• ホーム
  • 話題
  • 新聞配達への応募を考えている運動不足主婦です

新聞配達への応募を考えている運動不足主婦です

レス21
(トピ主5

生活・身近な話題

こぶこぶ

40代小中学の息子を持つ専業主婦です。今後子供達の学費や塾代等を考えて、新聞配達の仕事を考えています。
新聞配達をされている方、経験のある方のアドバイスをいただきたいと思い、トピックを立てました。
体力はあるつもりですが、運動不足は否めません。
普段の生活の中ではなかなか体を動かす機会がないので、以前購入したビリー隊長DVDをひっぱりだしてきて
再挑戦しています。
新聞配達をされている方が近所におり、夜中2時頃〜朝6時近くのバイクの音がきこえます。
自分もその仕事を考えているなら生活パターンを時間に合わせようとここ一ヶ月その時間帯に起きていられるように
しています。
配達をされている方々をみかけると、スマートな方が多く、私のようにがっちりと主婦太りのしている人はあまりみかけません。
天気の悪いときも毎日の配達時間に支障のないよう、まずは体力をしっかりつけてから、
近所の新聞店へ応募すべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 申し込んでみたら?

学生時代、新聞配達4年半してました。
    自転車で回れる団地・マンション地域を担当してました。
    朝3時半〜6時ぐらいまで2時間〜3時間ってところです。
    お盆・正月・ゴールデンウィークに帰省や旅行を欠かさず行ってます〜って家庭はやめときましょう。
    一般的な長期休暇など新聞屋には存在しませんので。
    体力も要りますが、多少の雨や雪でも体調を壊さない丈夫な体がないと続きません。
    余程の大型台風・雹・大雪でない限り、配達ありますからね。
    私は風速30mでも朝刊を徒歩で配達したことがあります。

• 母が長年していました

予想以上に大変なお仕事だと思います。
    でも、しっかり準備もされているようなので、まずは少ない部数から
    始めてみられてはどうでしょうか。
    実際、体力的に、というよりも、わたしの母の場合は睡眠時間の少なさが
    大変なようでした。
    それと、休刊日以外は「毎日」ですので、結構大変だと思います。
    お正月には新聞がふくれ上がって、父も手伝っていました。
    トピ主さんは、どこでもすぐに寝れるタイプでしょうか?
    それが一番問題なように思います。
    予想以上に大変ですが、予想以上にお給料もいいですので
    睡眠に自信がおありでしたら、すぐにぜひ始めてみて下さい。
    母は大体毎日22時前に就寝、5時頃には起きていました。
    短時間で高収入、色々他にも手当てがあったみたいで
    12年くらい続けましたよ。
    体力はそのうちついてきますし、それほど必要でないかと思います。
    頑張ってみて下さい!

• 体力より気力

大学生の頃に奨学生として四年間やりました。
    同じ女性でも大学生と40代主婦では基礎となる体力に違いがあるとは思いますが、基本的には誰でもできると思います。

仕事量は担当になった地域の地形(坂の有無や路地の複雑さ、エレベーターなしのマンションの有無)
    で大変度合いの差があります。
    天気や季節によっても変わります。
    私は都内でしたが冬の朝は真っ暗で寒くて軍手を3枚重ねてつけていましたが
    それでも指先がかじかんで、軍手の厚みと指先の冷たさで新聞がうまく抜き取れないほどでした。
    逆に夏の夕刊は炎天下での配達になるのでグッタリです。
    嵐の日に道路が冠水して膝下まで水に浸かりながら配らなければならなかった日もあるし、
    雪が降った日には通常二時間半程度で終わる作業に六時間かかったこともあります。

この仕事の大変なのは体力よりも、毎日続けるという気力です。
    体力は、極端に不安がある状態でなければ大丈夫でしょう。
    働く店舗の候補が具体的にあるのなら、働く場合はどの区域で何戸くらいの担当になるのか、バイクなのか自転車なのか、
    事前に聞いてみるといいでしょう。

• 女性は心配です。

はじめまして。

以前に知り合いの女性が配達業務をしていたので思い切って書き込みました。

私は正直お勧めしません・・。

なぜなら、その知り合いの女性が配達途中(夜中)に、

突然背後から押し倒され乱暴されそうになったのです。

思いっきり抵抗し、逃げ帰ったそうですが、

そのことを社に戻って報告すると、

そこの主任は警察に報告をしてくれなかったそうです。

めんどくさいことには蓋をしたかったようです。

みんながみんな、そういう営業所だとは思いませんが、

そういう危険もある・・ということを頭において決めた方がいいと思いますよ。

女性であることを忘れずに、自分は大丈夫!!みたいな過信はしない方がいいと思います。

せっかく働こう、がんばろう!という気持ちを踏みにじるような書き込みになってしまいましたが、

やっぱり同じ女性ですし、できたら危険な目にはあってほしくないので・・・。

不愉快な書き込みでしたらお許しくださいね・・。

• やせますよ〜♪

私は、学生時代にバイトと奨学生で3年、
    子どもが幼稚園に行きだしてから2年、
    新聞配達をしました。

深夜の仕事、天気に左右される、休みがあまり自由にならないなど大変なこともありますが
    昼間が空いて、お金になる、良いお仕事ですよ☆

そしてなにより
    ダイエットになります

私の場合ですが
    約2時間のバイクでの配達で

3ヶ月で体重5キロ、体脂肪が10%落ちました。

お金をもらえて、しかも、ダイエット☆

毎朝2時間ほぼ小走りしている状態なので
    そりゃ〜脂肪も燃えますよね。

今現在されているスリムな方も
    こんな感じで「スリムになった」のかもしれません

最初、慣れるまでは確かに大変ですが
    慣れてしまえば、そんなに大変な仕事ではないですよ。

是非、応募してみてください
    応援しています☆

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 聞いてみては?

夕刊だったら少しからでもできそうな、、。(だって3時くらいに出ているもん)でも、皆バイクですよ。走っている人、最近見ません。

地方紙(シティ@@@とか)なら、好きな時間から始められるそうです。
    毎週一回とかみたいです(2時間とか)。昼ですけど、、こちらからはじめてもいいかと思います。

• 根性のスチュワーデス

私は経験ありませんが、以前に本(実話)で読んだ内容です。
    うる覚えですが、確か結婚を機に一度退職したCAの方が
    再度、CAになるために、そのとき住んでいた東京湾岸の
    高層マンションの新聞配達をして体力を鍛えたという話だったと思います。
    採用面接でその話をして、見事合格されたとか。
    「すごいなあ〜」と思ったので、その新聞配達の件はすごく印象に残っています。

• トピ主です 私も仕事ほしいですさんへ

ありがとうございます。
    自転車でまわっていらっしゃった!!家から回ることが出来る範囲なんですね。
    年末年始は特にどこか泊まることもないので大丈夫です。
    体調をくずさない丈夫な体・・普段の食生活からも気をつけないとと
    気をひきしめる想いです。

• トピ主です ゆず太郎さんへ

ありがとうございます。
    睡眠時間は、昼間になんとか摂ることができます。
    どこでもすぐに寝られる・・はい、そうかもしれません。
    正月の広告、確かにそうですね、配達に穴をあけないように
    がんばりたいです。
    休刊日以外は毎日・・そうですね、そこをより今の生活の中で自覚しないとと
    思っています。

• トピ主です アーサーさんへ

ありがとうございます。
    悪天候の中でも、きちんと配達されている新聞を手に取ると、
    感謝の気持ちで一杯になります。
    具体的な配達の様子がわかり、自分ではどうかなと考えられました。
    働きたい店舗は近所に何軒かありますが、見た様子からしてバイクですね。

• トピック主です みいさんへ

ありがとうございます。
    独身の頃、仕事のほかに夜、カラオケ屋さんでお手伝いをしていた時期が
    ありました。その頃はやはり、帰宅するのが夜中だったので、怖い気持ちが大きく、
    近所の24時間銭湯で朝まで時間をつぶしておりました。
    ただ、結婚10数年となり、その頃の姿は見るまでもなく、
    ヘルメットをかぶった状態でなくとも、がっちりむっちりの状態な私です。
    おそらく・・襲うというよりも、女性とは思わないかもしれませんね・・。
    働こうという気持ちを踏みにじるというのは、お気になさらずに。
    配慮いただき、うれしいです。

• トピック主です ユメチカさんへ

ありがとうございます。
    毎朝ほぼ小走りしている状態・・そうなんですよね、確かに、そういう状態を
    自分がまず悪天候に左右されないで続けていけるか、生活の中で
    自覚していかないといけませんね。
    独身の頃は、スポーツクラブに通ったこともあったのですが、
    ご近所で新聞配達と他の仕事をしながらがんばっていらっしゃるママさんの様子から、自分の努力がいい方向に向かえるような生活をと思うようになって。
    私の子供達が幼稚園児の頃、新聞配達をされていた方がいらっしゃいました。
    販売店のみなさんとも気さくに対応されていて。
    ただ朝のお弁当作りのときは、遅くならないようにとがんばっている話は聞いたことがありました。
    まず体を動かす時間を今の生活に取り入れて・・と思っています。

• トピック主です ななさんへ

ありがとうございます。
    地方紙、我が家にもポストに入っていることがあり、検討したことがあります。
    ただ、車を主人が使っているので私が地方紙をまとめて集荷することが
    出来ずにおります。
    新聞は、夕刊も、相談してみようと思います。
    まずは、まだまだ体がなまっているので・・生活パターン(睡眠時間)を調整しつつ、体を動かしています。

• トピック主です 私も40代さんへ

ありがとうございます。
    体力を鍛え、なおかつ新聞配達でお客様と販売店の信用も得た上での面接、
    すごいですね・・・。
    このCAさんのように、目標対象は違いますが、新聞配達ができるのなら
    自分にもどってくるものは多いと思っています。
    根性、自分に言い聞かせていきたいと思います。

• 朝刊の配達してました。

少し前まで10年間配達のバイトしてました。(ダイエット目的でした)
    体力、起床時間に関しては、特に心配要らないかと思います。
    はじめはきついと感じるかもしれませんが、すぐ慣れます。(最初はよく遅刻してました)
    確かに体は引き締まります。自転車配達のせいで背筋が鍛えられ、背中はかっこいいです。が、私の場合はさほど減量効果はなかったです。
    配達終わるとおなかが空いているのでよく食べますし、子供たちが学校へいってしまうと、眠くなってしまうので寝ちゃいます。やってはいけないとされる、たくさん食べてすぐ寝る生活です。(おすもうさん!?)
    おまけに昼夜逆転してしまい、家のことがおろそかになりがちになってしまいました・・・・。これは私がぐーたらなせいで、そうでない方のほうが多いかと。

• 続きです。

それから、思ったよりは給料は少ないですよ。普通のパート程度かと。
    でも体を鍛えられてお小遣いもと思えばいいかも。確かに冬はほとんど風邪を引かなかったです。配達のおかげですね。
    深夜のお仕事ですので、防犯ブザーなどお持ちになっていたほうがいいかもしれません。
    私は大阪ですが10年間幸いに何もなかったです。
    私はこの仕事が気に入ってました。配達中は一人なので、マイペースで配達できるし、人間関係のわずらわしさもないですし。
    私には向いてるお仕事だったと思います。
    ・・・・・ところで配達やめて3ヶ月、みるみるお腹周りに脂肪がついてきてあせってます。

• トピック主です みーさんへ

ありがとうございます。
    まだ配達店には問い合わせていないので、
    自転車かバイクかまだわからないのですが、
    やはり体を動かす点でいいですねぇ。
    私は夜寝られないときも多くて、ご近所に新聞配達をされている方と
    同じような時間サイクルで起きていることがしばしば。
    昼近くにねむたいなって思うこともあるんですよ。
    近くに住む姑さんの用事などもあり、昼間時間が空くとありがたいので、
    どうかなと。新聞配達していない今も
    家事はそんなに重点おいてはいないので・・。
    もしバイクならヘルメットをかぶれば、まぁ、女性とは思わない・・思われないかも。防犯ブザーどちらにしても大事ですね。

• 運動不足だから…で選ぶ仕事じゃないと思うけど。

トピ主さん、40代ですよね。
    これから少しずつホルモンバランスが崩れてくる年代ですよ?
    そんなときに、夜中の仕事ってかなりきついと思うのですが。

夜、寝れないから仕事… 
    いやいや、毎日その時間“ただ起きている”のと“仕事する”のは大違いです。
    責任もありますしね。
    仕事を運動不足の解消に…と応募されても逆に迷惑かも。
    大体 バイクでより多くの配達をこなしてくれる人のほうが
    ありがたいはずですし。

ためしに、配達するであろう時間帯に、毎日拭き掃除でも
    やってみられては?起きているだけとは違うしんどさがあるはず。

雨でも台風でも雪でもめげずに配達する自信はあるのでしょうか?

中途半端な根性だと、せっかく配達場所を親切丁寧に
    教えてくれた先輩に悪いですよ。

• トピック主です jujuさんへ

ありがとうございます。
    新聞配達の時間帯に起きているだけではちがいますね。
    仕事を教えてもすぐにやめられたり、現場の足をひっぱったりというのはいやですね。
    教えていただいた先輩の責任にもなってしまう、果ては販売店さんの信用も
    落としかねない・・。

なにかしら体を動かしている状態、夜中いつも思います。
    今は夏なので、夜中も朝方も天気がいい状態が続いています。
    私の住んでいる地域は雪でバイクの走行が大変になるのは1〜数日とはいえ、
    やはりそのときの配達をも考えることがあります。
    昼間急に用事(姑・実親関連)が入ることがあるので働く時間帯は
    夜中から朝方がベストではあります。
    寝られないことも多かったのですが、近所に新聞配達をされてらっしゃる方々(主婦や男性)のバイクの音が決まった時間に聞こえてきます。
    せっかくお世話になった販売店さんを裏切ってしまっては、
    今後も新聞をとっていく我が家は販売店さんへ顔向けできませんしね・・。
    根性!たしかに!!
    ありがとうございます!!

• 頑張ってほしいけど・・・(外野が余計な事をすみません)

以下はすべて、私がお願いして認められなかった事です。
    根性入れるとおっしゃってますけど、大概の主婦はこれで即、辞めちゃいます。

・子供の学校行事の準備で朝早いから一日だけ交代してほしい(関係ない)
    ・子供の具合が悪いから休みたい(救急車を呼んで、自分は出勤しろ)
    ・遠方で法事があるから休みを交代してほしい(交代する人にだって都合がある)
    ・風邪をひいて具合が悪いから休みたい(甘えるな)
    ・足をひねって動けないから休みたい(ひねったのは自分が悪い)

その他、新聞配達の嫌なところ
    ・学校病院役所、色々な場所に出現するモンスターは、新聞をとったりもする
    ・全国紙、地方紙、色々あるし配達員はある意味仲間で顔見知りだけど
     宗教新聞を配達してそっちの勧誘に余念がない人もいる
    ・タイヤのパンク、チェーン外れ、オイル交換、その程度の修理は自前
    ・新規開拓なしは建前、固定獲得や継続にプレッシャーありあり
    ・時給制ではないため、クレーム対応や正月は実質的な時間外無給労働
    ・販売店はどこも経営がカツカツ、店主はラーメン一杯奢りもしねぇ

決意したなら頑張って!

• 健康に気をつけて

まずは、半年続けてみませんか?そこがアルバイトの良いところ♪
    自転車利用なら、集金業務はいかがですか?
    自転車の配達は、ヒザを痛めますからバイクをすすめます。
    でも、お子さまが男子ならバイクに興味がいくかも?少々心配です。

新聞配達は、朝刊はAM2:00〜仕分けされ、深夜勤務に近いです。
    初心者なら夕刊のみ希望しても良いでしょう。

私は、30代から10年間しましたが、体力はつきました。
    でも、辞めたら太りました。(笑)
    毎年花粉症の頃に継続困難になり、朝刊勤務は2回盗難に遭い、
    辞めました。

40代なら、医療事務・介護事務・レジチェッカー・ホテル清掃
    ホームヘルパー等、ハローワークで探してみてください。

病院の調理補助業務なら、冬場も室内勤務で暖かいですよ。
    新聞配達は、熱中症と雪道転倒が要注意です。
    ご主人の仕事の有り難さが身にしみますよ。