妻が家事分担を要求する

レス352
(トピ主7

男性から発信するトピ

taezo

34歳、パート主婦の妻がいます
諸事情により子供はいません(作る予定もなし)

私の年収は800万です。
結婚当初、専業主婦希望の妻と話し合い、妻は専業主婦となることになっていました。
しかし、少したつと「やっぱり自分の小遣いくらい稼ぎたい」と言いだし、月4万程度のパートに出ています。
1万だけ家計に入れ、後は小遣いにしているようです。
それはまあいいのですが、妻はそれから
「私だって仕事をしているんだから」と家事分担を要求します。

具体的には、食事後の皿洗いや休日の掃除は私にやれと言います。
私は
「専業主婦と言うことで結婚した。パートに出たのもお前の希望。なぜ私が家事分担をしなきゃらないのか」
と問いただすのですが、すぐ機嫌が悪くなり話し合いになりません。
食事後の皿を放棄し、異臭が漂い始めるのでやむを得ず私が片づけることもしばしばです。

仕事に出る前も、月3万円は妻の小遣いとして家計に計上していました。
それでも貯金もできていたし、生活が苦しかったわけでもありません。

もちろん、妻がフルタイムで仕事をするのなら、私も応分の家事分担をする気持ちはありますが、今の現状の仕事量で分担を言われても正直受け入れたくありません。

皆さんにお聞きしたいのですが、月4万程度のパートでも共働きなら家事分担は当然なのでしょうか?
私の意見としては、
「家事を完璧にできないなら仕事に行く必要はない」
なのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当?

>もちろん、妻がフルタイムで仕事をするのなら、私も応分の家事分担をする気持ちはありますが、

そんな事言ったら、奥さん、フルタイムで働き始めちゃうよ?

でも、フルタイムで働いても「俺と同じだけ稼いでから言え」って言うんじゃないかしら…。

年収が800万有るなら、食洗機とかルンバとか買えば良いじゃん。
    私の夫は、そういう思考なので、家事協力を臭わせると、すぐ便利家電を買ってくれます。
    次は、乾燥機付き洗濯機が欲しいと思っています(笑)

• ありえないっ!!

「私だって働いてるんだから」と言われたら
    「それはお前の小遣いだろ!じゃあ全額家計に入れろ!」と言ってやりなさい。

「働いてるから家事分担」と言えるのは生活費をお互いが出し合っている場合でしょうが!なに言ってるんだ。
    奥さんが子供の為に全額貯金してるのならまだしも、自分の小遣いにするなら家事分担を言える立場じゃない!
    奥さんが病気とか、お子様ができたら、たまのお風呂とかゴミだしくらいは旦那さんが手伝ってあげたらいいと思うけれど、

奥さん調子に乗ってたら捨てられるよ。

今時 800万稼いでくれたら御の字だよ。

• 簡単な事

食洗機を買いましょう。貴方のストレスも無くなる事でしょう。

• う〜ん、やらなくてもいいのでは?

子どものいない夫婦でご主人の収入が800万なら、奥様のパートは趣味みたいなもんですよね。
    しかも4万程度ということは、労働時間も短そう。
    家事量も仕事量も大した事無いのに、ちょっと奥様が横暴な感じがします。

ただね、自分のお小遣いは自分で稼いで気兼ねなく使いたいって気持ちも、よーく分かります。
    出発点は旦那様に対する遠慮だったのに、いつしか「働いている自分」というプライドが、実態以上に膨らんじゃったのかもしれませんね。
    お小遣いは気兼ねする事ないから、家事をやらされるくらいならパートはやめて欲しいとお願いしてみては。(あくまでお願い姿勢で)

ご参考までに、我が家の場合。
    小学生の子ども2人、夫年収1000万、私パート月60時間8万
    夫は週末の洗濯と買い物、風呂掃除を自主的にやってくれてます。
    手抜き料理に文句は言いません。
    食器こそ洗いませんが、食後の食器は毎日キッチンまで運んで、テーブルを拭いてくれます。
    ありがたいです。
    感謝してます。
    大切にしようと思います。

• 僕なら家事をします

タイトル通りです。
    専業主婦の妻を持っていますが家事の分担はあってもいいと思ってます。
    ただし僕が苦にならない家事のみです。
    トピ主さんがやるはめになった
    皿洗いや掃除は嫌いじゃないのでやってもいいです。
    が、トピ主さんは苦痛なんですよね。
    そしてトピ主さんの意見は正論だと思います。

その流れでの奥さんのパートなら
    仕事は楽しみのひとつとしてやらせてあげてる気分になるでしょうから
    尚更トピ主さんの負担が重い気がします。
    おっしゃる通り主婦業が出来ないのであれば
    仕事はやめてもらったほうがいいと思います。
    が、いくら正論だったとしても
    それを納得出来るかどうかは別の話でしょう。
    トピ主さんの奥様は正論で攻めても無駄なタイプな気がします。
    何か別の手を考えましょう。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 少しくらい

休日の掃除と皿洗い、そのくらいできませんか?そんなにいやですか、家事。そのほかの洗濯や食事作りは奥様がされるのですよね。
    なんだか800万円も稼いでいるのだからとおおいばりで優しさを感じられない旦那様ですね。

• 納得できないならお別れも

就業形態、収入如何にかかわらず、家事分担はして当然、ということはないと思います。
    また、夫の有り余る収入だけで生活していても、中には家事に手を出したい夫も居るでしょう。
    ですので、すべて話し合い、合意の上だと思います。お互いに譲れないのであれば、性格の不一致なのだと思います。

• たまになら家事もやってほしいけど

稼いでくるんだから家事一切やらないというのであれば「おいおい、ちょっと待てよ」と言いたくなりますが、

>「家事を完璧にできないなら仕事に行く必要はない」

意義なし。基本的にトピ主さんが正しいと思います。
    ヒドイ人と結婚してしまいましたね。
    お子さんがいらっしゃらないなら、他をあたってはいかがでしょうか。

• あらまあ

子どもな奥さんもらっちゃいましたね〜。
    大人二人で暮らしているのなら、部屋も散らからないだろうし
    家事なんてあっという間に終わりそうなものなのにね。
    私は子どもひとりがいる専業主婦で、
    もちろん家事育児全般(子どもの勉強面も)私が担当です。
    それでもラクさせてもらってるなーと
    思っています。
    月4万の収入ということは育児よりはずっと楽チンなお仕事ですよね。

私としては、
    お宅の家庭の場合は家事の分担は当然ではない(不必要)
    と思います。

• 専業兼業に関係なく

手を差し伸べてあげてたらいかがですか?

私の夫は、結婚して子供がまだ居ないときも、子供が出来てからも
    夫の休日にはなにかとお手伝いしてくれます。

私が子供と散歩に行っていて、「ただいま〜」と帰ってきたら昼食が出来ていた!なんて事はしょっちゅうでした。
    時は流れて今パートに出ていますが、家が近いので昼食は家で食べますが、昼休憩に帰ると昼食が出来て一緒に食べます(普段は朝の味噌汁とお弁当の残りで食べてます)

おノロケ失礼。

でも、お手伝いをしてあげたら喜ぶと思いますよ。

• うちはうち、よそはよそ・・・です

他所の家庭に囚われず、あなたの奥様が負担になっているのならば、手伝ってあげても良いのでは?

主婦に休み、定年は無いのですよ
    わずかな時間で家事が終わると思っても、24時間(子供無しなら16時間くらい?)拘束されるのってきついですよ

うちの主人は若いころ夜勤のある現場でした
    睡眠時間もあるのですが、もちろん疲れは取れません
    しかも仕事は緊急時の為の要員なので、特にすることは無かったようです

その辛さを知っているためか、ぐーたらパート主婦の私の家事は率先して手伝ってくれます。

主婦業は、向き不向きがあるのに、転職は難しいですから

ちなみに夕食の皿洗い、休日の掃除、それだけで奥様の機嫌が直るなら安いもんですよ
    私の旦那様は、もっとこき使われていますよ

• パートをしている主婦です

夫、私、40代前半です、子供はいません。
    夫の年収は約1.000万、私のパート収入は月8万位です。
    私は家計に3万入れています、残りは自分の生命保険料を支払い
    あとは自分のお小遣いです。

夫は、ほとんど家事はしませんが、土曜日に焼肉など油の多い料理をした時はナゼか食器などの洗い物をしてくれます。(スッキリするそうです)

他は全く何もしません、もちろんゴミ出しもしません。
    私はそれで当たり前だと思っています。
    夫は朝7時に家を出て、帰ってくるのは22時近くになります。
    男の人は、お仕事大変だと思います。

• しっかり!

奥さん間違ってますよ。
    専業主婦希望でしょ?
    しかもパートの理由がお小遣い稼ぎとは。。。
    理由が幼稚です。

4万円は全部奥様のお小遣いにして、主様は家事を分担する必要なし。

がんばってください。

• 奥様勝手ですねー

私は女性ですが、トピ主さんのケースだと、奥様がトピ主さんに家事負担を要求するのはずいぶんと勝手だなあと思いました。お子さんがいなくてご夫婦お二人であれば、家事といってもたいした手間ではないかと思いますし、ちょこっとパートに出てるだけなら時間はたっぷりありそう。

現状だと、たまたまいろいろかさなって奥様の手が回らない状況になった際などに、トピ主さんは臨機応変にお手伝いされる程度で十分かと思いますが。

奥様が専業主婦に向かないとやってみてわかった、というタイプであれば、いっそのことフルタイムで働いてもらって、トピ主さんも家事をされるのはどうですか?もしくは収入のプラス分で誰か雇ってやってもらうとか?

• 妻の身勝手

月1万円を家計に計上するための仕事って...趣味でしょ。

夫婦は家庭の運営にそれぞれが貢献する必要があるはずです。
    自分の小遣いを稼ぐための仕事は、仕事じゃありませんよ。

• 立派な仕事

家事だって立派な仕事でしょ?
    毎日毎日、掃除洗濯食事の支度などをこなすって大変ですよ?
    簡単な作業だけど休みなしで1年間続けるわけですしね。
    家事って大事な仕事だと思います。
    こんなことを言う私は専業主婦ではありませんけどね。

黙っていても家が綺麗、食事が出てくるなんて思っていませんか?
    奥様は母親ではありません。
    二人で暮らす以上は軽度の分担は当たり前だと思います。

• ご主人の言い分に賛成です。

私はご主人の言い分に同意です。

現状奥様は何故家事分担を希望されるのか、私にも理解出来ません。

• 残念ながらハズレ

家事が嫌いなのは間違いなく、ましてや異臭がするまで食器を洗わないとは
    もともとだらしがない奥さんのように思います。

残念ながらハズレでしょう。

結婚生活を続けるメリット(適当な言葉が見つからずすみません)がないようですが
    愛情はおありですか?

月4万円と言うことは、時給千円で4時間、それを10日間程度ですよね、失礼ながら
    家事をしたくないが為に口実でパートに出ているだけのような気がします。

異臭がしても、口実を作ってでも家事がしたくないのだから、パートを辞めてもらっても
    根本的なことは変わらないでしょう。

• 寄り添う心が抜けている

筋が通っているかどうかだけ見れば、トピ主さんが100パーセント正しいです。
    あなたも奥さんも専業主婦が希望で、仕事と家事の担当を完全に分けておくことに最初は賛成だったと。
    勝手に仕事がしたいと言い出して、その分家事をせよとはまた何と一方的な!?というトピ主さんの戸惑いや怒りももっともだと思います。

だからこそ、あえて奥さんを悪者にするのはやめた方が賢明だと思います。
    筋は通らなくとも、奥さんには奥さんの切羽詰った思いがあるはずなので。

奥さんは、本当にできないから頼みたいわけではないと思います。
    月4万程度のパートならフルタイムで働くトピ主さんに分担してもらう必要がないことくらい、わかっていますよ。
    とりあえずの平等な立場が欲しいのでは?
    結婚してみて、奥さんは家事を「させられている」としか思えなくなってしまったのかもしれません。
    それが奥さんの思い込みなのかトピ主さんの態度のせいなのかはわかりませんが、唯一の家族であるあなたが変化に気付かなかったのは、あなたの落ち度です。

責めるのではなく、静かに温かく聞き出してあげて下さい。
    夫婦とは契約ではなく情で結ばれるものだと思います。

• 折半しましょう

家事を折半する代わりに、生活費も100%折半を要求しましょう。

この場合パートに行くのは家計のためではなく、奥様の趣味と実益

だと思います・・・

1万家庭に入れてもらうのは断りましょう・・・

• 主様に賛成。

私はフルタイム兼業主婦です。
    働いているからこそ、わかります。

この場合、主様の希望はごもっともだと思いますね。
    確かに4万円でも仕事は仕事です。
    おろそかにしてはいけないと思います。
    しかし、家庭内の事は家庭での決め事が優先だと思っています。

ただ、奥様(女性)に話す時に、感情的になるワードは避けましょう。
    家事を完璧に出来なければ、と言うのはやや脅し文句です。
    感情的になっちゃいます。
    「4万円でも仕事は仕事。やっている事は良いよ。
    でも、逆の立場ならどう思う?
    キミが生活費ほぼ全てを稼ぎ、僕が4万円。
    それで家事の負担を言ったら、きっと怒るだろう。」
    そう言う言い方はダメかなあ。

正直、一万円しか家計に入れてなくて、
    家事の負担しろって言われたら、私でも怒り心頭になります。

色んなレスが付くと思いますが、
    逆の立場で考えろ、という事を言いたいですね。
    私が奥様なら、家でゆっくりしてます。今時羨ましい。

• 家事はやらなくていい

いまどき34歳で年収800万円もあれば相当優秀な方でしょうに、そんな人に限って、どうしてそのような筋の通らない事を言い出す女性と結婚したのか不思議です。
    あなたが、しびれを切らしてやれる範囲で家事をすれば「やれるんだ」と奥様はつけ上がるでしょうね。

• さぁ

奥様がそう言うなら従うしかないでしょ。
    世間一般て家庭内のことにはあまり関係ないです。

妻が自分と同じくらい稼いでくるならもっと家事も手伝う!はわかります。正論ではありますが、正論だけが正解ではありません。
    それに単なる言い訳にしか聞こえません。

食事の片付け?自分で食べた分くらい自分で片付けたらどうですか?
    それか年収800万で奥様が4万稼いでいて、子供さんがいないなら食器洗い機付きの家に住めるでしょ。

• う〜む

「家事を完璧にできないなら仕事に行く必要はない」

年収が1500万以上くらいあったら、説得力のあるお言葉だと思います。

• する必要ないのでは?

大人二人の家事ならたいした量ではないと思います。

私なら、夫に家事分担は求めません。
    力仕事ならお願いするけれど、
    お皿洗いなんて、たいしたことないし・・
    夫婦二人なら、休日は掃除なしでも大丈夫じゃないですか?

多分、奥様家事が嫌いなんでしょうね。
    私も好きなほうではないので、
    量がたいしたことはなくてもやりたくないことはあります。
    でも、夫にしてもらおうとは思わないけど。

むしろ、奥様にフルタイムで働いてもらったらどうでしょう。
    お互いすっきりするのじゃないでしょうか?

• それくらい手伝ってあげなよ

2人なんだから、皿の数だってたかがしれてるでしょ。
    毎日献立考えて作る方が、余程シンドイし。

掃除だって、休日しか頼まれないんでしょ?何から何までやってって言ってないんだから、

それで、夫婦円満になるなら安い事だよ。

それから、専業主婦と結婚したってのが気に入らない。奥さん自身が良くて結婚したんじゃないんだね。月4万円程度のパートってのもひっかかる。随分上から目線だけど?

こういう考えが全ての元凶だと思う。

• 少し振り返ってはいかがでしょう?

私は週に4日働いて、月に平均15万収入がありますが、ほぼ家事は私がやっています。仕事から帰ってくるのは夕方4時くらいだし朝8時半〜9時くらいに家を出るので、家事をするのに全く支障はありません。
    子供は小学生が一人です。
    お子さんがいらっしゃらなくて、収入も4万程度なら、心身ともにそんなにキツイとは思えないので、家事は100パーセント奥様がやられても大丈夫なのではないかと思います。
    ただ、奥様は家事分担どうのこうのより、何か主さんに、思いやりというものを求めていらっしゃるのではないでしょうか?
    今までのお2人の生活を少し振り返ってみてはいかがでしょうか。
    「家事を完璧にできないなら仕事に行く必要なし」
    この辺に、奥様の何かしらのお気持ちが隠されているような気がしますよ。

• 働く主婦ですが…。

トピ主さんの収入が低くて、フルタイムで働かないといけないのなら兎も角
    月4万円程度じゃ、奥さんはまだまだ養われている立場ですものね。
    子育てにてんやわんやという状況でもないし…。

奥さんの方がずっと家にいる時間は多いし、旦那様が出勤してからのんびり
    家事できると思うんですが…。

800万も稼ぐのは大変なことでしょう。その分taezoさんは時間を犠牲に
    して働かれているだし、休日も休みなしじゃ、体が持たないでしょう。
    家事の割合も、収入に反比例して、奥様が多めにやるべきだと思います。
    でも、元々あんまり家事が好きな奥様ではないのでしょうけど…。

• 思いやりを大切に

月4万円程度のパートは『共働き』とは言いません。
    月4万円って、仮に時給800円と換算すると月50時間です。

その程度のパート時間で、しかも、お子さんがいらっしゃらないのであれば、
    家事を完璧にする時間的な余裕はあるでしょう。

でもでも、人間って『やってもらってあたり前』の態度が全面に出ると
    やっている側は次第にいやーーーな気分になってくるものです。

亭主関白が理想で、『夫に尽くしたい』と思っている女性でないと、
    女性側に少しずつ不満が溜る原因となると思います。

「専業主婦と言うことで結婚した。パートに出たのもお前の希望。なぜ私が家事分担をしなきゃらないのか」
    と、奥様に逃げ場のない質問で問い詰めるのではなく、
    お互いに機嫌の良い時に話し合われてはいかがですか?

恐らく、奥様も自分に多少の負い目があるから、すぐに機嫌が悪くなるのでしょう。

確かに、専業主婦になると約束したかもしれませんが、
    健康な女性が、夫のことと家事のことだけで日々を過ごしていると
    「私、このままではダメになっていきそう」と煮詰まってきます。

• 月4万で兼業は名乗れない

1日3,4時間働いてるくらいで兼業待遇は無いでしょう。
    たぶん相手は、【食事後の皿洗い】が嫌いなんでしょ。食器洗い機でも買ったらどうですか?4万くらいで買えますよ。

私なら別れますね。専業でいいならもっとマシな人は一杯いますよ。