かない子は、ほんと〜〜に言う事を聞きません!
    しつけがどうって事じゃないんです。
    生まれもってくるんです。

証拠がうちの3人目。
    長男は主さんちの子のようにおとなしい子。聞き分けのいい子です。
    大して次女は、も〜〜強い!!
    いたずらっ子できかん坊、兄弟がやらなかったいたずら等、毎日やらかします。
    4人目はどんなのが産まれてくるのやら。。。

でもまぁ、将来はこの子の方が心配いらないこもって思います。
    バイタリティーがあるので。
    おとなしい長男の方が、自分の道をちゃんと切り開けるのか心配です。

• こんなこといっていいのかな、、

うちも、トピ主さんのような子供でした。よその子が悪さしてても仕方ないな、うちの子だけいいこならいいわ、と思ってました。

だけど、学校などでそういう子を知った時、、同じ様なことをしはじめました。隣の子を叱れない私の甘さでしょうか。(しかも、厳しい学校です)
    (家ではあのようになってはいけないと教えたんですけれど)

今ではかなり憂鬱ですよ。
    すぐに離れたほうがいいと思います。だけどね、、遅かれ早かれ、出会います。その対処を私のように間違わないように、、

• はあ…

たまたまなんですよ、それは。
    今あなたは何やら高いところから見下ろしていますが、見下ろされる側にいなかったとは100%言えない事なんです。
    幼稚園に通い出したら毎日ハラハラヤキモキしそうですね(笑)
    ちなみに「それはそれは」なんて言うほどでも無いですよ。
    我が子しか知らなくて、その他の活発な子を白い目でみた上で
    >しかも大音量でしつこく泣きます。うるさいです。
    一緒にいても楽しくありません。
    >ご自身はこんな言うことを聞かないお子さんといて楽しいのでしょうか?
    どれだけ失礼なんですか?腹立たしいです。

私には男児二人がいますが、上はまさにトピ主様のお子様のタイプです。
    ええ、園では元気な子に大惨敗でした。
    下の子は戦いごっこはするけどポーズを決めるのが好きなだけで殴る蹴るはしません。
    でも二人共なぜかめちゃくちゃ活発な子から大人しい子まで対応出来て仲良しです。

幼稚園やプレに通い出してイヤだイヤだ、大好きなお母さんと離れたく無い!
    と泣いたらどうします?

• 避ければ?

うちは大人しいか元気かの部類で行けば、元気なほうだから、おとなしい子と一緒にいてもつまらないし、友達は自然と元気な子が多いですよ。
    別に近所だからって一緒に遊ばなくても良いんだから、あなたが遊ばせたくないと思うのなら、そのつど避ければいいんじゃないですか?公園で会っても一緒に遊ばない。くっついてきたら、帰る。これでいいでしょう?
    たまに母親が全く叱らないせいで、ジャイアンのような子がいます。そういう子とは絶対に遊ばせません。あなたのいうように、我が子が被害にあうだけだからです。
    乱暴な子でも、母親がきちんと叱る子とは遊ばせます。きちんと叱っていると、ちゃんとルールをわきまえるようになるからです。
    子供が小さい内は母親が遊ぶ相手を厳選できるのだから、相手のお子さんを気に入らないなら、あなたが避ければ良いだけなのでは?
    でも、>言うこと聞かない子といて楽しいのかしら?
    はいくらなんでも失礼だと思いますよ。
    どうしてそこまで上目線?>大人しい子といて楽しいのかしら?って言われたら嫌でしょう?

• そりゃあよかったですねえ

あなたの息子さんは、育てやすいお子さんで。
    おとなしくておっとりしてて、言うこと聞いて
    とっても良い子でよかったですねえ。

• 心が狭くないですか?

十人十色、いろんなお子さんがおられますよ。
    やんちゃでちょっと手に負えないタイプもいます。
    でもみんな同じ人間の子じゃないですか。
    うちの子もトピ主さんところのように、いたずら等は一切しない子でしたが、やんちゃな子が羨ましかったなぁ。

• 第1期反抗期

何だと思うよ
    貴方の息子さんはまだみたいね

貴方の都合で子供同士を遊ばせないのは可哀想です
    自分の子がいつも我慢させられるって言うけど
    そうさせてるのは貴方だからね
    過保護なんだよ
    言うことを聞く子がいい子で、聞かん坊が悪い子ではないですよ
    3歳で親の言うことをよく聞く子の方が心配です
    聞かん坊の子と遊ばせるのも自己主張の出せるチャンスです
    子供同士で切磋琢磨して成長するんだと思うよ

貴方がいつも側についてなくても一歩後ろから見守ることも必要かな

• へ〜

世の中親の言う子と聞く子ばかりじゃないですからね。

何事も自分基準じゃこれから疲れますよ。
    トピ主のお子さん、傍から見れば気の弱そうな子
    自主性がないよね、親の顔色伺ってるの?
    なーんて言われたら嫌じゃないですか?

いろんな子がいるんです。

• 私には

トピ主さんにビックリです。三歳の子供なんて大なり小なり言うことなんか聞きませんよ。順番だってこれから覚えていくんです。怒られりゃ泣き叫びます。そんな子を見て遊ばせたくないなんて、そっちの方がビックリです。ましてやそのお子さんのお母様はちゃんと叱ってらっしゃるんですよね?
    きちんとしてらっしゃるじゃないですか。男の子ですから逆におとなしい方が心配になりませんか?やられたらやり返せと教えろとは言いませんが、イヤな事されたらうーんと大きな声でやめてって言いなさい位息子さんに言ってみたらいかがですか。
    それにもう少し年齢が上がったらトピ主さんの息子さんだって言うこと聞かなくなって乱暴なお友達と対等なくらいに豹変するかもしれませんよ。

• 人生は長いですよ

私の父が、子供の頃、主さんのお子さんみたいなおとなしくて聞きわけの良い子だった
    そうです。
    反抗期らしい反抗期もなく、育てやすい子だったと祖母が言っていました。

小学校から高校まで私立で(大学は国立)、祖母の言うとおりに勉強し生活し、おっとり
    のんびり育った父は、自分の意見をまともに言えない、超優柔不断な大人になりました。

結婚も、祖母がつてを頼って見つけてきた人と、祖母が言うとおりに結婚したんですよ。

ちゃんとした大人の態度で人に接することができないくせに、プライドばかり高くて嫌な
    ことからは逃げようとする父に、母も私たち子供も本当に苦労させられました。

父は長男なのに(あとは姉妹しかいない)結局、逃げ回って祖母の面倒は見ませんでした。
    祖母は「あんなにおとなしくて、聞きわけの良い子だったのに・・・」と泣いていました。

あんな父を育てた祖母を私たちは嫌いでしたが、さすがにその時は祖母が可哀想でした。

子供の時にちゃんと親に逆らっておかなかった子は、私の父のように、大人になってから
    手ひどい反抗をすることがありますよ。友人にもいます。

• そんな事を言ってたら・・・

もうすぐ3歳になる娘がいます。
    主さんの お子さんはとっても お利口さんの様で羨ましいですね。
    そりゃ 子供にも活発な子もいれば 大人しい子もいるしで 皆それぞれ 幼稚園なり小学校に通うのです。

言う事を聞いてくれない子供のママさんも「怒ってばかりで イヤになっちゃうよ」って この言葉は本心だと思います。

• ほんとびっくりですよ〜

うちの三歳児も全く言うこと聞きません。
    本当、トピ本文読んでいたら家の子の事かと思いました。
    私も毎日注意して、周りのお母さん方に謝ってまわっています。
    幼稚園や保健センター、色んな所に相談しますが、返ってくる答はおおむね「この年頃はそういうお子さんが多いです。お宅のお子さんだけが特別ではありません」です。

上の子は同じ頃、本当に大人しくて、聞き分けが良い子だったのでその差に愕然。
    同じ親から生まれて、同じ(いや、上より大分厳しい)躾をしているのにどうしてこうも違うのか…と毎日悩んでいます。

>引っ越してとも言えないし公園に来ないでとも言えないし

似た子を持つ身として、この2行はかなり堪えるなあ。
    上の子も幼稚園の頃、そういう子によく叩かれたけど…ひどいなあとか、いやだなとは思っても、そこまでは思わなかった。
    まあ、家の場合は私が神経すり減るので公園にはあまり行かず、家の敷地で遊ばせてますけどね。

• お隣のお子さんの様なタイプ

トピ主さんのお隣のお子さんの様なタイプには、
    頭の回転が速い、運動神経も良いお子さんが多いと思います。
    多くのお子さんと接する仕事をしていて思いました。
    成績が良く、有名な学校に合格して
    周りをビックリさせる子が本当に多かった。
    もう少し見守って下さい。
    トピ主さんの息子さんの、自慢の友達になるかもしれませんよ。

• いい子自慢?

そのお母さんだって、言うこと聞かない子を望んで生んだ訳じゃない。
    彼女だって必死で子育てしてるのに、
    >こんな言うことを聞かないお子さんといて楽しいのでしょうか?
    ですと?

そんなことを言うトピ主さんにビックリです。

そんなに嫌なら、別の遊び場を見つけりゃいいだけでしょ?

• もう少し大きな女の子がいますが

どちらかというと、お隣さんのお子さんの方が普通では・・・・と思います。

トピ文を読んだ限りでは、トピ主のお子さんがイイコなのはとてもよく分かりますが、イイコすぎて心配なくらいです。
    内面に深い傷を負っていないか、何か障害でもあるのではないか、将来突然グレたりしないか?と・・・・

怒っている時は楽しくないでしょうね。
    でもそれを聞いてどうするのですか?
    楽しくないなら何だと言うのですか?
    楽しくないなら一緒にいなければいいとでも言いたいのですか?

自分の子供なのだから、きちんと叱って正しい方向に導かなければいけない。
    楽しくなくてもやらなくてはいけないことです。

アパートの駐車場でも同じ年頃の子が遊ぶのでしょう?
    その子達とトピ主のお子さんが違いすぎて憂鬱なのでしょう?
    でしたら、多数の方がいわゆる「普通」であり、少数であるトピ主のお子さんは「特殊な子」であると気づくと思うのですが。

特殊だと気付き調べてみた結果、特に問題のない特殊さだというなら良いのですが。
    少しは心配してみたほうがいいと思いますよ。

• よかったですね、

トピ主さんの子がたまたま育てやすい性格だったおかげで、あなたがその子のお母さんのような苦労を負わずに済んで。

他人事で言えるのはあなたの教育もあるかもしれませんが、あなたのお子さんが穏やかな性格をもって産まれてきてくれたおかげですよ・・・
    一緒にいて迷惑なのもわからないではありませんが、多少その子のお母さんの苦労を考えてみてあげたらいかがでしょう。

正直申し上げて、トピ主さんやな感じ。

• いたって普通

お隣のお子さん、元気があっていいじゃないですか!

好奇心旺盛で何にでも興味深々。
    普通の3歳児ですよ。

一緒にいて楽しくないならトピ主さんが他で遊べばいいと思いますよ。
    お相手の方も大人しくて楽しくないって思ってるかもしれませんから。

• 良かったですね

子持ちでいらっしゃるのにこんなにひどい言葉が出てくるなんて信じられません。 どんな子だって自分の子供を愛するのが普通の親じゃないですか?
    なんでも言う事聞いて怒らないで済む=良い子で愛すべき子ですか?

あなた自身は子供時代どうでした?旦那さんは? みなさん怒られる事なく悪さする事なく1度言われたら絶対しないお子さん時代を過ごしたのですか?

大人だっていろんな人いますよね。良い年して万引きする人だっているし、万引きは悪い事って分かってる人だっているし。3歳の男の子で自分の子供がこうだったら他の3歳の男の子も同じじゃないといけませんか?

• お宅のお子さんが育てやすいのは

たまたまです。隣のお子さんがやんちゃで大変なのもたまたまです。どんな子供が生まれてきても、親は一生懸命育てますし、大変でも大変なりに愛情と責任を持って接していると思います。なので

「ご自身はこんな言うことを聞かないお子さんといて楽しいのでしょうか?」

は大変不快な発言です。うちの子はADHDですので、お隣のお子さん並みに大変ですが、自分の子供ですから可愛いですし、叱り飛ばしたり大声を上げることもありますが、それなりに楽しいです。

一緒に遊ぶのが負担なら習い事をするなり、別の公園に行くなり、育児サークルを探して入るなりして距離を取ればよろしいでしょう。隣のお子さんは別問題です。混同なさらないよう。自分の子供が育てやすい子供だからと言って、言うことを聞かない子供といて楽しいのか?というのは、不遜極まりない発言だと認識して下さい。子供を育てている人に対する侮辱だと思います。

• まだ3歳ですよね?

あなたのお子さんも、どこで反動が来るかわかりませんよ。

• なんというか…

あなたが引っ越したらいいんですよ。

• 幸運?

トピ主さんの子供の方が、少数派だと思います。3歳なら、多かれ少なかれ隣のお子さんみたいなところのある子が殆どです。(だから、世の中では小さい子の育児は大変なものと認識されています)幼稚園や小学校に入ったら、嫌でもそういう子達とつきあっていける社会性を身につけなければなりません。今隔離して育てて、いきなり幼稚園入園で子供の世界に放り込むのは得策でないと思います。お母さんが付き添える今のうちにできるだけ他の子とも遊ばせて、「他の子がこういうことをしていたら/してきたら、あるいはこういう状況では・どう対応する」かを教えていった方がいいのではないでしょうか。

もうひとつ、精神の発達過程で子供には反抗期というものがあります。魔の2歳児とかよく聞きますね。小さい時に目立たない子は、自分というものができてくる思春期周辺に大きかったり複雑な形で出てくることが多々あります。もしそうなってもうろたえないで、そういう部分を否定せずしっかり受け止めてあげて下さいね。