妻が転職を要求する

レス41
(トピ主3

男性から発信するトピ

dodora

35歳、共働き(事務パート)妻と子供2人がいます。
子供が生まれてから、妻が転職を何度も要求します。

私の仕事は三交替です。土日が必ず休みとは限りません。
妻は日勤です。土日祝日休みです。

妻から何度も
「休みが合わない。私は休日に子供の世話で手一杯なのに、あなたは平日休みだから保育園や小学校があるから休んでいられる。あなたもカレンダー通りの仕事に転職して、休日を手伝ってほしい」
と何度も言われました。

わたしは今の仕事が絶対とは思っていません。
しかし、高卒で学歴がなく、現場で経験を積むことによって職長になり(多分これ以上の出世はない)、収入も手当で最低月4万(+代番残業代)が手に入る今の仕事を辞めてしまえば、収入ががた減りするのは目に見えていますし、そもそもこのご時世に今以上の会社に入れると言う保証もありません。
もちろん、偶然土日が休日にあたった場合は、妻が望めば私が家事育児をやって妻の外出の手助けをしたりしていますし、子育てもできる範囲で参加していると思います。
ただ、実質的に昼間寝る必要がある仕事なので、時間に制約があるのは事実です。

妻から見れば、三交替なんてそれしか能のない人間がやること。
もっと努力して土日休みでも同じ収入を得られる仕事についてほしいと言われ続けています。

私が「じゃあ収入が減った分、君が仕事で稼げるの?」
と聞いたことがありましたが、
「あなたが転職で収入が減らないようにすれば」
と言われます。
そもそも日勤で今程度の収入(年収で500万前後)を私の学歴で得られるとは到底思えません。
(今は、基本以外に月7万円前後はもらっているからというだけですから)

妻の毎日の小言につかれてきたのが本心です。
それとも、製造業なら交替勤務を当然と思っている私の感覚がおかしいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 客観視の問題

>しかし、高卒で学歴がなく、現場で経験を積むことによって職長になり(多分これ以上の出世はない)、収入も手当で最低月4万(+代番残業代)が手に入る今の仕事を辞めてしまえば、収入ががた減りするのは目に見えていますし、そもそもこのご時世に今以上の会社に入れると言う保証もありません。

なるほど、トピ主さんは冷静に自己について判断されているのですね!

>妻から見れば、三交替なんてそれしか能のない人間がやること。
    >もっと努力して土日休みでも同じ収入を得られる仕事についてほしいと言われ続けています。

問題は奥さんですね。奥さんの学歴はどうなんでしょう?トピ主さんと同様であれば、「土日休みで同等の仕事を得られると言う事自体が幻想である」事を強く主張しましょう。

>製造業なら交替勤務を当然と思っている私の感覚がおかしいのでしょうか?

一口に製造業と言っても、色々な職種がありますから必ずしも交替勤務が当然というわけではないにせよ、それぞれの立場での「自然なスタイル」というのがありますから、一概にトピ主さんの感覚がおかしいとは思いません。

• 奥様、ばかですか

あなたに今以上の仕事が見つかる確率はゼロです。
    無職1年、その後カラオケ店の深夜勤務ですね。
    年収は、100万円代。正社員という肩書もありません。
    めでたく奥様とは離婚できますが。

このスレを見せてあげてください。

• 相手にしない

奥さん世の中知らないんじゃないかな…転職して給料上がる人と下がる人がいて、数としては下がる人の方が多いってことー。あなたが考えていることの方が常識です。

転職して給料が上がる人はヘッドハンティングとか、積んできた自身のキャリアを望んでいる会社と出会えて、そこに採用された人だけでしょう。

奥さんに、「ちゃんと働いてみればどういう要求をしているか分かるよ」って言ってあげてください。あなたについても世の中についてもなめ過ぎです。

何も分かってない奥様の言うとおりにして給料がだだ下がっても、奥様は知らん振りの上、「なぜ転職した。使えない」とか言い出すタイプでしょう。
    何も考えないで言ってるだけですよ。右から左へ流して、今までどおりきっちりお勤めしましょう。

そんな奥さん嫌だね〜、辛くなったら離婚しちゃえばいいですよ。

• 間違ってはいないけど

製造業でも交代制があたりまえじゃないですけどね。大きな工場では機械を24時間回していたほうが効率がいいので、交代制を取り入れるところは多いですよね。

奥様と一緒に求人情報誌でもみてみるといいのではないですか?
    製造業、高卒で年収500万はたしかに立派かな。転職転職といいますが、製造業もぴんきりなので、あなたのスキルが完全に生きるところを探すのは難しいでしょう。しかも減収しないで転職しろというのはいまのご時勢とても難しい。自分はそのままで収入を増やすことも出来ないくせに、奥様勝手です。
    そういう就職先を探して見せてくれ!と怒ってもいいかもしれませんね。
    そんなに簡単に転職しろというなら、自分が正社員になって、俺なみの収入を稼げる職場に移ってみせろ、現実を見ろ!といいたいです。あなたの収入が当たり前だと思ってる、自分がパートだけで子供2人も育てられるのは、トピ主さんが頑張っているからじゃないですかね。奥様はトピ主さんへの敬意が足りないと私は思います。

• ハローワークへ

奥さんと休みが合わないからなどの理由での転職は、やめたほうがいいような気がします。

奥さんに平日、半日でも休みをとってもらって、お二人でハローワークへ行ってみたらどうでしょう。

知人が仕事を変えようかと、ハローワークへ行きましたが、物凄い人の数に、転職する気が無くなったそうです。

奥さんと、トピ主さんの今の収入が維持出来るような仕事、一緒に探してみて下さい。
    現実を知れば、奥さんも口を出さなくなると思いますよ。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • ここを見せたら?

おかしく思いませんよ。
    自分の現状も良く分析されて、
    大変でしょうに頑張っておられて尊敬します。

休みが夫と合わなくても
    転職もままならない事を承知して
    頑張っている奥さんはたくさんいます。

夫へストレスがたまらないよう工夫するのも妻のつとめ
    それを毎日小言だなんて
    どれだけのんきな奥様なのでしょう。
    怖くてそんな事できないです。

トピ主様の主張は正しいのですから、
    「転職はあり得ない、2度と言うな
    ストレスで働けなくなったら、本末転倒だろ?」と言い放って良いと思いますよ。

似たようなレスが続くでしょうから、
    奥様に見せるのも良いと思いますよ。

では、
    お仕事頑張っ下さいね、お体お大事に。

• あなたのいうことがもっとも

今 転職して年収500万おもらえる可能性はゼロに近いと思うあなたの言い分は正しいと思う。

いずれ、景気が回復してから勤務しながら転職先を探すことはできます。
    けど、今、転職って、頭がおかしいと思います。

奥さんに、今、土日が休みの仕事に転職したとして、年収が半分になるのは避けられないから、
    それよりは奥さんが転職して平日休みのフルタイムにするか、
    、パートにして、育児が楽になるようにするほうがよっぽど現実的。

と言ってはどうですか。

奥さんは、ようは育児とフルタイムの両立をして、あなたの協力が得られないのが、体がもたないんですよね。

お金をあきらめて、土日勤務のパートにすれば、あなたとのバランスがとれますよ

われながらいいアイデアです

• お疲れ気味のようで

奥様、家事、育児にちょっと疲れちゃってて余裕が無くなっているようですね。

わたしの主人も、ときどき平日休みのときがあります。主人もトピ主さん同様にシフトがある仕事なので週末も、クリスマスのような祝日でも出勤のときもあるので仕方ないのですが、やはり正直うらやましくもあります。

だって、主人が平日休みのときは、子どもは保育園、妻の私も仕事で夕方まで帰ってこないから、日中ずっと一人でのんびり出来るんですもの。

私だったら、そんな日があったら、一人でさっさと家事をして、銀行なんかの用事も済ませて、みんなが帰ってくるまで、自由時間を満喫したいものです。

たまには、子ども抜きでいろいろ動いてみたいです。

トピ主さんは週末が休みのときは、奥様を手伝っているとおっしゃいますが、たまには、手伝うだけでなく、一日まるまる家事育児を引き受けて、彼女に自由時間を与えて差し上げてはいかがですか?

それで、少し奥様の考えが変わってくれるといいのですが。

• 雇用状況を知ろう!

トピ主さま、毎日お疲れ様です。

奥様は・・・最近の雇用状況をご存じないんですねぇ。

トピ主様、仕事明けにお疲れでしょうが、

一度、ハローワークで奥様の希望条件の就職先を探してみてはいかがですか?

パソコンに入力して、印刷できるあれです。

調子のいいこと書いている会社もありますから、

そこは吟味して、奥様に現実を教えてあげてください。

製造業で3交替、大変だと思いますが、2交替よりいいですよね!

ほんと、2交替はきついです・・・3交替ならおかしな残業もなく、

きちんとしたシフトが組めるのに・・・と、考えてました(元・製造業です)

がんばってくださいね〜

• 数年後には?

40代位になれば3交代から日勤専門に変わるのでは?

うちの夫も若い頃は3交代勤務でしたが病気をきっかけに3交代から日勤に変わり課も変更になり現場から離れ、製造管理業務の様な仕事になりました。夫の場合は病気ですが、夫の会社は40代位の年齢から本人合意の元、働く場所は同じで3交代から日勤に変更させ若い年代が主に3交代勤務に従事してます。

主さんの会社はいかがですか?3交代勤務を奥さん軽視してますね。医療従事者は3交代勤務なのですが。
    子育てに今奥さん大変だから愚痴がでてるだけです。奥様の愚痴を確り受け止め転職の話を聞き流しましょう。寝ていても家に親がいるだけで子供は学校から帰った時安心。子供休み期間中は平日に行けて楽である。等メリットも話す。

来春卒業大学生にも求人が少ない今、転職は家計破産招くかも?だから、子育てが忙しい数年間の期間の為に転職はデメリットだらけ。
    奥様少し我侭の様な気もします。奥様の休みに忙しくならない様に奥様と話あい、転職ではなく今に状況で改善するべきだと思います。

• 奥様のわがままです

トピ拝見しました。

たいていは奥様の立場でものを考えてしまいますが、
    トピ主さんのケースは奥様のわがままです。
    聞く必要はありませんし、聞いてはいけません。
    後で一番後悔するのは奥様です。

失礼な言い方になりますが、
    トピ主さんの学歴で年収500万円は恵まれている層に入ると思います。

• 仕事をしながら転職活動もちょこちょこやってみる!

とりあえず転職活動を始めてみてはいかがですか。働きながらの転職活動は大変ですが、もっといい仕事が見つかる可能性は十分あると思います。高卒といっても今まできちんと働いてきた実績があるうえに、まだまだ35歳と若いですから転職活動をするにはとてもいい時期かと思います。
    40代、50代になっての三交代は体がきついですし、その時点で転職するのは難しいですよ。

もしどうしても転職先が見つからなくても、職長という立場のトピ主様にとってその経験は無駄にならないと思いますよ。
    また、そのときは奥様も「転職って難しいのね」と納得されるのでは。

週末の奥様の負担感や不公平感を解消するためにトピ主様がまず行動を起こしましょう。何も行動せずに「どうせ無理」と奥様の意見を却下してしまっては奥様はこれ以上頑張っていく気がしなくなってしまうかも。

知人のご主人は三交代で働いていますがタフな方で、休みがお子さんと重なるときは必ず遠出します。夜勤明けで運転5時間でも大丈夫。キャンプ・釣り・レジャー施設を父子で楽しみ、その間奥様は家でゆっくり。そこまでタフな方なら三交代勤務もよいかと思いますが・・。

• 転職する必要はないのでは?

奥様の辛さも少しわかる気もしますが…
    確かにパートもして子育ても家事もとなると
    ついつい愚痴が出てしまうのかもしれません。

でも今のご時勢ですし
    安易に転職は思いとどまられた方が宜しいかと。
    今の職場が順調なら尚更転職するのはもったいないです。

奥様少し余裕がないように思われますので
    もし可能なら奥様の方がもう少し楽な職場に転職されてみてはいかがでしょう?
    週2や週3ぐらいのお仕事ならずいぶん楽になると思いますよ。
    もし夫婦で同じお休みが取れるなら近場の温泉へ一泊旅行へ行くだけでも
    奥様の気持ちにも少し余裕が出来るかもしれませんね。

お子さんがもう少し大きくなれば奥様も落ち着かれると思います。

トピ主様も三交替のお仕事で体力的にもとても大変だと思われますが
    体調くずされないよう気をつけてくださいね。

• 奥さんが考え甘いです。

とぴ主さんの考えは今の世間をしっかり捉えた認識をされていると思います。

我が家も夫が転職しましたが、ブラック会社に就職し一ヶ月で辞めました。 

その後、私が働いている間に夫を看護学校に行き今はナースとして働いております。

トピ主さんがどこにお住まいかはわかりませんが、

はっきり言って転職してそこそこの給料をもらえるのは田舎なのでナースぐらいです。

給料条件がよければブラック会社の可能性もあります。

奥さんたいした世間を知らず転職と言っていると思います。

奥さんの親に相談して、親から奥さんの認識が甘いことを言ってもらうのがよいのでは。

• 本音でレスします

めんどくせえ、離婚しろ。

申し訳ありませんが、私の偽らざる感想です。

• 平日休みならでは

共働き三歳の子持ちです。
    同業他社の販売業で二人共平日休みです。

せっかく旦那さんが平日休みなら子供の歯医者通いや役所や銀行の手続き等頼み、混まない店でゆっくり買い物や子供と安い平日ランチ等慣れれば日曜祝日休みなんかよりよっぽど快適ですよ。
    家族で用事がある日だけ合わせれば、同じ休みで旦那だけゴロゴロして妻だけ休日もなく働くよりよっぽど精神的にも楽ですよ。

• 今のあなたは優秀です

高卒で35歳で現在の手取りが500万って優秀です。
    今、もし、その職を誰かに明け渡すとしたら、大卒も含めて1000人以上殺到すると思います。

製造業、医療、消防、警察など、三交替が普通の職は多くあります。販売業やディズニーランドなどのサービス業は盆、暮れ、正月、土日がメインです。奥様は、皆さんが無能だと言いたいのですか。

私の街の製造業の方々は不景気から週休3日になりましたが、奥様はそれがお望みなんですか。

友人は高卒後、スーパーに就職し勤続30年。でも、手取りは500万円に届きません。でも、私は彼を偉いと思っています。不満があっても転職せず、働けることを感謝しています。

私には、あなたの仕事の何がダメなのか分からない。私が妻なら「大変だけど、これからも頑張ってね」以外の言葉を見つけられません。

• トピ主の感覚

ハッキリ言っておかしくありません。
    おかしいのは奥様だと思います。

今のご時世、新卒採用だってなかなかないのに
    収入を減らさずに転職なんて困難です。

ハローワークのHPとかでも求人情報は検索可能なので
    一度奥様に見せれば納得されるのではないでしょうか?
    収入減でも家族の時間を大切にというのなら転職アリですが…。

• いやぁ

奥さんストレス溜まってるんじゃないですか?
    お子さんもまだ小さいようですし。。

うまくなだめながら聞き流すのがいいと思いますよ。

土日必ず出勤という訳ではないのですよね?
    それならたまの土日休み、疲れてるとは思いますが、育児や家事をやり、奥さんに休む時間を与えてあげてください。
    そう言って少しずつ説得を続ければ良いと思いますよ

• 父親が休みなのに保育園へ預けている??

保育園は親が保育できない場合に利用する施設。
    親が家にいるなら例え平日であっても預けるべきではありません。
    トピ主が休日の日は,保育園児のお子さんの面倒をご自分で見てください。
    それが保育園に世話になっている親の最低限の務めです。

• もったいない

三交代の製造業ということはそこそこ大きな企業なのではないですか?(零細企業は24時間稼働できないハズ・・)
    となれば、保険などを含む福利厚生も手厚く、退職金も約束される恵まれた環境なのではないかと想像します、奥様はパートとのことですが、自分の保険・年金に加入しているのでしょうか?それとも扶養範囲なのでしょうか?

主さんの想像通り、今後より条件のいい職につけるとは思えませんし、今辞めたら退職金もわずかしかもらえません、辞めるのはもったいないです。

奥様には「老後のことを考えたら、これがベストだ」と説明し、睡眠時間を削らない範囲で家事、育児を手伝うしかないと思います。

ちなみに、夫も製造業ですが日勤のみの開発職です、同業の人間は全員院卒だそうです、対して私は専門卒の医療関係、必死に三交代をしても夫の収入には追い付きません、そんなものなんです、お互い与えられた環境で頑張りましょう。

• ハローワーク
    http://www.hellowork.go.jp/

行かなくては見られないものもあるのですがお家で見れば?
    リクルートとか。

奥様本当に現実を知らないんですね。お気の毒です。
    実際に行って相談すればどんな状況なのか少しは理解できるかもしれません。

ハローワークの求人も長期に渡って見ていると、頻繁に求人を出している会社があったりします。
    それはきっとマズイ会社かなと思ったりします。

• なんか悲しいね

奥様、よほどお子さんたちの相手がつらいんでしょうか?
    でも、上のお子さんはもう小学校なんですよね。
    下のお子さんはおいくつですか?
    一番手がかかる時期は脱したと思うんですけど。

共働きなら、平日もお子さんと過ごす時間はそれほど長くないのでは?
    仕事も育児もで大変なんでしょうが、
    せっかくお子さんたちと一緒にいられる休日なのに
    それが辛いって、
    なんだかすごく悲しいなぁと思ってしまいました。
    お子さんたちかわいい盛りでしょうに。

そんなに大変なら、むしろ奥様が少し仕事を減らして
    ゆっくりお子さんたちと過ごせるようにしたらどうでしょうか?
    正社員ならもったいないですが、
    パートだったらそれもありでは?
    時間の余裕が出来れば、奥さんも、お子さんとの時間を楽しめるようになるのでは?
    少なくとも、トピ主さんが転職するよりもその方がずっとリスクが少ないです。

私はお子さんたちがかわいそうだな、と思ってしまいました。

• なんて愚かな妻!

トピ主さんの冷静な自己分析、賢者です。

今の時代に、特殊技能もなく転職すれば大卒でも年収100〜200万ですよ
    さらに新しい職場が必ず人間関係のよい職場ともかぎらず
    年下が先輩となり、0からの再スタート

余程精神が異常になるような仕事か、肉体的に限界か、リストラでない限り
    しがみついたほうがマシです。
    今の時代に土日休みで定時で帰れる仕事なんて都市伝説ですよ・・・
    今転職すれば家庭は破綻しますよ・・・

奥さんが余裕ないなら、いっそ奥様パートやめてしばらく専業されてはどうでしょうか?年収500万なら、生活はギリギリですができなくはないでしょ?
    君に負担ばかりかけて申し訳ない、専業になってみないか・・・?そうすればオレも小遣い減らすから、そうすれば負担ないよね・・・と

鞭よりも飴で責めてみてはどうでしょうか・・・

• 多分、奥様は

休みなのに家事をしないから転職してと言うのでは?
    休みの日は家族と朝食をとらず、昼過ぎまで寝て掃除も洗濯もしないんでしょ?
    共稼ぎで平日休みなら、朝起きて、家族と朝食を食べて掃除と洗濯してから昼寝したら?
    夕飯は貴方が用意してあげたら?
    奥様は共稼ぎなのに、自分だけ負担が重いと思っているだと思います。

休みの日に毎回じゃなくても、二回くらい家事をすべて引き受けて、奥様が帰ってきたら夕飯食べるだけの状態にしてあげたら転職なんて言わないと思います。

共稼ぎは男性側の手伝いの感覚だと妻に大きな不満や負担がかかります。
    ちゃんと分担して家事をこなしてあげてください。
    寝るのはやるとこやってから寝てください。

頑張ってやってみたら、奥様は転職、転職なんて言わないと思うよ。
    今のままでは奥様の負担が重いよ。

• 皆さんありがとうございます

色々ご意見ありがとうございます。

妻が世間知らずと言う件、恥ずかしながら同意せざるを得ません。
    私の力不足と言うしかないですね。

共働きには理由があります。

現在の住居を決める際、
    私の「住む場所はこだわらない。条件の良い(安い)中古を探そう」
    妻の「新築じゃなきゃ嫌だ」
    という意見がぶつかり、結果妻の要望を受け入れて新築を購入しました。
    ただその条件として
    「私(夫)の収入では支払は無理だから、妻も働く」
    ことが大前提となりました。
    (妻が働かないとローン支払が難しいです)

ですので、妻も自分の要望(新築)が通った以上、専業主婦になることは不可能なのです。

正直、高卒(工業高校)の私が現在の年収を得られているのは、このご時世かなり恵まれていると思います。
    ただ、妻(商業高校卒)の友人の数人が、日勤で私より稼いでいるのを見て、それが当たり前だと思いこんでいる節があります。
    正直、私はそんな学歴はないし、現場親方が身の丈だと思っていますし、だからこそ住まいはこだわらないという考えに行きつきました。

ただ妻は納得できないようです

• 奥さん甘いですが…

あと、今更ですが第一子の時に今の生活サイクルで二人目が大丈夫かどうか…事前に話し合いと覚悟はお二人でされましたか?
    まぁ共働きでお子さんが小さいウチは衝突が多いでしょうが、転職を進める奥さんは安易すぎますよね。
    でもトピ主さんも、そこだけ切り取って売り言葉に買い言葉で余計炎を大きくして解決から遠ざけてると思います。
    「その分そっちが稼げ」は「世の中が解っていない」は一見正しい理屈に聞こえますが、普段子育て負担の多い方にとってはかなりカチンと来る言葉でしょうから。
    理屈でなく、
    「君が大変なのはすごくよく解る。これからも出来る限り家事育児のサポートはするから今の仕事のままやっていきたい。」という感じで柔らかく言えませんか?
    うるさいからのらりくらり交わしとこうとか、話をするなら理詰めで相手を負かしてやろう!とかでなく落ち着いて話し合いが出来ればよいと思うのですが…。今が一番大変な時でしょうから頑張って2人で乗り越えて下さい。
    2人の時間はありますか??
    奥さんも人生で今が一番しんどい時なのでは??

• 何業界か知りませんが

>妻(商業高校卒)の友人の数人が、日勤で私より稼いでいるのを見て、それが当たり前だと思いこんでいる節があります。

あのですね・・・ 奥様のご友人がカタッているということもあり得ますよ。
    ご友人からすると、あなたは大企業にお勤めで安定しており、家は新築です。その悔しさからホラを言うこともあります。

私の友人はいつも私に、ご自分の夫が大企業のエリートであること、ご主人の実家も、奥様の実家も裕福であり、ご主人実家から3年起きに新車代として300万円送られてくること、派遣でも重役会議に出て重役扱いされていること、など言っていました。

最近、それが全部ウソというのが分かりました。私は20年ウソの話を信じていた。
    彼女の中で私に負けるというのが酷く悔しかったようです。それでいつも、私にホラを吹いていた。

人様と比べるなんてアホらしいですし、また簡単に他人の話なんて信じない方がいいですよ。

• 転職しちゃダメです。

我が家は主人が主に土日休み、私が土曜出勤でその分平日にお休みをいただいています。
    なので、平日の休みは子供(小学生2人)の行事に当てることが出来て、むしろ助かってます。
    銀行や郵便局などへの用事も、平日済ませることが出来ますし。
    夏休みなどの長期休暇の際には子供にとっても両親がバラバラに休めた方が寂しい思いをすることも少ないのかな〜と思い、私は今のバランスがとても気に入っています。

三勤交代なら時々は家族全員でお出かけも出来ますよね?
    子供はいつまでも一緒にいてくれません。ですから、ご自身の積み上げてきた実績を大切にされた方がよいと思います。

• むー

工場のライン作業の主任さんみたいな職かなー
    もう何年かしたら3交代からはずれて管理職系になれるんじゃないかなー
    このまま続けたほうがいいと思うけどー