気がきかない、愛想がない

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

nene

会社での人間関係で悩んでいます。27歳女です。

回りを見ると、頭の回転が早く、とてもよく色んなことに気がついて、
場の雰囲気を和ませたり、悪い空気を切り替えたりできる人がいます。

でも、わたしはいつもとっさのちょっとしたお話ができず、
黙ってしまう事で場の空気を重くしてしまったり、
空気を読めずに回りを困惑させたり、
気が回らないので回りを煩わせたりします。

自分の余裕のなさと、人とのコミュニケーションの経験不足も原因だと思うのですが、
気がきく人と自分とでは、人間の本質的な部分で違いがあるのではと、
絶望的な気持ちになります。

よく気が利く人というのは、なぜそんなに色んな事に気がつけるのですか?
わたしはどちらかと言うと、究極は自分さえよければいいと考える人間だと思います。
そういう根性がいけないのでしょうか。

アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかってらっしゃるじゃないですか

>わたしはどちらかと言うと、究極は自分さえよければいいと考える人間だと思います。
    >そういう根性がいけないのでしょうか。

わかってらっしゃるじゃないですか。
    その通りです。
    そんな根性では気が利く人間にはなれません。

気が利く人間というのは、確固たる自分を持っていて自分に自信がある人(うぬぼれでは有りませんよ)。
    つまり色んな意味で余裕がある人なんだと思います。

気が利く人間になりたい、と思ってなれるものではありません。
    どうぞ無理せず周りの迷惑にならないようにしていらしたらいいと思います。

• 自分の成長を自分で止めてる

気が利く人だって、別に何もせず
    出来るようになったわけじゃないと思いますよ。

常に、人間観察は必須だと思います。
    だから、気が利くようになるのでは?

自分中心で振舞ってたら
    空気なんて一生読めないと思います。

人間の本質的な部分で違いがあったら
    それで終わりですか?
    諦めてしまうのですか?

そこで、努力しよう!とは思えませんか?

気が利く人を、よく観察してみてください。
    それを自分に応用してみてください。

あとは、努力と経験値です!

• 自分は気が利くほうとは思いませんが

仕事に段取りがあるように、人に対しても『流れ』のようなものがあります。
    自分がまずミスをしないようにしていることがあるでしょう?
    そういう積み重ねをしていけば、ミスを未然に防ぐ⇒事前にこうしたらいいかも⇒気が利くようになる、となるのではないでしょうか。

• まさにトピ主さんのその考え

自分さえよければイイ!!その考えの違いです。

気がきく人は常に周りに気持ちを向けています。
    でも気がきかない人は、いろんな意味で自分の事ばかり考えていると思います。

周りに目を向ける、気持ちも向ける。そして行動する事で少しは変わると思いますよ。

• 大丈夫ですよ

自分さえ良ければいい、という考えを持っていることは、皆多かれ少なかれそうですし、
    自己嫌悪に陥る必要はありません。

しかし、自分さえ良ければいいと思っている人間だと、周囲から思われないに越したことはないです。
     そのためには、他人の感情を推し量り、自分の言動がどう受け取られているかを、把握すべきです。
    そのために、相手をよく見て、過去の話は記憶しておく必要があります。
    周囲から自己中心的と思われる人は、このあたりの関心、努力が薄いように思います。

でも、関心のない相手を興味深く観察するのは、結構苦痛です。それは、人間に対する理解が浅いせいではないかと思います。例えば絵画でも、歴史的背景、表現手法やモチーフについての知識の有無で、楽しみ方が違って来ます。何かを深く味わうには、背景知識が必要なんです。ですから、人間心理について、本を読んだり、勉強してみてはいかがですか。

トピを見る限り、今回は、緊張して上手く場を捌けなかったというだけのことです。よくあることです。
     経験や場慣れで、コミュニケーション能力は開花しますので、心配はご不要ですよ。頑張って下さい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • エストロゲン

最近、ネットをしていて見たのですが、エストロゲンが
    多い人というのはいわゆる「不感症」じゃなくて、
    感動しやすく、会話の反応が良いんだそうです。
    このサイトは「セ○レにしやすいのはこのタイプの女性」みたいな
    ものだったのですが。
    私はこの「感動しやすく、反応が良い」にあてはまったので気をつけなくては、
    と思いました。
    女性ホルモンが関係しているのではないでしょうか?

私はいつも相手の気持ちを先に考えて、相手が不快にならないように
    ニコッとしてしまいます。

• トピ主です

衝動的にたててしまったトピでしたがコメント頂き感謝します。

単身での海外赴任となり、新しい環境に順応できず非常に落ち込んでいました。

じょるじーにょさんから頂いたコメントは、
    私の抱えている根本問題のまさに確信をついていました。
    私はあまり「他人に興味を持てない」ところがあります。(良くない事だと思っています)
    その場その場では力みますが、日頃の観察から話題の種をまいていく事をしていませんでした。
    コミュニケーションの積み重ねの中で人間関係は築かれるという事、
    そしてそれには、努力が必要だという事に気付かされました。

今の職場は、こんな私でも寛大に受け入れてくれていると感じています。
    ですが、今のままでは自分は先がないともはっきりと感じています。
    やはり、自分自身、しんどいし、何より私も私のような態度の人間と仕事をしたくないです。
    私は専門職なので、自分にとって必要な事はセンスや技術を磨くことだけだと本気で信じていました。
    社会に出て、仕事に本当に必要な事が徐々に分かってきました。
    あきらめないで、頑張るつもりです。
    コメント頂いた皆さんありがとうございました。

• 頑張って下さい

単身で海外赴任とのこと、安全な場所に留まらず、フロンティアを広げて活躍されていらっしゃるのですね。素晴らしいです。トピを締められたようですが、コメントを拝見していくつか申し上げたくなりました。

対人関係向上の努力は良いことですが、周囲に関心が湧かないのは、ご自身の問題というよりは、単に現在の居場所がトピ主さんに合っていないだけかもしれません。努力などなくとも、自然と興味の湧く人もいるものです。現在のポジションは、キャリアのため、次へつなげられれば良しと割り切っても良いのかもしれません。

むしろ、問題の改善には、自己開示の方が重要かもしれないです。仕事上の評価と関係のない人とは気楽に関われても、自分の成功に関わる人、つまりアイデンティティを脅かす可能性のある人には、萎縮してしまっていないでしょうか。であれば、自分に自信をつけ、周囲への恐れがなくなれば解決に向かうように思います。

トピ主さんは、問題の原因を探求し、改善点をご自分に求めて努力される方のようですから、多少の回り道はあっても、長い目で見れば、きっと満足のいく人生を歩かれる方だと思います。応援しています。