女性のおしゃれは男性のため?

レス31
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

Wakame

友人女性Aの話ですが
女性はお金がかかる
化粧やケア エステなどもお金がかかる
服装やかばん財布などもお金がかかる 男性のためにしてる
それを理解してくれない男性が多いと言ってたので 
一緒にいた男性がそしたら男性だって車でデートしてるなら
車の維持費など 時計や高いスーツ女性のためだし
男性だって高い美容室行ったり 肌のケア 体づくりのためのスポーツ カツラなども女性のためじゃん と..
友人女性はそれは全部 自分の趣味のためでしょ
趣味に金ばっか使う男は最悪だよねと..

私は自分のためにおしゃれをしたりしてるのですが
女性のおしゃれというのは男性のため?
男性のおしゃれなどは自分のため?
皆様どう思いますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分のため

他の女性はどうか知りませんが、私は自分のためにおしゃれしてます。

• お洒落は

自分の為だと思います。
    男性の車やなんかも自己満足でしょうね。
    彼女とのデートのために用意する人もいるでしょうけど。
    私から見るとそのお友達は「世の男性の為に健気にがんばっている自分」に酔っているんでしょうね。
    これも自己満足の世界だと思います。
    報われてないようで、お気の毒です…。

• 自分の為

世間の男性にモテるためではありません

自分の為です

出産後激太り、育児一段落したので ダイエットしたら成功 おしゃれが楽しくなり 身奇麗にしたら 主人が結婚前のように優しくなり 買い物しても文句言わなくなりました。

自分の為でしたが 結果 主人も喜んでくれてるので 夫婦円満の為でもありました。

• 若さへのこだわり

女性の若さへのこだわりは、表面的な生殖可能年齢を少しでも維持するためよ。そうすることで得る利益が多いからじゃない?

• 私は男性のためではなく

自己満足のため、自分のため、におしゃれをします。
    男性のため、と言う人がいるのもわかります。

私の場合、男性よりも女性のきびしい目のほうを意識します。
    大抵の男性は服よりも服の中身に興味を持つようだし、女性は第一は目に見える外側ではないでしょうか。
    自分がよく見てチェックするのも女性が多く、ウエスト、腹、お尻、二の腕など、他人を見てわが身をチェックしています。

私は女性同士で出かける時のほうがアクセサリーも高いものを身につける傾向があり、男性と会うときはランクを下げます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 人それぞれとしか

いいようがないのでは?
    『男性ウケ』を狙っている方もいれば、ファッションそのものに然程興味のない方も存在します。
    私の場合、基本は『自分のため』です。もともと美術やデザインが好きなので、その影響が大きいのだと思います。デザイナーズ系やクリエイター系の服が好きなのですが、正直男性ウケは悪いですよ(笑)。とはいえ、TPOはわきまえているつもりです。

いろんな理由や目的があってもいいし、どれも間違っているとは思いません。

ただ『○○のためにやっている』という発想は、相手にとって多少押し付けがましいものかもしれません。
    こういうことを口にしては、何だかもう身も蓋もないですよね。

ご友人Aさんも、例の男性も、そういう意味でどっちもどっちという感じです。

• 自分のため

私も、おしゃれは自分が楽しいからしています
    でも以前、知り合いの女性に
    「グリンリーフさんは、結婚したのにまだおしゃれしてるのね」
    と言われた事があり、驚いて「どうしてですか?」と尋ねたら

彼女は、おしゃれは男性の目があるからするのであって
    本当は面倒な事なんだと言ってました
    おしゃれをしたり、美容に気を使う事は楽しい事だと思っていましたが
    それを面倒だと感じる人にとっては、男女の性別は関係無く
    「異性のため、結婚相手が見つかるまで」イヤイヤながらも
    おしゃれをしている場合もあるのだと思います。

• 自分のためです

独身時代は、それなりにおしゃれにお金をかけていました。
    しかし、それは自分の見栄?やストレス発散、欲望のためです。

彼ができてからはあまりお金をむしろかけなくなりました…。
    今の夫は化粧をすること自体があまり好ましいと思っていないようで(笑)

ただ、中には男性によく見せたくて色々頑張ってる!っていう人だっていると思います。
    そして、男性だって女性によく見せたくて色々頑張ってる!っ手いう人だっているし。
    ただ、究極的に言えばそれだってしょせん、自分のためですけどね。
    人によく思われたいという欲は結局は自分のもの。
    相手がそれを望んでいるかは別物だし。

• 自分のため

女性がおしゃれをする場合(男性のおしゃれも同じ)、常に他人の目を意識していると思います。
    もし世界に自分ひとりしかいなければ、おしゃれなんて考えないと思いますもん。

でも、それはお友達の言う「男性のためのおしゃれ」という意味ではなく、自分がおしゃれをする(=綺麗になる)ことで、まわりからちやほやされる。
    男性からはモテ、女性からも羨望の眼差しで見られる、それが気持ちいいからおしゃれをするんじゃないでしょうか。

つまり、おしゃれは自分の(気持ちを満たす)ため。

お友達の言う「男性のため」は、綺麗になることで男性を満足させるってことですよね。もちろんその気持ちも全然ないとは言いませんが、それだけだとただのアクセサリーですよね。なんか、安っぽくて中身のない女という感じがします。

余談ですが、「理解してくれない男性が多い」というお友達の言葉も疑問です。
    この場合、お金を出してくれない(プレゼントしてくれない)という意味なんでしょうかね。もしもそうなら、その主張はちょっと厚かましいですね。

• 自分のため

私もオシャレは自分のためにしていまーす。

メイクして、ピシッと洋服着て出かけると背筋も伸びるし、自信持って歩けるなぁー、ある種戦闘服だわ。と思ってます。

あと、長年の経験から「自分のためにしているオシャレ」と「男ウケのためにしているオシャレ」は微妙に着眼点が違うので、何となく見ていて見分けがつくようになりました。自分も狙ってすることあるのでね(笑)

男性も、自分の美意識のためにしてる人と、女ウケをよくするためにしてる人いますよね。話してたら何となくわかります。

でも、身なりに気を使う(服や髪型)ことに関しては、女性より無頓着みたいなので、ここに気を使ってる男性は女性ウケを狙ってる人が多いんではないですかね…

時計や車などはおそらく、自分の趣味でしょう…

• まさか!!

私は男性のためにおしゃれするんじゃなく、自分の自己満足のためです。

彼氏なんて、私がどんなかっこしてたってステキだっていうし。
    男性にとっては、彼女の服そのものより、中身の見栄え(美人かどうか)がよければOKなんだと思います。

昨日の私よりきれいでありたい、可愛くありたい、こんなコーデもあんなコーデもしたい、っていうのは私自身のため。

意識するとしたら同じ女性同士の目です。
    女性が女性を見る目って厳しいですもの。

女性の友達や先輩や同僚や後輩たちから見て、可愛いとかステキって思われたら嬉しい。

お金がかかるのは男女それぞれだと思いますし、相手にそれを補って欲しいとは思いません。

• オシャレなんて誰だって自分のため

にしてるんでしょ。
    誰か他の人のためにオシャレする人なんていないと思う。

綺麗に(かっこよく)なりたい、とか
    綺麗と(かっこいいと)言われたい、とか
    それって自分のためじゃないですか。

結果として、異性にもてるとか、彼氏(彼女)に喜ばれる
    っていうことはあるけど、
    それだって、自分のためでしょう。

せっかくオシャレして綺麗にしているのに、
    「あんたのためにお金掛けてる」とか
    言っちゃったら、おしまいですよ、
    男も女も。
    そういうちっちゃい事言わないで、
    潔くオシャレしようよ。
    見返りなんか求めずにさ。

• それは全部自分の趣味のためでしょ

そのAさんには是非、「それは全部自分の趣味のためでしょ。趣味に金ばっか使う女は・・・」と言ってあげてください。

• 回答

私は男性のためにお洒落して綺麗にしています。
    自分のため、自己満足のために綺麗にしている人は、お洒落と言うよりきちんとしている印象です。
    可愛い綺麗な女の子の方がモテルから皆が頑張ってるんだと思います。
    つけマツゲやふんわりヘアーやぷるぷるリップなんて男性受けを狙っているとしか思えません。
    自分のためだったら自分だけが気に入るファッションでもいいのに、皆流行に敏感ですよね。

• 「異性にモテると気持ちいい」

女性でも男性でもそうですが、
    「異性ウケするおしゃれ」というのも、結局自分のためです。
    異性にモテたいから、異性が好む格好をするんです。
    つまり、自分がモテるためです。

• お洒落は

自分のためにしていますが
    化粧品に限り”貴方のためにキレイでいたいの〜”と夫に訴えてお小遣いとは別枠で買うことを許されています。

お小遣い制の夫婦だと、化粧品・美容院・ヘアケア用品等女性のほうが金額が嵩み不利な気はしますね〜。

ま、上手に甘えて色々買わせて貰っています。

• モテカワメイク

「誰のため?」との問いが適切でないのかも知れません。
    突き詰めれば、「自分のため」と回答出来ますからね。

「何のため?」と問えばどうでしょう?
    「彼の視線を引き寄せるため」、「彼にカワイク見られたいため」との回答が多くなりそうですね。

勿論、「奇麗になるため」「可愛くなるため」と自分の気持ちを満たす目的もあるでしょう。でも、「奇麗」も「可愛い」も異性の視線・感情を前提としている事を、完全に否定するのは難しいでしょう。

見られたい、羨ましがられたいと思うのは、女として素直な気持ちだと思うのですが・・・
    男の場合は、尊敬されたい、賞賛されたいと思う気持ちが強いですから。
    カッコ良いスタイルやハンサムな顔、洗練された服飾も大事ですが、それよりも地位と権力、そして資産が重要なんですよね、男の場合。

それにしても素晴らしい言葉ですね「モテカワメイク」。

• 建前と本音は違うと思いますよ〜。

雑誌のキャッチフレーズ見たら分かる。
    「モテOLの一週間着こなし」「小悪魔」「彼ウケするコーディネート」
    こんなフレーズ乱立してるでしょう?

本当に女性自身が好きなら、モテとか彼ウケとか関係ない気がします。
    自分の好きなようなオシャレすればいい。

自分の為、という場合も本当にファッションが好きなケースと
    他人よりオシャレして外見上、優位に図りたいという心理があるんじゃない
    でしょうか。

結局は自己満足の世界だと思います。

• 自己満足ですね

自己満足と、お会いする相手に対するマナーの意味もあるかな?
    お会いする相手とは、異性だけじゃなく同姓も含まれています。
    決して男性から高く評価されたいからではないです、
    頭ボサボサ、スッピン、毛玉の服じゃ、どんな性別の方でも不快でしょうから(笑)

• 異性の目は気にしても自分のため

結婚前は「もっと好きになってほしい!」とか「かわいくみられたい!」ってやっぱり思っていたので夫の目を気にしていたけど、でもそれは夫のためではなく、そう思われたい自分のためですよね。
    トピ主さまのご友人はそこが間違っているんでしょうね〜。
    「誰かに頼まれたの??」と聞いてみましょう。

• シミシワを作らず体型を保つ!これだけ

既婚なのでモテる為とかそういうのはわかりませんが、最近はきれいなママさんも多いので手を抜けません。
    そういう意味では女の目の方が意識するかな。
    同窓会(女子校)の前なんて必死!(爆笑)
    老けたとか疲れてるように見えたら最悪。

夫は妻にはいつまでもきれいでいて欲しいタイプなので、子守りとエステや宝飾品などの投資は惜しみません。
    甲斐あって(?)最近では8歳下に見られました。肌に自信あります。(顔とは言ってない)

• 嫌らしいなぁ

と レス読んで思いましたが
    今から十数年前の独身時代は 確かに私は 異性の視線も考慮した上 ファッションコーディネートしていました。

元々 服は好きだし オシャレも趣味?だったので
    エステ通いはしていませんでしたが、いろいろなことに気を使っていたので確かに 当時、お金は かかりました。

子持ち主婦の今では あんなお金の使い方は出来ません…

• レス2度目です

ゴメンナサイ 答えになっていませんでした。

オシャレって 自己表現でもあるので
    男女、どちらにしても結局 自分のためかな〜
    良くも悪くも誰でも先ずは始めに外見から入りますから(多分)。
    説得力なくて すみません。

• 自分のため

自分のため、自己満足のため。
    身だしなみとして、同性に変には思われたくないという気持ちも少しあります。

でも男性のためというのは全く無いです。

でも勘違いしている男性は多いみたいですね。
    特に夫や恋人など、特定の男性は、自分のためだと思っている人がいるようです。(笑)

• 基本は自分のため

おしゃれしたいんです。可愛い服を買うときも嬉しいしね。義務感じゃない。
    時と場合により、男性のために、派で過ぎない服装やアクセサリーを選んで
    男性の知り合いと会う時に、男性のために気遣うことはありますけど
    圧倒的に、そのケースは少ないです

• 質問です。

ここでレスされている方々に質問です!

とあるアンケートにて下記の事が記載されていました。

【4】女性は身だしなみにお金がかかるので。

今回、もっとも多かった意見です。
    「髪、爪、メイク、洋服、靴、バッグ。女性の身だしなみは、タダではメンテナンスできません。
    自分の彼女がきれいになっていく姿を見たかったら、デート代は負担したほうがいい。」(20代女性)

「美容やおしゃれをがんばって、自分に磨きをかけた女の子と一緒に過ごすのだから、カンパだと思って多めに払ってほしい。」(20代女性)

など、「きれいなわたしと一緒にいたかったら、
    それなりのコストは覚悟すべき」という言い分のようです。

このような事が結構アンケートであったり、
    書籍であったりで記載されている事がありますが、
    みなさんはコレについてはどう思っていますか?
    良ければ答えてくれると嬉しいです。

• 自分の為だろうけど

話しの彼女は自分に貢いでくれる男性に見初められるために努力してるんだろうね。わかんない人は眼中になくさないとだめだよーっていわなきゃ。サラリーマン一般家庭の嫁は、その金のかかるほとんどを諦めているか興味がないか、関わりないわけだから。あ、そんな話しじゃないか。
    話しの彼女のこだわりとかってなんか楽しくなさそう。

• お答えします

>「きれいなわたしと一緒にいたかったら、それなりのコストは覚悟すべき」

まあ、言うのは勝手じゃないでしょうか。

• ははは

>化粧やケア エステなどもお金がかかる
    >服装やかばん財布などもお金がかかる 男性のためにしてる
    >それを理解してくれない男性が多い

・・・男性を意識してやってて、それを殆ど理解してもらえないのなら
    や め れ ば い い の に 。
    こういうのを徒労と言います。
    ことわざにもありましたよね、木に登って魚を取ろうとしていると。
    うまいこと言いたかっただけなので批判はやめて下さいね。

• ポポポさん、矛盾してないのでは

「お金かけてきれいになって、男を喜ばせること」ではなくて、その結果「デート代を支払ってもらう」ことこそが最終目的なのだから、矛盾してないと思いますよ。

むしろそのようなものに喜んでカネを払う男がいるから、このような言い分が横行するのでしょう。
    女性の敵は女性、と同様、男性の敵は男性、なのかもしれませんね。

ポポポさん、お互い男として、利口に生きようね。