銀行のカード、持ち歩きますか?(駄)

レス29
(トピ主1

生活・身近な話題

りんご

こんにちは。
夫婦二人生活、30代のりんごと申します。

以前から気になっていたのですが、皆さん銀行のキャッシュカードって持ち歩きますか??
うちの夫は出張が多いため、ホテル代や電車代など出張先で足りなくなった時の為に常に持ち歩きます。

クレジットカードも一応持っていますが、クレカはあまり使いたくないタイプの人間です。

その夫が持っている銀行カードは、夫のお給料が振り込まれたりするメインの口座で、我が家の全財産がほぼ入っています。
夫はよく物をなくすので銀行のキャッシュカードを持たせたくないのですが、みなさんのご主人は持ち歩きますか??

銀行のカードを持ち歩くのは普通なのかどうなのかが聞きたくてトピを立てました。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もちろん

持ち歩きます。
    何かあった時に困ってしまうので。
    (全ての店でクレジットカードが使えるとも限りませんし、今はコンビニでも引き出せますから)

メイン口座だから怖いというのであれば、もう一つご主人の経費用の銀行口座を持てばいいのではないでしょうか?
    会社の経費精算分も銀行振込だと思うので
    給料の振込と経費精算用の口座を分けてしまうのが一番良いように思いますが。

• 夫婦のご主人に限定した質問だったら済みません

独身の会社員です。
    銀行のカードは持ち歩いています。通帳は持ち歩きません。

なかなか銀行(ATM)に行けないし、行くのが面倒なので
    基本的にクレジットカードや電子マネーを使って、現金はあまり使わないようにしています。

そのため、「銀行に行こう」と予定しない限り、使うことはほとんどないのですが
    家に置いていくのはなんとなく不安です。

• 何枚も持ってます

・全国津々浦々使えるゆうちょ銀行のキャッシュカード
     (家計メイン口座・通帳は妻が持っています)
     (ゆうちょ銀行は、通帳だけでもATMが使えます)
    ・妻に内緒の地元銀行のキャッシュカード
     (出張旅費清算用)
    ・妻に内緒のネットバンクのキャッシュカード
    ・家計用のクレジットカード
    ・妻に内緒のクレジットカード
     (決裁はネットバンク)

その他、ポイントカードや会員カードなど乱雑にカード入れに入れ
    カモフラージュしています。

• 大学生の頃から

実家を出て自分名義の口座を作った18歳の頃から、ずっとカードを持ち歩いています。
    現金はそれほどなくてもいいけど、キャッシュカードがないと何かの時に困ります。
    自分の周囲ではほとんどの人が持ち歩いてると思います。

持ち歩いてるカードは私も給料振込しているメイン口座のものですが、メイン口座といっても一ヶ月分の給料しか入っていません。他に証券会社やクレジットカード引き落とし専用、老後資金専用など、ひとり暮らしでも数個の口座を使い分けているので。

銀行は一カ所にしたいとか何か事情があるのかもしれませんが、同じ銀行でも複数の口座は作れるでしょうから、全財産が入ってる口座と給料用の口座を分けたらいいんじゃないでしょうか。

• 3種類持ち歩く。

定期用の通帳以外の通帳は常に持ち歩きます。
    勿論カードも・・必要な時はいつでも出せます。
    最近はクレカも多いですが・・・時にはデビッドも使いますよ。

• 持ち歩いてます

私(妻)が家計管理なので持ちあるいていますが、入っているのは全財産ではありません。

お金は必要ごとに振り分けてありますので、入っているのは当座の生活費くらいなものです。

夫も自分専用のキャッシュカードを持ち歩いていますが、小遣い用と急な出費用と別々にしています。

全財産を持ち歩くのは紛失・落した時や盗難が怖いので口座を分けて「ある程度の金額だけのキャッシュカード」にすればいいと思います。

• 財布に入っています。

本当は財布に入れない方が危険が減るんですけれどね。
    もちろん、いつももって歩いています。
    夫も自分の口座のカードは持っています。
    夫の給与はゆうちょに振り込まれるのですが、この口座のカードは夫がもち、
    通帳を私が持っています。
    通帳は引き出す必要があるときだけ持ち出します。

カードをなくしても通帳のある銀行ならば
    通帳でもATMは使えますし、カードの暗証番号を当てられる可能性はどれほどか、というおはなしですよね。
    デビット機能やらクレジット機能をつけず、かつ一回の引き落とし金額、
    一日の引き落とし金額の上限を低めに設定しておけばさらに危険を低く出来ますよね。

• 常に財布の中

30代既婚男性です。
    私は財布の中に数枚キャッシュカードを入れています。
    家計のメイン口座ではなく個人資産用ですが、残高は家計用よりも多いです(笑)。
    私もクレジットカードは極力使わない主義ですが、家電等を買うときにデビットカードとして
    時々使いますし、万一手持ちがなくなった場合に、引き出すためにも常に持っておかないと
    落ち着きません。
    ただ、私は決して財布を失くしたりしないので、参考にならないかもしれませんね(笑)。

• 持ち歩いて早10年

友人のアパートに空き巣が入り、たまたまマンション購入の為ゆうちょ銀行に2千万程入れていたら、全額戻ってきました。

他の都市銀行なら1千万しかもどりませんよね。

私は、良く物を落とします、、、それが口座を持ち歩くようなったら注意はするし、置き忘れも無くなり、生活がしっかりしてきました。

今も、7千万は数社の口座に持ち歩いています。
    だから、引ったくりには絶対会わない努力をしています。

万が一無くしても直ぐに気づくので、銀行への口座凍結も素早く出来ますし、無くした事に気づかないというリスクが減りました。

家計簿もつけているので、毎日残高照会する癖が出来たら、不思議と無駄使いをしなくなりました。

銀行カードは使わず、通帳は私が管理。
    主人には、ダイナースカードを1枚だけ持たせています。
    昔は、ダイナースが使える場所が少なかったのですが、公共機関など、かなり使えますし、海外旅行では旅行保険が充実しているので
    掛け捨て保険に入る必要も無く重宝しています。

御夫婦でライフプランを見直す時期かもしれませんね。

• 持ち歩きます

割と皆持ち歩いていると思います。クレジットカードは、使えない局面もありますから併用しています。クレカを持ち歩いている人は多くないですね。

なくしたからといってそう簡単には損害は出ませんし、現金を持ち歩くよりかは安全じゃないでしょうか。

なくしやすいなら、数十万しか入ってないお財布用の口座を作ったほうがよいでしょう。ネット銀行だと、簡単に限度額などを設定変更できますし、コンビニが無料で使えるのもあるので、便利ですよ。

• 通帳と印鑑の代わり。持ち歩いています

無くすのは持つ人の特性。カードに罪はないよ(主さん、ごめん)
    お小遣い専用口座を新設して、使ってもらうのが現実的では?
    メイン口座から移すのすら面倒だっていうなら、
    まとまった現金を下ろしておいて、小出しで必要分だけ使う。
    落としたり盗られても、現金だからカードを悪用されない。
    そうなったら愚痴らず、無くしたお金はスパっと諦めてね

• 持ち歩きますが

うちは私が専業主婦ですが、持ち歩いてますよ。
    だって急に必要な時にお金をおろすためのものなので、家に置いておいたらキャッシュカードの意味がないです。
    私が持っているのは我が家の家計費の口座のカードです。この口座はフローというか、公共料金や家計の買い物の引き落としを集中させているもの。
    当座のお金を入れておく口座であって、財産として貯めているのは別の複数の口座などです。
    夫は夫で自由に使うお小遣いの口座を別に持っており、そのカードを持ち歩いてます。
    全財産をひとつの口座に入れているのが危ない原因では?

• 持ち歩いてますが

うちの夫、もうすぐ50になりますが、財布などをなくしたりしたことが一度もありません。

>夫はよく物をなくすので
    という夫だったら、持ち歩きを考えてしまいますね。

他の方もおっしゃるように、口座を分けてみてはいかがですか?

• 持ち歩いてますが、理由がないような気がしてきた

いつも財布に入れてます。
    クレジットカードも入っています。

よく考えたら、いつもいつも持ち歩く必要はないような気がしてきました。
    不意の入り用なんて滅多にないし、
    それよりも落としたり盗られたりするリスクの方が大きいと思います。
    全財産といえば全財産だし、持ち歩くのが怖くなってきましたよ。

いまはネットバンキングや口座振替を利用してますので、
    しょっちゅう現金を降ろす必要もありません。
    明日からは家に置いておくことにします。

• 不思議な質問ですね。

こんなにお若い方からカードを持ち歩くことについて「普通」という言葉が出てくることが不思議です。
    持ち歩くのに便利なように、わざわざカードになっているのではありませんか?
    世界中、現金は銀行、出し入れはカードです。

だからこそ、たったひとつの口座に全財産を入れておくのは危険!
    カードをなくす以外にも、いろいろリスクがあります。

また、会社の立て替え経費と、個人財産を同じ口座ですましていることも疑問。
    一緒くたにしていたら、お金の管理がうやむやになりませんか?
    会社によっては、社員に経費精算用の口座を持たすところもあるそうです。
    うちは、夫名義の口座だけでも、給与振込用、貯蓄用、会社経費用とあります。
    もちろん銀行も変えています。

現金主義はご立派ですが、今時、クレジットカードを「使いたくないタイプ」とかたづけちゃうあたりに、合理的な考え方を拒否している感じがしました。
    (商業主義に染まれと言っているわけではありませんよ。)

とにかく、当たり前のことを「普通」かどうかを聞いてしまうトピ主さんが心配です!
    悪い人にだまされる前に自分で損得やリスクを考えるようにしましょう。

• 持ってますよ

私は常に3枚ぐらい持ってます。
    夫も持ってますね。
    クレジットカードもそれぞれ持ってます。

ただし・・・
    夫の銀行のカードは夫の小遣いや夫の出張旅費、カードの引き落とし専用です。
    家計用の口座のカードは私が持ってます。
    夫の小遣いはその口座に振り込みます。
    (現金で渡すときもありますが)
    家計は私に任されてるので家計用の口座にしても、だいたいの口座は私が管理してますが、夫の小遣い等の口座は夫専用なので多く入ってても少なくても特に私には関係ありません。
    私の口座はどの口座も家計と連携してて、子供の学費の引き落としやら・・・どれだけの口座があることやら・・・。
    管理するのは大変ですね。

• 持ち歩きません

クレジットカードと鉄道用電子マネーが財布に入ってます。
    銀行のキャッシュカードは持ち歩きません。
    (現金を銀行から引き出すときだけに使います)

盗難にあったらキャッシュカードから盗まれた現金は戻らないでしょう?
    (全財産を盗られる可能性がある)
    クレジットカードは、カード会社が保険で対応してくれる。
    おそろしくて銀行のキャッシュカードを持ち歩きません。

妻が財布を大量のカードと共に盗まれ、泣きながら手続きしていました。
    自業自得です。
    あれほど「全てのカードを持ち歩くな!」と言っても聞く耳を持たなかった人の責任。

世の中には、持ち歩いて無くしたことがある人と、これから無くす人がいる。
    現金を切らさなければ何かあった時に困ることなどない。
    無くして困るほうが身近な問題です。

• 持ち歩く派

口座をいくつか持っているので貯蓄用と持ち歩く用に分け、
    持ち歩く用のキャッシュカードは常に残金が10万円くらいなるように
    しています。

何となく貯蓄用のキャッシュカードは持ち歩きたくなくて・・・
    (大金を持ち歩いているという感覚が私は怖い)

持ち歩くのも家に置いておくのもどちらもリスクはあると思うので、
    万一の事を考えて(紛失の際の連絡先を把握しておく等)備えておけば
    いいんじゃないかと思います。

• 持ち歩きます。

落としたりなくしたりは気付いたらすぐにカード止められますし・・
    暗証番号が複雑なのでそうそう悪用はできないと思ってます。

でも全財産をひとつの口座はまずいのでは?
    お給料が入ったら引き落とされる額を計算して残し、
    あとは生活費分。貯蓄分と別通帳にしてはどうでしょう?

• あらぁ・・・

夫婦そろって持ち歩きません。
    我が家の生活パターンだと、お財布に1万円くらいあれば、
    キャッシュカードがなくて困るということがないので、
    持ち歩く必要がないのです。
    1万円以上の衝動買いもしないし、お金がなければ、
    本当に必要か一呼吸おいて考えられるので、結局、
    買わないなんてことも多いです。
    必要なさすぎて、カードが作ってない通帳もありますよ。
    口座を作る時、カードはいらないって断りました(笑)
    クレジットカードも持ち歩かないです。
    ポイント欲しさに電化製品など大きな買い物をする時は、
    カードを持参して一括払いで購入します。
    それも、よくよく考えて、本当に買うと決めてから
    カードを持参します。
    いや、共働きですし、お金がない訳じゃないんですけど、
    ポリシーみたいなものです(笑)

• 持ちません

独身の頃から持ち歩いていません、常に1〜2万位しか財布には入っていないです。
    夫も同様にしていて、出張時は必要分+予備として少し多めの現金を持って歩くようにしています、ただ、海外出張の時は不便なので、仕方なくクレジットカードも持たせていますが、普段はクレジットカードも持たせてません。

私の以前の勤務先周辺が、あまりにも治安が悪く、ひったくりなどが多かったので、防犯の為に持たないことにしました、現金を盗られたなら「運が悪かった」と諦めもつきますが、銀行のカードごと盗られたら犯罪も無限に広がるし、手続きも面倒なので。

• 問題はキャッシュカードなの?

問題はキャッシュカードを持ち歩くことではなく、キャッシュフローを一つの講座で管理していることだと思います。

クレジットカードもキャッシュカードも現金そのものを扱うのと同義です。卵を全部同じ籠に盛ったら、籠を落とせば全部卵が割れます。卵の籠を複数にすること=リスク分散しておけば、キャッシュカードを落としても大丈夫でしょう。

私は独身ですが、給与を2口座に分割して振り込み、そのうちの1つの口座のカードだけ持ち歩いています。ご主人にも出張先で使うだけの少額のお金が入っている口座を作ってそのカードを持ち歩いてもらえばよいのではないでしょうか。

サラリーマンは結構こうやっている人多いですよ。へそくり口座にしているちゃっかり屋さんもいますが。

• トピ主です。

返事が遅くなり申し訳ありません!
    皆さまありがとうございまうす。

みなさん、キャッシュカードは持ち歩くようですね。
    アドバイス通り、やはり経費用のもうひとつの口座を作ることに決めました!
    今は全財産入っているカードを持ち歩いているので・・・。

コンビニなどでも引き出せて便利なのは、調べたところやはり三菱東京UFJでしょうか?
    サブの口座として10万位だけ常に入れるようにしたいのですが、
    セブン銀行とどっちにしようか迷っています。

• 意外に多くて驚いた

複数のカード(全部?)を持ち歩く人が多くて驚きました。
    自慢げに書いてる事から、そのような人が集まったレスと理解しておきましょう。

今の時代ですから、引ったくられたり、殴られて盗られたり、数人に囲まれて奪われたり、落としたり、忘れたり、消えたりが無いと希望的な観測をしてる世間知らずと私は思う。
    紛失盗難受付デスクで仕事をしていたとき(信じられないでしょうが)途切れなく電話を受けました。
    毎日盗まれています。盗られた人は、自分がなぜ盗らることになったか自覚は無い。
    持ってたからです。
    それを見られたからですよ。
    全てのカード会社に紛失盗難届けを出して、警察で盗難届作成をする自分の姿を想像しておきましょう。数時間は戻れませんね。犯罪捜査ですから。
    連絡先の電話番号とカード番号を全て控えていますか? 
    必要な時が来ますよ。

• 新生は便利です

口座を持たれるなら新生も候補に入れられてはいかがでしょうか。

・セブン銀行ATMで24時間365日手数料無料で入出金可能
    ・24時間ではないが、ゆうちょATMも無料で利用可能
    ・同行間振込みは手数料無料
    ・他行への振込み1回まで無料(預金額により無料回数は増えます)
    ・都市部だけですが、地下鉄駅などにもATMが設置されている

ただ実店舗が少ないので(私が使っていた店舗も閉鎖しました)振込み操作はネットが基本、ATMで小銭が扱えない点は三菱東京UFJに比べ不便です。

ちなみに私もキャッシュカードは持ち歩きます。あ、自慢のつもりはありません。

• 一手御指南いただきたく

>元カード会社

意味もなくカードを持ち歩くことの愚かさ、よくわかりました。
    それでは、現代社会を生きる我々がふだん持ち歩くべきカードは何か、
    ぜひ御指南いただきたいです。
    何も持たない、というわけにはいかないと思うので・・・

• 日常に使うお金の口座と、全財産を入れている口座は分けてます

タイトルの通り、分けてます。
    そして、持ち歩くのは「日常に使うお金の口座」です。

お給料の振り込み口座を2つ作って、日常に使う口座に毎月15万、預金や各引き落としなどに使う口座に残りを振り込んでもらってます。
    そして、手持ちのお金が足りなかった時に日常口座の方からおろしたりします。

それから、銀行のカードで直接買い物ができるデビット?システムがありますよね。

私はあまり考えないでお金を使うので、クレカのような後払いは心配です。
    つい使いすぎて請求が来てから分かってビックリ!なんて何度も経験があるので。

デビットシステムのほうは口座が空になれば買い物ができないので、使える金額が頭の中で整理できます。

• 世の中、これほどまでに「水と安全はただ」思想に染まっていたか

*まずおおまかに分割
     円/USD/CAD/ユーロ/金などの貴金属

*円の分割
     不動産/有価証券/預金

*預金の分割
     流動性預金(カード付き)/定期性預金(カード作らない)

*定期性預金
     銀行ごとに1000万以下に分散

*流動性預金(カード付き)は1口座のみ、それも50〜100万円でいいと思いますよ。
     皆さん、視野が狭いのでココだけ議論するから、結論がおかしくなるのです。

これがポートフォリオの常識です。

• 〆られたのにすみません

一人暮らしをはじめてから、通帳は家の奥深くに、
    印鑑は家の別の場所に、
    カードは財布に入れて大事に持ち歩いています。
    実家の時は誰か家にいることが多かったので、
    家にどーんと置いてありましたが、
    分けている方が安心かなと思って&財布ならもしなくせばすぐ気付きますし。

持ち歩かない派の方、カードは家のどこに置いているのでしょう。
    毎日所在を確認するのでしょうか。
    あまり分けて置くと家の中でなくすし(うちの親がよくやってました)
    ひったくりの話も聞きますが、空き巣の話もよく聞くので、
    単純にどうすればいいのか疑問です。

レス求!トピ一覧