スポーツ選手の足の速さ

レス15
(トピ主1

妊娠・出産・育児

スポーツ選手

6歳の女の子のママです。

テニス女子選手の50m走は何秒くらいか知ってる方教えてください!

体操女子選手の50m走は何秒くらいか知ってる方教えてください!

娘がスポーツ選手になりたいと言ってるので、
がんばらせてあげたいのですが足が・・・

6歳の時点で足が遅くてもこれから速くなると思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ある程度までは速くなるでしょうけど、

どの程度のスポーツ選手になりたいのか、によって
    違うと思います。

高校で全国大会出場出来る程度なのか、
    将来、そのスポーツで食べていきたいのか、
    一生の趣味としてスポーツをしていきたいのか、です。

もちろん、娘さんはまだ6歳ですので、
    「スポーツ選手になりたい」と夢を語っておられるのでしょうけど。

多分「大丈夫、まだこれから、足は速くなりますよ」というレスも
    つくと思いますが、大学生の息子とそのチームメイトなどを見ていて
    思うのですが、足の速さは飛躍的に成長することはないように思います。

幼稚園の時にリレー代表だった子は、大きくなっても速いです。
    そして、足の遅かった子はフォームの改善などである程度の
    スピードアップは可能ですが、「びっくりするほど速い」というレベルにはならないようです。

• この先の速さはまったく予想できませんよ

いい意味で、たった6才では将来速くなるかどうかは予想できません♪

たとえ今遅くても、うちの息子の様に中3で急にタイムがのびて陸上推薦で陸上で有名な高校に入る場合もありますから。

息子は小学生の時には50mのタイムが男の子の中では遅い方で、速い女の子と並ぶぐらいでした。

中学生になり、友達の誘いでなんとなくで入部した陸上部。中2まではビックリするような遅いタイムでした。(短距離100mです)

でも中3になった時、陸上部の顧問が変わり…6月から徐々にタイムが上がり始め、7月以降飛躍的に速くなって

いろんな大会(試合)に出てるうちに9月頃、急にタイムが伸びた生徒という事で、各高校の顧問から注目をして頂けるようになり推薦もいくつかきて、今は推薦でいった高校で走っています。

速くなるのは素質はもちろん必要かも知れませんが、その子供の持っている良い点をいかに見抜いて伸ばしてくれるかの、先生や顧問によってかなり左右されます。

私立中学なら先生の転勤もあまり無いですが、公立中学は良い顧問に出会えても途中で転勤になる可能性が。小学生から地域の陸上のスポーツクラブに入るのもいいかもですね。

• 昔はのろまな亀でした…

私は中高部活で長距離してましたが
    足がはやくなったのは
    小学校四年生から。
    六年生の時には運動会のリレーの選手に選ばれました。
    けれども
    三年生位までは
    徒競走でも下位争い。歩くのも遅く
    集団登校では、毎日遅れをとっていました。

何故速くなったかはわかりません。

娘たち(八歳)も

速くはないですが、陸上クラブで頑張って走ってますよ。

• 7秒台

小学生の女の子だったら、7秒半位じゃないの?

テニス選手だったら6秒台前半だろうね、

女子体操選手は腕振りしないで走るので、とても滑稽な走り方をするよ、当然タイムも落ちると思う。

ちなみに、体操の池谷なんて、大学時代陸上競技の授業で1m30cm飛べなくて再履修になっていた位だから、体操選手と陸上選手の競技では使う筋肉が全然違うんじゃないかな、だから体操選手は走るのが遅いと思うよ。

将来スポーツ選手になる為に、走る事は良いと思うよ、全てのスポーツにおいて基礎体力が向上するからね、

ただ、ちゃんとした走り方(腕の振り方や足の運び方)を教わらないとクセのある走りになって、タイムが伸びないと思う。

• あくまでも一例ですが・・・

体操でジュニアオリンピックに出場した友達は(女の子)
    高校時代の100mは12秒代以上だったと記憶しています。
    一時、国体に陸上で出場していた同級生よりも早い時期があった事もあり、インパクト大の子でした。

足の速さはコツと訓練でタイムはすぐに伸ばせますよ!6歳で、まだ体の出来上がっていないでしょうし、スポーツによっては、走り方も変わります。
    直線の道を走るだけなら、腕の振りをスマートに早くし、スタートダッシュは少し八の字に路面を蹴り、スピードに乗った時点でつま先で路面を蹴るように変え膝を上げると速くなります。
    ただ、年齢が低い間は鍛えすぎないようにしないと身長が伸びにくくなるので気を付けてくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 友達が新体操選手です

正確な数字でなくて申し訳ありませんが…

中学時代にその子と50m走を走りました。
    後に彼女は全日本で入賞したりしました。
    一緒に走ったのはスポーツテストだったと思いますが、そんなに速く無かったと思います。
    私の方が0.3秒くらい速かったです。
    ちなみに私の50mのタイムは7'0秒です。

私が小一の頃のタイムは9'2秒(公式記録)です。

他の競技は知りませんが、体操は足がそんなに速くなくても大丈夫みたいですよ。

• 早生まれは損

娘さんは何月生まれですか?
    小学校低学年くらいの1年近い月齢の差というのは大きくて、幼稚園では私はいつもどん尻。
    小学校の運動会は7人走って6位くらい。
    中学校は4位くらいでしたが、長距離は得意でした。
    親が可愛そうに思って、短距離が遅い子は長距離が早いと言ってくれたのを根拠もなく鵜呑みにしたのですが、マラソン大会への練習もしました。
    中学校でも貧弱な体をしてましたが、校内マラソンは3年連続学年1位になりました。
    転機が訪れたのは高校に入って陸上部に入ってからで、やはり短距離の能力はそれなりでしたが、トレーニングもし筋力も付いたので、クラス対抗リレーを走ると面白いくらい抜けましたよ。
    小学校の時に憧れていた足の速いリレー選手みたいーと思って、我ながら感動しました。
    スポーツ選手といっても陸上短距離と限ったものではないし、良い所を認めて褒めてあげたり好きなスポーツに出会えるチャンスがあれば伸びていく可能性あるんじゃないでしょうか?
    プロスポーツ選手になれるかどうかは別として、頑張る対象があるのは素敵だと思いますよ。

• 「軽」だって走り方しだい

まず厳密な意味でのレスにならないのですが、例え話をさせて下さい。

ここに2台の車があるとします。
    ○ファミリーカー〈F〉(所謂一般的な車)
    ○ホモロゲーションマシン〈H〉(レース出場用に台数限定で造られた、通常では在り得ぬ程高性能な車)

馬力・最高速度・加速性能、ありとあらゆる面において、FはHに及びません。
    しかし、乗り手によってはレースにおいてFでHに勝つ事も有り得るのです。

基本性能の差があったとしても、状況を読み的確に車を操った者が勝ちます。

テニス、体操選手も同じだと思います。
    いくら足が速くとも、ペース配分を間違えてスタミナ切れを起こしたり、
    美しい演技を行えないのでは勝利は望めません。

勿論、世界トップクラスともなれば身体運用に差はなくなり、基本性能の差は勝敗に係るでしょう。
    しかし、現時点でお嬢様は其処まで望まれているのでしょうか。

今は足が遅いのであれば、それをどう補えば良いのか一緒に考える。
    足が速くなるよう練習するであろう、お嬢様を応援してあげる善きお母様である方が
    大切ではありませんか。

足が遅いと否定せず、お嬢様の気持を認めてあげて下さい。

• 今はまだわからないかな。

私は小学生の時、50mを7.5秒程度で走りました。
    ちなみに、新体操の選手でしたし、後に他のスポーツで国体へ行っています。
    でも選手の仲間内では極めて普通でした。
    体操選手は足が遅いのでは、と書いている方もいますが、
    正しい走り方をしなければ踏み切れませんので、走り方は正しいと思います。
    そして、県大会以上のクラスの人達は比較的足も速かったですよ。
    しかし、体操選手は走る事が目的ではないから、足の速さよりも筋肉の質ですね。

国体はホッケーで出場したのですが、体力と持久力が求められました。
    テニスも勿論足の速さは必要ですが、圧倒的に持久力やパワーが求められます。
    100mを走る陸上選手であれば、6秒台で走らないとダメですが、
    お嬢さんが何の選手になりたいかでかわってきます。

特に体操選手でいえばあのポーズは矯正しないと出来ないのです。
    普通の人には無理なんですよ。
    だから小さい頃から体操選手用の練習をした方が得です。
    6歳なら間に合います。
    何の選手にだってチャレンジできますよ!

• 体操部は速い

体操部の子は足が速いです。
    足が速いというより運動神経がいい子が多いだけかもしれません。
    ほとんどの子が学校は違うのにリレーの選手でした。
    中高の部活対抗リレーでも陸上部に次いで速いです。

でも、最後は努力と続ける事だけです。
    体操部は練習時間が長く休み無し、食事制限有りできついので娘二人ががんばっていますが、他人には簡単におすすめできません。

小学校の時にはたくさんいた仲間も中学入学の時に結構やめてしまって残っている方が少ないです。

好きで続けられるなら体操は小さい時に始めたほうが有利です。

• まだ分からない年頃

私、小学校1年の時50m走学年で1番だったんです。でも6年になるころには100m走で10番くらいになってました。他の人が速くなりました。
    でも、持久走1500m学年で1番になりました。
    妹は100m走や競泳が得意で陸上部の先生にスカウトされてました。でも球技は下手でした。
    スポーツも色々、好きこそものの上手なれです。好きで続けられる競技に出会えるといいですね。
    それまではとにかく体を使って遊ぶこと、これが大事なんじゃないかな。
    アスレチックとかで全身動かす遊びに連れて行ってあげるといいですよ。きっとバランス感覚などが良くなって他の競技にも役に立つと思います。

• 運動能力

私は小さい頃から足が速く県大会とか出場してましたが 運動神経が良いか?と聞かれれば 違うような気がしてました。
    球技とかセンスが無かったし、
    短距離、ハードルや走り幅跳びは同級生より抜きん出てましたが 長距離、持久走は平凡でした。
    持って生まれた筋肉の質や柔軟性など早い段階で見極めれば どんなスポーツが適してるのか選択しやすいと思います。

• 周囲の体操選手の場合

まず、一口に体操と言っても、器械体操と新体操ではやることがまるで違うので、ひとくくりにしないで下さいね。

子どもが器械体操クラブに通っていますが、選手クラスの子はほとんどが学校のリレーの選手に選ばれています。
    50mなら(高学年女子で)7〜8秒台だったと思います。
    子鬼さんの言う、『腕を振らないで走る、いわゆる「体操走り」』をする子は、ジュニアではあまり見かけないです。
    ああいう走り方をする子でも、体育の時間はさすがに走り方を変えるでしょう。
    技につなげるための走りと、ゴールを走り抜けるための走りは違いますから。
    体操選手は、全身まんべんなく鍛えていて筋肉のバランスが良いこと、細い子が多く無駄な脂肪がついていないため好タイムが出やすいのではないでしょうか。
    (もちろん、筋トレのメニューの中にランニングも入っています)
    スポーツで良い記録を出したいなら、必要以上に太らないように気をつけることも大事でしょうね。子どもであっても。

最後に…器械体操を本格的にやるのは想像以上にキツイですよ。
    私も、お勧めするには躊躇しますね。

• レスありがとうございます

小さい頃、早くなくても高校に陸上推薦で行けるようになった方もいますし、まだ速くなるかもってことですよね。
    娘はどういう意味でのスポーツ選手と言ってるか、本人もわからないと思いますが、やらせてあげたいと思います。
    ちなみに7月生まれなので、早生まれのハンディはないのに遅い・・・
    スポーツに青春を燃やしてほしいです。

ある程度、勝てたほうが目的意識も強くなると思いますが、
    まず娘が好きなったものをやるってことですね。

• びっくりしました。

あまりに質問の内容が私の娘に該当するので参考にしていただければと思います。

私の娘は6月で7歳になった小学1年生です。
    昨年より器械体操を習っています。(ちょうど1年になります)
    そして4月からテニスも習ってます。
    小学5年生の兄がいるので兄がやっていることは自分もやりたいらしく一緒に習ってます。

先週、某陸上競技場で陸上教室があり、練習のあと50mのタイムを計って下さいました。
    記録は9秒83でした。早いほうだそうです。

でも、5年生の兄の方は運動神経はまあ、普通ですが、コツコツと頑張ってかなり上達し
    てきました。
    足の速い、遅いは関係ないですよ。オリンピック云々とかになるとまた別の次元なんでし
    ょうが・・・。

男の子と女の子は成長の仕方が全然違います。女の子は、5・6年生になると胸やお尻に
    脂肪がつきます。それを境に速かった子が急に遅くなったり逆に急に速くなったりします。
    男の子に比べて成長が速いので(男の子は高校生になってからでも伸びます)今は、程々
    に体を動かしながらもう少し観察されてはいかがですか?