何かをしたい。意見をお願いします

レス11
(トピ主4

趣味・教育・教養

shiori

トピを開いてくださってありがとうございます。

今年、高校を卒業したShiori(♀)です。
無事受験も終わり、今は大学生活を楽しんでいます。
今までは大学受験の勉強で忙しくて習い事などをする時間など無かったのですが、
大学生になって今やっと自分の時間ができるようになりました。

今から始めたら長年習い事などをしてる人とはかなりの差ができてしまいますが、
○○をしたら、楽しい、良い経験になるなどおすすめの習い事、
ボランティア、サークルがございましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何かをしたい、とだけ言われても

例えばあなたはインドア派?アウトドア派? 
    あなたの好み、関心、趣味、専攻などの背景が全く分からないし、
    サークルやボランティア団体がそちらの大学や周辺地域に
    存在するかどうかも分かりません。
    漠然としすぎていて意見が出しにくいです。

全く背景の違う他人に漫然と尋ねるより、
    学内のサークル掲示板を覗いて話を聞きに行ったり、
    タウン誌や市の広報、地域広告などでの情報収集から
    はじめてみてはどうでしょう。

一応参考までに、私が学生時代に良かったと思うのは
    バイオリン(これは幼稚園から)、地域医療研究会(サークル)、
    戦没者遺骨収集への参加、河原のゴミ拾いボランティア。

友人は尺八とラテン語研究会の掛け持ちだったり、
    ケーキ作りマニアだったり、野菜作りしていたり、
    趣味関心はホントに人それぞれなので、
    人に聞いてもなあ、というのが正直なところ。

まあ、運転免許は取得しておいて損はないです。
    後は、就職の方向性が明確ならば関連資格を早めに取得するとか、
    余裕のある内に専門学校とのダブルスクールなども
    視野に入れてはいかがでしょうか。

• まだ入っていないのなら、大学のサークルがよいでしょう

大学時代の友人は一生ものです

もちろん、大学でも学業が第一です

我々の時代は大学に入ったあとの学生は遊びほうけていましたが、今になってしっぺ返しが来ています

でも、勉強を一生懸命やって、それだけでいいかと言うと違います

サークルに入って友達を作って、みんなで旅行に出かけたり、バーベキューをしたり、スキーに行ったり、花見をする、というのはとても楽しいです

そういうイベントを企画した経験も後になって役立ちます。道具を揃えたり、みんなの切符を予約したり、宿を取ったり

そうやって作った友人はお互いに悩みを打ち明けられるし、仕事あとに飲み屋で一杯やって憂さを晴らしたり、子育ての話をしたり、卒業して15年たっても学生時代のままの関係です

もしも、特に興味のあるサークルがないのであれば大学の英語サークルなんてどうでしょうか

就職後に一番役に立つのはこのサークルです。知人がこのサークルでしたが、楽しみながら覚えた英語は忘れないらしいですよ
    ぺらぺらなのでうらやましいです

それと、たくさん海外旅行(欧州とか、中東とか)にいったほうがいいかな

大学生活、おもいっきり楽しんでくださいね!

• あなたが私の娘なら…

大学生らしく大学内で自分の趣味に合ったサークルや学生自治会に入りなさいと言いますね。
    「自分の時間ができるようになりました」って?だったら勉強やバイト等いくらでもする事があるでしょう?習い事なんて就職してから自分のお金で行くもんです。
    この御時勢、勉強しない学生は就職できませんよ。PCや語学の資格なども取った方が良いし、
    大学時代のサークル活動も就職試験で考慮される事があります。

私は大学時代、邦楽関係のサークルに4年間所属していました。音楽の才能には恵まれませんでしたが、
    4年間1つの活動をやり遂げたことは今でも人生のプラスの経験になっていますよ。

• あなたが私の娘なら

将来のヴィジョンはお持ちですか?
    大学を卒業したら、どんな職業に就きたいのでしょうか?
    今や大学を卒業してもなかなか希望の職に就くのが難しい時代です。
    就活の準備、というか資格取得はいかがでしょう?
    英会話やパソコンのスキルを磨いたり、女性なら秘書検定などもお勧めです。
    希望の職種に必要なスキルを今から身に付けてみてはいかがでしょう?
    アルバイト等で社会経験を積むのもお勧めです。
    4年間はあっという間ですよ。
    時間を大切に有効活用して下さいね。

• ありがとうございます 1

>地方国立卒さん

レスをくださってありがとうございます。
    そうですね、たしかに私に背景をしらないので意見が出しにくいですね。
    申し訳ございませんでした。
    ただ色んな人の経験からの意見も聞いてみたいと思ってトピをたてました。

はい、これからは学校の掲示板や地域広告などからの情報収集をしてみます。

アドバイスありがとうございました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • アドバイスありがとうございます 2

>おっさんさん

アドバイスありがとうございます。

大学のサークルはとても楽しそうですね。
    色々なイベントにも参加したいです。

卒業して15年経った今でも学生時代のままの友人がいるのがとてもうらやましいです。

大学で興味があるサークルを探してみたいと思います。

海外旅行も私の一つの夢でもあります。
    お金が貯まったらぜひ行きたいです。

はい、ありがとうございます。
    大学生活を楽しみたいと思います。
    アドバイス、ありがとうございました。

• 考え違いをしないように

受験勉強をしていた時間も大学の講義時間も、全て貴女の「自分の時間」ですよ。
    生活のために働いてるんですか?
    学費は誰が支払いを?
    誰かの介護してます?
    誰かを扶養してます?
    貴女には「自分の時間」しか無いんじゃないですか??
    家庭の事情で働きつつ、僅かな「自分の時間」で勉強する人も沢山います。

受験勉強から解放され、日本の大学によくある緩い雰囲気の中、空いたスケジュール欄で有意義なことをしようと志されたのでしょう。
    言葉の綾なのかもしれませんが、「やっと自分の時間ができた」というトピ主さんに、イラッとしました。

ちなみに、私が大学生のときにやって良かったと思うことは、主要新聞を五紙読むことです。図書館を利用し、読み比べしてみて下さい。

• 友達やさまざまな経験が財産

>卒業して15年経った今でも学生時代のままの友人がいるのがとてもうらやましいです。

一人でも、二人でもいいから、そういう真の友人を見つけることが大切です。私の過去を全て知っているので、自分の奥さんには会わせたくないけどね

就職した後も、家族を持った後も、勉強は一生続けなければなりません。逆に言えば、自分で時間を作れば勉強はいつでもできる。

だけどね、親友を作ったり、海外を旅して色々なものを見るのは、時間があって感受性の強い大学生の時期が一番いいと思うんだ。

学生時代によい思い出を作れた人は、それを拠り所にして、この変化の激しい時代を逞しく生きていけると思う。

自分も今よりも若い頃、仕事に疲れたときなんかは、帰りに道に大学の講堂にぶらっと立ち寄ってみたりした。

そうすると「ムダに100km歩く、100キロハイクというイベントのゴールがここだったなぁ」とか思い出して、元気が
    出たりした。

そういう経験をしてほしいなぁと思う。

他の人も指摘してくれているけど、4年間はあっという間。

勉強を一生懸命やりながら、なおかつ、真剣に遊んで、よい経験をしてほしいなと思います

• 楽しく遊びましょう!

私もアラフォーのおっさんです。
    お薦めすることも同じ、何と言っても”友達”を広げることですね。
    世の中、学問ばかりが大切ではないのです。
    一緒に何かをしながら遊ぶこと。そのような中で得られた友達はそれこそ一生ものです。
    そんな友達を増やすためにはやはり大学のサークルが一番ですよ。

あなたがどのようなことを専攻されているのか、あるいは趣味や興味の在り処が分かりませんが、
    具体的には同じ学内でも他学部あるいは他大学の人がいる所、またある程度上下関係がある所がお薦めかな。
    というのも同じ学科や同級生だけではどうしても同じ考え方の人ばかりになってしまいます。
    自分と異なる様々な価値観や考え方を持つ人と楽しく付き合うこと、これこそ自分を広げる最大の経験です。
    人付き合いの中から学ぶことってたくさんありますし、大学へ行く意味を考えると
    実はこちらの方が大切だったなあと思えることも多々あります。

私自身はありふれたテニスのサークルに入っていましたが、理系文系、先輩後輩、あるいは他大学などの
    様々な人たちと楽しく付き合うことが出来ました。今でも大切な友達であり、大切な先輩後輩です。

• ありがとうございます 3

>ママさん
    レスをくださってありがとうございます。

もうアルバイトはやっています。
    大学生になった今、親はお小遣いなどくれないので自分のお小遣いはアルバイトで稼いでいます。
    ちなみに、もし習い事を始めるとしても、親にお金を払ってもらおうなどとは一切思っておりません。

そうですね、勉強をしない学生は就職できませんね。
    色んな資格を取るために勉強をしたいです。

アドバイス、ありがとうございました。

• ありがとうございます 4

>40歳専業主婦様

レスありがとうございます。
    はい、将来のヴィジョンは持っています。
    大学を卒業したら医療系の仕事に就く予定です。
    (今通っている学部が医療系なので)

でも、色んな資格を取るのはいいことですね。
    TOEICなど受けてみようと思います。

アドバイスありがとうございました。