北海道の食事どころ

レス19
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

かとちゃんぺ

今年北海道に初挑戦します。
小樽・サッポロ・ニセコ・旭川・富良野・美瑛・登別あたりを回る予定です。
観光地のしぼり込みはできたのですが、食事ポイントが決まりません。(昼・夜)
北海道旅行のベテランさん、地元の方、オススメなどありましたら教えてください。
当方、小学生・中学生の子がおりますので、ほどほどにリーズナブルな所がありがたいです…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう少し絞りこんでもらえたら…

範囲が広いですね!
    移動はレンタカーですか?車がないのなら、駅や観光地周辺のお店しか
    紹介できないですよね。あと何か特別これは食べてみたいという
    のがあれば(例、寿司やラーメンなど)特に絞ってお勧めする事が
    できますよ。どこで昼食、夕食なのかもわかればなおいいのですが…。

海鮮モノが食べたいなら札幌か小樽かな。
    リーズナブルでというのなら回転寿司はどうかな?回転寿司でもかなり
    おいしいですよ。普通のお寿司屋さんだとリーズナブルでとはなかなか
    いきませんからね。
    ラーメンなら札幌か旭川かな?(登別にも地獄ラーメンという有名なのが
    あります)ラーメンは人により好みが違いますから、ラーメン博物館の
    ような店が数店集まってる場所に行けば好みのラーメンが選べていいので
    はないかなと思います。
    札幌にも旭川にもそういう場所がありますのでネットで検索してみては?

富良野、美瑛あたりだと、今北海道で流行ってるご当地グルメというので
    富良野オムカレーというのがあります。オムライスとカレーが合わさった
    メニューで、いろいろな食事処で提供されていますよ。

• 小樽で安くてお腹いっぱい

小樽でしたら
    「ポセイ丼(どん)」海産物で丼もの。
    修学旅行で小樽自由行動時昼食の穴場的存在だったが、今はメジャーになりました。
    「ニューなると」鶏の半身のからあげ(別に北海道らしい食べ物ではないが小樽市民の
     お買い上げお持ち帰り率高い。)物も言わずにむしゃぶりつくかんじです。

ニセコから小樽までもしバス、レンタカーなら
    余市駅前でおりて「柿崎商店(の2階で営業している)海鮮工房」おすすめです。
    新鮮で高級なウニや刺身が都内とは比較にならないお手頃価格で食べられます。
    「柿崎商店の2階で早めの昼飯を食べて(混みますからお早めに〜)、
    食後の腹ごなしにニッカウヰスキー余市工場見学して試飲(大人はウヰスキー、
    子どもはノンアルコール飲料)」いかがですか?

いずれも検索でひっかかりますよ。

子ども連れでお寿司をたくさん食べるなら札幌市内で回転寿しの方がいいかも。
    同じ回ってる寿司でもネタの良さが違います。
    これは札幌市内に詳しい方にお任せします。

• ジンギスカン

札幌が地元です。
    たくさん紹介したい所がありますが、
    せっかくなのでジンギスカン情報を。
    帯広に本店がある『白樺食堂』
    今年4月に初めて支店を富良野に出したようですよ。
    非常にリーズナブルで美味しく、帯広でしか行ったことないですが 満席でいつもかなり待ちますが、納得の味ですよ!

• いろいろありますが

札幌であればスープカレーなんかはいかがですかね。

夜ならビール園でジンギスカンの食べ放題なんかは

時間制限はありますがお腹いっぱいになります。

旭川はラーメンやファームレストランなんかも良いと思いますよ。

あさひやま動物園の東門のレストランもおいしいですが

混んでいるので並びます。

富良野は六花亭の喫茶のある店舗が最近出来たみたいです。

甘いものはもちろんたぶんピザなども食べれると思います。

夏休みの旅行ですかね。楽しみですね。

• みなさんありがとうございます!!

文字数を気にするあまり情報が少なすぎました。すみません。

・初北海道挑戦は今夏です。
    ・交通手段はマイカーです。
    ・上述の地に一泊します。なのでそれぞれで昼食・夕食を取ります。食事は全て外で済ませ、宿は寝に帰るだけです。

ジンギスカンにも挑戦したいです。羊肉、子供たちは初めてなので。
    富良野にも食べられるお店があるのですね!
    おお、回転寿し、バッチリです。子供たち大喜びです!
    道内ならどこに飛び込んでも外れはないのでしょうか?
    あ、でも、どんぶりイッパイのうに丼も食べてみたいので、小樽情報もがっつりいただきます。(礼)

旭川・札幌のラーメンも狙っています。
    ラーメン博物館というものがあるんですね!
    早速調べてみます。

ご当地名物の「富良野オムカレー」「ニューなると」
    昼食&おみやげとして赤丸チェックしておきます。
    からあげは宿に帰ってからの晩酌のつまみによさそう。

皆さんご親切にありがとうございます。
    引き続き情報お待ちしています。
    安くてうまくてボリュームたっぷりだったらいうことなしです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 食事処編

ジンギスカンはちょっと癖がありますがおいしいので、ぜひチャレンジして
    みて下さい。
    ビール園なら、札幌でなら「サッポロビール園」が場所的にも行きやすく
    お勧めですが、ただ食べ放題で大人1人2千6百円ほどするので安いとは
    言えないかも。
    「白樺食堂」は行った事がないのでわかりませんが、そちらの方がリーズナブル
    かもしれませんね。

回転寿司は、小樽と札幌ならどこに入ってもそこそこおいしいとは思いますが、
    私は札幌で人気の「トリトン」というお店が大好きです。新鮮でメニューも豊富!
    市内に何店舗かあるのですが、車じゃないと行けないのでお店を探すのが
    大変かもしれませんね。休日の食事時だとかなり混みますし。
    気になるようでしたらホームページがあるので検索して見て下さい。

ラーメン博物館のように店がある場所の正式名は、旭川は「あさひかわラーメン村」
    札幌は「ら〜めん共和国」です。
    車があるのなら、前もって好みのラーメン屋さんを調べて普通のお店に
    行ってみるのも良いかと思いますよ。

スイーツ編に続きます(笑)

• スイーツ編

ちょっと本題とはそれるかもしれませんがスイーツもぜひ余裕があれば…

小樽で有名なのは「ルタオ」というお店です。小樽にはルタオのカフェも
    ありますので、余裕があればぜひ行ってみて下さい。
    全国的にも有名なドゥーブルフロマージュもおいしいですが、パフェなども
    おいしいですよ。ケーキセットで約8百円くらいです。

ドライブコースにはソフトクリーム屋さんもたくさんあります。
    富良野の「ポプラファーム」というお店には(小樽にも支店があります)
    カットメロンの上にソフトクリームが乗っかった「サンタのひげ」という
    スイーツがあります。
    メロンの大きさによって値段が違うのですが、4分の1カットくらいだと
    そんなに高くなく、みんなで食べられていいですよ!

千歳空港はお土産コーナーがものすごく充実してます。
    お菓子の試食もかなり出来るので、帰りは少し余裕を持って空港入り
    するとゆっくりお土産も選べていいですよ。(千歳利用じゃなかったら
    ごめんなさい。)北海道の有名なお菓子はほとんど空港で買えると思います。

よいご旅行になりますように!

• ルタオに一票!!

小樽に寄るならぜひルタオとニューなるとは、必須ですよ〜。
    ルタオのドゥーブルフロマージュは、おいしい!!大好きです。
    書いていて食べたくなりました。
    なるとの半身揚げ・・・おいしいですよね。
    札幌だと回転すしの「なごやか亭」がおススメですね。
    お昼だと一時間待ちですが待ったかいがあります。(但し、郊外店のみ)
    大丸デパートには、ルタオが入っています。イートインはないですが。
    エスタ地下には、フルーツケーキファクトリーと北菓楼が外せません。
    フルーツが一杯で。1ピース450〜800円ですが1個で満足。
    北菓楼の北海道おかきの甘エビやイカは、お土産に最高です。
    海老やイカのちんみ?が入っていておいしい〜。
    値段も350円なのにたっぷり入っていて。

旧拓銀跡にできたビルにある「町村牧場」のドーナッツ食べてください。
    クリス○ークリ―○ドーナッツも食べたけど町村牧場の方がおいしいって思ったほどですけど。
    牧歌のドリンクヨーグルトもこれなに?ってくらいおいしいです。
    ドリンクヨーグルト好きの私イチオシです。
    楽しい旅行になりますように☆

• 7泊するんですか?

>小樽・サッポロ・ニセコ・旭川・富良野・美瑛・登別あたりを回る予定です。

>上述の地に一泊します。なのでそれぞれで昼食・夕食を取ります。

素直に読むと7泊ですが、そんなに長期戦ですか? うらやましいです。

うに丼は旬を少し過ぎるように思いますので、どんぶりいっぱいは難しいと思います。
    小樽よりは余市、積丹方面でしょうね。

ジンギスカンは匂いで敬遠する人も結構います。
    以前、小町で「雑巾のよう」と形容した人さえいました。ご無理のないところで。

小樽の「なると」の鳥の半身揚げは、ローストチキンをイメージした方が近いです。
    つまみにするには、解体作業(笑)が必要でしょう。

あと、本当に7泊なら問題ないと思いますが、総走行距離がかなりのものになると思います。
    たとえば、小樽〜旭川で180kmあります。

それから、すでに押さえておられればよいのですが、
    8月中旬は、札幌以外の宿が取りにくいかもしれません。

走行距離も胃袋も、無理のない計画を立てられることをお勧めします。

• ニューなるとの鶏は....

あ〜、トピ主さ〜ん。
    おつまみサイズじゃないです。
    鶏の「半身」です。クリスマスの鶏のモモよりでかいです。
    「かぶりつき」で食べるんです。
    「人間って肉食動物なんだ〜〜」と自覚する瞬間です。

それと、ジンギスカンですが、
    (これは別に秘密にしておきたいわけでもなんでもない)
    羊肉未体験なら、羊肉の臭いで好き嫌いがかなり左右されますから
    あらかじめタレに浸けてあるタイプがおすすめです。

あらかじめタレに浸けてあるのを焼くので有名なのが「松尾ジンギスカン」です。
    これは札幌や滝川の店内で食べられるところがあるので検索してみてください。
    タレに浸けてないのを焼いて、食べる時にタレを浸けるタイプでも平気なら
    札幌ビール園ですね。建物の雰囲気も楽しめます。

横ですが、rosaさん、回転寿司「トリトン」紹介ありがとうございます。
    あそこ美味しいですよね。

• 細かく補足

小樽の「ニューなると」ばかり店名が出ていますけど、
    おそらくみなさんがおっしゃっているのは、出抜小路にある、持ち帰りと小さいカウンターの店ですよね。
    あれは出店で、小上がりや2階のある、本当の「ニューなると」は、
    寿司屋通りから多少札幌寄りに上ったところにあります。
    「ニュー」のつかない「なると」も小樽駅から徒歩圏内にあります。
    鳥そのものは同じです。古い店だからでしょうか、どれも分煙じゃないのが痛いところです。

ジンギスカンで、札幌市内であれば、アーバン札幌内にあるキリンビール園の支店が、
    アクセスがよいと思います。サッポロビール園は車でいくなら問題ないでしょうけれど、
    中心からちょっと東ですよね。
    もっとも、最終的には、新千歳空港に松尾ジンギスカンの支店があります。

• 局地的グルメ?にもグイグイ惹かれてます

みなさんありがとうございます。

ご質問の通り、七泊の長期戦です。
    ここ2年ほど連続した休みが取れず、子供たちにがまんさせてきましたので、今回は罪滅ぼしの家族旅行です。
    締められるところは締めつつも、出来る限り楽しませてやりたいと思っています。

そして…
    「ニューなると」のから揚げは半身だったのですね。
    それはたしかに解体が必要ですね。(笑)
    や、いっそのこと、はじめ人間のゴン(わかるかなぁ)みたいに、豪快にかぶりつくのもいいですね。
    「なると」の本店もあるのですね。小樽駅から徒歩圏内とは魅力です。宿が運河沿いなので、散策をかねて立ち寄れるかもしれません。

ジンギスカンの食し方にも丁寧なアドバイスありがとうございます。
    確かに、特に子供には好き嫌いがはっきり出るかもしれませんね。
    ビール園の開放的な雰囲気も魅力的ですが、つけダレの「松尾ジンギスカン」にも心引き寄せられてます。

他にも、ラーメン村、回転すし、ご当地スィーツ、ファームレストランの情報をありがとうございます。ネットでさらに情報収集してみます。
    もちろんこのトピはプリントアウトして持ってゆくつもりです。

• 室蘭焼き鳥

登別は登別温泉でしょうか?
    車で40〜50分かかってしまうと思うのでダメかも知れませんが、
    室蘭焼き鳥も美味しいです!
    元地元民的には、一平って店が好きです。
    すぐ売り切れてしまうサガリおすすめです!
    室蘭、登別にいくつか店舗があります。

• おすすめって「えっ? ここなの?」

小樽は小さな町ですから自家用車は駐車場に置いて歩くのが良いです。
    「おたる駐車場マップ」を検索して見てください。
    札幌も同様です。
    駅ビル大丸デパートの地下食料品売場がおすすめです。
    新鮮な食べ物が沢山あって家族そろって楽しめます。
    お土産は、ここかスーパーで買いましょう。

ラーメン横丁はヤメときましょう。
    行くなら「新ラーメン横丁」か「ら〜めん共和国」。

ジンギスカンの食べ放題は、開放感の団体客が飲み放題ビールで酔っ払って大声で騒ぎますので、私は二度と行きません。油臭い油煙の室内も避けたいです。
    羊肉が好きでない人には、そんなに美味しい肉ではない。癖があります。

おすすめの店は混雑する店です。夏休みは観光客でいっぱいです。 
    走りながら見つけた店でゆっくり食事する方が良いです。

おすすめの店は、レス主の好みであって、トピ主家族に適当かどうか判断してください。
    その店を探しまわって「えっ? ここなの?」となることがあります。
    回転寿司は、確かに美味しいです。ホタテとエビは本当に美味しい。

富良野・美瑛はカーナビ見ながら、迂回してみようかの心を持ちましょう。

• 北空知地区は穴場

トピ主さん、こんばんは

静岡県在住、既婚男性です。

古いですが、20年前、新婚旅行でレンターカーを利用して
    北海道一周の旅をした者です
    北空知地区は穴場ですよ、幾つか紹介しますね。

○滝川市の「松尾ジンギスカン本店」
     独特のタレに漬け込んだ、マトンやラム肉のジンギスカン
     もう最高〜!
     玉葱が良く合います。

○赤平市の「正直屋」
     ここのカツ丼、最高です
     蕩けるようです
     思わず、おかわりをしてしまいました。

○芦別市の「芦別レジャーランド」
     ここで食べた芦別メロン、夕張メロンよりも上品な味です
     御土産に、芦別メロンゼリー、芦別メロンチョコを
     買ってしまいました。

トピ主さん、是非、お立ち寄りください。

• 北海道の本当の良さ

土と草木と風と満天の星空に浸ってください。

北海道の本当の良さは、これなのです。

車を止めて、土の上を歩いて、川に降りられる場所があれば、そこで一時を過ごす。

自然に触れて心地よく疲れて、観光バスが来ない店で食事したら、美味しいですよ。

北海道の人にとって普通の食事でも、本当に美味しい。

ところで
    20年前の情報って1990年ですので大丈夫ですか?。
    店ありますか。今も美味しいですか。遠回りでしょう。

• 人様のレスに蛇足(小樽編)

>「なると」「ニューなると」
     どちらも、鶏の半身揚げが有名です。定休日が異なりますので、訪問日に合わせてお選びください。
     お寿司や定食もありますが、それぞれ専門店でのお食事をお勧め致します。
     なおこの2店、資本関係は無いようです。

>「ルタオ」
     全国的に有名なケーキ屋さんです。
     (最近は観光バスで立ち寄るツアーも多いです)
     全国物産展やお取り寄せでもおなじみのフロマージュは、冷凍されたもので出荷されます。本店で食べるものは生のものですので、お楽しみください。
     2階部分はカフェになっており、直売のケーキの他にオリジナルのプレートも楽しめます。当日のお楽しみです。
     なお、小樽にはマロンコロンで有名な「あまとう」、実力派で知られる「館」など、全国的に有名なお店が多いです。

>「ポセイ丼」
     インパクトで一時期全国的な知名度が有ったのですが、最近は……
     観光客の方々には小樽=お寿司のイメージはいまだに強いようです。よって、高級そうなお店が人気です。
     地元民は平気で回転ずしなんかに行くんですけど……
     和楽の小樽店なんか結構好きです。

• 人様のレスに蛇足(札幌編)

>「ラーメン横丁」・「新ラーメン横丁」・「らーめん共和国」
     文字通り好みの問題かと思います。
     (横丁の「ひぐま」なんかは結構好きですよ)
     地元民は、無理に中心地で食べなくても、郊外に実力の有るお店が幾らでもありますので、文字通りお気に入りのお店を持っています。
     チェーン店の「味の時計台」、侮れませんよ。
     (本物の時計台は、ガッカリ系名所でトップクラスです)

>スープカレー 
     スープカレー横町なるものも最近はできましたが、評判はいま一つ上がらないのが残念です(そもそもスープカレーとは、寒い地方の冷めないカレーの需要から来ています)
     このカレーはお店によって千差万別。自分に合うものを見つけるのに時間が掛かる事でしょう。
     ガイドブックに乗っているお店なら、ハズレは無いと思います。

>ジンギスカン
     道民の標準食です。自分の家で食べます。
     円山公園の花見でバーベキューをする=ジンギスカンです。
     ラム(子羊)、マトン(成羊)がありますが、観光客用にはぼクセの少ないラムです。
     タレは「漬け込み」派と「後付け」派のお店があります。

• 人様のレスに蛇足(旭川編)

>「あさひかわラーメン村」
     旭川郊外あるお店の集合体です。
     「青葉」「山頭火」「梅光軒」など有名処が多く入っています。

>「旭川ラーメン」
     最近のこってりブームで、北海道のラーメンも脂分が多くなる傾向にあります。
     函館の塩、札幌の味噌、旭川の醤油と地域性があったのですが、有名店も複数の味を揃え、グローバル化してきております。
     (たしかに小さいお子さんだと、純粋な旭川ラーメンは美味しいと感じてもらえないかもしれません)
     無理をせず、有名店で食べられるのが良いでしょう。

>さんろく
     3・6街、さんろく街とも呼ばれる、北海道第2の都市旭川が誇る歓楽街です。
     訪問日が旭川夏祭りの日と合うと、イベントがあるようです。
     ただ残念ながら、現在ここでしか味わえないモノは、ほとんど無くなってしまいました。ほとんど札幌にあります。

>ロバ菓子司
     本業は地味ですが、「ロテル・ド・北倶楽部 」「ヴィバ・ロバ」等オシャレな洋菓子も展開中の旭川の巨人です。
     喫茶でもオシャレなお店が多いのですが……閉店時間が早いのでご注意ください。