英語、どの程度必要ですか?

レス16
(トピ主1

キャリア・職場

今の時代、英語くらい話せないと使いものにならない、とか、
社会人は英語が話せて当たり前、とか、よく耳にしますね。
国際化も進んでいますから、当然なのかもしれません。

でも、実際に日本の社会で仕事をしている場合、どの程度、英語を必要とする機会があるのでしょうか。

商社やホテルなど、明らかに他国の人と接する仕事は別です。
そうでなく、日本人との関わりしかない仕事や職場などの場合をお聞きしたいのです。

スーパーなどは都心の地域によっては外国のお客が多いでしょうけれど・・・

質問に深い意図はありません。
英語に関わりのない中年主婦の、ちょっとした疑問です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個人的な印象ですが

職場によっては全く英語に関わらない場合もあると思います。

今の職場では、私は一般事務で自分の業務に英語は全く必要ありません。
    でも時々、外国人からの電話を取ることがあります。
    英語圏以外の人でも英語で使うので、最低限担当者に電話をまわせる程度は必要かなと思っています。

あとは、ここ数年でテレビ等でカタカナがすごく増えたと思います。
    パソコン用語も基本英語ですから、やっぱりいろいろ意味を理解した上でそのカタカナを受け入れた方が恥をかかずに済むかなとか思います。

• ずっと日本に住むなら必要ないかも

海外在住の経験があります。
    日本に住んでるだけなら英会話はあまり…というかほとんど必要ないと思います。
    日本人の家庭で育ち、
    友人知人も日本人なら、必要ないですよね?

英語が必要だってなるのは、どうしても勉強しなくてはならないとか、
    使わなきゃならないとか、そういった状況下になる場合でしょう。
    どうしてもというのは、学校や職場でしょうか。
    あとは海外旅行くらいですね。

そういえば街で外国人に道を聞かれた時、うまく話せなくて焦った記憶があります。
    学校で習ってる英語ってあまり役に立たないな〜って思いましたっけ。
    通算すれば中高で3年も英語を勉強してるのに、マトモに会話はできなかったわけです。
    本人のやる気も問題でしょうけどね。
    そんなもんですよ。

一生日本で住んでて、特別興味なければ必要ないと思います。

• 情報量が違う

インターネットでも書籍でも映像でも、英語で記録された情報は世界中にあります。英語がしゃべれる・読み書きできればれば海外の専門家と情報交換できます。
    何か調べ物をしたり、極めたい事がある場合に、日本語になるのを待っているより英語で理解できる方が早いし有利です。
    必ずしも流暢に喋れる必要はありませんが、多少の会話力・読解力があるほうが、格段に世界が楽しくなります。

• 転職先の幅が広がる

就職するときに世界中の企業が(正確には英語圏の)対象になるから、英語ができた方がいいですね。
    外資系の方が、性別や、年齢の差別が少なく、中年女性でも正社員採用され、しかも高いお給料が期待できます。
    ※もちろん学歴、仕事の実績があってのことです。
    英語ができる人とできない人では住む世界が違いますよ。

• 訂正です〜!

あらら…間違えました。

>>通算すれば中高で3年も英語を勉強してるのに、

6年ですね。
    それぞれ3年と書こうとしてうっかりしました。
    失礼しました〜。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 横レスです。英語だけではダメなのに。ああダメなのに。

製造業で研究やってます。

現在の勤務先は外資。外資ですが!
     仕事で英語を使う率は1%程度だと思います…。ものすごい勢いで「語学だけ」できる人を雇っていますが、メール、たまーに海外出張、文献調査、報告書作成など。でもフツーの日本語業務の方が圧倒的に膨大。そりゃ日本国内で商売してますから。
     で、語学力オンリーな人材が仕事できないので困ったことに。

嫌気が刺したので秋に転職予定(内定済)
     国内企業ですが海外展開も熱心なこの会社は「語学専攻でない外国人留学生」を積極採用。日本語話せて専門持ってて外国語ネイティブ。そういう人を必要なだけ採用・配置。で、日本人の私。英語力はモチロンいまひとつですが、技術屋としての経歴で採用していただけました…業務に必要な上記に記載した「1%程度の」英語力で十分だと。こういう合理的な会社が増えるといいのに!

「社会人は英語できなきゃ」には「英語だけできても仕方ないだろっっ!!」と叫びたいです。

あ、言い訳すると英会話習ったり勉強はしてます。努力してますが日本人としか関わりのであれば意味ないなあと思います。

• 必要なのは読み書きくらい

日本国内に住む方を対象とする商品を企画する仕事をしていますが、多少の英語力は必要ですね。
    海外での実例がないか、あれば動向などを調べる際に英語を使いますが、私は基本、読み書きで済ませています。会話のほうは、海外旅行で困らない程度の英語力です。
    話せれば、もっとスムーズに仕事を出来るのかもしれませんが、まぁ、英語ができるから今の仕事をしているというわけでもないので、英語力をどうにかしないと!という風には考えていません。

なお、同じ職場の人は、9割方私に要約を依頼してくるので英語は使っていません。

ちなみに、英語を習ったのは中学と高校だけで、あとは独学です。ビジネス文書は文法的にきっちりしているので、語彙さえ増やせば中学・高校で習うレベルを抑えておけばなんとかなるようです。

• 電話応対と道案内が出来る程度かな?

外国に長期滞在あるいは永住したりする必要がないのならば、
    簡単な電話応対と道案内が出来れば十分だと私は思いますよ。

ついさっきビンゴで2回立て続けにジャックポットを当てて気分が良い@スコットランド♪

• 英語をまったく使わない仕事もありますよ。

説明の必要もないですよね。笑

ただ、知っていれば手に入る情報量が格段に違います。
    その情報のなかに、仕事で使えるものがあるかもしれないですし、話題作りのきっかけになるかもしれません。
    でもあくまで、例えば八百屋で野菜を売るなど、例えばですが、そういう仕事には英語はなくても大丈夫でしょう。

• 民間企業の技術者や研究者であれば、英語力は必須

電子機器やIT、ネットワーク分野では、最新知識の9割は英語で入ってきます

そもそも国際標準の技術規格も多いので、機器の設計時から英語をつかって設計します

技術の変化が速いので、専門書(洋書)の翻訳版が出る頃には時代遅れになってしまいます

なので、技術職あるいは研究開発職では日常業務の7割くらいは英語でやっています
    日本人と議論するときは日本語ですが、文献調査や技術文書作成では英語力が必須です

最近は海外とのテレビ会議や外国出張も増えてきたので、読み書きだけでなく会話力も求められます
    英語で読み書きができていれば、技術打合せくらいは苦労なく英語でできます
    ただ、打合せ後の雑談とかでは苦労しますね

それと英語ができないエンジニアは肩身が狭くなりつつあります
    英語での緊急対応が必要なとき、英語がわかる人が来るまで待つしか術がない、というのでは技術者として信頼してもらえません

エンジニア(技術者)ではなくテクニシャン(技能者)クラスだと、まだまだ英語ができない人も多いですね

英語ができるようになったことで最新技術を獲得し、テクニシャンからエンジニアへと成長を遂げる人もいます

• 外国人が日本語を勉強すべし!

基本的には必要ないです。就職の時に有力な英語力は、かなりのレベルでなければ、お話になりませんから、対象外とします。

いくら外国の客が多い場所といったって、毎日外国人に道聞かれるわけでもないでしょうし、だいたい、あとから覚えた外国語なんて使わなきゃすぐ忘れますから、1年に2度外国人に話しかけられたり、2年に1度外国旅行する為に勉強するのは、時間の無駄です。

それにですね、日本にいる外国人を甘やかす事はありません。日本に居る/来るなら、「郷に入っては郷に従え」で、もっと日本語を勉強して欲しいモンです。

私、いまだ英語に苦労している海外在住者です。

• ありがとうございます

トピ主です。

中学校の英語の授業は、「リーダー」と「グラマー」に分かれていた世代です。
    数年前、パソコンを習う時も、用語が理解できなくて苦労した中年(初老?)です。

なので、今回のような質問をさせていただきました。
    色々なご意見、ありがとうございます。
    とても勉強になります。

引き続き、ご意見や体験談などありましたら、教えてください。

• 会話力と読み書きは異なる

私個人の意見としては、『英会話力』と『読み書きの英語』は全く別物だと思います。大半の企業で求められているのは、読み書きのスキルですね。求人広告で「ビジネス英語」と書いてあっても、実務で使う会話力は初級程度で充分、という現実です。

世の中で英語が堪能であろう、と言われる方々。
    例えば外資系社員、駐在経験有の社員と奥様方、英文科卒の人。少し言いづらいですが…英語が出来ると思いこんでる人が沢山います。残念ですが、流暢に英語を『話せる』レベルの人には殆どお会いしたことがありません。ビジネスはこなせても、一般的な話や雑談が不自然だし、発音も悪い人が多く、ネイティブスピーカーが聞き取りに苦労する場面を何度もみています。
    上記のような人達でもTOEICで高得点をスコアしていると、表面上は英語が出来る、と評価されるんですよね。
    逆に英語をネイティブスピーカーから身につけて、会話は上級レベルだけれど読み書きが苦手…という人達もいます。こちらも表面上は、会話が流暢なので英語が出来る、と評価されますね。

質問では「仕事で」とありましたので…読み書きスキルがあれば生かせる世の中だと思います。

• 日本人が英語を勉強すべし!

英語の学習は若い世代にとって、または、あと10年以上現役で働く人にとって非常に重要です

日本は科学技術立国です。科学技術の発展なくして産業の発展、すなわち好景気はありえません
    現在の不景気は国際競争力を失っていることに一因があります

学生の理数科の理解力と読解力のレベル(国際ランキング)は低下の一途を辿り、2流国になりつつあるのはご存知のとおりです
    また、科学技術は国際連携の中で発展していくので、英語力でアジア最下位グループというのはとても不利です

製品は海外でも売りますので、他国の法規や基準を満たすように国際協調して設計する必要があります
    基礎科学や応用分野でも英語での最新知識の吸収や外国の研究者との情報交換が不可欠です

お隣の韓国の大手電機メーカでは新卒にTOEIC900を要求します。日本の大手メーカでは管理職にTOEIC650を要求してます
    このあたりも要素の一つとなって、その韓国のメーカ1社で日本の大手メーカ8社分の営業利益をたたき出します

科学技術立国がコケた時の保険として観光立国も重要です。ただし、日本人が英語を話せなければ、日本にあまり利益が落ちません

• そのときに辞書で調べたりすればなんとかなる

場合も多いと思います。

外国の方が今まで職場におられたことはあまりありませんでしたし
    ペラペラじゃなくてもジェスチャーでなんとか伝わったり
    そのつど、ネットの和英で調べたりしてなんとか話してました。

中学生以来から英語はほとんど携わっていないのでもう自信はありませんね。

• 中堅専業メーカー勤務です

まず技術屋さんは、どこも出していないような専門技術を理解しなければならないため、英文資料を読み解く必要があります。ライセンス契約などしている場合だと、そこが出して来る条件や仕様を理解しなければならず、昔のように英語ができる人にいちいち翻訳してもらっているようでは間に合いません。
    次に、生産は中国やマレーシアなどの海外。お互いに母国語ではありませんが、コミュニケーションは英語ですることになります。会話できる必要はありませんが、メールのやり取りは頻繁にあります。
    安全申請もそれぞれの国に申請しますが、欧米でなくても英語。要求事項も当然英語で言って来るので、品質保証や安全規格の担当部署でも英語は読めないと困ります。
    クレームもメールの時代ですからサービス関係部署には直接英文が転送されて来ますね〜。
    また一般事務でも、書類やインボイスなど慣れれば誰でもできるようになるとは言え、ある程度英語は分かっていた方が。
    製造現場のラインでやってきた人でも、海外工場へ指導に行かないといけないので、英語はできるに越したことないです。
    部署により必要な能力は異なりますが、英語は使いますよ。