• ホーム
  • 健康
  • 《至急》 がんに強い病院を教えて下さい

《至急》 がんに強い病院を教えて下さい

レス19
(トピ主5

心や体の悩み

ひまわり

初めてトピを立てますひまわりと申します。
拙い文章で失礼がありましたら申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

この度、離れて暮らしている義母が胆管癌(肝門部?)である事が判明致しました。
現在は地方のがん診療連携拠点病院に入院しており、
これから放射線・抗がん剤治療を行っていく予定という事です。

拠点病院という事でそれなりの診断・治療を行って貰えると考えてはいますが、出来る限りの事・考えられる全ての事をしたいと思っていますので、とりあえずはセカンドオピニオンを考えています。

出来れば都内(千葉・埼玉でもおすすめがあれば是非)で、がん治療やセカンドオピニオン外来で評判が良い病院・おすすめの病院がありましたら教えて下さい。

今はまだ情報収集中ですが、都立駒込・国立がんセンター(中央・東)・癌研有明・東大病院辺りはどうかと考えています。
病院や先生によって得意不得意いろいろあるのは承知していますが、少しでも多くの情報が欲しいです。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よく聞くのは

私は、民間で、ご質問のような内容の相談受付を行っている者です。

書き込みされている病院は、ほぼ、厚生労働省が「がん拠点病院」に指定
    している病院ですね?
    http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/gan04/index.html

他に、その周辺で、よくお聞きするのは、聖マリアンナと自治医大ですね。

• がんセンター(築地)

国立がん研究センター中央病院についこの間入院してました。
    治療の点では何もいえないけど、入院生活も闘病するにあたり大事な要素だと思うので、入院生活の感想を。

築地のがんセンターでは、入院生活がかなり快適でした。おかげで闘病生活の辛さはなかったです。
    大部屋(4人)にはトイレとシャワーが完備されているし、眺めもよいのでいい気分でした。
    毎朝、スカイツリーの成長していく様子を眺めたり。
    19階のレストランも眺めがいいので、よく行ってました。

また、がん専門病院なので他の病院でダメだった患者さんが、コチラの病院に運ばれてきて命拾いをしたという人と同室でした。
    彼女曰く、ここの病院だったから「今」がある。
    とても重い言葉でした。
    なので、治療レベルは高いと思います。

看護師さんたちもみんなレベルが高く、医師もしっかり面倒をみてくれますし、私はがんセンターで治療できて満足しています。
    納得のいく病院が見つかると良いですね。

抗がん剤と放射線は通院ですか?
    通院の事も考えて通いやすい病院にするほうが患者の負担が少ないです。

• 癌研有明病院

私もここで切ってもらいました。
    納得のいく説明、一流のスタッフ、
    最新設備の病院です。

心のケアから
    費用の相談まで
    ガンに関わる諸々のことを
    安心して任せられます。

欠点はただ一つ。
    混んでいること。
    待つと思います。

• 静岡県立静岡がんセンター

日本で一番新しいがんセンターです。
    http://www.scchr.jp/

とてもいいですよ。

でも、遠いと何かと負担なんですよね。

とにかくお大事に。

• できれば

義母の方のステージや本人の希望等が書かれていないので
    よく分かりませんが、評判という事であれば都内では癌研でしょう
    あと、千葉では亀田総合病院の評判がいいと聞きます
    ただ、癌に関しては癌種によっても違うし、医師によるので手術数などで調べてみればいかかでしょうか?
    私自身、がん患者ですが都内の在住ですが仙台まで通っています
    ただ、一番いいのは本人がどれだけ納得して治療を受けているかだと思います
    高齢者の方はよく『先生に悪いから』とか『診てもらってるのに言いにくい』など言われます
    それが悪い事ではないと思います
    ただ、家族はよりよい治療をと願っています
    そういう部分を一度きちんと義母と話してみたほうがいいと思いますよ
    癌は手術や放射線したら終わり。ではないので治療が長く続きます
    そういう時に、1ヶ月毎に通えるのか?また、近くに転院するにしても受け入れ先があるのか?
    などなど、沢山の問題があります
    ただ、セカンドオピニオンをと考えているのではなく転院を。と考えているのであれば
    それらも考えて義母と、また義母の家族がいらっしゃれば考えたほうがいいと思います

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 確か…

医療関係者です。
    確か東京では新宿の東京女子医大病院、神奈川の聖マリアンナに胆管癌に強い先生がいらした記憶があります。でも今もいらっしゃるかは不明です。紹介状も必要かもしれませんが、ご参考になれば…。
    いい治療が受けられることをお祈りいたします。

• 主治医と相談しました

父が癌を宣告されてすぐセカンドオピニオンを考えました。主治医に相談したところ国立国際医療センターをすすめられました。それで調べてみたところ父が罹患した癌のスペシャリストがいらっしゃいました。

父の主治医が適切な処置を行っているから転院は不要ということ。今後どのような治療が効果的かなど主治医に詳細に指示も出して下さいました。何時間もかけて話をして下さる素晴らしい先生です。この先生に巡り会えたことを感謝しています。セカンドオピニオンだけでなく3ヶ月ごとに主治医から診断書を出してもらって継続してフォローしても下さっています。

• 胆管癌と国立国際医療センター

国立国際医療センターには 胆管癌に対する定位放射線治療(ピンポイン

ト)が可能なIMRT(強度変調放射線治療)が有ります。

一度セカンドオピニオンを受けられては 如何ですか。

国立国際医療センター 放射線治療部門、
    定位的放射線治療;原発性脳腫瘍、転移性脳腫瘍、肺がん、肝がんなど体幹部腫瘍  胆管癌

http://www.ncgm.go.jp/rad/RTIMCJ/index.htm

• トピ主です。ありがとうございます。

皆様、短時間の間に貴重な情報をありがとうございます。
    まとめての御礼となってしまい申し訳ありません。

患ったのがあまりメジャーな癌(肝内胆管癌のようです)ではない為、
    情報がなかなか得られずにいたので本当に助かりました。

現在入院している病院の主治医はセカンドオピニオンを受ける為の
    情報提供を快く受けて下さいました。
    あとは患者本人にとってより良い治療を選択して病気と闘って、
    良い方向に向かう事が出来たらと思います。

並行して免疫力を高める食事や野菜ジュース・爪もみ等、出来る事を
    一生懸命やっていきたいと思っているのですが、
    こういった民間療法?のようなものでおすすめがありましたらこちらの情報も教えて頂けたら嬉しいです。

引き続きお願い致します。

• あの・・・

静岡がんセンターをすすめました「遠いですかね」です。

民間療法的なものにはじゅうぶん注意して下さいね。

私の友人一家の話です。家族が癌を患い、誰かから民間療法的なものを勧められ、
    信じ、さらに勧められるまま抗がん剤もやめた人がいます。
    その薬は「からだにいい」、との事で、私も勧められましたが断りました。
    ネズミ講的なものだったようです。

お忙しいでしょうし、何かと大変でしょうけれども、弱い所につけこむ変な人が現実にいますので、
    くれぐれも気をつけて下さいね。

がんばって下さい!

• とぴ主です

初めてのトピ立てで不慣れな為トピ主表示が付かずに分かりにくく
    申し訳ありません。

遠いですかねさん、2度のレスありがとうございました。

この連休で病院へ赴き担当医から話を聞いてきました。
    実は今の病院へは転院したばかりで、生検等精密な検査が明日からなんです。
    ただ先週まで入院していた病院で、胆汁からはがん細胞が確認されており、造影剤を入れた検査で肝内胆管に閉塞(狭窄)部があります。

明日からはスコープを入れて精密検査するそうです。

皆様、色々と沢山の情報をありがとうございました。
    皆様から頂いた情報を元に私の方でも色々と調べまして、
    セカンドオピニオンは築地の国立がんセンターお願いしようかと思っています。
    希望する先生にみてもらえると良いのですが・・・。

このトピももしかしたら同じ様な境遇の方も見ていらっしゃるかも知れませんし、
    おそらく今月下旬になるかと思いますが結果が出ましたらまたお知らせさせて頂きます。

とりあえず今は考えられる中で一番良い検査結果である事を祈るばかりです。

• トピ主です その後の経過1

こんばんは。

皆さんがまだご覧になっているかどうか分かりませんが、
    その後の経過をご報告させて頂きたいと思います。

セカンドオピニオンですが、一番に考えていた築地の国立がんセンターは
    予約が大分先になってしまうとの事で断念し、まずは先日癌研有明に行って来ました。
    予約する際も丁寧な対応をして頂き、希望する先生に診て頂けました。

現在の担当医(内科医)は手術は考えておらず、抗がん剤+放射線という治療方針でした。
    しかし胆管癌には手術以外はあまり効果が見られないという事で、本当に手術が不可能なのか、
    可能性は少しでもないのか、という事を他の専門の先生に見て貰いたくてセカンドオピニオンを考えた次第です。

結果、有明の先生(外科医)は手術は可能だと思うとの見解で、今度義母を診て頂ける事となりました。

これを聞いて義母も少し元気が出てきたようです。
    これからどうなるか全然分かりませんが、希望の光が見えたようで本当に嬉しく思います。

• トピ主です その後2

続きです。
    実は来週、東大病院の予約も取れています。
    こちらも有名な先生に見て頂ける予定ですが、有明の診察予約との兼ね合いでもしかしたら
    キャンセルという事になるかもしれません。

義母の癌は肝門部胆管癌で、他に転移はなく胆管内に留まっていますが左右両方の付け根にあります。
    10年程前にも同じく胆肝癌を患っており、その時は運良く本当に初期の段階で手術し膵・胆・十二指腸を切除しました。
    担当医は癒着の問題もあり手術に消極的という事でしたが、胆肝癌の5年生存率が約30%という現状で、
    前回の手術から10年も普通の暮らしが出来ていたのはやはり外科的治療で腫瘍を取り切ったからだと思います。

こういった経緯もあり、手術出来る可能性・希望を捨て切れずに探していたところの
    セカンドオピニオン先の先生のお言葉でした。

本当に手術が出来るかどうかはまた検査をしないといけませんし、
    診察次第ではもしかしたら出来ないかもしれません。
    でも精一杯サポートして義母の望む治療を受けさせてあげたいと思います。

皆様、貴重なご意見・アドバイス本当にありがとうございました。

• 参考にしてください。

http://www.ns-cancer.com/to_01.html 西新宿クリニック ←一番のおすすめ。(とりあえずHPをみてくdさい)

http://www.drshinya.com/10profile/index.html ←病気にならない生き方のDR.新谷の国内診療所 半蔵門胃腸クリニック

http://www.naotta.net/ がん患者学研究所 ←こちらも知識として参考にしてください。

アドレスは消されちゃうかもしれないので・・・

西新宿クリニック 半蔵門胃腸クリニック がん患者学研究所で検索すればどれもすぐにでてきます。

頑張ってくださいね.

• 免疫力

大変な事態でご心配のことと思います。

病院での医療も大切ですが、どんな病気も最も重要なのは
    患者さんご本人の免疫力の強さです。

食事やある種の健康食品で免疫力の強化をはかることが出来ます。
    医療と同時にご検討されることをお勧めいたします。

------------
    癌というのは実は特殊なものではなく、人間なら誰しも細胞の
    癌化はあるのです。日常的に癌細胞は生まれているのですが、
    若い内は免疫力が充分に強いので生まれた癌細胞をすぐさま
    撲滅することができます。
    しかし年齢を重ねてくると徐々に免疫力が弱まり、癌細胞が
    相対的に強さを発揮し始めます。
    この時に体内の免疫力を強化してやることは非常に大切な事
    です。

病院での治療を対症療法と捉えるなら、免疫力の強化はベース
    となる身体自体を癌に打ち勝つ体質に変えていくものであり、
    これらはいわば車の両輪とも言える関係にあるかと思います。

以上、参考まで。

• 消化器系は

都立駒込病院が強いです。

• トピ主です。

こんばんは。
    レスを下さった皆さん、本当にありがとうございます。
    有難く拝見させて頂いています。

先日がん研有明病院を受診し、今日から入院となりました。
    これから手術に向けて検査や処置をするとの事です。

手術は、門脈を詰めて切除する方の肝臓を小さく、残す方を大きくする
    門脈塞栓(肝不全を防ぐ為)をした後手術が可能な場合は手術という運びになりそうです。
    この処置をしてもお腹を開けてみないと本当に手術出来るかは分からない
    程難しい位置にあるがんのようですが、これに賭けるしかありせん。

つい半月程前までは、以前の病院で内科的治療しか視野に入っていなかったのに、皆さんのアドバイスのお陰もあり少しづつ良い方向へ向かっている様な気がします。

胆管癌に限らずですが、癌は本当に難しい病気ですね。
    今回の事で健康であることの有難さが身にしみました。
    と同時に、医者の治療方針や意見だけを受け入れ流される事の怖さや医者との信頼関係、
    患者本人や家族の行動力の大切さ、色々と勉強にもなりました。

• トピ主です。

続きです。

義母はまだ50台、まだまだこれからです。
    趣味が多い義母の事、第二の人生を楽しみたいだろうし、
    孫ともっと触れ合いたいだろうと思います。私たちも親孝行したいです。

これからしばらく大変になりそうですが、
    無事手術が出来、元気になる事を祈りたいと思います。

皆さん、初めての投稿で拙い文章の私に、レスをつけて下さり本当にありがとうございました。

最後に、義母と同じ様に闘病中の皆様もどうか良い方向へ向かいますようにお祈りしています。

• 頑張ってくださいね

義母さま、まだ50代なんですね・・・。
    ご家族皆さんで頑張ってくださいね。

トピ主さんもお体気をつけてくださいね。では!