• ホーム
  • 健康
  • 子宮体がん検査を麻酔で受けていますが、友人に笑われました

子宮体がん検査を麻酔で受けていますが、友人に笑われました

レス59
(トピ主16

心や体の悩み

えな

トピックを開いてくださり、ありがとうございます。

わたしは40代半ばの未婚女性です。
一年に一度の割合で子宮体がん検査を受けています。(お医者様からの指示です)
その際、麻酔をしてもらい検査します。
このことを友人に偶然聞かれてしまい、笑われてしまいました。

体がん検査ぐらいで麻酔って有り得ない!ということです。
大袈裟すぎる、馬鹿じゃないのかとも言われました。

言い訳になりますが、わたしは元々内部の痛みに弱く、この年齢ですがいまだに性行為
の経験がありません。何度か挑戦したもののうまくはいきませんでした。そのせいで結婚も
できませんでした(彼はそれでもいいと言っていたのですが、結局子供を望んでいることを
知って諦めました)。

頚がんの検査は麻酔なしで受けました。とても痛かったです。事情をお話ししていたので
先生は一番小さい器具を使ってくれましたがとても大変でした。
その際に先生から、これでは体がんの検査は普通に受けられないね、と言われました。
麻酔でも受けることができることを知っていたので先生にお願いすると、そういう人もいるから
ね、とすんなり検査が決まったのです。それ以来ずっと麻酔で検査を受けてきました。

確かに麻酔は危険も伴いますし、ネットで調べても分かるように皆さんが「たいした痛みで
はない」と書いています。
でも怖がりで痛がり、その上すでに検査で痛みを感じているわたしにはこの方法しかとれま
せんでした。

それなのに、笑われて馬鹿にされて、そのことを別の友人に話しているのを聞いてしまいま
した。
そんな友人とはもう付き合えないので彼女とのことはいいのですが、今回のことでネットを
調べるうちに、沢山の方の「痛くない平気」という言葉を見付けてへこんでいます。
自分はおかしいのだろうかと。

同じように痛みに弱い方、いらっしゃいますでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も麻酔やってほしかった

先日、その検査受けました。子宮けいがん検査は何度もやったのですが、子宮体がん検査は初めてで痛くて途中で止めてほしかったくらい。 麻酔があるなら、やってほしかったというより、麻酔ができることも知らないし、先生も何も言わない。
    ちなみに帝王切開で生んでますが、その痛みとまた違って、二度とやりたくないですが健康の為には、受診した方がいいし、迷います。何か別の方法はないのかな?

• 麻酔してくれるんですか?

我慢出来なくはないですが、ここ最近の検査ではかなり痛みを伴っているので検査が終わるとぐったりです。
    ただやはり麻酔をするとなると怖い気もするのでこのまま無しでいくつもりです。
    痛みについては感じ方にはかなりの個人差があるので、他人がとやかく言う筋はないと思います。

• 痛いに決まっています

助産師です。

子宮体がんの検査は、子宮内に危惧を挿入して組織を採取する検査です。

子宮口は実際には殆ど隙間がありません。
    月経時に、ミリ単位で開く程度です。

出産経験のないトピ主さんが痛がるのは当然です。
    たいした痛みではないと仰る方々の多くは、経膣分娩による出産の経験がお有りになる方達だと思います。

子宮体がんの検査は、子宮頚がんの検査と違い、肉眼で確認しながら行う事ができません。
    その為、痛みを伴う事により患者さんが動く事の方が危険です。
    しかもトピ主さんは性交経験もお有りではないとのこと。
    検査を受ける際に使用する膣鏡でさえ、最小のものであっても痛みを伴うはずです。

トピ主さんからの申し出であっても、麻酔が必要であると最終的に判断したのは医師です。
    何ら恥ずかしく思う必要はございませんし、全くおかしくありません。
    至って普通です。ご安心ください。

• いやいや

痛いですよ。体ガン検査って。
    そりゃ痛みの感じ方は人それぞれです。
    (私は痛いけど・・・くらいの感じで毎回検査が終わります)
    私はその体ガンを発症してしまった未婚女性です。
    子宮と卵巣全摘しています。

早期発見。早期治療はものすごーく大事です。
    笑わせておけばいいんです。
    麻酔してでもなんでも、検査に行ってくれる女性が一人でも増えることを願っています。

• う・・・羨ましい・・もっと早くに知ってれば・・・

麻酔で出来るんですか?
    「大したことない。」と言ってる人は頸がんの検査しかしてないんだと思います。

体がんの検査は本当に痛い・・・(泣)
    私は内膜の高度異型性で3カ月に一度検査を受けてました。細胞だけでなく組織も取ってたので
    尋常じゃないんです。でも、「痛い!!」と言って痛みがなくなるわけでなく・・・我慢してました。
    それで・・・言われました。「我慢強い」と・・・え??ココは我慢する所じゃないの?と思いましたよ。
    痛いと言っていいのだと・・・初めて知りました。早く知ってれば麻酔して貰ったのに・・・
    麻酔って局部麻酔なんですか?ちょっと詳しく聞きたいです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私もあの痛みはダメでした

職場の検診で行う頚がん検診を痛みのため受けていません。

病気や怪我の痛みに対してはお医者様も驚くほどの耐性といいますか、我慢できる性質なのですが、
    初めての頚がん検診では痛みのあまり中止となりました。

以降、何度かチャレンジしたのですが、苦手意識がついたのかやはり中止。
    中止後、お医者様との問診で性行為経験がないのであれば、リスクは低いから来年から受けなくて良い、と言われ、職場でも病院の受付でも勧められるのですが受けてません。

今回、麻酔をして、というのをこちらで知りましたので、次回の検診時に尋ねてみたいと思います。

• とても痛いです!

帝王切開で出産経験はありますが、普通の出産はありません。
    だから、痛いのだろうと思っていますが、痛がりで恐がりなので、とても痛くて、毎回冷や汗が出ます。
    ただ、一度だけあまり痛くない先生がいたので、先生の技術にもよるのかもしれません。
    今は、比較的痛さがマシ(と、言っても、内診台からずりあがってしまいますが)な先生に毎年診ていただいています。
    麻酔は危険も伴うと思いますが、痛くて受けないよりもずっといいと思います。
    私も麻酔で診てもらえるならしてもらいたいと思うくらい痛いです。
    だから、笑われてもなんでも、痛いものは痛いので、痛くないようにしてもらうのは、何にもおかしくはないと思います。

• 知りませんでした

子宮頚がんの検査を一度受けて、あまりの痛さに二度と受けてません。
    体がん検査なんて考えられませんでしたが、やはり不安でした。
    麻酔をしてもらえるのは、すべての病院ではないですよね?
    麻酔してもらえる病院を探して検査を受けたいと思いました。

• トピ主です(1)

このようなトピにレスをくださり、皆さんありがとうございます。
    そしてお返事が遅くなり大変申し訳ありません。
    同じように痛みを感じる方がいて、申し訳ないと思いつつも、
    思わずホッとしてしまいました。

ちょっとまとめてのお返事になりますが、
    麻酔はやはり「お勧め」ではないようです。身体的、時間的、金銭的
    な負担があります。でもその一瞬の痛みで動いてしまうなら、相談する
    のも良いのではないでしょうか。相談しないと先生からは勧められない
    かもしれません。わたしの場合は当初半年に一度の検査が必要という
    理由がありましたので、先生も検査を重視したため麻酔を勧めたのだと思います。
    体がん検査は、若いうち+理由がなければ受ける必要はないと最近
    よく言われていますよね。痛みを伴うことですし、先生とご相談されると
    いいのではないでしょうか。
    わたしには理由がありましたので三十代後半から受け続けています。

• トピ主です(2)

左利き様
    やはり痛みがあるのですね。別の方法、わたしも本当に望んでます。
    早く新しい検査方法が確立されればいいのにと。
    もし左利き様がまだお若くて、検査を受ける必要があまりないようでしたら
    検査は頻繁でなくてもいいのでは?ぜひ先生と相談されることをお勧め
    します。

へぇ〜様
    麻酔はしないにこしたことはないようですよ。しないまま頑張れそうなら
    ぜひそうしてください。でも終わったあとの痛みも本当につらいですよね。
    それと、痛みの感じ方についてそう言ってくださってありがとうございます。

産婆様
    痛がるのは当然と言われて、何故かホッとするとともに涙が出てきました。
    自分がどれだけ甘えて情けない人間なのかとずっと思っていました。
    本当は恥ずかしくてたまりませんでした。そもそも性行為ができずにいる
    ということも情けない思いでいっぱいで…。
    普通と言われて、嬉しかったです。そう言って欲しかったんですね。あり
    がとうございます。

• トピ主です(3)

sena様
    体がんを発症されたのですね。おつらいことなのに書いてくださって
    ありがとうございます。
    早期発見のためにも、これからも検査を続けます!
    人に笑われることはとても哀しいけれど気にしないようにします。
    自分で自分のことを恥ずかしいと思わないよう、努力もします。
    本当にありがとうございました。

marin様
    先生から組織も取るので難しいだろうと言われて毎回麻酔してます
    ので、marin様がすごい我慢されてるのだということが分かりました。
    麻酔方法は病院の方針によって違うみたいです。わたしが現在受けて
    いる病院では全身麻酔でした。でも5〜6分ほどで意識が戻るタイプ
    のものです。(歩けるようになるには1〜2時間必要ですが)
    部分麻酔をされる病院もあるようです。相談されてみてはいかがで
    しょうか。先生によっては麻酔はとんでもない!という方もいますので…。

PAIN様
    変な話ですが、わたしも外部の痛みは耐えられるのに内部の痛みに
    とても弱いです。同じ方がいて嬉しいと言ってはいけないのだけど、
    安堵してます。ただ体がん検査、本当に必要かどうかも含めて先生と
    ご相談してください。

• トピ主です(4)

いたこ様
    先生の技術にもよる、というのは聞いたことがあります!
    でも、その時の自分の体調(?気分も含めてかもしれませんが)にもよると
    聞いたことがあり不明ですが…。いたこさんも頑張って受けられているのです
    ね。
    おかしくないと言ってくださり、痛みを想像してもらい、本当にありがとうございます。
    我慢している方からの応援がとても有り難く、もうちょっと前向きに考えて
    頑張ろうと思えてきました。

レスしてくださった皆さん、ありがとうございます。
    自分が情けなくて馬鹿みたいに思えてへこんでましたが、浮上できました。
    笑われても気にしないでいられるよう、前向きに頑張ります。
    本当にありがとうございました!!

• 麻酔でやってもらえるんですね!

私は34歳ですが、体ガンは検査したことありません。頚ガンは何度もありますが、あの細い棒みたいなのをグリグリ入れられて、毎回とても痛くてガマンが必要です。ちなみに性交の経験はありますが、系ガン検診も痛いし、膣鏡もかなり痛いです。内心と超音波の器具はあまり痛いと思いません。私、せまいんですかね・・・。そんなわけで、体ガンはとてもじゃないけど怖くて受けられません。以前、ネットの医師に相談できるサイトで麻酔をしてやってもらえるか質問したところ、「体ガンの検査で麻酔することはまずない」と言われました。なので麻酔でやってくれる病院があるなら知りたいです。ちなみに母のお友達は、初めて体ガン検査したとき、あまりの痛さでしばらく立ち上がれず、家に帰ってからも2,3日寝込んだと言ってました。お子さん二人も産んでる方です。麻酔ありの体ガン検査がもっとメジャーになればいいと思います。

• トピ主さんへ

このレスは、補足と申しますか、横レスです。

性行為が出来ない事。トピ主さんにとっては、深刻なお悩みだとお察し致します。

トピ主さんのように、性行為が出来ない方は意外と多くいらっしゃいます。
    理由は様々ですが、トピ主さんのように痛みが怖くてと言う方は多いですよ。
    セックスカウンセリングを受け、改善する方もいらっしゃいますが、結果を得られなかった方もいました。
    しかし、情けなく思ったり、恥ずかしいと思う必要はございませんよ。
    そのままのトピ主さんでいいのです。
    自分を卑下することなく、堂々としていらして下さい。

トピ主さんのご健康、お祈り申し上げます。

• 痛いですよね

私も痛い人です。
    多くの人が日帰りで受けるくらい小さなポリープ切除、入院して、麻酔して取ることになりました
    内診は本当に辛いです。
    私は内診台に座ったものの、痛みを我慢する為に腕に力が入ってしまい・・・ずっと体は浮いたまま。診察は途中でやめたものの、下半身が痙攣して・・・相当疲れました。
    結局は痛みは人にはわからないということ。
    その人は、痛みがわからないし、想像力もないんだというだけのこと。
    ご自愛ください。

• 痛いです

私も子宮頚がん、子宮体がんの検査を受けています。
    頚がんの検査は少ししみるなーって感じで痛みはあまりなく、
    体がんの検査は我慢出来ない程ではないですけど
    痛いです。とてもデリケートな部分で、痛みは人それぞれなので
    麻酔ありの検査を受けたからとおかしいとは思いません。

私は痛みよりも内診台に暫く放置される方が苦痛です(汗)

検査は大変ですけど、お互いに頑張りましょう。

• 3つの検査

体がん検査には3通りの方法があるそうです。
    問診によって、どの検査にするか決められるようです。
    1つは無痛、もう1つはちくっとする痛みで我慢できる、最後がとても強い痛みを伴うそうです。

最後の痛みを伴う検査があるから、検査を受けない人もいますから、胃カメラの時の短時間の麻酔でできるのなら、受ける人も増えるのでしょう。私はいいと思います。

• 恐怖です!

受けないと分かっていながら私も体癌検査はまだ未経験です。
    結婚はしていますが、出産経験はありません。
    10年近く前に一緒に働いていた出産経験のある50半ば位の方が生まれて初めて体癌検査を受け、余りの痛さに検査終了後そのまま失神してしまったそうです。
    あと同級生も人間ドックの際に受け、自宅に帰ってからそのまま寝込んでしまって暫く起き上がれなかったという話を聞き、私も怖くて受けられません。
    頚癌検査は20代の頃から何度も受けていますが、動いてまともに受けられなかった事もありますし、それすらも余りの痛さにいっつもついつい『痛い!痛い!』と叫んでしまう有様です。
    終わってから恥ずかしいな〜と思っても後の祭り。
    その時は脂汗がじわっ〜と出てくるし、本当に一瞬の検査だと頭では分かっていながらも本当に恐怖です。
    一番上手だった女の先生に『頚癌検査でこれ程痛がってたら体癌検査は一寸難しいかも…』と言われた事がありました。
    私も膣口が人よりも狭いのかも知れません。
    乳癌検査は皆が言う程そんなに苦痛じゃないんですが。
    ホントにもう一寸苦痛じゃなくなる検査方法が出来るといいんですけどね。

• 自分が良ければそれで良い

私なんて虫歯の治療でも麻酔使ってるんですが…。
    ただし、それによる体調不良が起きても自分の責任で、医師に責任はありません。

痛みの感じ方なんて人それぞれです。
    生理痛だってみんな違うし、小さい時から注射が平気な子もいれば、成人したってダメな人だっています。
    そのやり方に自分が納得していれば問題ないと思います。
    自分の体のことを自分で決めて何が悪いんですか!堂々としましょう!

ただ、痛みを頑張って我慢している人もいます。感じない人もいます。
    トピ主さんの感覚がおかしくないのと同じように、その方もおかしくはないんですよ。
    だって、自分を基準に考えるしかないじゃないですか。
    問題は直接そう本人に言ったことですよね。
    人は人、自分は自分、のはずです。麻酔だって一緒ですよ。

• 痛いですっ!

子宮体がんの検査は痛いですよ。医者も「痛いですよ。我慢してね」って言いますもの。

私は出産経験がありますが それでも痛かったです。

麻酔してもらえるのならしてほしかった・・・

• 予想外の痛さに…

「痛―い!いた――――い!!先生!(泣)!(泣)!いたいでますぅぅ!!!!(泣)」
    と、半ばパニックでした。

内診室から中待合いに出たとき、他の方達から見られて大変気まずかったです。

• たとえていえば、鼻毛を8本

まとめて抜かれたような痛さでしたね〜。「んがっ!」と叫びました(笑)。

麻酔するほどではないにしても、痛いです。
    お医者様がokしているのならいいのでは?
    痛さを感じる度合いは人それぞれですから。

私は一度虫歯治療を先生の勧めで
    「これくらいなら麻酔なしでいきましょう。どうしても無理なら左手をあげてください」と言われトライしましたが、
    「んがががががっ!んがっ!んが!」と叫んで途中から麻酔をする羽目になったことがあります(笑)。

虫歯治療に比べたら痛くなかったので
    私も今後、本体ガンの検査で麻酔はするつもりはないですが
    笑った方は頸ガンの検査と間違えたのではないでしょうかね。

• 痛くありませんでした

私も、子宮体ガン検診は初めて最近受けたのですが、頚ガン検診と、ほぼ変わらず、ほとんど痛くなかったです。
    おなかの中がもぞ〜ってしてる程度でした。

生理痛のほうが、全然きついです。
    個人差があるんですねー。
    私は麻酔のほうがなんだか怖いです。

• 初めて知りました!

子宮の検査で麻酔を使っていただけるんですね!
    静脈麻酔だったら尚良いのですが…。

私は腹痛で病院に行ったら婦人科に回され、
    何の予備知識も声かけも無いまま
    突然内診されました(事務的な感じでした)。
    今でもトラウマです。
    私の見た目が派手だったのもありますが
    医師は「今どきその年齢で未経験〜?!」って驚いてました。

その後の人生に影を落としまくってます…。

• お返事ありがとうございます(1)

チェリー様
    わたしの母も怖がりで痛がり、結局検査を受けることができませんでした。先生からは「不正出血などがなければ」検査は控えてもいいよと言われたようです。麻酔あり検査というよりも、痛みの少ない検査方法が確立されたらいいのになと思います。麻酔はやはり危険も伴いますので何度やっても不安です。

産婆様
    こんなことで悩んでいると言っても笑われてしまうのではと思っていましたから、真剣に書いて下さる言葉に本当に涙が出て止まりませんでした。
    同じような方が他にもいると知って驚きましたが、確かにわたしも大っぴらには話しませんので同じ方がいても当然なんだと気付きました。
    恥ずかしいことではないと頭で分かっていても、時折昔の彼に言われた暴言や女友達の言葉に情けなくなっていました。産婆様の言葉に救われています。前向きに頑張ります。ありがとうございます。

sone様
    内診だけでもつらいですよね!わたしも体が浮いています。
    想像力が大事だと、わたしも思い知りました。わたしも人を傷付けないように気を付けるようにします。ありがとうございます。

• お返事ありがとうございます(2)

やまもも様
    放置されるのですか?それは嫌ですね。
    おかしくないと言っていただけてホッとしています。
    検査、わたしも頑張ります。ありがとうございます。

小泉様
    胃カメラのような軽い?麻酔があればいいのにとわたしも思います。意識があって、危険も少ないでしょうから。
    そうすれば検査を受ける人も増えますよね。

ルイサ様
    失神するほどなんて。その方は辛かったでしょうね。わたしは最初の頃、熱が出て寝込んだだけでしたが…。本当に人によって違いますね。
    頸がん検査でも痛いと聞いて、同士を見付けたようで嬉しいです。喜んではいけないのですが。
    膣口狭いと言われましたので、ルイサ様も同じかもしれませんね。本当に苦痛なく検査が受けられたらいいのにと思います。

ひなぎく様
    そうですよね、痛みを感じにくい方もいらして、それがおかしいわけではないのだから。問題は相手を傷付けないように想像力を働かすということなんだと思いました。わたしも誰かを知らない間に傷付けているんだなと、今回のことで沢山考えました。
    堂々と、とまではまだいかないんですが、前向きに考えられるようになりました。

• (3)

ひよこ様
    そうですね、お医者様からも頸がん検査でさえ「痛いよー、頑張って」と言われました。(そして無理ならやめるからね、とも)
    出産経験のある方でもこれほど痛いとおっしゃる方がいるのに、どうして痛みの軽減ができないのでしょうね…。無痛とまではいかなくてももっと簡単にできる検査方法があればいいのにと願います。

まる様
    予想外の痛さ、そうかもしれません。わたしもあの感覚はなんともいえず。
    叫ぶほど痛かったのに頑張って受けられて、お疲れさまでした。

たかこ様
    人それぞれなんだなあと今回の書き込みで思いました。
    虫歯治療で麻酔をされる方もいるのだし、本当に気にすることないんだと。自分が痛いと思ったことを軽減するのが大事なんですよね。
    友人だった彼女は体がん検査を受けたこともあるようですし間違えてなかったです。別の子に話すのを偶然聞いてしまったので、たぶん。
    だから今回ネットで調べてみようと思ったのですが調べて良かったです。ありがとうございます。

扇風機様
    わたしは検査の後は生理痛の一番ひどい感じが続きます。本当に個人差があるんですね。麻酔わたしも恐いんですよ…。

• (4)

こわがり様
    ひどいことを言う先生ですね!しかも突然内診だったのですか?
    先生にも色んな方がいるので、面倒かもしれませんがぜひかかりつけの先生を見付ける意味でも調べてみてはいかがでしょうか。
    わたしも今の先生になるまで随分病院探しをしました。
    自分話ですが、わたしは初潮の頃から婦人科にかかっていますので性知識に乏しい頃でしたからとても恐かったし痛かった。トラウマにもなりましたが自分の体が大事だから、いい先生に出会うためあちこち行きましたよ。
    婦人科はお世話になることもありますし、頸がん検査の度に病院を変えるなどして合う先生を探されてはどうでしょうか?
    最初の内診って緊張もしてるのに、記憶に残ってトラウマになりますよね…。
    大変でしたね。

沢山の方にご意見やご感想いただいて本当に有り難く思っています。
    わたしと同じように痛みのある方はもちろん、痛みがなくても応援してくれる方、お優しい言葉をかけてくださる方々に本当に感謝します。
    ありがとうございました。

• 痛いから

検査を受けない人がいるとすれば、麻酔での検査も出来ますと言えば、受ける人が増えると思う。
    年齢的に体がん検査は受けなきゃって思いますが、痛いと聞いてるので、行きたくないです。
    でも、麻酔オッケーならすぐにでも行きます。

まずは、病院に「麻酔できますか?」と聞くことから始めましょう。
    出産経験のない人や、男性経験のない人なら、子持ちさんたちに笑われたっていいじゃない。

• 毎年受けていますが・・・

会社の健康診断で婦人科検診がありますので、毎年体がん、頸がんの両方受けています。
    受けて数年経ちますが、特に頸がんの検査は一向に慣れません。
    直前までブルーになります。

ただ、医師(恐らく毎回同じ人だと思います)が「姿勢はこうして!」「もっと力を抜いて!」と根気強くいってくれるお陰で、最後はなんとか痛みを感じなくなるのですが(不快感はありますが)。
    昨年は、研修らしき人がいまして、2回も触診されました。仕方ないとはいえ、やっぱり嫌ですね。