高級なパンプス

レス13
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

Jade

ちょっとした靴フェチで、インポートの靴をたびたび購入しています。

女性の靴底について質問なのですが(特にパンプス)、購入する靴底は殆どが皮でできていることが多く、直ぐ痛んでしまうような気がします。

ぼこぼこのアスファルトや、雨の日等は痛みが激しくなるため、
購入してすぐに靴屋さんで靴底に滑り止めのようなものを
張ってもらいますが、毎度毎度、出費だなあ、と感じ、本当に必要な
ものかと疑問に思っています。

スニーカーや一部の靴は、デザイン上、靴底がゴム等でできていますが、
皮でできている靴やパンプスは、そのままでも問題ないから皮で作られているのでしょうか?

皆さんのご意見お聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのままで

革でできた靴底、そのままでも大丈夫ですよ
    ダメになっても、作りのいい靴なら修理も可能ですし

でも、そのままだとカーペットの上や雨の日など滑りますよね
    私は滑り止めのために、ゴムのシートを貼ってますよ
    靴底全てを覆うものではなく、
    前半分位を覆うサイズのものが売ってますので、
    それを貼るようにしています
    (ちなみに500円くらいです)

• この間初めて買いました。

先日初めて靴をオーダーした時に教えてもらったのですが、
    革の方が使っているうちに足に沿って動きやすくなるそうです。
    雨の日には履きません。
    私は基本、ゴム底の靴を3足変わりばんこに毎日履いていますが、
    1年くらい(実質100日?)で底の張替えをお願いします。それでもよく履いてますねと言われます。

• そうでしょうね

女性の靴は高級品なほど華奢。

庶民でも高い靴をはいてればなるべくタクシーを使うし、
    高級なパンプスを普段はいてる人はあまり歩かない生活ではないでしょうか。
    ましてや雨の日には。

ウォーキングシューズやレインシューズと使いわけては?
    足元のお洒落は手間がかかる。

• いい靴を選んでるんですね♪

高級品ですよね
    私も靴好きです
    靴関係の仕事をしてた事があります

良いところ
    通気性が良くしなやかで自分の足の形にフィットしやすい所
    歩く時に自分の足に添ってくれる。靴としては最高だと思います
    デメリット
    傷が付きやすい。通気性が良い分、雨の日などは水を通しやすい
    型崩れもしやすい所でしょうか

皮底の靴はツルツルで滑りやすいという方やトピ主さんの様に痛みやすいとおっしゃる方は多いので、アドバイスとしては滑り止めを張る事をオススメします。皮底に合成の滑り止めを張るのはもったいないな〜って、いつも思いながら。
    皮底は傷が付く事によって滑り止めになるって、仕事では教わりました。おろし立ての靴底にはわざと地面を押し付けて傷をつけるそうです。
    でもやっぱり雨の日のマンホールの上とかは、滑りやすくて危ないでしょうから滑り止めを張る事をオススメしてましたね。

靴底の修理で皮底を張り替えるとなると1万円以上はしたと思います。
    それで滑り止めを張って予防してらっしゃる方もいました。
    手はかかるけど皮底の靴が良いって、靴好きの方々はおっしゃってましたね。

• 高い靴の必要経費、と割り切っています。

私も靴が大好きで、ふだん履きには使いませんが
    (仕事関係者のチェックが厳しいので)
    某ブランドのインポートの靴を好んで買っています。
    普段は日本の手ごろな価格帯の皮革パンプスが多いです。

初めてインポートの靴を買ったのが
    某欧州の日本語の通じる免税品店だったのですが
    ここの日本人スタッフ(店長っぽかった)が
    「帰国されたら、初めてはく前に必ず裏に滑り止めを着けてもらってくださいね。
    その方が絶対底が傷まずに、長持ちしますよ。」とアドバイスを受けました。
    それ以来、インポートで滑り止めの無い靴を買うと
    真っ先に滑り止めをつけています。
    やはり高価ないい靴ですから
    表皮が傷む前に底が擦り切れてダメになって履けなくなるのも悔しいですし
    必要経費と思って滑り止めをつけています。

ああいう高価な靴は実用的なものではないので
    延々歩いて移動するのではなく
    家から訪問先、パーティー会場まで車で行くことを想定し、
    着用頻度の割に底が擦り減らない事を想定しているので
    滑り止めがついていないのだと思っています。

• 革靴

高級パンプスは、アスファルトや雨の日にあるいたりしない、セレブ向けです。

• 貼ります

歩き方に癖があるのか、滑りやすいので、パンプスには全て裏貼りしてます。
    何回か履いて 靴底を少しザラつかせて持って来た方が良いですよと、修理屋さんに言われました。
    ヤスリをかけた状態になって糊が付きやすいのと、革が少し馴染んだ方が フィットするそうです。

良い靴なら、買ったお店に持っていくか、お店が出してる修理屋さんを紹介して貰うのが良いんじゃないでしょうか?

• そんなに問題ありますか?

男ですが普段革靴を履いているので少し気になりました。
    私の靴はほとんど革底です。ですが、めったに滑りません。
    滑りやすいのは、いきつけの美容室の床ぐらいですね。
    会社はカーペットですが、すべらないです。
    ですが、昔履いていた靴は確かに滑ったことがあります。
    少し歩きにくい靴だったように思います。
    いま、持っている靴はどれもほとんど問題がありません。
    なので革底だからと言って滑るとは限らないですよ。
    お仕事は外を歩くことが多いですか?私はほとんど
    机に向かっていて、よく歩くのは休日です。
    こんな感じだと5年経ってもソールの交換の必要性を
    感じません。せいぜい、踵を修理する程度です。
    雨の日は水がしみ込むのが嫌なので、雨に強い靴を
    履いています。もちろん、ゴムを張ればいっそう
    滑りにくいし耐久性が上がります。
    女性の靴は華奢だから少し事情が違うかもしれませんが
    こんな感じです。

• はってまーす

当然貼ってます。

でも、近所の靴修理のお店に出すと(ヨーカドーの中にあるお店)「これ、ブランド物ですけど、いいんですか?」と確認されるんですけど、なぜ?

ヴィトンとプラダの時に言われました。もっと高い靴も出してるんだけどなぁ〜

みなさん、そういった靴の時はタクシーとおっしゃってますが、運転もするし、スタバに行ったりしますよ。

• 革底以外買いません

現在44歳。20代前半にイタリアブランドの履き心地に惚れ、ずっと幾つかのお気に入りブランドだけを履き続けています。
    私の足は色々なところの骨が出っ張っているため(特にくるぶし)、日本製の靴は履きが深く、必ず擦れてしまいます。その他革底であるからという理由もあります。革が水分を吸収してくれますから、絶対に足が蒸れることはありませんし、何よりも、自分の足にぴったりの形に変わってきます。しかも靴ずれしません。

最初からゴム底を貼り付けるなんて、論外。
    雨の日用に、革がすり減ってきてメンテナンス(この時に初めてゴム底を付けます。)した靴を用意してます。
    ですが、履き心地の悪いこと。

最近、インポートブランドも最初からゴム底が貼ってあるものが多くなってきて、
    ゴム底を確認した時点で候補から却下です。
    せめてつま先部分だけなら許せるけれど…。
    高いお金出して、ゴム底なんて興ざめです。

• セレブ向けなのでしょう

他の方がおっしゃられているように歩くことが少ないセレブ向けなのでしょうね。

滑り止め付いていないパンプスって美しいですよね〜!

私もついそのままにしたくなってしまいます。

でもやはり滑り止め付けた方が長持ちするし歩きやすいです。

庶民の私にとっては靴は消耗品です。。。

• 先日銀座かねまつで

オーダー靴をつくりました。底をゴムにするか革にするかきかれました。革は通気性がよいけど雨に弱い、と教えてもらいました。雨ふるときは別の靴はこうときめ、革で注文しました。

• 歩かない人のため?

高級パンプスというわけではないのですが、某アメリカの靴を買ったら裏がヌメ革みたいになっていました。
    細かい砂や砂利がくいこみますが、さほど気にするほどではありません。
    雨の日には履かないようにしてます。

アメリカは車社会だからかなと思います。

華奢なパンプスは本来は室内で履くもので、外を歩くようにはできていないのではないですか?

レス求!トピ一覧