50代 子宮筋腫が急に大きくなりました

レス6
(トピ主2

心や体の悩み

モモ

44歳の時に「多発性子宮筋腫」と診断されました。
漿膜下と筋層内に小さいのが複数有り、年1回の経過観察となりました。

50代になり、この一年は身内の大病で看病に飛び回っていました。
その間、だんだん生理の量が増えてきて気になっていました。

先日、1年ぶりに検査に行くと、筋層内の筋腫が7センチになって
いました。
血液検査の結果 貧血も進んでいて、造血剤を処方されました。

ホルモン値は正常、閉経はまだの様です。

手術をした方が良いといわれていますが、
何年も我慢して来たのに・・・と、非常に抵抗があります。

同じような方、ご意見や体験などお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 取りました。

3年前45歳で子宮摘出しました。私の場合は発見してからほんの半年で手術が決まってしまいましたが。

「多発性なので筋腫だけ取ってもまたすぐできるだろうし、貧血がひどい。今から妊娠する予定はないし、子宮がなければ子宮頸がんも子宮体がんも絶対ならないし、取りましょう。」と言われて納得しました。

せっかく今まで我慢したのに、というお気持ちもわかりますが、今後の数年間の我慢とひきかえに得るものがあるでしょうか。もうすぐ役目を終える子宮を体の中に置いておく事は、今後も貧血に耐え、重い月経に耐え、医療費を払い続ける価値があるでしょうか。

私の場合は腹腔鏡手術で術後の回復も早く、今では手術をした記憶も遠くなり、結果論ですが「30代のうちに取ってたらもっと楽だったのに。」と思うほどです。子宮を頑張って残す理由は何か、考えてみてください。

• 同じです!

私も子宮筋腫があります。はじめ気付いたのが28歳頃でその時は3〜4センチぐらいの大きさでした。妊娠して子供がお腹の中で大きくなるのと同じように筋腫も成長しました。出産したら、また小さくなると言われてて少し小さくなったのですが、この4月に痛みがあったので病院に行くと9センチありました。今はまだ手術まではしなくて大丈夫って言われて痛み止めを貰い帰りました。7月はじめにまた痛みだしてお腹もポッコリなってきて病院に行くと原因は分かりませんが13センチまで成長していました。
    赤ちゃんの頭ぐらいありますねぇっていわれました。生活に支障がでているので今月の末に手術する事が決まりました^^;手術の方法も2種類あって1.お腹に小さい穴を開けて吸引してとる方法と、2.お腹を切ってとる方法があるみたいです。1.の方法だと入院も傷口も少しですむみたいです。私のは大きいので2.の方法で8日間の入院です。
    私が行ってる病院では、筋腫は悪いものでもないから生活し支障でないかぎりおいてても大丈夫と言っていましたよ!
    ちなみに姉も3センチぐらいのが3個あるけど全然問題なく生活しています

• まずは、

本当に、筋腫なのか?50代で、大きくなるというのは、・・・。ちょっと、考えてしまいます。MRIは、撮られましたでしょうか?悪性でないことは、医師から確認してますか?

• なかなか、決心がつきません。

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。

>とった人さん

おっしゃる通りだと思います・・・。
     医師にも、もう子宮はいらないでしょう、
     子宮がんになることも無くなるんだしと、言われました。

とったさんの投稿の中の
     「子宮を頑張って残す理由」は、たぶん 手術の恐怖?・・・だと思います。

でも、皆さんのご意見を読んでいて
     心が揺れているのも、事実です。

>さくらさん

今月中に手術されるんですね。
     筋腫のみを摘出されるのですか?

私の場合だと、子宮全摘出だと言われてます。

さくらさんの手術が無事に終わることを祈っています。

>mmさん

MRIは撮ったことが有りません。

肉腫の可能性・・ですよね。
     今回は、筋腫の大きさを聞いて気持ちが動揺してしまい
     確認はしていません。 

次回の来院の時に確認してみます。

なんとも意気地の無い話で、お恥ずかしいです・・・。

• 怖いですよね

手術が怖いってわかります。当然です。

私には子宮を持たなくなることへのこだわりはなかったのですが、生まれてはじめての手術だったので、医師に「唯一の問題は手術が初めてで怖いっていうことなんですけど。」と口走り、医師に「ええ、たいていの人が初めてです。」とあっさり言われてしまいました。お医者さんって、自分は毎日のように手術しているせいか同情が薄いですが、しかたのないことなんでしょう。

でも子宮摘出は成功率の高い手術のようです。もちろん受ける本人は「残りの1%が私だったら。」と不安になるのですが。私は経験者が語り合うサイトを探して情報を集めまくりました。病気や入院生活などについて実に細かい情報がわかり、「未知への怖さ」というものが減るのでよかったです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • レスをありがとうございます

>とった人さん

「経験者が語り合うサイト」、探すといろいろ有りますね。

本も読みました。

アドバイスをありがとうございます。

この頃 下腹だけが出っぱっている様に感じられます。
      原因は「筋腫!?」なのかもしれませんね。