• ホーム
  • 話題
  • バタバタしてて…って良い言い訳?(駄)

バタバタしてて…って良い言い訳?(駄)

レス69
(トピ主3

生活・身近な話題

ゆく

私の周りでは「なんかバタバタしちゃって〜」という言い訳を使う人がいます。

ほとんどが「バタバタしてて」メールの返信が遅れたとか、メールの返信を忘れてたに使ってます。
中には「バタバタしてて送れなかった」という理由で内祝いが来なかった人も。。。別にいいのですが。

私は使わないのですが、この言い訳をしている人に限って時間にゆとりのあるであろう生活をしている(家事は全て親がやってくれる独身の方や専業主婦)ので便利な言い訳?に思えてしまいます…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 便利な言い訳です

便利な言い訳だと思います。

でも、

「忘れていた」
    「やる気が無かった」

とか言われると、さすがに腹が立ちますよね?

「バタバタしていて」と言われると、少しは、すまないと思う気持ちが
    あるんだと思って、大概は、相手を許します。

ある種、潤滑油の様なものではないでしょうか。

• よいか悪いか分かりませんが

バタバタしてて、って手足をバタバタさせて奔走してるイメージで自分では使いたくないです。でも、こないだ引越をしていろんなこと手配したり片付けたりしてるときに「これこそバタバタだ!」と思いましたが・・・。

私の知ってる専業主婦さんも使うかも。でも全般的に聞くかな。
    ナイストピです。私もいい感じは受けません。あ〜初めて言えた。

• 気をつけます。

よく使う人も居るし、自分でも使ってしまいます。
    ただ単に忙しいのかなって思っていただけなのですが、
    そんな風に思われる方も居るんですね。

忘れていたのでは無く、本当に忙しい場合もあるのですが
    慌しかったのでごめんなさいって言えばいいのでしょうか。

• 別にいいのでは

仕事してた時よく使いました。文字通りバタバタする事ありますから、社会人なら大抵お互い通じます。
    別にいいのではとわたしは思いますけど。
    実家住まいの独身だって専業主婦だってバタバタする事ありますよ。
    トピ主さん他人に厳しいのですね。

• 使ったことありますが

人に言われたときに、「不快」とまではいきませんが、あまり良い印象ではなかったのに、うっかり自分で使ってしまったことがありました。
    今は意識して言わないようにしています。

>トピ主さん他人に厳しいのですね。

あなたは「バタバタしてて」が気にならないだけで、トピ主さんの気持ちはバッサリ切り捨てるのですから、他人に厳しい点では同じでしょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 専業主婦でもバタバタの毎日

専業主婦でも幼児が二人いるともう毎日バタバタです。

私は独身の同い年の友達がいるのですが、その友達に「ランチしよう」とか「来たい時に気軽に来て」と言われますが、そんな時間がない
    午前は子供を送り家事をしたらお昼になっていて、お昼を簡単に済ませて出来てなかったメール返信やら家族個々の事務書類などの手続き(特に4月〜6月まで多かった)
    色んなところへの電話
    あっという間にお迎え時間で、子供二人が来たらシャワー、夕食の用意、宿題(幼稚園なのに・・とほほ)明日の用意
    洗濯(特に泥んこの洋服や靴は手洗いして夜洗濯・・泣)
    そうかと思えば子供が病気を幼稚園でもらってきて病院に行ったり、歯医者やら目白おしで。。

でも誘われてるので早く決行したいんですが、30分とか1時間も先方に居られないと逆にどうなのかとも思ったり。。

でもきっと相手はこんな生活想像できてないだろうなと思うのです
    (こども二人いる生活のバタバタ感が)

でもそれはそれで別に仕方のないことですから、いちいちこういうことで忙しくてと言えず、「バタバタしてて」ってなります。会ったときに話せばいいことかと

• トピ主です

他人に厳しい…というレスもありますが、決めなくてはいけない事に対してギリギリや期限切れで連絡をされたりするときに「バタバタして」と使われると正直「?」と思ってしまいます。
    先日そんな会う約束の予定の週を過ぎて「バタバタしちゃって遅れた」と連絡があったので
    トピを立ててしまいました。

「バタバタする」というのは、小さいお子さんが突然体調を崩したり、結婚式の前とか、急な冠婚葬祭などで使うもので日常の生活では使わないのでは?なんて勝手に思ってたのですが、
    潤滑油の様な表現になるのかもしれないですね!

ちなみに私の周りでは、双子の赤ちゃんを育てているワーキングマザーの方や、お仕事も家事も休む間もなくこなしている兼業主婦の方、子沢山のママしている方のほうが「バタバタしちゃって」といか言わず迅速に連絡を返してくれます。
    日々忙しいほうが時間の使い方がうまいのかな。

• 悪気はありません。

バタバタしてて…
    使ってます!専業主婦でも子育てしてると本当に時間が過ぎるのが早いです!まさにバタバタしてます。時間に余裕があるように思われることも多いですが、悪気はないのでそんなに食いついて言わないでほしいです…かわいらしい言い訳くらいに思ってやってください。トピ主さん、もう少し心を広くもってもらいたいな!

• 子供の学校(支援級)の先生も

「勉強している様子や○○しているところを参観したいので、時間をください。」とお願いして早3年!
    いまだ返事無し。「先生、あの件どうなりましたか。」と聞いても、
    「すみませーん。バタバタしてて〜。まだなんですよ〜。」
    春は新入生と新クラスでバタバタ。
    夏はプール授業で授業編成がかわってバタバタ。
    夏休み明けは運動会の練習でバタバタ。
    秋は音楽会の練習でバタバタ。
    冬は最上級生の進路でバタバタ。
    4年前の先生は月一回参観日作って親とのコミュニケーションはかってくれてたんですけど…。
    もう要領が悪くてできない言い訳にしか聞こえない。
    うちの子供、今年卒業するんですケド…。

• のんびり屋さん

のんびりが好きな人が良く使うように思います。
    バタバタ=ひとまとめに余裕がない。

仕事で、、、とか 野暮用で、、、 など明確な理由を伝えず。

言葉をあまり知らないんだな〜って印象です。

• しんぷるいずべすと

実際バタバタしている時もありますが、私も以前から、そのセリフ苦手でした。そう言う人に限って、メール返信に[今日は朝から○○してて、○○行ったら○○で〜…]って。本題だけなら、3行で終わるのにな〜…と。バタバタしててごめんね〜と言いながら、ランチもしっかり二時間喋ってく。それなら、今日は二時間ゆっくり話そう!と言ってもらった方が嬉しいですね。
    でも、そのバタバタ状態が好きな人もいますよね。バタバタ=こんなに忙しい=私、暇じゃない人間。充実感なんでしょうかね〜…

• そんな事

そんな、メールの文でバタバタしてて・・・ぐらいで気になります?
    こんな言葉をいちいち気にするなんて、トピさん、友達少ないか、
    あまり良く思われてなくて、メール遅いんじゃない?
    なんか、子供みたい。

• いますよねぇ

そういう人に限って暇なんです。
    それで、人間関係に律儀さがない。
    優柔不断で、気まぐれです。

いやこれ、私の友達のことです。

つい最近も、「バタバタしていて、連絡できなくて」
    と言うので、「何か忙しかったの?」と聞いても、「いやぁ、なんかさぁ、いろいろさぁ」と具体的には何もありませんでした。

実際、メール一本書けないほど、電話一本掛けられないほどの忙しさって、めったにないですよね。

忙しい人ほど、人間関係も律儀です。

• 私もわからない

「バタバタして・・」という表現が嫌だという気持ちがいまいちよくわかりません。
    遅れた理由を細かく説明される方が良いという事ですか??
    私はいちいち正確に説明する方が言訳がましいと思ってしまう方です。

トピ主さんの文章を読んでいると、言訳の表現の問題ではなく、
    (時間がありそうな人が)遅れる事自体許せないという感じがしますが、違いますか?

• よく使います

連絡が遅くなってしまったときの言い訳によく使っています。

たとえば体調が悪かったなど、いちいち相手に言いたくない場合や、旅行に行っていて連絡が遅れたなど、子育て中の友人には自慢に取られかねないような理由の場合です。

「バタバタしていて」というぼやかした言い方は、大人同士の距離を置いた付き合いにはとても便利な言葉だと思っていましたが、トピ主様のように感じる方もいらっしゃるのですね。
    「お互いもっと優先順位の高いことが他にいっぱいあるから、相手への連絡は二の次になってしまうけど仕方ないよね」という暗黙の了解を前提とした、大人の社交辞令の一種だと思っていましたが、違ったのかな。

「バタバタ」が駄目なら、他に何と言えばいいのでしょう?
    教えて欲しいです。

• バタバタ

パニックになると足をバタバタさせる赤塚不二夫マンガの登場人物を連想します。
    レレレのおじさんとか、おまわりさんとか。

いかにも言い訳で「バタバタしてて」と言う人には
    口先では「そうよね〜、忙しいもんね〜」と調子を合わせますが、
    頭の中では上記の連想をして面白がっています。

• 私の場合

結構使ってます。

今、母と祖母が別の病院に入院しています。
    母は、末期がんです。
    病院にいる時間が増え、携帯の電源を切ったりマナーモードにしていて、メールに気付くのが遅くなる時があります。

そんな時の返信は
    「バタバタしてて〜」です。
    きちんと理由を説明すると、入院の事を知らない相手に気を遣わせてしまうような気がして…。

人それぞれ、いろんな事情があると思うので、気になさらない方がいいと思いますよ。

• 教えてください

トピ主さん。

それでは、トピ主さんが忙しかった場合
    どのように相手に説明をされますか?

忙しい事情が重なった場合など、一つ一つ
    一から十まで説明されるのでしょうか?

人に言いたくないようなプライベートな事情で
    忙しくしていた場合は?

ゆとりがあるかどうかは、その人になってみなければわかりません。

もちろん「バタバタ」を都合よく使う人もいるでしょうが
    具体的に話したくなくて使う場合もあります。
    バタバタ=都合のいい言い訳 と
    一概に決め付けるのはどうかと思います。

ただし。
    トピ主さんのおっしゃるように
    決めなくてはいけないことに関しては
    必ず連絡をしなくてはいけないと思います。

• あまり気にならない

何故なら私の友人たちは本当に忙しい人ばかりだから。
    「バタバタしてて〜」って言われたら、いつも忙しいけど更に忙しかったんだなと思うし、すぐに返信が着たら「急かして申し訳ない」とすら思ってしまう。

• トピ主です

質問にお答えします。

忙しくてもしなければいけないメールの返事は隙間の時間で必ずするので、バタバタして数週間連絡を放置とかはまず無いです。
    仮に長いメールの文に対する返信とかだったら、「車移動で時間無いから後で改めて連絡するね」と言って予め遅れることを連絡します。
    トピに書かせて頂いた内祝いを贈る時は仮にバタバタしても睡眠時間削ってでも失礼の無いように手配します。

一から十まで説明するほど忙しい事はおそらく人生で無いですね。。。

私は兼業主婦ですが、まだ子供がいなければ介護の経験も無く、仕事以外は自分のペースで生活出来るので、レスされた方の用本当にバタバタした事は引越しぐらいかもしれません。
    バタバタした日常生活を送られてる方には気分を悪くさせてしまって、申し訳ないです。

• 気にする人

普通の日本語ですよね。こんな言葉、気にする人いるなんてビックリ
    しました。

人に言ったら気を使われそうな事(病気、他の友達との会合、内緒にしてる
    習い事、資格取得の為の時間)で、忙しかったりする時の上手な言葉と
    思ってましたが。

言われても理解してサッと流すのが大人のエチケットだと思います。

• 横レスです

シュワサワー様

このトピ主さんはきっちりした人なんだろうな、だからちょっと忙しい位で何かに遅れる人が信じられないのだろうなと感じました。
    最新のレスでもご自分は兼業でも諸々きちんとされている事が書かれています。きちんとできるのは素晴らしい事です。
    しかし自分と同じスピードとメッシュを常に他人にも要求するのはいかがなものかと私は思います。
    私はそういう人といると息苦しくて「他人に厳しい」と感じます。自分は遅れずきちんとできていても、です。
    人間自分がきちんとできたら、他人の多少の粗(ましてや些細な表現一つ)には目をつぶるのが精神衛生上良いと私は思っています。

• 使ってます

ご指摘の通り
    「バタバタして」
    ・・・と、メールの返信がすぐに出来なかった際の言い訳に、よく使ってます。

・・・そして・・・
    現在、専業主婦です(汗)。

でも、仕事をしていて本当に忙しかった頃からこの表現は使ってました。
    会議・会議の連続で自身の仕事は夜になってから始める…と言った日々が続いている頃も、友人へのメールの返信などは「ご無沙汰してます。最近バタバタしちゃってねぇ〜」と書いていました。

”では”さんが仰るように、すぐに返信できなかった理由をいちいち書くと長くなってしまうし、よっぽどのことが無い限り、受け手も詳細な理由なんて要らない場合が多いのです。

同じく周囲の友人達もこの表現はよく使っていますが、気になった事は一度もありません。

でも、こうして気にされる方もいるってことは、使い方も気をつけなければいけないですかね。

確かに、言い訳の枕詞に聞こえないこともないですし。。。

• 分かった!

トピ主様は「バタバタして・・・」という言い訳が気に入らないのではなく、「メールの返信が遅い人」が嫌いなのではありませんか?

• 2回目です

バタバタは普通、という意見が過半数ですね。
    でも私もトピ主さんのようになんとな〜く嫌なんですよね。
    返事するくらいのメールなら寝る前に1本打てるだろ、と思います。
    バタバタしてる内に「内祝いを贈ること」は入ってなかったのか??疑問です。
    会社の内勤の上司も「バタバタしてまして〜」とか使ってるけどたいてい1時間もすれば落ち着いてますし・・・。

忙しい人のほうがバタバタしてない(っていうかいつも忙しいから取り立ててバタバタしないのか)と思います。トピ主さん味方です!
    いや〜私も「バタバタしてる」を連発する子供いない専業主婦友達をねたんでるのでしょうか??

• そのバタバタしては、

時間的なものだけではなくて、精神的な事もあると思います
    トピ主さまから見て
    「え?あなたがバタバタする用事なんかあるの?
    そんな時間に余裕のある生活してて?」と思われる相手から、バタバタしててと言われたら、
    「あなたのメールに返信できるだけの精神的余裕がなかったの」
    と言ってるんだなと、受け取ったらどうでしょう

時間はあっても、精神的にメールに手が伸びるだけの余裕がない状態というのは、兼業ママじゃなくても、子沢山ママじゃなくても、親に家事を手伝ってもらえるママでも、有り得る事だと思うので。

• 詳しく言うと、言い訳に聞こえて相手を不快にさせるから

家庭内のことやその人の仕事の忙しさなどを事細かに言われると、それはそれで良い印象にはならない気がします。
    少なくとも私は、個人的な事情で相手に迷惑をかけてしまった場合、詳しく話したりすることは言い訳だと考えています。
    ですので適当にぼかす意味で、バタバタしちゃってと言って謝罪します。
    バタバタしちゃって、はあくまでバタバタする自分が要領が悪いから自分の責任だという意味です。

忙しくて〜なんて言っちゃうと、あなたは暇でいいわねと上から目線で言われているように聞こえませんか?
    あくまで自分が悪いという意味で使っているつもりですが。

• その言葉

私もあまり好きでありません。
    大抵メールとか折り返し電話とかいろんな返事が遅れた時の言い訳みたいに使われているような気がします。
    何か違和感がありますよね。

かと言って細かい言い訳とかを聞きたい訳では無いのですが、バタバタと言う一言で言い訳をされるってのが何だか腹が立つ時があります。
    バタバタしてた・・・ってどんな状況なんですかね?
    要するに忙しかった・・・とかって事でしょうかね?

忙しいって言う概念も人によっていろいろなんだろうとは思いますが、朝からバタバタしてました・・・
    とか言われるともうそれだけでゲンナリ・・・
    好きにすれば?・・・なんて思ってしまいます。
    もうちょっとマシな表現があるでしょうに・・・と思います。
    つまり何をしていたか、って事は言いたくない時の適当な言い訳なんだろうと、
    私は解釈する事にしています。
    これからは、バタバタって何をしていたの?・・・とか聞いてみようかな

• 「決めなくてはいけない事に対して」

私も、決めなくてはならない事があるのに、「バタバタ」と当たりさわりのない理由で返事が遅れた言い訳をされたら嫌だなぁ。

期限がギリギリや切れる前に「バタバタしていて考えられないの。申し訳ないけど、そっちで決めてもらって構わないから」とか、「今、余裕がなくて決められない or なしにしておいて。」など、それくらいバタバタの最中でも返事しようよ、と思いますよ。

でも、「都合が良い日に遊ぼうよ」のメールに対して、私もバタバタを理由にはっきりした返事ができない時があります。
    私の場合は、不妊治療で通院の時期にメールがきた時。通院の予定もはっきりしないし、もし妊娠できたら通院も長引くし、いつ遊べるか分からないなぁ…という時は、「今、バタバタして予定がよめないんだ」と言います。
    言うに言えない事情もあるので、場合によってはバタバタも認めてあげてくださいね。

• バタバタ、ねぇ。

バタバタしてって、いつ頃から一般的に言うようになりました?昔から使われてましたっけ?
    15年位前に職場の先輩が、頻繁に『いやぁ〜バタバタしててさぁ〜…』とか、もっと忙しいと
    『もうバッタバッタで…』とか言っているのを聞いたのが初めてでした。
    確かに出張なども多くて忙しそうな先輩だったので、忙しいのは理解しましたが、最初は違和感が
    ありました。だって腹黒さんが仰ってるように、赤塚不二夫マンガのようにパニクって手足をバタバタ
    してる姿が脳裏に…(笑)。仕事が出来る知的な先輩だったので、内心は笑いました。

今ではまたに私も使ってます、便利な言い訳だというのは否定しません。
    時間的だけでなく精神的ゆとりが持てなかった時に細々説明しなくても『バタバタ』で伝わるだろうし、
    他人が言ってもそう理解します。細かな理由は聞く気もないし、連絡が遅れた等の事実は変わらない。
    ただし
    <ゆとりのあるであろう生活をしている(家事は全て親がやってくれる独身の方や専業主婦)ので
    <便利な言い訳
    これはトピ主さんの単なる決めつけですよね、『別にいい』なら良いじゃないですか、忙しいって事で。