口下手を克服するために接客業を。

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

雨子

19歳の女です。通信制の高校へ通っています。

吃音という程ではないのですが、人見知り、口下手で、見知らぬ人と話すときに結構な確率で噛んでしまいます。
その人に慣れてしまえばこっちのものなのですが、それまでが辛く、恥ずかしいです。

最近、独立を目指しバイトを探し回っているのですが、どうも私の希望に合うお仕事はコンビニなどの接客業しかなく…。
この際だから人と接する仕事をして、口下手を直しつつ経験を積もう、と接客業にチャレンジしようかと思っています。
こんな考え方は来店したお客さんに失礼だとは思うんですが、やってみたい気持ちのほうが勝ってきて。
でもどこか怖いんです、接客は。

いろいろとごたくを並べてしまいましたが、やはり口下手には接客業はきついでしょうか?
同じような経験をなされている方や人とかかわるお仕事をなされている方、ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいと思う

コンビニとかファストフードとか
    マニュアルがきちんとあるところなら
    やっていけるんじゃないかと思います。

ファストフードはコンビ二より店員さんの数が多いので
    心強いかかえって緊張しちゃうかはトピ主さんの性格次第です。

同じ接客業でもファミレスなどは
    おじさんやお子様が話しかけてきたりして
    決まった台詞以外のことを話さなきゃいけないことがあるので
    難度が高いと思います。

まあ、面接受けてみて受かるようだったらOKだと思いますよ。

• わたしもやりました

初めまして。
    わたしも口下手&人見知りを克服するため、大学時代にあえて接客業を選びました。
    ちいさな、ちょっと高めのお寿司屋さんだったので、若い子はこない・基本的に節度のある大人のお客さんばかりで、安心感がありました。
    たまに「これとこれは何が違うの」とか聞かれたりして、つっかえながら説明してましたが、そのうち慣れましたよ。あなたのオススメはどれ?とか聞かれて、説明したらそれを頼んでくれたのも嬉しかったですし、最後に「ごちそうさま」と言ってくれる方が多くて感動し、自分も見知らぬ店員さんに「ごちそうさま」を言えるようになりました。

資格の勉強のために2年ほどで辞めましたが、その後なんだかんだで人と接することに惹かれ、今も接客の仕事に就職してます。
    高校時代「接客業だけは無理!それしか道がないならわたしは死ぬしかない」と本気で思いつめてたわたしがです(笑)

こんな例もありますので、あえて接客業をしてみる、というのは、わたしはとてもいいことだと思います。
    客層をある程度調べた上で、自分にあいそうな店を選んでみるといいと思います。
    がんばってくださいね

• 水商売で鍛えられた私

事情があって親からの援助無しで学生生活を送っていました。限られた時間しかなく、夜に和風クラブみたいな所でバイトを始めました。

水商売は勿論初めて、クラブなどと言う所にも行った事のないド素人の私は「いらっしゃいませ」という挨拶すら、最初は出来ませんでした。

初対面のお客さんに何を話していいのか、まったくわからず、かえってお客さんに気を遣ってもらう事ばかりでした。かなり高級な店だったので、それなりに社会的地位のある年配の男性客が多く、本当に話題には困りました。

けれど、そこに1年程いまして、辞める頃には、どんなオジさんとでも、1時間は和やかに会話を進める事が出来るようになりました。

今は、日本を離れ辺鄙な海外都市に住んでいますが、どんな人と出会っても、物怖じする事なく会話ができるのは、その頃の経験の賜物かなと思っています。