生理痛の辛さを教えてください

レス272
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

男です。

生理ってそんなに辛いもんなんですか?

って言うと喧嘩を売られているように思われてしまうかもしれませんが、僕は男性なので、「生理痛の辛さ」が分かりません。

周囲の女性に聞いても「男には分からん」「簡単には説明できない」などと言われてしまいます。

子供の頃から「生理痛だから・・・」と体育を休んだり、早退、遅刻、欠席が許されている子がいるのに、(本人は我慢しているのかもしれませんが)全く平気な感じの子もいました。

彼女が出来ても、「生理痛」もしくは「生理周辺の機嫌の良し悪し」にはかなりばらつきがあるようにも思います。

女性の生理の辛さに関して教えていただけないでしょうか?
出来れば男性にも分かるようにある程度具体的な例を挙げていただけると助かります。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子宮を鷲掴みにされている感じ

…と言っても、子宮自体が無かったですね、トピ主さんには。

心臓、胃などの内臓を鷲掴みにされている、しかも得体の知れない者に不定期に、とイメージを膨らませてみて下さい。

痛みや不快感を、自分の意のままにコントロールする事は不可能です。

• えっと、

それを知ってどうすんの?
    その痛さなら生理痛で休んでもしょうがないけど、それくらいの痛さなら我慢できるだろう?って感じ?

たとえばつわりの気持ち悪さ1つを取っても二日酔いや風邪で気持ち悪いのとは全然違う気持ち悪さなの(もっとツライ気持ち悪さ)
    そう言った意味では男にはわからない事だと思う。

生理痛もホント人それぞれだから酷い人は寝込むし、体調が悪くなくてもイライラする人もいるし大変です。

>子供の頃から「生理痛だから・・・」と体育を休んだり、早退、遅刻、欠席が許されている子がいるのに、(本人は我慢しているのかもしれませんが)全く平気な感じの子もいました。
    と、ありますが大人でも子供でも異性に生理だと知られるのが嫌な女性はいます。
    会社では生理休暇があったけど上司が男だから言いたくなくて(言いにくくて)我慢したり自分の有給を使って休む人もいましたよ。
    男の人が思ってる以上に生理の話はデリケートに感じる女性は多いので周囲の女性に面と向かって「どんな痛さ?」と聞くのはあまりよくないかも・・・もちろんなんとも思わない人もいるだろうし、人それぞれですけどね。

• 私は

結構重いので苦労してます。
    私の場合、吐き気と下腹部を内側から引きちぎれるくらいの力でひっぱられている感じです。頭も痛くなります。
    普段は地震が起きても起きない私ですが生理痛は毎晩痛くて目が覚めます。
    個人差があるので全然平気な人もいますがね。
    なにぶん形容し難い痛みなので難しいです。分かりにくい説明ですいません

• (笑)

人それぞれですが、私が若かった頃は(笑)

※下痢でトイレから出て来られない様な痛み

※酷い二日酔いの日の様なテンション

※花粉症の時の様な偏頭痛
    ※貧血
    が同時に起こってた感じです。

• 強いてあげるなら二日酔いか下痢

感覚的には二日酔いが例えやすいかなあ、と。
    お酒に強い人は文字通り二日酔いとも無縁でなんともない。
    体調によっては二日酔いになる。
    弱い人はちょっとでも凄い二日酔いになって起き上がれない。

吐きたくても吐けないときの気持ち悪さとか近いかなあ。
    実際に生理痛酷いと吐いたり何も食べられないってよく聞きますし、これは同じ人でもそういう時期があったりなかったりというのも聞きますね。
    あと症状としては下痢症状が出る直前の腹痛なんかが近いかなーと。
    下痢の腹痛と吐き気が両方いっぺんにくる、とか、プラス怠いプラス頭痛といった感じでトリプル以上の症状が襲う人もいますね。

でも逆にちょっとお腹が重いしなんとなく気持ち悪いけど吐くほどではない・・・といった風邪の引きはじめっぽい症状で済めば表面上は普通にできます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ええそれはもう

ツライです。最初の三日くらいですが、ひどい時は顔にあぶら汗が出てきます。
    最も激しい時の痛さを例えるなら、ひどい下痢の痛みがお腹側からと腰側からといっぺんに押し寄せてくる感じでしょうか。
    私は比較的薬が効くのでまだマシなほうでしょうね。

• わたしは極めて軽いです

人それぞれで、わたし自身はどうもないです。ほんの少し、お腹が重たい〜そういえばちょっとちくっとする?という程度。
    昔から、体育等でも苦労したことはないです。

ひどい人は、本当に大変なんだと思いますよ。て、わたしも痛みのほうは想像の域なんですが…お腹の中が引っ張られる感じとか?聞いたことあります。
    血が出るわけなので、やっぱり貧血になる人もいますね。これは想像しやすいんじゃないですか、くらくらしたり、吐き気がしたり。

で、なんかわかってどうかするんですかね
    女同士でも違うので、「大変だね…」と気遣いつつ真に理解してるわけではないです、男性ならなおさらでしょうね〜
    でも、ひどい人は本当にひどいと思うので、馬鹿にせずに優しくしてくださいね♪

• 救急車で運ばれたことがあります

生理痛は、整理期間の前から始まります。
    また、子宮内膜症や卵巣のう腫などの病気が隠れている場合も多々あります。
    昔、結婚写真を写真館で撮っているとき、生理前なのに体を着物で締め付けたことが災いしたのでしょう、子宮あたりがもぎ取られるような痛みに襲われ倒れて泣くことしかできませんでした。カツラをはずしたまま、長じゅばん姿で救急車で病院に運ばれました・・・・・。
    私は重度の子宮内膜症でした。その後奇跡的ともいえる妊娠のおかげで完治し、今は腹部の痛みはありませんが、頭痛と気分の落ち込みがひどいです。足元に自分の<気持ち>が落ちているのが見えるくらい、落ち込みます。頭痛も吐き気がするくらいのひどさです。

とぴ主さんもおっしゃるとおり、生理時の諸症状とPMS(月経前症候群)には個人差がありますし、本人の体調や歳とともに変化してくるものでもあります。

• 個人差があります

男性に説明するのは難しいですが、生理痛はとにかく個人差があります。
    全く痛くも痒くもない方もいれば、私のように気を失う寸前まで痛い思いを
    する重症の人もいます。
    学生の時は、風邪で休む事は皆無でしたが、生理痛が朝学校に行く時間にあたってしまうと、とてもとても痛くて動けず、休むしかありませんでした。
    テストも保健室でうけました。

私は子供を産んでいますが、陣痛はそれはそれは辛いですが、生理痛も色々な意味で同じくらい辛かったです(子供を産んで 楽になりました)

具体的な痛みの表現がみつからないのですが、下痢になられた事ありますか?その時の10倍〜20倍は痛いです。原因がわからなければ救急車を呼ぶくらいです。

もちろん最初にも書きましたが個人差がありますのであしからず。
    ま〜たく、普段と変わらない方も多くいらっしゃいます。
    あとは、イライラしたり、だるかったり、眠かったり、頭痛がしたり、本当に人によって違います。
    生理痛だけを基準に考えると、次は男性に生まれたいです。
    こんな感じでわかりますか?

• 本当に個人差が激しいです

自分が生理中かどうか忘れるくらい平気な人もいれば、つわりのように嘔吐を繰り返す人もいる。
    私の場合、やや酷い方に入るかな?という程度ですが、
    〇腰骨、骨盤、恥骨を内部から無理矢理押し広げられるような痛み(出産経験者ならわかると思いますが陣痛に似てます)
    〇激しい下痢のような腹痛
    〇吐くまではないものの常に吐き気
    〇頭痛・頭重(頭の上に重いものを押しつけられてるような)
    〇下半身全体が重い

これが、生理中の症状です。
    が、生理1週間前から別の症状があります。
    〇胸の痛み(筋肉痛のひどいもの)〇頭痛
    〇腰がだるい
    〇体に現れる痛み以外に苛々が続く。普段平気なことが気に入らない。

そして、生理後1週間ほどするとまた別の症状…(排卵痛です)
    〇とにかく激しい腹痛
    〇骨という骨が軋み痛む

つまり、なんの痛みも不快感もなく過ごせてるのは1ヶ月のうち1週間ほどですね(苦笑)

• わかりやすく

頭が重い、痛い。
    お腹が凹むくらい痛い。
    背中や腰が腰痛なみに痛い。
    経血があほのように出る。出る瞬間が気持ち悪い。
    歩けば出る。
    蒸れる。

• 人によるとしかいいようがないけれど

サンプルは沢山あった方が良いと思うので、参考までに。
    私は生理痛は重いです。苛々の症状はありません。食欲は激減します。(輸液必須)
    腹痛が凄いです。腹痛通り越して、腰に響くような痛みです。
    以前事故でアキレス腱を切ったことがありますが、その比ではありません。
    割れたガラスの上を素足でスキップするなんて極楽レベルの痛みに思えます。
    陣痛・出産より、帝王切開より遥かに痛い。
    私は痛みには強く、歯医者で抜歯程度なら麻酔使わなくてもいけます。しかし、生理痛は無理。
    麻薬パッチ使います。オムツ&寝たきり。
    仕事は毎月3日は休むことになるので、在宅勤務です。内膜症など病気はありません。
    痛みのあまり呼吸困難にも陥るし、ショックで失神・心停止(こちらは極稀)することもあります。
    ここまでくるとレアケースでしょうが、そんな人間もいます。
    女性でも生理痛?何それって人もいます。
    平気な人もいるじゃないという誤解が一番怖いです。こればっかりは個人差です。
    私は男性ではないからわからないけれど、釘バットで玉殴られるくらいの痛みが断続的に続くようなものではと
    勝手に推測しています。

• 壮絶な内容になりそうな・・・

生理がつらい私にしてみると、見るのが怖いトピになりそうですね(笑)

生理は始まる前からつらいです。抱えるほどの大きな石がおなかの下のほうに入っているようなダルさがあります。そうなると「ああそろそろかー」と思います。
    簡単にいうと、内臓から常に出血し続けるんだと思ってください。むくんではれぼったくなった部分の血を強制的に吸い出されている感じです。血がどんどん流れ出るので、私の場合なぜか下痢を起こします。産婦人科の先生によると、「全身から出血しやすくなる」んだそうで、鼻血が出る人もいるそうです。頭のほうの血が少なくなり貧血で倒れる人もいます。私は二日目のひどいときは、立ってることも座っていることもつらくなります。

私の夫は「自分にはまったくわからない痛みだから、最大限いたわってあげようと思う。わかんないからこそ侮れない」と、腫れ物にさわるように扱ってくれます(笑)それだけ気を使ってくれるので、私は甘えちゃいけないと思って頑張ります。
    唯一二日目だけは家事を勘弁してもらってます。

• 個人差があります

私は毎月薬を飲まなければ起きていられないほど酷いです。

人それぞれ痛みの感じ方も重さも違うので全く不快に感じない方もたくさんいるかと思います。

腐った牛乳を1リットル飲み干した後に襲われる腹痛を想像してください。

きっとただの腹痛ならばトイレに行けば和らぐと思いますが、生理は人によって様々です。薬も効かない人もいれば、横になっていても痛くてのたうちまわる人もいます。

私は先月の生理時に貧血で倒れてしまいました。

「個人差がある」という事を頭に入れておいていただけると良いのではないでしょうか?

• はい

生理痛の痛さは具体的には独特の痛さなので、言いにくいです。
    実際には痛さにばらつきもあります。
    月によってかなり痛い時もあるし、薬を飲まなくても我慢出来る時もあります。
    具体的な痛さですが、私の場合、頭がガンガン痛くて、腰がズッシリと痛くて重たい感じです。

お腹は下り気味で、横っ腹の下辺りが突っ張るような痛さ。
    例えば走ったあとや食べてすぐ、動くと横っ腹が痛くてなったりしません?

あんな感じににてるかな?
    あと、微熱が出るのか節々が痛いです。
    なんか全体的身体がダルいので、イライラします。

とくに2日がつらい。

参考になりましたか?

• 個人差はあるけれど

下痢でお腹が刺すような痛みの最高に痛いのが2〜3日続く感じかな?
    私の場合は、プラス頭痛です。

• 個人差

生理痛にはかなり個人差があります。
    全くない人もいれば、寝込んで起き上がれないほどの人もいます。
    私は多分中間くらいの生理痛の持ち主です。

まず、始まる2〜3日前から偏頭痛と体のだるさと眠気がやってきます。
    そして当日は腰痛、ひどい時は+腹痛がきます。

私の場合、この痛さは1〜2日で治まります。

腰痛は腰ごとはずしてしまいたい位の痛さで、腹痛は下腹を内外両方から鈍器で殴られ続けているような痛さです。

これもまた個人差があるかもしれませんが。

何もやらずに済むのなら、ずっと横になっていたい感じです。

でも、子供がいるのでなんとか動いている、といった感じです。

こんなんで伝わるでしょうか?

陣痛が男性&経験したことがない人にはわからないように、生理痛も同じですね。
    他に似た痛みがないので、伝えるのも難しいです。

• 重い場合は

ひどい下痢の時の差し込みが、数時間〜二、三日続くと思って下さい。
    痛み止めも効かず、七転八倒ものです。眠ることもできません。
    じっとしていても辛いですが、動くと悪化するので運動などもってのほか。
    冷えも大敵です。真冬や冷房の効いた場所では厚手の膝掛けとカイロが手放せません。
    また、痛くない時でも、下腹部に砲丸投げの球を埋め込まれたような重さと圧迫感があります。

全く苦しまない女性がいるのも本当です。
    高校時代、私が所属していた運動部の顧問がそうでした。
    同じ女性なのに自分が平気だからと理解がなく、「それくらいで休むな、さぼるつもりだろう」と一蹴されたのが最も辛かったです。
    先輩がこっそり優しくしてくれたのが救いでした。

気分の変調にも個人差があります。
    友人はひどくて、突然の強烈な眠気・制御できない怒り・理由もなく激しく泣き出すなど周囲への迷惑が半端でないため、医師の診断を受けて投薬で緩和させています。
    これは生理前2週間に限って起こることですが、毎月の半分なので気が狂いそうだと言っています。
    私は自覚が全くないのですが、夫から見ると何となくわかることもある程度にはあるようです。

• 個人差が激しい

痛みで気を失う人もいれば全然平気な人もいます。下痢になる人もいれば便秘になる人もいる。人の痛みなんて所詮わからないですよ。あの人は痛くないって言ってた。だから貴方も痛くないでしょ、大げさだなぁ。なんてナンセンスです

• 人によって違うんですよ

37歳主婦です。

そうですね、こればっかりは本人にしか分からない事なのかもしれません。
    女性でも個人個人状態が違いますし、女性であるがゆえに自分が軽いからと生理休暇取るなんて!と憤慨する人もいるかもしれません。

私はまず頭痛です。基本頭痛持ちなのですが普段の頭痛は後頭部下、首のあたりが痛くなるのですが生理痛の時は前側が痛くなります。その頭痛に伴い吐き気もある事もあります。なのでこの時点で鎮痛剤を服用してしまいます。

鎮痛剤飲めば痛みは和らぎますが眠気がきてこれも嫌ですね。
    腰の痛みは筋肉痛などとは違い本当に「内側」からの痛みった感じでただの腰痛と違うのですぐに分かります。腰痛は始まる前、最中と有りますが始まる前にあると「そろそろだな」と分かるのです。

苛々したりは私は無いのですがある人もいてまちまちですね。

手当が大変になるので家から出たくなくなります、これも分からないと思いますが。量が多いと漏れてしまうんです、それが憂鬱になったりします。

色々知って彼女さん?の気持ちを分かろうとされているのでしょうか?

• 個人差が大きいです

同じ女性でも生理痛が無い、軽い人には生理痛の辛さを分かってもらえない位
    生理痛には個人差が有ります。

内膜症や大き目の筋腫を持っていると本当に倒れる程辛いです。

男性に説明するにはどうしたら良いのでしょうね?
    『内臓から手づかみで子宮を握り出そうとするような痛み』と夫に話したことがありますが『辛そうだね』と言うことは分かってもらえましたがピンとは来なかったよう。
    (こんな説明じゃ〜そりゃそうですよね・・・。)

私は痛みは酷いですが気分にムラがあるタイプではないので
    『何だかイライライする!』と夫に当る事はないです。
    でも辛いので”構ってオーラ”を出されると『ちょっと一人にさせて』と言うことはあります。

生理痛の痛みが判らなくても、女性が辛そうにしてたら『お大事にネ』という気持でいて貰えると有難いです。
    そして妻が生理痛の時は夕ご飯のおかずが質素でも文句言わないで下さいまし。
    (その時期鎮痛剤の飲みすぎで胃が荒れてますので。)

• 同じ女性でも人それぞれピンきりですので

だから説明が難しいです…

あくまで私の場合ですが

生理前…
    風邪の引きはじめ、微熱が出る風邪のように体がだるい。
    二日酔いのようにだるい。
    連日寝不足のように頭が重い。

生理中…
    上記に加え、酷い下痢なのにお通じが一気に出ない時のような腹痛。
    ねちがえたような腰痛。下着の中は常に蒸れていて気持ち悪い。真夏にビショビショの下着とジーンズを一日中履いてみたら分かるかも。
    気分的なものだと、理不尽な扱いを受けたあとイライラしたり悶々としませんか?理由も無くそんな気分になってしまい、そんな自分に余計イライラしてしまうジレンマがあります。
    あとは貧血かな。
    私は何度か倒れてしまい救急車を呼ばれたり…

でも男性が無理に分かる必要は無いと思いますよ。
    あなたがここで理解しても、同じ症状の女性は少ないですし。生理痛は千差万別なので。
    だから、あなたのパートナーに優しくしてあげられたらそれが一番です。

• 人それぞれですね

生理痛は人それぞれ程度が違って、全く痛みもなく過ごす人もいれば薬を飲んでも効かずに痛みで苦しむ人もいます。

私の場合は、「内臓を誰かにギューっと握られているような痛み」と夫に説明した事があります。夫に伝わったかは疑問ですが。そして薬の効き目が切れてしまうと、眠っていても痛みで目が覚めます。そしてその後はなかなか寝付けません。「目が覚めるほど痛い」「眠れなくなるほど痛い」ということですね。

生理痛より痛い事はもっとあると思いますが、痛みが3日間ぐらい数時間断続的に続く事や、病気ではないので体を冷やさないようにして痛み止めを飲んでしのぐ事ぐらいしか対処方法が無い事が厄介だと思います。

以前、あまりにも痛いのでどこかおかしいのかと思って医者に行ったら異常なしで、私はその時「こんなに痛いのに異常ないのか・・」と嬉しいようななんともいえない複雑な気分でした。

それから、精神的な面では私はそれ程変わりません。少しマイナス思考になってしまう程度です。イライラしてしまう人もいるし、これも人によるのでしょうね。

生理痛の辛さ、伝わったでしょうか?

• 目がハートの顔文字が気持ち悪い

お腹の中を何かがグリグリ動いてるような、強く押されてるような痛みです。

別に具体的な痛みを知らなくても、彼女等が辛そうなら、いたわってあげたらいいだけ。
    そういうもんだ、ってだけでいいじゃないですか。
    男性が股間を打った痛みは女には理解できませんが、別に興味ないし。

目がハートの顔文字を選んだところに、トピ主の気持ちが表れてるようですね。
    気持ち悪い。

• 人によりますよね

痛み・・ぎっくり腰の痛さが下腹部に
    その他・・船酔いから吐き気を引いたような頭がぐらぐらする感じ
    自分の場合はこんな感じでした

• 人それぞれ

生理痛もしくは生理周辺の機嫌の良し悪しにはかなりばらつきがあるって
    言ってるんだから、生理のつらさ(痛み)も人それぞれですよ。
    自分の場合はたとえていうなら下痢のような鈍痛が時折来るって感じですかね。

睾丸にある程度の力が加わった時の痛みは「女にはわからん」ものじゃないですか?
    女性にも分かるようにある程度具体的な例を挙げて説明できますか?

• こういう表現でオーケー?

男性が連想しやすく言うとしたら、女性にはない男性の局部(失礼!)をギュー!と握り潰される痛みに似てるんじゃないかな。
    その痛みがくると私は体の一部が持っていかれそうなほどで、立っていられないけど、貴方は平気?あと、座る時は特に腰の奥が痛くて座れない。
    私はこれに貧血が加わって、歩いてても、地面がふわふわして時々目の前が暗くなりますね。症状がくるのが自分でわかってるから病院通って痛みを散らして仕事してます。周りには極力迷惑かけないようにしてるつもりですが、『お前顔色悪過ぎ』と時々夫にベッドへ強制退去させられる事もあります(笑)。
    出産に比べたらこの位、と気力でカバーしてポーカーフェイスくらいできますね。周りには自分の事情なんか関係ないですから。

• トピ主さん卒倒注意(気分が悪くなるかもです)

焼きゴテでぐりぐりお腹の中をかき回した、という表現がぴったりです。

チョコレート色のヘドロをおう吐し、
    体中があざだらけになるぐらいつねったりたたいたりして
    お腹(子宮)の痛み以上に他を痛めつけて
    生理痛の痛みを散らそうとしても意識を失うことすらできないのです。

鉄の棒で背中から腰を思いっきり何度も何度も殴りつけてもらうと
    少しお腹の痛みの気が散るかなぁ。

トピ主さん、毎月この状況です。
    気分が悪くなられたらごめんなさいね。

• 参考になるかなぁ

生理の痛さも「人による」ので…というのは前提ですが。

自分の場合は陣痛も一通り経験しました。
    子供の頃は盲腸も経験しました。
    陣痛は誘発剤を使ってぎりぎりまで苦しんだ挙句、結局帝王切開になり、盲腸もかなり進行していた為、手術になりました。
    そういった事も経験しているので痛みに対して甘ったれているとは思わないんですが、それでも生理も結構な痛みだよなぁ…と感じます。
    立っているのも辛い時があります。
    病院へGO!!レベルです。
    ただ私の場合は温かい物を飲んだり、お風呂で温まればやや軽減します。
    (市販の薬は全く効きません)
    んーーーでもやっぱり痛いですね。
    どんな痛みか…説明しづらいですが、お腹が重く、ぎゅうぎゅうに押されている感じで、お腹の痛さと併発して頭痛もします。
    お腹はともかく、頭痛は風邪の時と区別が付かない痛みです。
    そして厄介なのは毎回同じような痛みではなく、軽い時もあるんです。
    常に軽い人は羨ましいですね〜。

• 辛いです

痛さのあまり貧血を起こして倒れたことも何回もあります

ひどい下痢になった経験はありますか?
    それと似ているかな

私の場合は、おへその下あたりの内臓を両手でわしづかみにされ思いっきりひねられているような感じです
    脂汗が出てくることも珍しくなかったですよ

こればっかりは人それぞれで、全然痛みを感じない人もいるみたいです
    羨ましいです

彼女さんとか辛そうだったら労わってあげてくださいね